2016-12-25

佐川急便ドミノ・ピザの客に「質が下がってもいいだろ!文句を言う

あのねー契約契約なの

契約を守ってもらえなかったら、クレームを入れるのは当然でしょ?

いたことないニートなのかな?

そういう契約をさせるシステム問題があるか、無理があるかと、契約を守らないことに寛容であるかどうかって別の話だから

信用を前提とした契約って、資本主義の根幹だよ?

契約を守らなくてもいい社会って、ブラック企業にとっては美味しい社会だよね?

それとも、自分好き嫌い、その場その場の脊髄反射で守るべき守らなくてもいいを吐き出してるだけのバカなのかな?

もうちょっと頭使って考えてから喋れよバーカ

santec1949 御説御尤も。「問題が発生した時の緊急停止」が設定されていないのが問題で、発生原因の追求や改善は別の問題

別のトラバで書いたけど、直前のキャンセルを受けるシステムなさそうだよね。本来は作り置き廃棄にならないための仕組みなんだろうけど。

その仕組みがないということは、代金踏み倒しとみなされる恐れもある。

商品提供される可能性を否定してないならなおさらだよね。

ブコメキャンセルすればーとか安易に言ってる人たちはそういう想定せずに自分夢想を語ってるだけ。

retire2k 無茶言う一般消費者がいるのも事実だけど、もっとヤバいのは企業の方。大きな企業契約切ることをちらつかせながら、本当に無茶を言うからね。

ブラック企業が生まれるのは文句を言う消費者問題だ!とか言ってるバカがいるけど、問題企業の側にあるよね。

消費者積極的に求めていなくとも、自社だけやめたらサービス差が生まれるので選ばれにくくなる、損をするだけなのでやめるメリットがない。

それにいくら時給が上がっても、新しい職場を探すまでの時間やその間の生活費など転職に伴うコストリスクが高いのでそれらを人質にとって現場に低単価高サービスを求めることは可能環境なんだよね。

辞めればいいが成り立たないのもその辺の事情があるけど想像力のないはてなーの中には安易に言い出す奴もいるな。

unagiga 契約契約(笑)資本主義の根幹(爆笑)もうちょっと頭使って考えてから書けよバーカ

考えたことじゃなくて本から学んだ知識なんだ、思いつきしかから出てこないバカな僕ちゃんには理解できなかったようだけどね笑

kre 佐川を使うのは荷物を届けるため。ピザ頼むのはピザ食うため。こいつみたいに契約ネタにわめいても、荷物も届かないしピザも食えない。目的を達成できないただのアホ。

文句を言って契約を履行させたい!と俺が主張してるとみなすとか笑 

他にも湧いてるけど俺が文句言う側の人間だと思いこんでるクソバカどもはもうちょっと賢くなってから口を開こうな。

keisuker クレームつけるのはいいんだけど、この増田みたいに「間違った相手」へ、「ストレス解消や自己顕示欲を満たすこと」を目的としてクレームつけるバカが多すぎる。他の客からすれば迷惑この上ない

ntnajp605 増田電車が遅れると駅員に詰め寄って吠えるタイプだね

tamaso こういう者が、駅員に文句を言う。駅員は電車を動かしているわけでもないのに。

言ってるそばから湧いてきてワロタ。「韓国人擁護するやつは韓国人レベル妄言だぞ。

mobam 要するに「悪質なクレームをつける客」が叩かれてるのに、それを増田は「契約を守らなかった企業」が擁護されてると勘違いしちゃったって事かな

悪質なクレームつけてる客を叩いてる奴ではなく契約を守らなくてもいいと述べてる奴を殴ってるとはっきり言ってるのに頭の悪さを晒すシャドーボクシングお疲れ様です。

oystr まずタイトルみたいな事言ってる奴を見たこと無いけどな、一人相撲

森を見たことがないから森はこの世に存在しないとか言い出すタイプバカ

shoot_c_na まあこういうのが、自分契約守る側になると盛大に手のひら返すから。こういう、後で自分の首締めるような事を声を大にして言わないのが大人

うんじゃあブラック企業契約を守らなくても文句を言わないでくれな

sirocco 佐川急便ドミノ・ピザで働く人は契約した分の労働をすればいいのであって、荷物が多くて届きにくかったり、お客が多くて行列がさばききれなかったりした場合は、人員配置ミスした経営者責任だ。

mur2 企業の然るべき部署に苦情言うなり補償を求めるなりすればいい話であって、末端の責任のない人間罵声を浴びせて追い詰めるのは間違っているよ。

Fushihara だから文句現場ではなく本社に言いましょうね

alpha_zero え?末端に文句言ったって反感買うだけで改善なんてされるわけないじゃん。クレームの窓口に届いたクレーム改善対象だと思うけど。

baikoku_sensei 会社クレーム入れるならいいけど現場労働者文句言うな。店員に金を払って商品を受け取ってもそいつと直接売買契約結んでる訳じゃないしそいつ責任者じゃない

えっ?取引先がなんかミスしたら社長出てこいって喚くの?普通はまず窓口である担当者クレームだろ。末端から上がったクレームって存在しない世界にお住まいの方がいてワロタ

Fuggi 増田には「契約を破る自由」でググることをお勧めする。「一度交わした契約は死んでも守れ」という観念自体が極めて日本的なんだよね。普通は、契約の履行が困難になれば、違約金を払って義務から離脱選択する。

金を支払ったり既に送付される前提で取引をしていたりピザ予約による支払い義務がある場合、破る自由実質的にないだろ。

abracadabra321 従業員が客と契約するわけではない。会社従業員契約

うん、でも従業員会社所属してるので。

atsushifx こういう客が増えるとコストが割に合わないので商売じたいを辞める人が続出する

短期的に従業員をすりつぶしてでもキャッシュを確保できるから辞めない現状なのに何を言ってんだコイツ

tutupoppo そもそも「質が下がってもいいだろ!文句を言うなんてクズ!だからブラックになるんだ!」と言ってる人そんなに多いの?仮想敵作ってシャドーボクシングしてない?

ピザブコメ見てきたら?遅れても我慢しろだのピザ買えなくても仕方ないだの書いてるバカたくさんいるじゃん。

onton-jiji そもそも契約内容に対して対価が不当に低いんだよ。そういった不条理契約だけを挙げて「契約なんだから守れ」っていうブラック体質が問題

質が下がってもいいと契約における信頼を毀損してるバカを殺しにかかってるだけなので。不条理契約はなされない方がいいに決まってるじゃん。

acealpha 低価格サービスサービス提供者の質よりも利用者の質が落ちるから使わないというよい事例でしょうかね

レッテル貼りバカ

hidea できない仕事を引き受けるのは辞めろといってるだけで、受けた仕事が雑でも良いと入っていない。あとドミノはともかく佐川は昔から質低い。

それなら文句はないが遅れても仕方ないだの提供されなくても仕方ないだの言ってるバカが居るので。

beerbeerkun 「契約」の2文字のみで理論武装するあたり2chぽい。「資本主義」はカンケーねーだろ。

hoshinasia 契約は必ず守られるべき!正しいものが損をするのは許せない!って態度はだいぶウブだなぁと思うよ。「こいつ約束守るかな?」という視点必要だよね。

上はブコメの中で一番のバカ契約がなぜ成立するかと言えば契約を守るという契約が想定されているから。つまり信用が前提となっている。これが資本主義社会

2chなんか見るのやめてちゃんとオツムを磨こうな。

ko_yo_ri "それとも、自分好き嫌い、その場その場の脊髄反射で守るべき守らなくてもいいを吐き出してるだけのバカなのかな?"盛大なブーメラン。主張そのものよりも他をバカにしてる印象が強くて惜しい。続きが待たれる。

具体的指摘の出来ないバカブーメランというレッテル貼りだけで自己満足する典型的脊髄反射対応

yashinegi 他者不寛容人間害悪。こういう人間社会をより貧しくする。

契約をやぶっていいという思想を持ってるバカの方が社会を貧しくするよ?

kNara こういう人がブラック企業をつくるんだよ。よく覚えとき若者ども。

ChieOsanai こういうの真面目に相手するのやめよーよ

脊髄反射感情論バカ若者はちゃんと具体的に指摘できる大人になろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    どのような契約をしたのでしょうか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    これには同意。モヤモヤを言語化してくれてありがとう。配達が予定よりも遅くなっても仕方ない、ピザが注文通りに焼けなくても仕方ない、というのはおかしいよね。経営者が契約を...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    バカなのかな?と問うたあとにバーカと言い始める頭の悪い文章

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    あの値段でまともなサービスを期待するのが間違い とかドヤ顔で言う馬鹿がいるけど、できないサービスを提供する方が諸悪の根源だよね 現場の人間だって片棒担いでることには変わ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225131213

      片棒担いでるかどうかは分からんが、契約が守られなかった場合に取引先の担当者に文句を言うのは当たり前だもんな。そこら辺の感覚がないからニートには困る。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    ブログで書いたらPV稼ぎに良さそう

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    クレームの付け方が下手なんでしょ、アホだから

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225150331

      これよな。 文句言ってもどうにもならない所でクレームをつける。 現場でガヤガヤ騒いだところで商品の提供が遅れることはあっても早くなるわけがない。 せいぜい後ろの客の待ち時...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    そもそも契約の概念が日本人には無いんだからしょうがいない キリスト教の神と人間の関係が契約の元になってる事しってる? 中国の法家とは違うんだよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    よう言うた!それでこそ増田や!

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    ほんまなあ。 出来ないなら引き受けない。 当たり前の事だよなぁ。

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    そもそも配送業者は「届かない事もあるけどごめんネ」って契約になってるはずだが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    接客担当は接客の担当者なんだから問合せやクレーム用の窓口があるならそこが担当だろ(集荷担当がそれを含んでるならそれがそうだけど)。 相手企業の担当者にクレームつけるのはそ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    クレーマーの荷物は 結局、誰も引き受けてくれませんでした めでたしめでたし

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    こいつは結局何を主張したいんだ

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225194615

      俺こいつの気持ちがわかる気がするから言うんだけど、こういう場合ってだいたいはブクマカにムカついてる場合が多いと思うよ。 ブクマカがブコメ欄で集団で正義感に浸って何かをフ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    こんなもん予約システムの問題でしょ。末端の社員に文句行っても状況改善しない。せいぜいキャンセルさせてもらうくらいじゃないの?

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225195406

      怒鳴りつけられた末端店員が嫌になって辞めたり その噂が広まったお陰でドミノピザのバイトが集まらなくなったら 上層部も意識を変えてまっとうな予約システムに変わるだろう 末端...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161225200346

        そんな間接的なやり方だとロスが大きいし、 上層部にちょくでいえばいいじゃん。 末端の社員やバイトに落ち度もなけらば、 文句言われても改善するような権限や裁量もないでしょ。

        • http://anond.hatelabo.jp/20161225200745

          わざわざ本社まで行ったりネットでお客様センター探す手間が馬鹿馬鹿しい。 末端を守りたいなら上層部が直接文句を受けるように店の前にでも立ってれば良い。

          • http://anond.hatelabo.jp/20161225201028

            まぁ、予約したのに買えないのが、理不尽で腹立つっていうのはわかる。 すくなくともドミノ・ピザには落ち度があり、増田が怒るのもわかる。 ただ、末端の社員やバイトには大した...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225195406

      キャンセルがシステム上できたか不明だし、できてるのかどうかどのくらいの待ちなのかわからない状況で代金を支払わずに帰っていいのかどうかの判断なんてつかないし、一度待った...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    そんなに契約の話がしたいなら民法の条文引いてこいよ

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    謝罪文見てきたら従業員一同頑張りますになっててワロタ 現場で頑張ってきた従業員にさらに頑張らせるのか

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    ご覧 これが卑人

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

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    http://anond.hatelabo.jp/20161225100154   概ね元増田の言いたいことには賛同します。   baikoku_sensei 会社にクレーム入れるならいいけど現場の労働者に文句言うな。店員に金を払って商品を...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225230902

      現場の労働者をボコらせるのは、大企業だけじゃない。 役所も同じ。 非正規雇用の職員大量に雇って、自分らの旨味だけは死守。

      • http://anond.hatelabo.jp/20161225231801

        いや、役場は非正規が多いのは確かだけど一応人事管理はちゃんとやってるから、残業代出せないので残業禁止って所も結構ある(反面正規職員は過労死しそうになってたりもするが) あ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225230902

      まぁ企業に「ワンオペじゃ回ってないから人員増やせ」ってクレーム入れても「じゃあ利益減るけどもう一人雇います」とは中々ならないだろうしなぁ むしろ「現場がサボってる!もっ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161225234343

        一番の問題は季節要因なんですよね。 要は、12/24,25の二日間だけ劇的に忙しいだけなので、 その二日間のために常勤社員を増やすことはできないんですよ。 年間を通じて等しく忙しけれ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20161225234343

        書き入れ時だし受けれるだけ受けちゃうのはわかるけど、パンクして信用失っちゃ本末転倒だからなぁ せめて制限付けるとかすべきだった

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225230902

      わかる。外注コールセンターはマジでムカつく。 意見しても絶対上に通らないなって思ったら何のためにクレーム入れてるのかわかんねーわ 基本的にそういう場合は個々人で細々と不...

    • 上司に直接言ってもらえないと、これ以上は対応できません| ただの通りすがり

      顧客が目に見える店員に直接文句をいうのは、間違ってないと僕は思うけど?!だって、一応は、店(会社)の窓口でしょう?

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    佐川やらピザの報道→ブクマカ?「質が下がっても文句言うな」→元増田「契約が履行できなかったんだからクレーム入れるのは当然だろ」→増田ブクマカ「いや現場にどなってもしょ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    システムが悪いとして、現場の人間に怒声浴びせて萎縮させるような真似をする必要が果たしてあるだろうか? どれだけ怒鳴り散らそうが社長呼べだ喚こうが、シャチョサンは出てこな...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    せっかくのクリスマスにこんな長文書かなくても…

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    ああ、文句とクレームがイコールだからアホっぽいのか

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    「(契約が守られなくても)文句言うな(=黙ってろ)」って意味じゃなくて「(店員に)文句言うな(=怒鳴るな)」ってニュアンスじゃないの? 正解! 彼はケツの穴が小さいから、それを認め...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    配送、ピザ、ケーキ(正月ならおせち)で、受注分が捌けないって話は、確かに客はクレームしていいな。 受注したんだから、責めるべきは受注したアホであって、客じゃねぇわな。 だ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    これに対するブクマとか見ていて、やっぱり日本は契約なんつーのは紙切れで、契約書締結っつー作業をスタンプラリーかなんかと勘違いしてるんじゃないのかな、と思ってしまう。契...

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