2024-04-28

りりちゃん被害者文章を見て、境界知能っぽいなあ、と思ったり…

読点に「。」を使ってるのも、なんか違和感あるひとだよなあ

この文章が本当に被害者文章だとして、端的に言えば、りりちゃん事件は、痴呆老人をターゲットとして騙すケースとなんら変わりないんだな、と思った

やっぱり、文章には、それを書いた人の知的レベルとか、その人の本性というか、それこそその人の現在の体調みたいなのまで読み取れると思う

プロファイリングとかそういうものなんだろう、専門ではないので知らんけど

ある人に、誰か他人を知りたければ、その人になんでもいいから作文を書かせてみればいい、ようなことを言われたが、あれは正しかったのだなと今でも思う

作文させれば、まず馬鹿でも分かるのは、その人が何に興味があるのか、

テーマを決めたとしても、そのテーマのどこに着目するのか、そういう傾向がまず読み取れるし、

単純にボキャブラリー辞書なしで手書きさせれば、普段どれぐらい手で文章を書いているのか、まったく書いてなくて漢字変換に頼っているのか、も分かる

りりちゃん文章を読んだが、自分には特に文才があるようには思えなかった

思えなかったが、Twitter上で文才がある、という意見も目立つので、自分には理解できないだけなのかもしれない

書いてる内容は日常生活的なものと、自分への判決への不服とか、自分はかわいそう、ということの繰り返しであって、

本当に自分しか見てない人なんだな、という感しか自分にはなかった

自分しか見てないから、自分気持ちよくなることしか考えていないわけで、そういうタイプの方が風俗とかホストかにハマりやすいのは自明であろう

なんとなくだが、この年齢までそうやってサバイバルしてきてしまったというのもあるわけで、

9年間経っても、この手の人は自分自分しか語らないと思う、そういうタイプの人を何人か見てきたので、そういう実感がある

もちろん、自分の中にもそういう傾向があることは理解しているし、自戒を込めてと言わざるをない

誰にでもそういう面がある、ただ、りりちゃん場合は、そうやってここまでサバイブすることで学習してきてしまった癖がある

二十歳を越えてもこれなのだらか、多分、一生こういう傾向は続くと思う

それはたしかに家庭環境かにも原因があるし、不幸なのかもしれない

不幸なのかもしれないが、不幸で許されるなら京アニの青葉は無罪レベルだと思う、それぐらい辛い思いはしてると思う

安倍晋三殺害山上も余裕で無罪だろう

でも、世の中はそうじゃない

りりちゃん擁護する人たちの中で、そういう視点が欠けている人たちが見受けられるが、ちょっと怖いなあと思った

一方、りりちゃん被害者文章は、読点の使い方も改行のタイミングも変だし、ボキャブラリーちょっと拙すぎると思った

もしくは、キーボードフリック入力に慣れていないとか、デジタル弱者的な感じがしなくもない

個人的には、その両方だと思う

りりちゃんマニュアルでは、高齢独身趣味のない男性を狙え、みたいに書いていたと記憶しているが、

それは結局、高齢独身趣味のない男性は、境界知能のような知的弱者を多く含んでいるということの裏返しでしかないのではないだろうか

まり痴呆高齢者だけを集めた住所や電話番号リストが出回っていて、執拗に同じ老人に詐欺電話アタックしてくるのと大して変わらない

高齢の知能に障害のある男性に性欲があるのがキモイ、とTwitterで書いているソープ嬢がいた

風俗の客には知的障害者、被生活保護者などが多く訪れるらしく、ひたすら彼女Twitterは客への愚痴で埋められていた

そのほとんどに、キモイ、という言葉で客が断罪されているものだった

だったら、そんな仕事辞めればいいのに、と読んでいてつい思ってしまうのだが、やめられない理由がなんかあるんだろう

あと、その切れ間にときどき意識高い系言葉とか、丁寧な生活系の言葉が並ぶのも、読んでるこちからすれば、ちょっとキモいと思った

妖怪どっちもどっちということなんだろうな、オチはない

  • まともな知能があれば、女のウソを嘘と見抜けるからね。

  • おじさんは読点が多いのがよくわかる文章

    • ネットらしく。をつけないようにしてるのに ネットらしくなく一文が長文なのが気になる

      • 、は普通に使うのにヤングは使わないからというテイを守るために。を使ってないのが超違和感あった笑

  • 頭足りないけど強い情念とイカれた認知がありありと伝わってくるんで、それが文才と謂われている印象

    • 上手に書くことは技術習えばできるけど 文才ってそこにあるものじゃないもんな

      • そう、頭足りなくてボキャがなくても、読み手の心を打てば、文才がある、って評価されることもあると思うんだよな りりちゃんの文章読んでると、自分はちょっと頭痛くなってくる感...

    • ちょっと自分では思いつきもしないぶっ飛び方

  • 俺もあの文章を読んで何がいいのかよくわからなかったけど、特定の人間を引き寄せる何かがあるんだろうね。少なくとも俺はあぁいう文章を書けないしおっさんを釣り上げることもで...

  • 判断材料をよこせよボケカス 仕事できなそうだなてめえ https://twitter.com/taiyodo_boss/status/1783624628751216880

  • オチが雑なDD論なのが残念

    • あー、阪急梅田駅ちかくにあった居酒屋やなオッサンの看板で目んとこがメガネでー、

  • なんだこれ…自虐か?それとも新手の自傷行為か?

  • デジタル入力に慣れてない人が変な日本語になるのは当たり前なんだけどな   確証バイアスでヘイト長文書いちゃうと 同世代同人種で自分より下がいない人に見えるから気をつけたほ...

  • あー言われたら確かにこの増田の文章は 、がやたら多いけど でも昔の小説って 、が多いから気にならんかった 私は昔の時代小説が好きだからかなあ

    • 逆に昔昔の文章作法っぽいのに。がないのが気になるんだな

  • 雑障害者認定する暇あるなら弱者男性の定義でもしてろよ。まさにそういうターゲティングだったやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん