はてなキーワード: 遠鉄とは
通学のためにVISAやJCB(クレジットカードやブランドプリペイドカード)を持たせる日が近いかもしれない。
地方の公共交通機関が次々に交通系ICカードの利用をやめている。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/30/news095.html
遠鉄での児童残高不足の記事を見ると、「子供には独自ICカードを持たせておけばいい」という考えは浅はかかもしれないと思った。
遠鉄バスの独自ICカード「ナイスパス」の現状としては、以下のような仕様である。
残高を簡単に確認できないし、コンビニでのチャージもできない。
定期券を持たせておけば解決するかもしれないが、定期券を買いたくない時期(夏休み前など)もある。
そういう時は、残高を十分にチャージしておくか、現金を持たせることになるが、ここにタッチ決済対応のカードを持たせるという選択肢が加わる。
静岡県民と鉄オタにはよく知られた、東海道線静岡地区(熱海-豊橋)の、あからさまな冷遇っぷり。
そんな自分から見ても、ここのサービスはJR旅客会社全て見渡しても最悪の部類と思える酷さなのだ。
それこそ東北地区や中国地区、本州以外の三島の閑散線区でも、多分ここまでじゃない。
つまり露骨な新幹線誘導どころか、新幹線に乗らないやつは客と見なしてないくらいのやり口である。
ぶっちゃけ静岡なんて新幹線の通り道くらいにしか思ってない(それ以外の利益を全く見込んでいない)のがミエミエというか。
結果的に、静岡の利用者に売らんでもいいケンカを直球勝負で売りに行っているような感じで、その空気の読まなさは一種の殿様商売だろう。
まあ新幹線しかドル箱がないので、そこを生命線として可能な限りケアをするのは別にいい。
でも、一部の沿線民に「新幹線に乗らない貧乏人は知らん」みたく思わせるやり口である必要はないだろっていう。
ちなみに新幹線を長距離に渡って保有するJR東も西も、東北や中国の閑散線区は微妙ではあるが、露骨に地元民を軽視していると思わせないのが、東海とは明確に違うところ。
というかここまで静岡地区を雑に扱っている現状、いっそ島田か掛川辺りで分割して静鉄と遠鉄に譲渡するほうがまだマシじゃね?みたいに思えてしまう。
(ついでに言うなら大垣-米原間も養老鉄道か近江鉄道に譲渡したほうがいいくらい酷かったりするが)
JR貨物にとっても、未だにH級機関車を通させないJR東海なんかよりも融通利きそうだし。
で、そういうバックグラウンドがあって、リニア中央新幹線の南アルプストンネルの問題が出たと。
事実上の水利権を奪われかねないだけでも業腹だろうに、さんざんコケにしてきた末に…と感じてしまうやり口をかまされる静岡県民の心情は察するに余りある。
そもそも工事の前提となる大井川の水涸れリスクに対する、ガバガバな環境アセスからして、今までの静岡軽視路線の延長で慢心してたかナメてかかってたと、静岡県民じゃなくてもそう思うわ。
JR東海だって大井川の水返せ運動を知らないわけじゃないだろうし、しかも静岡地区に限っては、国鉄時代の丹那トンネルという前科があるわけで、むしろ最も重視しなきゃいけないところなのに。
帰京まで時間があったので浜松駅前を歩いていたら、30mほど後ろで金属の看板を倒したような「バン!」という音がした。
でも看板が倒れたのではなく、人が横たわっていた。
人がこういう形で亡くなる瞬間なんて見た事がなかったので、警察や救急を呼ぶとか、そういった意味ある行為は
なにも出来なかった。何人かの人が駆け寄って、その人の生死を確かめていた(ように思う)。
グロテスクな何かを見た訳ではないのだが、頭が混乱して吐き気がしてきたので、手近な酒場に入って矢継ぎ早にバーボンを飲み、
やっと落ち着いた。
一晩たったけど、まだ思い出すと怖い。また吐き気がする。
人があんなに簡単に亡くなるなんて。
怖くて誰にも話せなかったので、ここに書かせていただきました。
すいません。