2024-09-06

RTA配信やってるやつに変な奴らが多くてイライラする

はじめに

・これは増田観測した範囲内で感じた個人的感想である

RTAリアルタイムアタック配信やってるやつ、全員ではなくその中に変なやつらがいる

ということが前提

別にRTA自体が悪いとか、そんなことは言ってない

個人的自分の嫌いな感じのやつらが多い!!という吐き捨てである

  

以下、本題

  

RTA配信やってるやつ、特にTwitchでやってるやつらの一部に変な奴らが多くてものすごくイライラしている

別に自分RTAという遊び方がおかしいだとか嫌いだとかは一切ない(自分自身でやろうとは思わないが)

ただ、配信でやってる連中の配信内容や普段言動イベントでの出来事などで度々不快な点が出てくるのでRTA配信者というものが嫌いになってしまった

  

じゃあ見なきゃいいだろってのは誰でも思うだろうし、正論

実際ほとんど見てないのだがSNS上でのフォロワーや知人達RTA界隈にどっぷりなので定期的に連中の行いや醜聞が流れてきてしまうのでついつい目にしてしま

この辺は完全に人間関係構築をミスってしまったな・・・反省もあるが、とにかく溜まり切った毒を吐き出したくこのエントリを書いている

  

具体的にどの辺がイラつくのか、主な理由は以下のようなものがある

  

配信SNS上での言動や態度の差が激しい

配信上では暴言上等、内弁慶全開の言動しているのにSNS上では妙にかしこまった口調で当たり障りのないことを書いていたりする(逆パターンもあるかも)

SNSは全世界の人に公開されているか炎上防ぐために言葉を選んでいるのかもしれないが、

配信だって世界に公開されてるんですけど?

  

で、大体こういうやつがイベントなんかに出ると普段暴言ポロっと出て、有象無象の繊細さんなミーハー視聴者(こいつらも嫌い)や、同じ穴の貉のくせに人の揚げ足取りが大好きな正義マンたちから叩かれて醜い内ゲバ争いがSNS上で発生する

こんな感じの下らん争いがちょこちょこ流れてくるのがムカつく、戦争したいんならてめぇらの大好きなDiscordサーバーでやれ

  

内輪ノリのキツさ、妙な横のつながり

これはRTA界隈に限ったことじゃないと思うけど、個人的にムカつくポイントではある

界隈の中ではRTAすることを「走る」と表現するらしいのだが、まずこの言い方が嫌い

(完全に個人の感想

こんな感じの界隈言語で話すコミュニティはやたらと横のつながりが強く、

RTAやってるってだけで皆仲間!みたいな雰囲気が醸成されている

  

RTAなんて元々は一部のやりこみゲーマーけが取り組む遊び方だし、そんなことやってる人間は少なかっただろうから黎明期RTAやるやつは仲間って感覚が強かったんだろうと思う

ただ、こんだけやるやつが増えると全員が全員仲間ってのも難しかろう

で、そうやって誰彼構わず繋がっていくと派閥が出来、そしてまた内ゲバが起こる

やれあいつは最近RTAやらなくなっただの、言動が気に入らないだの、不正をしていただの定期的に下らん小競り合いが発生し・・・

そのどうでもいい投稿がこっちにまで流れてくる

マジでムカつく

  

RTAやっときゃ人気者になれると思っている奴がいる

こういうやつは全員じゃないけど、確実にいる

まぁ気持ちわからんでもないよ

  

そもそもこのご時世人気配信者になろうと思ったら、金も手間もかけてVtuberになるとか、やたら話が上手いとか、顔がいいとか、他の誰も出来ないような技術があるとか、何かしらの強烈な個性複数必要だ(あと運も重要

ところがRTAならとりあえずゲームが出来て、反復練習すればわかりやすい形でタイムという結果も出るしそれで世界一位にでもなればアピールもしやす

上に書いたように、やたらと繋がりたがる連中も多いので最低限の配信視聴者も確保できる

  

ただどんだけRTAタイムを縮めたところでその配信自体面白くなったかどうかとは基本的無関係

元々喋りが面白いやつは配信を重ねていくうちに、その才能が発露する場合はあるけど大体のやつはただゲームやってるだけなので全然面白くならない

結果として、半端に視聴者が集まってるのに内容としては全然面白くなく、かつ自分面白いやつだと思いこんでいるRTA配信者が爆誕する

こういうやつは自意識がどんどん肥大化していきやすいように感じる

  

※こういう自意識肥大配信者はだんだん悦に入ったような、芝居がかったような言動をし始めるのも気持ち悪い

  

ファン/信者キモイ

全く信じがたいのだけど、RTA配信者をあがめるファンというか信者みたいのが結構いる

特に女性が多い気がする、男性場合は妙にピュアな感じのやつらがこうなりやすい)

何の界隈、コミュニティにでもそういう連中はいるだろうけど、正直言ってRTA配信者ごときアイドルのように推していくそ気持ちが全く理解できない

  

で、こういうやつらが配信一定数集まると、前項で書いた自意識肥大化が急加速する

配信内容も悪い方に先鋭化していき、根拠のない全能感から暴言問題行動がエスカレートする

結果、また揚げ足とり大好き正義マン配信論に自信マンが沸いて内ゲバが起こる

性質の悪いことに、そういった問題が起きてなお信者達は「〇〇さんは悪くないと思います!」とか

「〇〇さんの配信、私は面白かったですよ!」とか反応をするもんだから配信自身も間違いに気づく機会が減っていく

結果ゴリゴリエコーチェンバーが発生し、同じ問題を繰り返すことになる

そうすると、見たくもないお気持ち投稿が溢れかえり、またこっちがイライラすることになる

  

内ゲバが多い

もうここまでにず~~~っと書いてきたけど、マジでくだらん内紛が多すぎる

基本どのRTAコミュニティにも属していない自分ですら相当数観測しているわけなので、

実際には日々どこかで争ってんじゃないのか?と思わされるレベル

  

特にRTAinJapanみたいなRTAイベントがあると、必ずその前後で何かしらの争いが発生している

そういうのはコミュニティイベントの常なのかもしれないが、とにかくイベントの度にど~~でもいいお気持ち表明が溢れてくるのが鬱陶しい

高校生とか大学生文化祭の準備で揉めてるレベルのどうでもいいことでいい大人が争ってんじゃねえよ、クソが!

視聴者数万人規模のイベントなんですが?とかやってから言えよ、とか反論が来るのは自分でもわかってるけどそういうことじゃなく、参加してる奴らのメンタリティがガキすぎることにキモさを感じているのでそこをはき違えないで欲しい

  

  

他にももとあるけど細かく書くとキリがない

とにかくどっかに吐き出しをしたくて書いた、乱文乱筆大変失礼しました

  • 戯れにヒットマンRTAやってたジローも変なのに絡まれてたし、RTAは社会不適合者を引き付ける何かがあるんだろうな

  • 英語ではspeedrunやから走るはそっから来てるんとちゃうかな

  • まず、同じゲームを何十年もやってる時点で異常者。(格ゲーマーもそうだけど) ニコ動だと淫夢実況が流行ってる時点で精神年齢低いオッサン達の集まりなのが判るし、 RTAJに至っては「...

  • アーマード・コア6のプチ炎上のやつか

  • どうでもいい人達を無駄に追いかけてる暇があったら もっと自分の会社の仕事とか家族のこと考えたら?

  • 努力と他人の評価が比例すればいいんだけど、社会に出るとそういうのないんだよね 受験勉強とかスポーツで評価される、人気になれるのは学校だけだから 社会に出てからも、努力と他...

  • がっつり見てて草 実際ほとんど見てないのだがSNS上でのフォロワーや知人達がRTA界隈にどっぷりなので定期的に連中の行いや醜聞が流れてきてしまうのでついつい目にしてしまうんだ~...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん