2023-03-19

今の40代オタクがボクの師匠プログラムCGDTM師匠のおかげ その1

ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。

1990年代

めぐり合わせが良かったのかパソコン通信終焉期に同世代としては比較的早期にパソコンを手に入れ、パソコン通信をやっているお兄さんたちからプログラミングを習うようになる。
このお兄さんたちは今の40代、公開されているプログラムの改造についてフォーラム質問したこときっかけに、会話の中で自分小学生であることがバレてしまい、お兄さんたちは面白がって僕にBASICとCを二次関数も知らない小学生へかなり丁寧に教えてくれた。

お兄さんたちは次第に「これからインターネット時代だぞ」「大学にはJUNETがあって」などと教えてくれるようになり、インターネットやUUCP、TCP/IPWWWなどの知識小学生に詰め込むようになり、指導される言語PerlHTMLが増えたもの我が家にはまだインターネット環境がなかった。

Windows 95我が家に導入されるタイミングインターネット環境も敷かれ、ここでCGIゲーム出会いプログラミングへのめり込んでいくこととなる。
師匠たちの教えは素晴らしく当時のCGIゲームの主要開発言語はPerlであったため何も不自由なく改造がはかどり、負荷を高めても叱られが発生しにくいCGI対応ホームページスペースを提供してくれているプロバイダを探すこともよくやった。

2000年代初頭

その初頭(02年くらいから)にAdobe Flash方面で大きな動きがあり、いわゆる「FLASH黄金時代」を迎える。
Adobe Flashの派手に動くアニメーション音楽に衝撃を受け、そして我が家PCビデオメモリの貧弱さに絶望をした(お年玉全額投資した上で親に拝み倒してビデオメモリいっぱい積んでるPCへ新替した)。

2000年代以前もMML(Z-MUSICなど)でDTMを軽く触る程度やっていたものAdobe Flash自由自在マルチメディア感へ完全に影響され、本格的にDTMCGへ手を出すようになる。

当時主に使っていたDAWSinger Song Writerで、これは当時の師匠たちの主な環境ミュージ郎であったため影響を受けた弟子である自分DAWにおいてSinger Song Writerしか知らなかったという意味合いが大きい。結局、手に馴染んでいたMMLを完全に排除するまではいっておらず併用する形でDTMをやっていた。
当時のインターネット音楽事情を振り返れば今だから言えることだが、BOSSエフェクター回路図などがネット上に出回っており、おそらく電気関係を学んでいたであろう師匠たちの手によってミニ四駆改造を主とした電子工作の手ほどきを受けていた自分師匠たちから渡されたエフェクター回路図によって自作し、最終出力をMTRなどでレコーディングするという手法を取っていた。
当時のソフトエフェクター音楽素人自分でもわかるくらいに品質が悪く、何なら最終段をPCM音源出力するわけでなくFM音源でのみ仕上げるときは疑似ディレイや疑似デチューンなどの手法によってエフェクター表現するしかなく、ソフトエフェクターハードエフェクターを超えられないことが常であった。

Adobe Flashでは主にMotionSWFとSodipodiを利用して作成しており、Sodipodiは後にInkscapeとして派生していくことになり今でも使用しているが、MotionSWFはSWiSH2が登場すると直ぐに乗り換えた。MotionSWFは連番画像を事前に生成する必要がありActionScriptの扱いにも難があったためだ。
Adobe公式でLiveMotionというFlashアニメーションというのをリリースしていたもの学割が効くとは言え高価で、師匠世代の方々は学割が使えないのでSWiSHを使っていたこともあり影響された。
このあたりにTVアニメなどで使われる背景動画モーショングラフィックスという技術の括りに入るものと知る。まぁつまりモーショングラフィックスとは静止画アニメーションさせる技術総称なのだ

この時点で自分中学生自分の肌感覚だがこの時点でがまだ「オタク」へ対する風当たりは強く、中学校でもイジメ殆ど変わらないであろう扱いは散見されており、自分の姉たちからオタクっぽい趣味は良くないよみたいなことをよく言われたものだった。
まぁ姉たちも思春期だし、部屋にこもってパソコンへ向かってフヒヒとか言ってたり、電子工作で謎の機械作ってたり、Marshallのジャンクアンプをどこからか拾って来て修理してる弟は気持ち悪かったんだろう。

