2019-06-17

自分障害者だったらしくて泣いた

追記】続編書きました。この記事釣りなんですがまあ、とりあえず読んでから下記の追記へとお進みいただけると嬉しいです。

https://anond.hatelabo.jp/20190703165854




前々から、ずっとADHDの気配を背後に感じながらも怖くて振り向けずにいた。

いや怖いというよりかは、面倒。知ってしまったらお金、どのくらいかかるんだろ?仕事はどうなるんだろ?制度?調べること多くない?

面倒だー、無理無理、ちょっと頑張ればどーにかなるから医者行かなくても平気平気。

そう思ってたのに、ちょっとの頑張りが積もり積もってメンタル崩して仕事を失い、ニートの期間ができてしまった。

メンタル崩すっていうのは毎日泣き暮らすようなイメージだったけれど、割と私は静かに壊れていた。

今日は外眩しいな、なんだか眠たいな、あー死にたい

生活の中に、至る所で当たり前のように死が紛れ込む。そこに感情の機敏はなくて、ただ当たり前の発想として死にたくなる。そんな生活を数年は続けていたけれどある日行動に起こしてからは即解雇。ただの変わり者だと思ってたのに、こんなことするなんて。その「こんなこと」の原因は、我慢できなかった私に10割の非があるんだろうか。

そんなこんなで、うつ状態から抜け出すために精神科医に向かったついでにふわっと聞いてみた。ADHDってどう思います

そう話した瞬間から診察の雰囲気が少し変わって検査日程が増え、あれよあれよと面倒ごとが増えていく。あーこれはニートじゃなきゃ無理だわ。生活の全てを費やすつもりで行かないとこなせねーわと思った。キャパティが驚くほどに少ない。

結論として、うつプラスしてADHDで間違い無いでしょうね、とのこと。

あっ、マジですか。

お薬も用意できますし、きちんと通えば手帳申請視野に入りますね、なーんて言われて。

あっ、私、国から認められたキチガイだったんですね。

帰って泣いた。

嬉しくって泣いた。

だってさー、毎日どうして自分普通になれないんだろうって泣いてたから。

他の人は頭が良くて、どうして私はこんなにも頭が回らないのか。どうしてこんなにも私は話がまとまらないのか。どうして、私はこんなにも空気が読めないと言われるのか。

私の普通、はどうやら周りから見る普通ではないことはわかっていたけれど、私はどうやってもその普通にたどり着けないと泣いていたのだ。

毎日ムカついていた。どうして普通にできないんだと、周りも自分も思ってた。

もっと頑張れもっと気を張れってずーっと念じてた。

あなたのそんな個性的なところ、素敵だよ!個性を貫き通して活かせば、今の時代は受け入れられるよ!みたいな風に言われることもあった。

優しい言葉に見えて、「お前は普通じゃないし昔だったら受け入れられてねえからな」って言いたいわけでしょう、っていうか個性的になりたいわけでも貫きたい信条があるわけでも無いし。

どこに行っても、はみ出してて、どうしてもっと頑張ってみんなに並ぼうとしないのかと、もっと頑張れ頑張れって言われ続けてた。

自分自身、上司、同僚、友人、親。

みんなから責め立てられてた。

でも残念でした、私はどうやっても普通になれないキチガイなのでした。

正直、煽ってるとかそういうんじゃなくて心の底から安心してるんだ、もう普通を目指さなくていいから。だって普通になれないんだもん。

今までの自分に対する、なんで、どうしての全ての答えが急に出てきて自分でも捉えきれないほどに喜んでいる。この世の全ての答えは、42じゃなくて私にとってはADHDだった。

私は怠けていたわけじゃない。

私は特別な心情のためにキャラクターを演じていたわけでもない。

私は個性的でありたいわけじゃない。

全部私は生まれながらにして頭がおかしかったんですどうにもならない救いようもない普通には到底なれない障害者だったんです。

さびさに、心から嬉しい。

幼少の頃、親は、クラスにいた車椅子を使う子に対してこう言っていた。

「あの子には優しくしてあげなさい。障害を持っているかわいそうな子なのだから

じゃあ、私にも、もう頑張れと言わないでくれますか。もう子供として見ないで、障害者として、私に対して優しく接してくれますか。

肩の荷が降りてしまって、力が抜けて仕方ない。普通になれないと証明されることがこんなにも世界観を変える出来事だなんて思ってなかった。

それに怒りだって湧いてくる。

私に普通であることを、知らないからといって強要し続けてきた全ての世界が憎い。

あの苦しみの日々の全てを与えた人たちに、私の苦しみを分けてあげたい。

今まで、憎しみという言葉自分しか向けてこなかったから、明確に行き先のわかる憎悪自分の中にあるのが不思議で、どうしていいのかわからず持て余してしまう。

と、ここまでその喜びと、世間へのざまあみろ!みたいな心意気を書き連ねてみたものの、書いている途中で、少しずつ昂りがなだらかなものになっていき、物事が冷ややかな輪郭を取り戻してきてしまった。

そう、今回の出来事のもう1つの側面に気づいてしまった。

あっ、私、今までの人生マジで意味ねえじゃん。

だって、私今まで毎日思考感情のほぼ全てを普通になることに注いできてしまった。

周りに笑われたくない周りにバカにされたくない周りと同化して見えなくなってしまいたいとずっと思って生きてきて、もっと普通にならねばと自己啓発本を読んで続きもしないタスク管理術を何度も試してみて、普通の人になりたい、なりたいと日々を過ごしてきたのに、結局私はなれないのだ普通に。だったらなんのための日々だったんだろう。毎日泣いて毎日苦しい死にたいと言ってきた日々、本当に意味がない。

私の人生空っぽじゃないですか。

解釈文脈全然違うけど、私の好きな作詞家言葉で、要約するとこんな言葉があった。

「何も考えがわかないときは、空っぽの頭になんでもいいか知識を詰め込みなさい」

と。

映画でも本でも誰かと話すでもいいか知識を得ることで判断基準が出来るのだと。

ならば私も今は、新しい自分の日々に向かって知識を蓄える時ですかね、そうですかね。

もう世界線超えたレベルで今までの価値観が全部、障害者手帳言葉にぶっ壊されてしまったので、大人しく今は今後のためにインプットの日々にします。

映画を見るなら、なんとなく今はトゥルーマン・ショーの気分です。

私の世界は壊れてしまった。いや私が元から壊れてたんですけども。

わかってるわかってるそんな診断されたからって明日からみんながかわいそうなものとして扱ってくれるわけでもなく今まで通り誰からも足手まといの私がただ生きてるだけの日々が地続きでただただ伸びているだけなのはわかってるんだ。

私だけが世の中の不幸を背負ってるだなんて微塵も思ってはないけれど、驚いてしまってるんです。驚天動地で動転してるんですよ。気を悪くされたらごめんなさい。

世界は変わらないけど世界を見ていた私の目は急にえぐられて新しい目にすげ替えられてしまったんだよ。

もうよくわからないので寝ます死にたい

記事への反応 -
  • 俺はADHDとASDとうつで精神三級持ちだけど、別に障害者認定されたからって社会からの「普通」圧力は減らないよ 「普通」になる努力は今後も強いられると覚悟しておいた方が良い。

    • 精神障害は目に見えにくいから特にだけど、知的であれ、身体であれ、定時出社、フルタイムを結局前提とされる 合理的配慮なんて期待できない方が多い 障害という言葉は「社会に参画...

  • デイサービスに行って塗り絵すると集中力がつくと思う

  • ショックなのはわかるけど、 自分もややメンヘル+持病もち 持病は一生通院必要で、うっかり発作起こして薬飲めないと死ぬやつ。 全員ではないけど、みんなある程度は病気持ってる...

    • ADHDが確定した友達は、確定した分試せばいい薬がはっきりして 苦手だった分野の仕事の効率があがったと言ってた 誰だって効率上がるよヒロポンなんだから メンヘラや発達障害を自...

  • 障害者への差別意識が強いからショックを受けるんだろうな 出来ること、出来ないことは診断前と一つも変わっちゃいないのに

  • 確かに君はクズだけど天才の遺伝子だからだよ、生まれつきなんだよ、って言っておけば 親のせいだ社会のせいだとキレて殺人犯になるのを防げる。 すべての不満因子に、発達障害診断...

  • こういうADHDっていう概念が浸透していってる世の中が嫌なんだなぁ、 人間なんてどれもこれも何かしらおかしいのにちょっとした性格のブレでなんか税金投入されるし、 どう考えても...

    • つーか今の日本はその辺含めたマイノリティに構ってる体力ないだろって思うわ。 んなことしてるうちに体力もあってマイノリティなんて国家的にゴリ押し出来ちゃう、外から言われて...

      • 未来ゲロって鯨井早菜先生の週刊少年誌デビュー作品?!

      • みんなが発達障害やら人格障害やらの宣伝をどう受け止めてるか知らないけどさ、 私はもっと極端で、ADHDなど作られた幻想だと思っちゃってるわけ。 人間が人間を分類選別していくの...

        • 障害は社会が作ってるという意味が分かってないんだなあ

        • 何が作られた幻想だよ ADHDが無能なのは幻想じゃなくて現実 ただ段々とクズだから無能なんじゃなく脳の回路が欠陥品だからパフォーマンスが悪く無能って判明してきただけにすぎない ...

          • 無能というか活躍できるフィールドがお前らと違うだけの話

            • そういうのもお為ごかしに過ぎんからやめろ 向いていることのあるなしは当人の性質の問題でしかない 障害の有無は関係のない話だ 活躍してるADHDがいたとしてその当人がADHDでなかった...

              • 活躍してるADHDがいたとしてその当人がADHDでなかったとしてもその分野で活躍することは間違いない 根拠のない思い込み そのADHDも含めて個性だから違う個性でも活躍できるかどうかな...

          • ちょうど下の増田が裏コード解説してたからADHDが音名動機にしか見えなかった

          • そういう物語を信じているだけだろ。 脳の回路なんて人それぞれ違うわけだよ、パフォーマンスも何も全員違うわけだ。 それが当たり前でべつに誰かを病気にすればいいわけじゃないだ...

            • ADHDは知的障害者ではないし、こちらも知的障害の話はしていない それを知的障害と呼ぶならあんたはただの差別主義者だからな あとADHDの知的障害者も存在するだろうがそれはまた別の...

              • >> ただ段々とクズだから無能なんじゃなく脳の回路が欠陥品だからパフォーマンスが悪く無能って判明してきただけにすぎない << 手前のこの文章を読んでみなさい、こいつが差...

                • 健常なんて概念はない、発達障害者に異常なところなんかないって慰めを言ったところで何も変わらない 不得意が顕著だし人によるとは言えかなり大まかな症状は分かっているのだから...

                  • 主観でもって他人に対してそういう見方をしてるだけな部分もあるんだよ。 不得意な事はずっと不得意なままだろうさ。何が得意かなんて結局わからないだろう。 それは別に病気だ障害...

                    • でもキモくて金のないおっさんは自己責任なので人間がキモくて金のないおっさんを選別するのは特に問題ないんですよねわかります

                    • お前が言ってるのは自己責任論者の言ってることや反知性主義者の言ってることそのもので、根が長谷川豊とか小泉進次郎みたいな差別主義者や無為に病気を蔓延させる反ワクチン活動...

                  • 顕著な不得意のない人間なんているわけないだろ何言ってるんだ? おまえの無限の要求は栗原勇一郎を想わせる。恐ろしい。

                • 長谷川豊を上回る差別主義者を発達障害者様って呼ぶんだろう。

          • 何が脳の回路だよ 未だに発達障害は腸内細菌だの免疫だの言って何も解明されてないのに 脳を信じるのは勝手だが骨相学と言ってることは大差ないし迷惑なだけだ

    • そりゃその「ちょっとした性格のブレ」に社会が寛容であれば特別な配慮なんていらんのかもしれんけど 現状そうじゃないから国家として対策をしていくようにしなくてはならなくなっ...

  • 作り話乙 文章がイキスギもとい出来過ぎ 真実と思わせたいなら答えは42みたいなマニアネタ使うのはやめるんだな

    • 別にADHDが銀河ヒッチハイクガイド好きじゃいけない法はなくない?

      • 本気でマジな話をする気があるならこういった小ネタは使わない使えない 余裕がありすぎるんだよ 『本物』なら行間から歯ぎしりの音が聞こえてくるような文章を書く

  • https://anond.hatelabo.jp/20190617204447 これ書いた増田です。思ったよりコメントとかもらえてて、皆さんのお話を聞けて割と幸せです。一人で悶々としていると考えすぎてよくわからなくなって...

    • これも釣り

    • 仮に本人だというならなぜ元記事からこの記事へリンクを張らないのか なぜ元記事へリンクを張っただけで本人だと思われると考えるのか しかしそんな自称本人ですら安易に信じる人間...

    • 将来子供は産むつもり? もしそうなら遺伝するから気をつけた方がいいよ。

      • 親切のつもりなんやろか? 煽りのつもりなんやろか? 普段もその調子なら相当周囲に嫌われてそう

    • キメェ文章で草

    • という釣りでした。

    • 「バーナム効果+生物学的指標のない診断」にハマれる程度の知能の人間のみをスクリーニングし名付けたのは精神医学の功績だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん