2019-07-03

自分障害者だった〜」は釣りでした。みんなありがとう

https://anond.hatelabo.jp/20190617204447

これ書いた増田です。思ったよりコメントとかもらえてて、皆さんのお話を聞けて割と幸せです。一人で悶々としていると考えすぎてよくわからなくなっていく。

これを誰かに打ち明けられる人生だったら良かったのだけれど、そんな人を作れなかったので今ここにこうしている。

ありがとうはてな。私は確かに増田に救われているものの一人である

ただみなさんに一つ謝らなくてはいけない。

実は、あの記事釣りだったのです。

そう、私は医者にも行ってなかったし、診断も受けてなかった。だから、書いたことは全部想像で、こういう状況下ならどういう感情になるかをシミュレートしただけの文なのでした。

ただ、一つ弁解させて欲しいんです。

かにあの文は釣りでした。

あの文は、嘘だった。

けれど、もう過去形です。

今は、本物に変わったのです。

そう、私は数日前に、発達障害である診断を正式に受けたのです。

なんであの文を書いたかというと、衝撃を分散させたかたから、というのが一番の理由です。文を書いた時、私には障害者である診断が9割は出るだろうと確信を持っていました。残りの1割はただの怠け者の健常者であるという結果だろうと。どちらにしても残酷ですね。

どちらにしても、割と衝撃的な診断になるだろう。だから、その前の心の準備があの文でした。いわゆる、リハーサルです。

私がこれから、どんな目を向けられて生きることになるのかを、確かめておきたかった。

実際の舞台で言う所の、記者を呼んで行う最終リハーサル、ゲネリハに近い感覚でした。

割と障害者であると診断される確信はあったので、自分障害者だと診断された時の感情としては全く嘘偽りのない、赤裸々な言葉たちが確かにそこにはあるのですが、やはりタイミングとしては嘘になります。違っていた可能性もあったわけですし。ごめんなさい。騙すような真似をして。

実際の私の症状は、ADHDもありましたが想定外自閉症スペクトラムも付いてきました。むしろ、こっちがメインでADHDの方がオマケ、くらいの状態だそう。

私は、思っていたよりも生きにくい世界で生きていたらしい。

想像以上に重めの障害として捉えてるような医者の口ぶりに、いささか狼狽を隠せないのでした。

その診断を、粛々と、穏やかな気持ちで聞くことができたのは、やっぱり皆様のおかげだと思う。ありがとう増田の皆さん。割と人生ひっくり返るような現実を心安らかに受け入れられたのは、皆さんのおかげです。皆さんの忌憚のない意見が先にあったからこそ、その衝撃は和らいだのです。

医者から言葉も、割と皆さんが言っていたことを要約して砂糖漬けにしたような耳障りのいいお話だった。

もし世界の脳のタイプ人口がひっくり返ったら、あなたの方が正しくて、今の多数派の方が自分は間違っているんだと精神を病むことになるんじゃないかな。あなたは、ちょっと運悪くこの脳のタイプが少数派の時代社会に産まれちゃったけど、でもあなた自体あなたの脳は問題ないんだよ。

聞こえのいい言葉ありがとうございます

まあ、正直、捉え方の問題しかなくない?どんなに好意的に捉えても問題解決するわけではなくない?とは思ったものの、それもまあ一つの優しさかな、と思って深くは考えないことにした。

そんなわけで割と心は、やはり穏やか。

結局のところ私はやはり自分普通になれない理由を求めていたのだ。

普通になろうと頑張ることを諦めるための理由を求めていた。一般社会でそれを諦める理由なんて、病理的なものしかないだろう。

私は、詐病でもなく、真っ当に、それを止めることができた。ありがたい話である

これで労力を無駄なことに使わなくて済む。

それに、これは自己肯定感の話にも繋がるように思える。

今までの自分なら、どうして私は普通になれないんだろうと悩みに悩んでいたところだったが、障害者であることが確定した自分なら、障害あるなりに頑張ったんだもんね!と納得ができるように思えた。

結局、周りがどうこうというより、私の中の問題なのである

私は、「健常者でどう頑張ってもグズの私」は一切愛せないし許せないけれど、「障害者トロいけど頑張っている私」にならば優しくできるような気がしたのだ。

それは、差別だろうか。だとしたらごめんなさい。

それに、本当ならそんなこと、障害のあるなしに関わらず、できるはずなのにね。どうにも不器用しか生きれない。

話は少しズレるが前回の文は障害者への差別意識が高いために苦しむのだ、という意見があったが、それは弁解しておきたい。あれは、どちらかというと、自己嫌悪自虐の色合いが強く、世間一般障害をお持ちの方々へ向けたものではないことはご理解頂きたい。

そういう言葉を発せられる時点で差別なんだよ、と言われたら何も言い返せないのだけれども。ただ、あの言葉たちは、私に障害者という属性付与されたから産まれ言葉たちなのだ。私がそうでなければ、発さなかった言葉たちなのである。そこは、信じて頂きたい…が、こういう言葉たちから自分意識しない差別って浮き彫りになるものですよね。反省きっかけにもなるので、そのあたりへのご意見特にお待ちしてます

そんなわけで、私の業火のように荒れ狂うような感情の波は、リハーサル架空時間のうちに消費されたために、今は穏やかに障害者である自分を受け入れられている。

いや、ただ、薬が効いているから穏やかなだけなのかもしれないけれど。

フルニトラゼパムの眠りから覚めたから、穏やかなだけなのかもしれないけれど。

ただ、先生からお話は、今までの人生伏線回収みたいで、謎が解き明かされていくような感覚だった。

いや、むしろ思い当たる点が多すぎて、これはコールドリーディングじゃないか?とさえ思った。

あなた地元の駅に商店街ありますよね?そこのパン屋さんの作るカレーパン、本当に美味しいですよね!みたいな。

ただ、もうそこはどうだっていいのだ。

理解してくれるかのような素振りすら今までの人生で得られなかったのだから、ほんの少し微笑みかけてくれるだけで嬉しくなっちゃう単純な人間なのだ私は。

それに、これが医師でも詐欺師でも、話に乗らなきゃ人生微動だにしない。

そして、解決策は、きちんと提示されている。

なら、乗りたいのだ、私は。

不適合者に薬を飲ませて利便性を図りたい世間の思惑にはまっているのだとしても、それで人生好転するならむしろWIN-WINだろう、きっと。

そう言い聞かせながら、不信感を拭うことにしている。

さらに加えると、思いがけない救いが一つあった。

こういう気質は、遺伝するから…親のどちらか、似たような人いたりしない?

その医者言葉にハッとした。

母です。私に似ているのに、私よりも勝手にいきていて、私より傍若無人な母。

その、トゲのある無神経な言葉に何度も苦しんで、母親のことが理解できずにいた。

しろ憎んでいた。憎くて、家から出た時、離れられてどれだけ嬉しかたことか。

その、母親も、もしかすると障害を持っているかもしれない。

それは、救いだと思いました。

今まで理解できなかった母を、許すための糸口を見つけられたから。

しかすると、もしかすると、私は親に嫌われていたわけではなかったのかもしれない。

障害のために歪んで見えていただけで。

まだ何も確証はないけれど、そんな可能性が見えただけで、とても嬉しかったのです。

その話を医者にしたら、まずは自分のことだけ考えなさいと窘められましたが。

みんなが増田に求めるものは、きっと強い感情の奔流のようなものだと思うから、きっと私のこの安らかな文は、前回の狂いそうなほどの衝撃の中で書いたそれよりも、きっとつまらないに違いない。