ただ運良くも両親が身体デカく産んでくれたおかげで、自分自身イジメられた経験がほぼ無く、というか面白ものを生み出すオタク友達イジメる不良が大嫌いだったので思春期だったこともありやり合っていたというのが実情だった。
なにせ一次産業家庭の生まれだったので早朝は実家の手伝い、親父の男子たるものスポーツくらい出来なければという保守的思想によって野球部所属し、帰宅後も実家の手伝いをしていたため身体が鍛え上げられる環境だったのだ。ツルんで威張り散らかし調子に乗ってタバコや酒をやるようなナヨナヨした不良に喧嘩で負ける道理は無い。
親父や教師たちは自分正義感溢れる少年だと思って度々喧嘩をしても大目に見てもらっていたが、実際のところはオタク友達が「イジり」に遭ったことに腹を立てて「俺たちに構うんじゃねぇ!」と思春期自分が怒っていただけだ。
ただこの不良たちとも仲直りをした。時代ビジュアル系バンドインディーズバンド流行り、そして青春パンクが注目され始めるとき。そんなときエフェクターアンプ自作修理し軽音楽部の部室へ持ち込んでいたので軽音楽部にたむろする不良たちが「えっ増田ってアンプ作れんの!?」となるのは別におかしな話じゃない。
不良たちもそのような状況でオタクグループをイジるのがバカバカしくなったのか次第に何かやるとき絡むようになり自分の通う中学校からイジメが無くなった。

イジメという娯楽はモノ作りという娯楽に勝てない。
イジメを根絶する力をボクは師匠たちから学んだ。今の世を見れば不良の一部はオタク側へ吸収されてしまっているし、そのような流れを作ったのは自分世代へ憧れを抱かせた40代になった今のアナタたち師匠だ。

2000年代半ば

Flashの影響が落ち着いてきたあたりでインターネットには新しいコンテンツ配信システムが注目される。インターネットラジオだ。
これは爆発的に普及し、当初個人サイトだった「らじちゃんねる」は「ねとらじ」となりつつも個人運営では負荷処理が追いつかずlivedoor譲渡されlivedoorねとらじになる。
奇しくもほぼ同時期に2ちゃんねるでは若年層が新しく設置されたニュー速VIP板へ集うようになりVIPPERインターネットラジオ配信をほそぼそと始めるようになった。
この頃のニュー速VIP板は明らかに自分と同年代が集っており、Flash黄金期の影響を如実に受けておりクリエティティの発露が著しく様々なネタスレが生み出され安価スレはその代表格で、更には涼宮ハルヒの憂鬱を発端とする深夜アニメブームからクリエティティは極限まで達しSSスレゲーム製作スレなどが大いに賑わうようになった。

そして負の側面も表に出るようになり女神スレや女VIPPERによるインターネットラジオ配信定番化すると、ニュー速VIP板内でのパートスレによるスレdat落ち問題視されるようになり、女VIPPERヘイトを集めるようになった。
それ以前から2ちゃんねるでは主に801板住民による板違いスレ違いや同性愛サロン板での荒らし問題視されており、女VIPPERによるインターネットラジオ配信によってBLファンであることが多いことが明らかとなっていたため、ニュー速VIP板内でも女VIPPER特に腐女子に対して風当たりが著しく悪くなった。
そこでパートスレを嫌うVIPPER腐女子へのカウンターとしてふたば☆ちゃんねるから2ちゃんねるへ輸入されたくそみそテクニックから作られたAAを使って女VIPPERによるインターネットラジオ配信スレを埋めるという連投荒らしをするようになる。

この動きは当の801板住民へも影響を与えたのか、801板では同人サイト作成奨励されるようになり、それ以前から評価の高かったYahoo!ジオシティーズ携帯勝手サイト魔法のiらんど同人界隈で注目され同人サイトの開設が爆発的に増えた。
しかしながらこの動きにも負の側面があり、同人サイト運営を行っている主に学生内で無断転載ホームページ素材サイトから直リンク問題が発生。Web系の技術者やホームページ素材サイト運営からヘイトを加熱させるという現象が起きてしまった。
特に怒り狂っていたのはいわゆるツクール系のゲーム製作者・ゲーム素材サイト運営者であり、当時のゲーム素材はまだGIFなどのドット絵素材が多かったため当時の携帯電話と相性がよく、同人サイト運営する学生無断転載直リンクするという行為に走ったのだった。

当時のHTML/CSSにも問題があった。携帯電話各社でHTML/CSS仕様が違い、自身同人サイトを彩りたい学生からすると携帯電話によって表示にバラつきが起きることは悩ましいことであり、画像素材はそのバラつきを最小限に留めることが可能である
さらに言えば魔法のiらんどなどで利用者が使えるストレージサイズが小さいという問題もあり、装飾にストレージ容量を消費すると自分イラストSS投稿できる量が減るといった悩みがあって直リンクへ手を染めていた。
もっと言えば当時の学生はあまりにも送信量が多いとプロバイダレンタルサーバレンタルホームページ事業者からホームページ運営者が怒られたり、送信従量課金契約場合は実際にホームページ運営者が実費を負担していたという事実を知らなかったのも無断転載直リンクへの拍車をかけていたと思われる。
現在社会人となっっているであろう同人サイト運営していた学生だった者はおそらく今まさに素材サイト管理人金銭負担させていた事実を知って驚いていると思うが、何故あんなにも注意され、素材差し替えなどで当時は嫌がらせと思うようなことをされたのか?を理解していることだろう。管理人は怒って当然なのだ

そのような状況を傍目から見ていた自分2ちゃんねる内の様々な製作系板やスレなどへ常駐し、HTML/CSSスレなどで素材提供などをし、更にはCGIゲーム罪と罰++ 二律背反ホスティングをしていたが、当時のDTM雑誌であるDTM magazineで1つの告知記事を見る。それが「プロ歌手デビューオーディション(VOCALOID中の人採用特典付き)」だ。
うつまりこれKAITOMEIKOデビューしたオーディションであり、当時の2ちゃんねるDTM板でVOCALOID評価はそこまで高くなく、たいていは「ボコーダ/ボーカルシンセの代わりにはなるのではないか?」程度の評価だったのだ。
様々な音楽制作雑誌でもVOCALOIDの扱いは非常に小さく、例えば当時のPC雑誌定番特集だったフリーソフト100選みたいなノリでVSTプラグイン100選の中にVOCALOIDボコーダ枠で入ってるくらいの極々小さないであった。むしろ登場時に言及していた名無しが評価の仕方は別としてVOCALOIDに触れているだけでもスゴイまである


https://anond.hatelabo.jp/20230319135025 へ続く

記事への反応 -
  • https://anond.hatelabo.jp/20230319133934 の続き 2000年代後半 そもそも前述のオーディションの告知すらDTM magazine以外で見たことがなく(実際はもう少し色んなところで告知していたのだろうけれど...

    • インターネット文化に詳しいとかいうレベルでなく実際に作ってきた側の増田 本職はゲーム関係だろうか?情報の粒度がすごい ゲッサンのは学生の青春ストーリーで展開させるだろうか...

    • 絵もプログラミングもできるPって結構絞れるんでは?誰だろう?

      • その組み合わせだとかんざきひろが真っ先に浮かんだが世代的には増田の師匠側の人間だな

    • P.S. あまりにも書きすぎて3/4削った。つまりこのエントリは1/4まで圧縮してるので何かのきっかけがあれば補足するかも知れない。 この分量と情報量で25%まじ!? 増田はnoteあたりで全...

    • CGIゲーム罪と罰++ 二律背反のホスティングをしていた Flash動画黄金時代のBUMP OF CHICKENの天体観測やKのような動画を作りたいという想いが強くあったことを今でも懐かしく思う。 PSP...

    • 誰だよこんなバケモノ育てたの 令和の時代に擬似ディレイなんていう言葉を目にするとは SFCとか携帯着メロの時代のテクだぞ

      • 30代を自称する40代が書いたって言っても信じてしまうような内容 でもニコニコ動画の歌ってみた踊ってみたの振り返りまで出来るっていう部分が本当に謎 PSPと言われたらMHPをイメージ...

    • そしてボクたち世代を見て憧れてモノ作りをしたいという新しい世代の子が現れているのなら作り手としてこれほど嬉しいことは無い。 それってYOASOBIやAdoじゃん プロセカでボカロブ...

      • プロセカの人気ってそういうことなのか ニコニコ動画でボカロ曲公開してた連中に憧れた世代がプロセカプレイヤーなのか なんかすごく系譜を感じるな

        • Flashモーショングラフィックス動画(今の40代が主要世代)→ボカロ曲とモーショングラフィックスMV(今の30代が主要世代)→プロセカ(今の20代が主要世代) 面白い流れだよな

          • 何ならモーショングラフィックスはLive2DもそうでVtuberモーションの技術 繋がってるね系譜

    • 読んで衝撃を受けてるんだけど、この増田ってもしかして今話題のゲームの歴史を批判している側の岩崎氏の話の中で出てくる伝説級の技術者や関係者の直系の弟子ってこと? MSXやFC、PC...

      • 読んだ限りでは元増田は少数先鋭時代のゲーム開発者(人数少ないから何でもできる)の教えを受けているのは間違いないけれど直接関わっていたかは微妙なんじゃないか? 関係していて...

    • 当時高校大学生や若手開発者だった今の40代が小中学生時代の増田へ覚えたばかりのこと色々教えていたって感じか だから教えを受けていた古い記憶ほど技術寄り、自分で自由に作れる...

    • なんというか同世代だなぁと思う。 ネットランナーとか絶望の世界とかに振り回されていた時代を増田の技術や趣味への没入が手助けしてくれてる感じがあってよかった。 これからもそ...

      • この増田はネットランナーを読む側じゃなくてネットランナーに載る側のクリエイターだったことが救いだな 読む側なら振り回されるけど何か作ったら知らないうちにネットランナーへ...

    • 懐かしすぎて「うわぁ↑」とマジで声が出たwww 何者だよ!すげぇ!当時のことめっちゃフラッシュバックしてきたぁ! 嘘でしょ?ほぼ同い年だろうに作ってた側だったの?本当にす...

    • 吉里吉里やHSPに言及している点から見てもゲーム側のマルチなクリエイターかな?ZUNみたいに全てを自己完結できるタイプ 早い段階からネットに触れているから社会人じゃわからん若者...

      • 端折った内容に東方もありそうですごく気になるな 2000年代後半の技術も書いただろうに勿体ない

  • これと比べられる伊緒直道は流石に可哀想 40代を師匠と尊敬するのは良いけれど40代の全員がここまで詳しいわけがなく逆に学生時代はオタク叩きをしていた40代の方が多いはず ていうか...

  • そのような状況を傍目から見ていた自分は2ちゃんねる内の様々な製作系板やスレなどへ常駐し、HTML/CSSスレなどで素材提供などをし、更にはCGIゲーム罪と罰++ 二律背反のホスティング...

  • CGIはOKだけど罪と罰は名指しで禁止のプロバイダとかあったよなぁ CGIゲーム禁止と全般規制してるとこも結構あった

  • ゲッサンでどうやら同世代が当時を振り返る漫画を連載開始したようなので、別視点で語らせて貰おうか。 どれどれと読み始めたんだけど、いやいやいや・・・ゲッサン側もこの経験...

    • プログラミングはわかるけどMIDI打ち込みっぽいところはわからんなぁ

  • 増田に平成ヲタクリメンバーズ連載に時代を合わせて当時の話を補完して欲しい 技術的な部分のフォローアップを増田がしてくれたら平成ヲタクリメンバーズの評価も一緒に良くなるん...

  • 今の40代オタクがボクの師匠、プログラムもCGもDTMも師匠のおかげを書いた増田です。 お前が技術を中心に情報補完しろよと言われたので知っている範囲で情報を補完します。ただやっ...

    • 元のエントリーも読んだけれどマジで何者なんだ 当時は学生?本当に?デジタル雑誌ライターとかなんじゃないか?詳しすぎる

    • NTT DoCoMoしか注目しなかった頭内定位を利用した仮想サラウンド再生のための3Dポジショニング機能も実装されており、いつの世も空間に対するオーディオというのは経営者と技術者の心...

    • ガラケー1つでここまで拾えるのすげえなw

    • 何もわからないことだけはわかるw 当時のガラケー何も考えずに使っていたけど凄い機械だったんだろうな

    • もっとガラケー談義深堀して欲しい懐かしいわ!

    • まさかの着メロ職人増田 W41CA使ってたわ開くとペンギン出てくるんだよなぁ そうそう3MB制限あったわ 機能的にはMP3再生できたのかぁauが塞いでたのかな?

    • Nokia6630ってVodafone702NKのことか!使ってた!MP3が再生できてiPod要らなかったわw

    • 平成ヲタクがサンデーうぇぶりあたりで公開してくれたら良いんだけどね エントリ読む限りガラケーとかちゃんと描いてるのか気になってきたなぁ

    • タルビー持ってた(笑) 独自コンテンツがあってユーザーどうしコミュニケーションできるスペシャルサイトがあったんだよな 銀色の本体が汗で角からボロボロになるくらいまで持って...

    • 平成オタクリメンバーズのブクマから辿ったらメチャクチャ凄いの見付けてしまった ガラケー時代は色んなのあって面白かったよなぁ

      • まぁ技適通ってるかは別として今は中華スマホに色んなのあって面白いよ

記事への反応(ブックマークコメント)

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