2018-01-16

ももクロへの違和感というか

今日は久しぶりに感情を動かされました

ももクロ有安杏果卒業の件

私は彼女と同世代アイドルファンで、ミライボウルぐらい?の時に彼女らを知った覚えがある

当時はSKEスマイレージももクロか、みたいな時代だったので私も満遍なく追っていて、ももクロちゃんにも好感を持っていました

よくカラオケで歌ったりリリイベに行ったりという思い出

「Z」になった辺りからファンも増え、露出も増えだして、あれよあれよと言う間にトップアイドルに登り詰めたのに反して、私の中では違和感がどんどん大きくなっていきました

それであんまりいかけなくなっちゃったんです

最初自分でもあんまり理由はわかってなくて、まぁ楽曲の好みなのかなあとか思ってたのですが

歳を重ねるにつれてその違和感は徐々にはっきりしてきて、20代前半になった今、ようやく掴めてきたような気が

アイドルとしてのももクロちゃんたちは、大人になりません

スタッフの手によって、あたかも「昭和ギャグ漫画にでてくる、歳をとらない女の子」のように演出されてきたように見えます

いつでも明るくふざけたトークギャグアニメみたいな面白衣装元気一杯パフォーマンス

彼女たちはそれを笑顔でこなしていました

わかりやすキャラクター化された姿は、見る者に対しても、「彼女たちをそういうキャラとして扱っていいんだ」と思わせます

でも現実メンバーは生身の女性であって、歳を重ね、成熟していきます

いつかその齟齬には限界がきます そんなことは誰が見ても明白です

それは織り込み済みのプロレスなんだよとか、その限界突破しようと頑張ってるももクロちゃんはかっこいいんだよと言われるかもしれませんが

私にとって、それを見続けるのはしんどかった

なんというか、私も同年代の女として、彼女たちがアイドルとして過ごしている期間、「普通女の子」として生活してきました

彼女らと違って何も成し遂げてはいませんが、人生や夢や社会のクソさについて友人と語り合ったり、似合うファッション模索したり、何人かに恋をしたり・されたり、男性目線不条理言動に傷ついたり、反発したり、自分女性性に疑念を持ったり、憎んだり、肯定したり、

この期間は女としての自分に向き合う時間性的主体性を獲得する時間だったなと思います

そしてそんな中で、女としてどういう風に生きていくかとか、何を楽しんでどんな風に生きたいかとか、ちょっと見えてきたように思います

なんかこういう、10代後半〜20代前半の自分にとって一番大切だったステップというか、時間はきっとわりと普遍的ものなのかな

女友達とそういう話をするのも私は大好きです

でもアイドルとしてのももクロって、そういう「女っぽい」部分を徹底して排除しているように見えます

宮台真司か誰かが「AKBから生理匂いがするけどももクロからはしないのが良い」とか言ってた気がしますが(最悪発言すぎる)

そうは言っても彼氏くらいいるだろ的な、つまりそれが欺瞞だってことが言いたいわけじゃなくて、

私が違和感を感じるのはそれを演出するスタッフ側、受け入れるファン側の視点です

まず性的アイコンみたいなもの絶対に見せない、そうなんですよね

過激な言い方になるんですけど、ももクロってAKB乃木坂を筆頭とする、ストレートな疑似恋愛を売りにするようなアイドルカウンターカルチャーである割に、むしろその手のアイドルよりも強く"処女性"みたいなのを求められてることないですか

しかもこれはAKBメンバーに対する純潔の要請とは異なります

AKB場合、「自分だけの性的客体でいて欲しい」、そして「自分以外に性的主体性を発揮しないで欲しい」となるのはわかります

でもこの理屈は、疑似恋愛を主な売りにしていないももクロには当てはまりません

例えば彼女らは水着仕事しません

まあ無理やり脱がされるよりずっといいのは間違いないんですけど

なんだろうなー、

そんな彼女らを応援するファン一定層には「水着が見たくて応援しているわけじゃない」「彼女らを性的消費の対象にしていない」と自負するような傾向があるように見受けられます(観察した範囲では)

でも一方で、メンバースキャンダルが撮られたらものすごい拒否感を示すと思う(妹分であるエビ中スキャンダルの時に驚きました)

疑似恋愛対象にしてたわけじゃない、性的対象として処女性を求めるわけじゃないっていうのになんでだろうと

その中には「ももクロは性の匂いをさせないことがアイデンティティだったのに、それを崩された」という怒りもあるような気がして(さっきの宮台的発想です)

それは「自分が当該アイドル性的客体として扱わない」ことと、「アイドル自身性的主体性肯定しないこと」を混同してるのではないかと思うのです

まあこれはももクロファンに限らず、わりと世に根深蔓延る発想なのかもしれないですが

少女性的に消費しないということと、少女の(女性性を含む)主体としての人格成熟してゆくことを肯定しないことは別の話でしょと

当人は前者をおこなっているつもりで、後者のことをしてる事例が世間には間々有りませんかね?

ももクロ運営がやってることってその最たるものな気がするんですよね

それがウケることを知って、売るために故意にやってるのかもしれませんが

で、なにに違和感を感じたかという話に戻すとですね

世代として生きる自分にとって一番大切で興味がある部分を見せてくれない、それどころか否定されてるところが、魅力的に思えなかったのです

(あ、ちなみに女性としての成熟過程アイドルとして見せることと、表立った恋愛禁止の建前は両立すると思います

なんていうかなぁ、幼く性的主体性を持たない(ように見える)「少女」の姿と、成熟した「女性」の姿はスイッチで切り替わるものではなく

連続性のあるものだと思います

わたしはその過程を美しく尊いと思うし 自分にとっても大切だった

それを否定されるのを見るのは辛い

そして、これは余計なお世話かもですが

そんな大切なことを隠し、時に否定されながら、「少女」像をたくさんの人の前で演じ続けるってしんどくないかなって思うんですよ

私だったら絶対やりたくないなあって

個人的に、同性アイドル推し続ける理由は、その子たちにめちゃくちゃ憧れて、なりたいとすら思うからであって

ももクロはそういう意味で対極にいたんです

でも、ももクロはそういう姿だからこそみんなにパワーを与えてるのだろうし

その役目を真剣果たしてメンバーは本当に頑張っていて、めちゃめちゃすごいんですよ ほんとに

それはわかってるんだけど

まぁわたしがどんどん変わっていく中で

ずっと変わらないパフォーマンスをしているももクロを見ているのがしんどくなったんですよね

この点に目を瞑る限り、ももクロ永遠なんかあり得ないし

それを体感しながら応援するなんて残酷なことできないなあと

おもったんですよね

そしたら有安があんなこというから

勝手にあーと思っちゃった

こんなの全部わたし気持ち問題しかないし

彼女らはそんなこと歯牙にもかけてないのかもですが

とりとめなくなってしまった

ももかにはこれからもずっとずっと楽しい人生送ってほしいです

(疑似恋愛か否かのくだりはちょっと図式的な見方をしすぎてすみません、疑似恋愛してないけどAKBとかも好きです)

  • 現実に生きるキャラクターなのに年をとらないももクロが正直苦手でした 彼女たちを推す人の気持ちも、私のようなアンチの気持ちもこの投稿でスッと理解できました ありがとうござい...

  • 現実に生きるキャラクターなのに年をとらないももクロが正直苦手でした 彼女たちを推す人の気持ちも、私のようなアンチの気持ちもこの投稿でスッと理解できました ありがとうござい...

  • 私はももクロに興味はないが"女性性を排除した永遠の少女感"に惹かれる人の気持ちはわかる。増田がその子になりたいと思うからそのアイドルを推せる、というのと同じで、性的社会か...

  • 俺ももちと同い年なんだけど Berryz工房の解散とか引退にちょっと似たような感慨はあったな

  • どうでもいいけど宮台真司を確証もなく叩くのは如何なもんなので? ぼくは宮台真司嫌いだけど、"宮台真司か誰かが"といいながら"最悪発言すぎる"とか、"宮台的発想"とか言うのどうな...

    • ただの揚げ足取り。君は宮台本人でないのに、何で宮台の代わりに怒ってるの? 本人の耳に入るわけでもないのに。

    • 確証も何も、宮台真司自身が言ってる事実なんだよ。 それを敢えて、ぼかして、宮台真司か誰か と言ってるだけ。

  • そういう時期もあっただろうし、受け取り方はそれぞれだろうけど、今のももクロの魅力って、 アイドルである姿と普段の姿がシームレスなとこ(もしくは、そう思えてしまうとこ)だ...

  • 正直AKBとかより余程ロリコン的な感じで不気味だった、ももクロ おじさんに抱きついてほっぺにチューしちゃえ♡とか 未就学前の女児でも今時は微妙な気持ちになりそうなもんを大卒年...

  • ジャニーズもいいおっさんが少年のふりしててキモイ

  • 元増田よりも少し遅いタイミングかな。 ももクロは、2011年後半〜2014年末ぐらいまでよく見に行ってた。 「プロレス的な仕掛け・口パクなし・全力」が当時としてはフレッシュだった...

  • そうかいわゆる世間にはこんなに叩かれるのかわたしの大切が あと今も活動しているアイドルのこと否定するなら(違和感といいながら完全否定ですよね)切り刻む自覚もっと持ってく...

  • 良い文章だったし大体頷けた。 ただ以下の部分の、「性的消費しない」と「相手の成熟を認めない」が切り分け可能であり、相手の成熟を認識しつつ性的に見ないことも可能、という立...

  • 「アイドルは春を売ってるんだけど、アイドルが売ってるのは青春の『春』なんだよね」 上手いこと言ったったオジサンなことを思ってるんだけど、デリカシーに欠けるしあんまピンと...

  • 「僕はAKB48、大嫌いなんですよ。生理の匂いがするところが嫌いなの。ももクロはそういう俗なる存在じゃなくて、聖なる存在なんですよ。ももクロがZになる前に早見あかりっていうカ...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180116025753 世間から見るとそう見えてるのかと思いつつ、誤解まみれでももクロファンとしては違和感しか残らない >>スタッフの手によって、あたかも「昭和の...

  • ももクロというかアイドル文化全般についてはまったく興味ないマンだけど、この文章を興味深く読んだ。 論理展開が明晰だしことば選びも的確、しかも読みやすくて、伝わる。強い。...

  • 女性ファンはそう思うんだなって思うのと同時 じゃあなんでジャニーズあんななの?って思ってしまう 全員ももクロみたいな事やらされてるやん

  • 最近を見ていないからだろうけど、そんなことないで。 巨乳貧乳いじりとかね。それは性的とはいえないかな? 結婚しても子どもを産んでもいいと思ってるファンは多いはず。少なく...

  • 緑卒業後の4人を見ると、アー写含めて全体の放つイメージとして タガが外れて一気に女性性があらわになった感ある 巨乳だなんだとバズってる動画見たら、おっぱい抜きにしても4人...

  • そもそも増田が離脱した時のイメージのまま、歳を重ねた今も彼女たちが負うものが変わっていないという前提が どうやらファンからしたら間違った前提なようなので(彼女達もファンも...

  • ■ももクロへの違和感への違和感 ホッテントリに上がってたから見たけどかなり前のももクロ像を元に書いた酷い文章だった >アイドルとしてのももクロちゃんたちは、大人になりま...

  • 最近のファンっぽいのが、俺たちメンバーの結婚出産も受け入れるんだからこれ古いって言うのちょっとウザい。 それ元増田が言うみたいに、娘的な女の子が結婚とか子育てやってみた...

  • 昔よりアイドルが長寿になったので、 本人たちが歳をとってしまう分、 アイドル像とのギャップに苦しむということ。

  • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

  • 盛夏の候、涼のお供に ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3437 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 アホの子教えるのは楽しかった 2046 2018/03/17...

    • 毎回毎回ブクマが伸びるまでしつこく再投稿お疲れ様でーす

    • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

  • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

    • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

    • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

    • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

    • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

  • 一堂零と河川唯の関係性も当てはまる。あの二人もとことん性の匂いがしなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん