2020-10-23

anond:20201023000950

そうなの…?

そうか…

最初は上からイジってるのかと思ったけど解きほぐし具合が上手くて、うちの子に話しをするときの参考になると思ったんだけど…

             

以下蛇足自分語り 

子供本人はさ、相手思考が見えてなくて「反論された」って思ってるけど、実際は別提案だったり一般的表現技法なだけだったりってこと、割とあるんだよね。

それを指摘するのってなかなか大変で。

あなたは〜〜を問題点とし」、「それを否定されたと捉えてる」が、「そうでない可能性を紹介する」って三段構えにするんだ、なるほど〜って思ったんだよなあ。

子供の思う問題点を把握してるよ

子供感情を把握してるよ

押し付け過ぎずに別視点提示

って活用できそうだと思った。

少なくともうちの子向きではある。

              

まあ、悪意だろうがなんだろうが意図はどうでもいいや、私としてはとても参考になった。

記事への反応 -
  • anond:20201021210748 この度はてなーを一網打尽にし大漁旗を掲げるに至った無職中年男さんになんだかシンパシーを感じたので、まともな返事を出来ない自称リベラルのみんなに代わって、...

    • 人の人気にあやかろうと説教とか死ぬほどうざい

      • ぐうの音も出ないわ 絵文字連打も文章力の低さに予防線をってごまかしつつ目立ちたいからやってみただけだし、 「納得させたい」のタイトルからして元増田の追記の「真剣に私を納得...

        • そうなの…? そうか… 最初は上からイジってるのかと思ったけど解きほぐし具合が上手くて、うちの子に話しをするときの参考になると思ったんだけど…               ...

          • あんま自分の投稿にダラダラ言及したくはないんだが、 ・子供の思う問題点を把握してるよ ・子供の感情を把握してるよ ・押し付け過ぎずに別視点を提示 すぐには上手く言語化で...

            • そうか… 注意喚起ありがとう。 気をつける。                以下、ダラダラと自分語り うちの子は問題点の把握がズレてると激怒して「そんな事は言ってない!」とキ...

        • なにがブクマカの読解力だよ。あいつらタイトルしかみねぇだろ 読んだとしても2割理解出来れば上々 冗談もいい加減にしろ

        • 元増田ならではの強い立場を悪用しての、書き捨て、書き逃げ、NOレスが当たり前の増田の中で、 元増田本人のしっぽをつかみたいと真摯な感じに向かい合った良釣り返し投稿ですね...

        • 俺のブコメが正解認定されてて笑う まあ増田の使い方は自由と思うし、悪意の書き込みを否定する気はない 元増田も悪意の書き込みを目にする可能性もわかって書いているはずだし

    • 私は件の無職中年男には興味がない。 興味はないのだが、タイトルの通り無職中年男を納得させたいと言っている人には少し興味を引かれた。 https://anond.hatelabo.jp/20201022201328   したがっ...

      • そもそもあの元記事、 読了時間が書いてあるあたり 創作畑の人が昇華した作品だと思うのよね…

        • それは大いにある。ウケ狙いの創作の可能性ある けど今回のは共感示しているのもいる通りリアルなんだよな 異常に繊細な方々あちらこちらにいるからね これまったく同じ文で性別変...

    • 文章にちゃちゃ入れるなら登場人物の名前くらい間違えずに書けよ...。

    • 自分の旦那には思い通りの発言をもとめるくせに、元増田が若い女に求めると発狂するのって面白すぎるんだよなぁ。話を聞いてると相互性のなさはおまえも一緒やんって若い女はわん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん