2016-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

これに対するブクマとか見ていて、やっぱり日本契約なんつーのは紙切れで、契約書締結っつー作業スタンプラリーかなんかと勘違いしてるんじゃないのかな、と思ってしまう。契約絶対、これは基本。

で、そういうと契約社会アメリカだと遅配とかでサービス悪いじゃん!とか言うけど、そらそうさ。契約で遅配のリスク回避してるから。おそらく、「遅配してごめんねーでも責任とらないからーwwwざまぁwwwwww」って、契約書とか約款に書いてあるんですわ。そういうところまで含めて契約なんですよ。

で、某ピザ屋とか某宅配業者の一員たる従業員顧客クレームをつけるのは、当該企業顧客契約、という観点では当然。ただし、「そういうクレームを弊社は一切受け付けません」と企業顧客の間で結んでいれば不当(なお、消費者保護とかの観点は別問題)。加えて、当該企業従業員雇用契約において、それまで処理しろ、という契約になっていなければ雇用契約として不当。

こういうあたりが理解されないまま、この増田に対して反論しているのを見るあたり、「僕と契約して魔法少女になってよ!」っていう言葉意味がよくわかるんじゃないかな、などと思うわけです。

記事への反応 -
  • あのねー契約は契約なの 契約を守ってもらえなかったら、クレームを入れるのは当然でしょ? 働いたことないニートなのかな? そういう契約をさせるシステムに問題があるか、無理が...

    • これに対するブクマとか見ていて、やっぱり日本は契約なんつーのは紙切れで、契約書締結っつー作業をスタンプラリーかなんかと勘違いしてるんじゃないのかな、と思ってしまう。契...

    • どのような契約をしたのでしょうか?

    • これには同意。モヤモヤを言語化してくれてありがとう。配達が予定よりも遅くなっても仕方ない、ピザが注文通りに焼けなくても仕方ない、というのはおかしいよね。経営者が契約を...

    • バカなのかな?と問うたあとにバーカと言い始める頭の悪い文章

    • あの値段でまともなサービスを期待するのが間違い とかドヤ顔で言う馬鹿がいるけど、できないサービスを提供する方が諸悪の根源だよね 現場の人間だって片棒担いでることには変わ...

      • 片棒担いでるかどうかは分からんが、契約が守られなかった場合に取引先の担当者に文句を言うのは当たり前だもんな。そこら辺の感覚がないからニートには困る。

    • ブログで書いたらPV稼ぎに良さそう

    • クレームの付け方が下手なんでしょ、アホだから

      • これよな。 文句言ってもどうにもならない所でクレームをつける。 現場でガヤガヤ騒いだところで商品の提供が遅れることはあっても早くなるわけがない。 せいぜい後ろの客の待ち時...

    • そもそも契約の概念が日本人には無いんだからしょうがいない キリスト教の神と人間の関係が契約の元になってる事しってる? 中国の法家とは違うんだよ

    • よう言うた!それでこそ増田や!

    • ほんまなあ。 出来ないなら引き受けない。 当たり前の事だよなぁ。

    • そもそも配送業者は「届かない事もあるけどごめんネ」って契約になってるはずだが。

    • 接客担当は接客の担当者なんだから問合せやクレーム用の窓口があるならそこが担当だろ(集荷担当がそれを含んでるならそれがそうだけど)。 相手企業の担当者にクレームつけるのはそ...

    • クレーマーの荷物は 結局、誰も引き受けてくれませんでした めでたしめでたし

    • こいつは結局何を主張したいんだ

      • 俺こいつの気持ちがわかる気がするから言うんだけど、こういう場合ってだいたいはブクマカにムカついてる場合が多いと思うよ。 ブクマカがブコメ欄で集団で正義感に浸って何かをフ...

    • こんなもん予約システムの問題でしょ。末端の社員に文句行っても状況改善しない。せいぜいキャンセルさせてもらうくらいじゃないの?

      • 怒鳴りつけられた末端店員が嫌になって辞めたり その噂が広まったお陰でドミノピザのバイトが集まらなくなったら 上層部も意識を変えてまっとうな予約システムに変わるだろう 末端...

        • そんな間接的なやり方だとロスが大きいし、 上層部にちょくでいえばいいじゃん。 末端の社員やバイトに落ち度もなけらば、 文句言われても改善するような権限や裁量もないでしょ。

          • わざわざ本社まで行ったりネットでお客様センター探す手間が馬鹿馬鹿しい。 末端を守りたいなら上層部が直接文句を受けるように店の前にでも立ってれば良い。

            • まぁ、予約したのに買えないのが、理不尽で腹立つっていうのはわかる。 すくなくともドミノ・ピザには落ち度があり、増田が怒るのもわかる。 ただ、末端の社員やバイトには大した...

      • キャンセルがシステム上できたか不明だし、できてるのかどうかどのくらいの待ちなのかわからない状況で代金を支払わずに帰っていいのかどうかの判断なんてつかないし、一度待った...

    • そんなに契約の話がしたいなら民法の条文引いてこいよ

    • 「契約は守られるべき」だが「契約が守られないと分かったときに、何をするか」は別問題。 クレームを入れるのは当然? 本当かな? ビジネス的な思考に長けている人は、クレーム...

    • 防弾ガラス越しに受け渡しで文句を言うやつはリボルバーで撃ってよし ドミノ・ピザ店内は日本国ではない http://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    • 謝罪文見てきたら従業員一同頑張りますになっててワロタ 現場で頑張ってきた従業員にさらに頑張らせるのか

    • ご覧 これが卑人

    • そのあなたが契約した相手というのは、「代表権を持った人物」(取締役なり社長なり)なんですが。 従業員は単に「代表権を持った人物」の一部業務を代行しているだけで、契約相手...

    • これもオーケーなんだよな、ブクマカにとっては。 あーしゅごいしゅごいhttp://anond.hatelabo.jp/20161225100154

    • http://anond.hatelabo.jp/20161225100154   概ね元増田の言いたいことには賛同します。   baikoku_sensei 会社にクレーム入れるならいいけど現場の労働者に文句言うな。店員に金を払って商品を...

      • 現場の労働者をボコらせるのは、大企業だけじゃない。 役所も同じ。 非正規雇用の職員大量に雇って、自分らの旨味だけは死守。

        • いや、役場は非正規が多いのは確かだけど一応人事管理はちゃんとやってるから、残業代出せないので残業禁止って所も結構ある(反面正規職員は過労死しそうになってたりもするが) あ...

      • まぁ企業に「ワンオペじゃ回ってないから人員増やせ」ってクレーム入れても「じゃあ利益減るけどもう一人雇います」とは中々ならないだろうしなぁ むしろ「現場がサボってる!もっ...

        • 一番の問題は季節要因なんですよね。 要は、12/24,25の二日間だけ劇的に忙しいだけなので、 その二日間のために常勤社員を増やすことはできないんですよ。 年間を通じて等しく忙しけれ...

        • 書き入れ時だし受けれるだけ受けちゃうのはわかるけど、パンクして信用失っちゃ本末転倒だからなぁ せめて制限付けるとかすべきだった

      • わかる。外注コールセンターはマジでムカつく。 意見しても絶対上に通らないなって思ったら何のためにクレーム入れてるのかわかんねーわ 基本的にそういう場合は個々人で細々と不...

    • 佐川やらピザの報道→ブクマカ?「質が下がっても文句言うな」→元増田「契約が履行できなかったんだからクレーム入れるのは当然だろ」→増田ブクマカ「いや現場にどなってもしょ...

    • システムが悪いとして、現場の人間に怒声浴びせて萎縮させるような真似をする必要が果たしてあるだろうか? どれだけ怒鳴り散らそうが社長呼べだ喚こうが、シャチョサンは出てこな...

    • せっかくのクリスマスにこんな長文書かなくても…

    • ああ、文句とクレームがイコールだからアホっぽいのか

    • 「(契約が守られなくても)文句言うな(=黙ってろ)」って意味じゃなくて「(店員に)文句言うな(=怒鳴るな)」ってニュアンスじゃないの? 正解! 彼はケツの穴が小さいから、それを認め...

    • 配送、ピザ、ケーキ(正月ならおせち)で、受注分が捌けないって話は、確かに客はクレームしていいな。 受注したんだから、責めるべきは受注したアホであって、客じゃねぇわな。 だ...

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