けれど、やっぱりみなさんの存在に救われたものとして、その後をお伝えしたかったし、感謝の念をお伝えしたかったのです。

ありがとうみなさん。

私、障害者として生きていきます

頑張ります

今までの人生の苦労は無駄じゃないって、今は思えます

生きやすくなりたいともがいた日々は、障害言葉で無に帰ったわけじゃなくて、むしろもがいたか障害という答えにたどり着けたんだと今は思ってます。そう信じてます



病院からの帰り際、モンシロチョウを見かけました。太陽光が突き刺すような、アスファルトの熱が柔く伝わる、少し早い夏のような日。

そのモンシロチョウは、ゆらり、ふわりとまるで、よろついているかのようなおぼつかない動きで公園の緑の中へと消えていきました。

夏にもモンシロチョウは生まれるとは聞いたことがあります。けれど、この炎天下で、この蝶はどれだけ生きれるんだろう。

今までの自分なら、その姿に勝手自分を重ね合わせ、世を儚んでいたのだと思います

けれど、今の私には、別の姿に見える。

あの蝶に木陰という場所があるように。

きっと私にも、穏やかな、帰りつくことのできる場所が、あるんじゃないかって。

そしてこれから人生で、そんな場所を見つけられるんじゃないかって。

今はまだ、蝶のように美しくはなく、蝶よりもおぼつかない、ゆらめくような足取りだけれど。

そう信じたくなったのです。

勝手に、蝶と私を重ねて見ながら。

どうか、私にも、そして読んでいるあなたにも、あなただけの、それぞれの木陰を見つけられますように。

もう見つけている方には、その木陰の中で、健やかに、美しく、揺るぎなく、生きれますように。

密やかに祈っております

みなさま、本当にありがとうございました


追記

ほんと優しい…ご指摘ありがとうございます

前の文にこちらへのリンクを貼りました。

更に追記

増田で文を書いたら、お言葉をいただけることが嬉しくて…ブログを立ち上げました。

もちろん増田からコメントもらえてたのはわかってるんですが。

記録を、私という連続性を付与してつけていきたいと思ったのです。

もし私の文にご興味ありましたらお越しください。

このブログを通じて、少し優しく見えてきた世界に、もう一度触れ直してみたいと思ってます

https://liveintheswayingdays.hatenablog.jp/

記事への反応 -
  • これも釣り

  • 仮に本人だというならなぜ元記事からこの記事へリンクを張らないのか なぜ元記事へリンクを張っただけで本人だと思われると考えるのか しかしそんな自称本人ですら安易に信じる人間...

  • 【追記】続編書きました。この記事、釣りなんですがまあ、とりあえず読んでから下記の追記へとお進みいただけると嬉しいです。 https://anond.hatelabo.jp/20190703165854 前々から、ずっとADHDの...

    • 俺はADHDとASDとうつで精神三級持ちだけど、別に障害者認定されたからって社会からの「普通」圧力は減らないよ 「普通」になる努力は今後も強いられると覚悟しておいた方が良い。

      • 精神障害は目に見えにくいから特にだけど、知的であれ、身体であれ、定時出社、フルタイムを結局前提とされる 合理的配慮なんて期待できない方が多い 障害という言葉は「社会に参画...

    • デイサービスに行って塗り絵すると集中力がつくと思う

    • ショックなのはわかるけど、 自分もややメンヘル+持病もち 持病は一生通院必要で、うっかり発作起こして薬飲めないと死ぬやつ。 全員ではないけど、みんなある程度は病気持ってる...

      • ADHDが確定した友達は、確定した分試せばいい薬がはっきりして 苦手だった分野の仕事の効率があがったと言ってた 誰だって効率上がるよヒロポンなんだから メンヘラや発達障害を自...

    • 障害者への差別意識が強いからショックを受けるんだろうな 出来ること、出来ないことは診断前と一つも変わっちゃいないのに

    • 確かに君はクズだけど天才の遺伝子だからだよ、生まれつきなんだよ、って言っておけば 親のせいだ社会のせいだとキレて殺人犯になるのを防げる。 すべての不満因子に、発達障害診断...

    • こういうADHDっていう概念が浸透していってる世の中が嫌なんだなぁ、 人間なんてどれもこれも何かしらおかしいのにちょっとした性格のブレでなんか税金投入されるし、 どう考えても...

      • つーか今の日本はその辺含めたマイノリティに構ってる体力ないだろって思うわ。 んなことしてるうちに体力もあってマイノリティなんて国家的にゴリ押し出来ちゃう、外から言われて...

        • 未来ゲロって鯨井早菜先生の週刊少年誌デビュー作品?!

        • みんなが発達障害やら人格障害やらの宣伝をどう受け止めてるか知らないけどさ、 私はもっと極端で、ADHDなど作られた幻想だと思っちゃってるわけ。 人間が人間を分類選別していくの...

          • 障害は社会が作ってるという意味が分かってないんだなあ

          • 何が作られた幻想だよ ADHDが無能なのは幻想じゃなくて現実 ただ段々とクズだから無能なんじゃなく脳の回路が欠陥品だからパフォーマンスが悪く無能って判明してきただけにすぎない ...

            • 無能というか活躍できるフィールドがお前らと違うだけの話

              • そういうのもお為ごかしに過ぎんからやめろ 向いていることのあるなしは当人の性質の問題でしかない 障害の有無は関係のない話だ 活躍してるADHDがいたとしてその当人がADHDでなかった...

                • 活躍してるADHDがいたとしてその当人がADHDでなかったとしてもその分野で活躍することは間違いない 根拠のない思い込み そのADHDも含めて個性だから違う個性でも活躍できるかどうかな...

            • ちょうど下の増田が裏コード解説してたからADHDが音名動機にしか見えなかった

            • そういう物語を信じているだけだろ。 脳の回路なんて人それぞれ違うわけだよ、パフォーマンスも何も全員違うわけだ。 それが当たり前でべつに誰かを病気にすればいいわけじゃないだ...

              • ADHDは知的障害者ではないし、こちらも知的障害の話はしていない それを知的障害と呼ぶならあんたはただの差別主義者だからな あとADHDの知的障害者も存在するだろうがそれはまた別の...

                • >> ただ段々とクズだから無能なんじゃなく脳の回路が欠陥品だからパフォーマンスが悪く無能って判明してきただけにすぎない << 手前のこの文章を読んでみなさい、こいつが差...

                  • 健常なんて概念はない、発達障害者に異常なところなんかないって慰めを言ったところで何も変わらない 不得意が顕著だし人によるとは言えかなり大まかな症状は分かっているのだから...

                    • 主観でもって他人に対してそういう見方をしてるだけな部分もあるんだよ。 不得意な事はずっと不得意なままだろうさ。何が得意かなんて結局わからないだろう。 それは別に病気だ障害...

                    • 顕著な不得意のない人間なんているわけないだろ何言ってるんだ? おまえの無限の要求は栗原勇一郎を想わせる。恐ろしい。

                  • 長谷川豊を上回る差別主義者を発達障害者様って呼ぶんだろう。

            • 何が脳の回路だよ 未だに発達障害は腸内細菌だの免疫だの言って何も解明されてないのに 脳を信じるのは勝手だが骨相学と言ってることは大差ないし迷惑なだけだ

      • そりゃその「ちょっとした性格のブレ」に社会が寛容であれば特別な配慮なんていらんのかもしれんけど 現状そうじゃないから国家として対策をしていくようにしなくてはならなくなっ...

    • 作り話乙 文章がイキスギもとい出来過ぎ 真実と思わせたいなら答えは42みたいなマニアネタ使うのはやめるんだな

      • 別にADHDが銀河ヒッチハイクガイド好きじゃいけない法はなくない?

        • 本気でマジな話をする気があるならこういった小ネタは使わない使えない 余裕がありすぎるんだよ 『本物』なら行間から歯ぎしりの音が聞こえてくるような文章を書く

  • 将来子供は産むつもり? もしそうなら遺伝するから気をつけた方がいいよ。

    • 親切のつもりなんやろか? 煽りのつもりなんやろか? 普段もその調子なら相当周囲に嫌われてそう

  • キメェ文章で草

  • という釣りでした。

  • 「バーナム効果+生物学的指標のない診断」にハマれる程度の知能の人間のみをスクリーニングし名付けたのは精神医学の功績だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん