今は楽しくやってます。
ということで、去年anond:20210307134831を書いたヘボトレーナーです。
現在、競技場はクラス6、チームランクはS1に到達しました。チャンミの最高はゴールドです(サジタリウス杯、ピスケス杯、アリエス杯でB決勝優勝)。直接的な課金額はハニバで5千円、自分の誕生日に1万円、アニバで1万円くらい(うまよんのブルーレイとかシングレとか原作とかに払った金額は含んでません。原作の推しはレイパパレとメイケイエール。京王杯スプリングカップとヴィクトリアマイルで推しの出走が続いて自分の中ではお祭り騒ぎです)。
ウマ娘、「コンテンツは好きだけどゲームが辛い」の声に「艦これと同じ道か」の声というまとめとそのブコメを見て、つらいという人の気持ちもわかるけど、自分は楽しくやってるよっていう増田を書きたくなりました(つらいという気持ちを否定するつもりはないです。自分もしょっちゅうイライラしたりしてますし。あくまでこれはお気持ち表明です)。
ウマ娘が初ソシャゲで、右も左も分からなかったのと、廃課金勢やランカーは別世界に住んでる人たちだと認識してたので、トップを目指そうという気持ちはハナから持ってませんでした。
ただ、それはそれとして行ける範囲で上を目指したいというお気持ちもあったので、とにかく少しでも進歩できたら嬉しい! というのをモチベにしてやってます。そのキャラの最高評価点を更新できたとか、競技場のランクが上がったとか、チャンミや競技場での勝率が上がったとか、そういうのがモチベーションの源泉です。
たとえば競技場だと、昔はクラス4からクラス5にたまに上がってすぐに叩き落される感じだったのが、クラス5を維持できるようになり、たまにクラス6に上がれる(&ボコボコにされて降級する)ようになって、そしてクラス6で安定して勝てるようになった、みたいな感じで徐々に進歩してるのを感じてます。クラス6への昇級点と維持点のあいだは10万ポイントくらい開いていて、クラス6下位だと全勝しても降級が普通で、これまで維持できたことはないんですが、今週初めて維持圏に入れました。もっとも週の後半には降級圏に落ちて、このままだとまた降級するんですけど、それでも一時的にではあれ維持圏に手が届いたこと自体が進歩の証なので嬉しくなっちゃいます。次は維持を目指すぞ~!
ヘボトレーナーなので、アオハル杯以前は頑張ってA+を育成するのがやっとだったんですが、MNTが導入されてからはSも取れるようになり、セイウンスカイとウオッカはたまたますごい上振れしてS+に到達しました。プレイアブルキャラのうち56人を入手し、うちSランクに到達したのが25人です(別衣装は別人としてカウント)。デイリー育成は何度も育成してる好きな子をさらに育成したり、まだ低い評価点のままの子の最高評価点更新にチャレンジしたり、あるいは競技場で弱いチームを強化したりしてます。気分によって、今日はセイウンスカイやキタサンブラックみたいな推しに癒やされるか~、とか、今日はまだS取れてないメジロマックイーンのSランクを目指すか~、とか(昨日は結局A+でした)、今日は短距離チームの強化するか~(なかなか短距離逃げがうまく育成できず苦しみましたが、こないだようやくSランクで芝S短距離Sのバレンタイン衣装ミホノブルボンができました)、とか、目標を気まぐれに決めてる感じです。
これはそう(真顔)。
チャンミでの惨敗が続くとまあ心折られますよね。自分より明らかに格上のウマ娘ばかりで、もう出バ表が発表された瞬間に惨敗を確信するやつ。もちろん微課金勢の自分がボロ負けするのは当然ではあるんですが、いざ負けてみると結構メンタルに来るものがあるというか。
増田の場合、グループBで負けまくる→グループBでそこそこ勝てるようになる→グループAで負けまくる、みたいな感じで、進歩した結果として惨敗続きモードに入っているので、喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない感じです。……普通にグループBの方がよくない? いや、SSランクやUGランクがゴロゴロ棲息してるグループAとかいう魔窟だと1勝するのが精一杯なので、下手すると決勝進出を逃す可能性があるから、毎回1勝するまでは心臓バクバクなんですよ(グループBなら確実に決勝進出できるのでまったく心労はない)。ただ、グループAに進出できているということは、理論上はA決勝進出のチャンスがあるということなので、A決勝進出目指して頑張ろうと思います。
それにしても、グループAでの1勝とグループBでの1勝が同じB決勝なの、なんか納得いかないので、グループAで3勝以上のA決勝、グループAで1・2勝あるいはグループBで3勝以上のB決勝、グループA進出あるいはグループBで1・2勝のC決勝、くらいに分けてほしい感があります。
レジェンドレースは楽しみです。なぜならピースがもらえる以外に、色んなキャラ同士の対戦を組んでカプ厨的に楽しむことができるからです。
たとえば今やってるレジェンドレースだと、メジロマックイーンにハロウィン衣装ライスシャワー(バンパイアの衣装なのでオタクからは晩飯と呼ばれている)をぶつけたり、ライスシャワーにミホノブルボンやメジロマックイーンをぶつけたり、みたいなライバル対決で楽しんでますし、レース前に二人がにらみ合う構図の画面は必ずスクショ撮ってます。フヒヒ……ブルボンがライスちゃんを睨みつけてる……ライスちゃんは余裕の目線で見下ろしてる……かわいいね……でも一番人気はブルボンの方なんだけどね……
シナリオイベントは、フジキセキ相手にイケメンムーブするセイウンスカイとか(フラワーの脳が破壊される~)、またしても株を上げるキングヘイローとか、そういういろんなお話が見れて楽しいですね。あ、鬼ゴルシちゃんモードは突破できなかったです……長距離で差しなら出遅れの不利をある程度挽回できるのではと思ったけどそんなことなかったよ……
ただしレーシングカーニバル、テメーはダメだ。期間限定イベントに継承を入れられると、結局イベント期間中に良因子が出るか否かの運ゲーでしかなくなり、良因子を引けなかったとしたらショボい因子で継承させざるを得ないし、仮に良因子を引けたとしてもその良因子を使い回すことになるからただの脳死周回ゲーに成り下がってる上に、レース勝利でピースもらえるのが確定じゃないというね(結局こないだはピース全部回収できなかった)。まあ、博打が好きな人は楽しめるかもしれないけど、少なくとも増田はギャンブルが好きじゃないのでノーサンキューですわ。レーシングカーニバルについてはこの通り仕様がクソすぎるので2回目は真面目にやってないです。報酬が微妙だからサボっても問題ないっちゃないけど。
MNT、シナリオに縛られず自由な育成ができるようになり、また色々なキャラ同士の絡みエピソードが追加されたのは長所なんですが、温泉に行けなくなったのが短所ですね……。いちおう新しく手に入れたキャラの初回育成はストーリー読むためにアオハル杯でやることにしてるんですが、2回目以降はMNTのため、ほぼ温泉行けるチャンスがなくなっちゃった……温泉旅行確定ボールかなにかをショップで売ってクレメンス……
みんなアイネスフウジンは引けたかな? 僕は21連目で引けたよHAHAHAHAHA!
アイネスフウジンPU発表直後から「借金をしてでもアイネスフウジンをガチャで引いてやりたい」「推しキャラをピックアップガチャで一発ツモするのが夢です、自信はあります」などと言ってたわけですが、無事に初日にお迎えできて一安心なの!
リリースして2週間経ってないのに既につらい無課金プレイヤーです。助けて。 アニメが面白いからって軽い気持ちで始めるんじゃなかった。 まず育成全然勝てない。多いときは日に3...
今は楽しくやってます。 ということで、去年anond:20210307134831を書いたヘボトレーナーです。 現在、競技場はクラス6、チームランクはS1に到達しました。チャンミの最高はゴールドです...
オープンリーグあるやん 温泉は同意
チャンミもサプチケ位は買う微課金ならサポート中心にリソース割いてれば結構戦えるけど、キャラのが魅力的だしストイックにやるのは難しいね。 サプチケでクリオグリ取って、賢サ...
ヘボトレーナーな元増田です。 チャンミもサプチケ位は買う微課金ならサポート中心にリソース割いてれば結構戦えるけど、キャラのが魅力的だしストイックにやるのは難しいね。 い...
今は楽しくやってます。 去年anond:20220514092559を書いた者ですが、この1年はウマ娘界で色々あったので振り返っておきます。 近況 チームランクはUG5、競技場はクラス6です。もちろん月曜...
最後までいけるって凄いな。 そんなに時間注ぎ込んではいないけど、育成は目標の真ん中あたりのところで毎回失敗するから育成完遂なんてとうの昔に諦めたわ ただひたすら失敗前提で...
そんなに時間注ぎ込んではいないけど、育成は目標の真ん中あたりのところで毎回失敗するから育成完遂なんてとうの昔に諦めたわ よかった、同じところで躓いてるの俺だけじゃなか...
魔法のカードを使えや。
ガイガガガイ
全然目標達成できないからもうログインだけになってる。仲間がいてちょっと安心した…どこを頑張ればいいのか分からないのがつらいよね
まずはYouTubeのパカチューブに上がってるバクシンオーのお悩み相談を全部見て、ステータスの意味と育成コマンドの意味を覚えるんだ 目標完走やグッドエンディングを見たいならハルウ...
サクラバクシンオーでひたすらスピード上げてみたけど、函館スプリントステークスをクリアできずにD+で終わったよ…… サクラバクシンオーもサイレンススズカもトウカイテイオーも...
俺はリリース初日からやりまくってるけど 初めてURAファイナルズで優勝したのは一昨日だったぞ。 途中で終わるのが当たり前のゲームデザインなんだよこれ。
anond:20210307134831 よう増田。がんばってるなお前。勝てないと苦しいよなあ。諦めかけてるけど諦めきれずに増田で助けを求めた、そんなところだろうか? 最後の最後のラインで踏みと...
まだ根性をただのサブスタミナタンクだと思ってるのに人に攻略法とか説いちゃうんだ…… へー…… つうかスピード因子よりも芝優先でしょ…… まあスピード因子はあると便利だけど...
・リセマラをします ・ファインモーション/たづな/ニシノフラワー/スーパークリーク(4枚全て必須)+トウカイテイオー/ウオッカ/スペシャルウィーク(1枚以上。これが3枚あって...
リセマラしないとゲームもろくに出来ないとか笑うw
そういうコンシュマ厨みたいなの求めてないんで
コンシューマー厨とかww やっぱりソシャゲやるやつってこういうのばっかりやなw
今のオグリガチャだと50連で必須4枚引くのだけで1/14万くらいやな 3枚でも1/2000くらい ファインモーション・たずな・テイオーで始めたけどたしかにニシノとクリークは欲しい
馬娘1秒もやったことないけどだいたいどういうゲームかわかった。めんどくさそうだな。ゲームって何なんだろうな。
基本、被虐願望がある人間のためのものだよ 苦しんで苦しんで苦しんで最後に良いことがあってヤッター(出来る事もある)
anond:20210308133811のブコメで「増田さんライスの勝ち方を教えてください。。。」ともらったので説明してみる。※他にも色んな攻略法があると思いますが1例として。 ■ポイントをざ...
たすかる
ライスの勝ち方教えてくださいと言った者です。増田さんありがとう! うちのライスとはスピードが全然違うなという印象。大体、増田ライスからスピード-100したのがうちのライス(し...
お返事どうも! >パワーと根性ってあまり重視する必要ない? 正直わからないですねw 俺はいつも重視せずにクリアできているから重視してないだけで根性極振りライスとかも見...
anond:20210310130154 ライス通算27周目にして初めて完全制覇(URA長距離) ライスやったよ! もうね、最後淀に愛されしステイヤーたる物語の結末、おっさんボロ泣きしましたわ。本当に走り...
ありがとうございます おかげさまでうちのライスもURA決勝で勝てました
バクシンを捨てろ これにつきる。 おまえらのAランクだとかスピードSSだとか賢さS+だとかそういう「見てくれは強いウマ」がレジェンドバトル(そしてたぶんだけどチームバトルも)勝...
わいは660・500・600・500・425のスズカで3連勝やったやで
そう。スタミナと根性のおかげでスズカが最後まで走れた。 お前のスズカはまさに競争するために生まれてきた。お前は良いトレーナーだ。
ウマ攻略増田も結局は未だにバクシンしてるような超初心者相手にしかイキれない雑魚なんだよな……。 その癖初心者に終わったイベントのカードを「持ってるよな?」と言っちゃうガ...
あのー この記事なぜか2日たってバズったから勘違いしちゃったかもしれないだけどスペシャルウィークイベの翌日に書いてるので… タイムラグで持ってないとか言われても困る…
その勢いで教えて欲しい事がある ビンゴカードを埋めるコツを教えてくれ
なんか色々面倒なこと言ってるけど、スタミナBもあれば逃げで勝てる
先に言っておくけど、以下の内容はただの愚痴でお気持ち表明ってだけなので、これを読んだ諸兄が今後の言動に何かしら気を使わなきゃいけないってことは一切ないからね。 ウマ娘の...
おめでとう! おめでとう! 完全クリア本当におめでとう! うまぴょい伝説良かったよな! 最初はネタ曲でしかなかったのに、ファイナルクリア後のウイニングライブで流れるも...
トレーナー、報告遅くなってごめんね! あのあと第2章も読めたよ! ほんとトレーナーのおかげだよ! ありがとう! トレーナーのおかげでウマ娘をめっちゃ楽しめてるよ! ひと...
ウマ娘ストーリーの4話くらいでトレーナーに落ちるウマ娘の気持ちがわかってしまった。ありがとう。敬意を表して以下では助言をくれた増田のことはトレーナーと呼ばせてもらう。 ...
増田! やってくれたか! スズカで秋天勝てたんだな、おめでとう! このゲームの醍醐味は苦労してでも推し(愛バ)を大レースで勝たせ、ウイニングライブのセンターに立たせるこ...
トレーナー! URAファイナル決勝1着取れたよ! ありがとう! うまぴょい伝説聞けたよ! 前回みたいにターンごとの細かい選択は書けないけど、そこに至るまでの道筋を報告するね...
おれはエスパーなのでおまえがどう負けているかわかる。 そうだ「菊花賞」だ。 おまえはたぶん菊花賞で負けている。菊花賞をみろ。長距離だろ。それが負ける理由だ。 大体の中距...
金は出さない 思考錯誤もしたくない でもストーリーは読ませろ 何様なのか?
俺自身はやってないが 「逃げ馬」「短距離馬」は育成しやすい 「差し・追い込み馬」「長距離馬」は難しい 初心者のおすすめは「サクラバクシンオー」 ってな攻略情報がよく流れてく...
配信やってる人のプレイを見てみるのもいいかもね…あんまり廃課金じゃない感じの 個人的にどのウマでも共通して心がけているのは ・常に絶好調をキープする ・「休む」を選ぶと...
攻略サイト全く見てないけど↓でウォッカとエアグルーヴはURAファイナル1着、他もだいたいURAまで行けた。 ・継承とサポートはおすすめで ・キャラのアイコンがたくさん出てる項目か...
どうも、2ヶ月ほど前にanond:20210307134831という増田を書いたヘボトレーナーです。 あのあと、anond:20210328055646で書いたように無事うまぴょいでき、第2章も読め、今では厩舎に8人ほどAラン...
文章力の低いエントリ見てると気持ち悪くなる....
これ全部読んだの? 凄いな。キモすぎて無理だった。
途中で止めた (改行無くて読むのが苦痛になった
俺は無課金でボケーッと楽しんでるぜ! 以前書いた増田(anond:20210511094138)ではタウラス杯に育成失敗ウマ娘ちゃんたちを持ち込んでオープンリーグでワンチャン狙うとか書いてたけど...
なげーよ!
ファル子のストーリーいいか? カレンチャンのあとだったから、ふわふわに見えても意地がガシッとある強い子、みたいなのが全然みえなくて 終始アイドル目指してただけじゃん、って...