2021-03-08

俺がお前を勝たせてやる

anond:20210307134831

よう増田。がんばってるなお前。勝てないと苦しいよなあ。諦めかけてるけど諦めきれずに増田で助けを求めた、そんなところだろうか? 最後最後ラインで踏みとどまってるお前本当に偉いとおもうぞ。俺はそんなお前をサポートしたい。リセマラなしでサポートカード確定10連を引いただけのほぼ無課金民だが、Aランク輩出、レース順位147位、URA常勝ぐらいまでは出来ている。そこで得た知識を元に俺がお前を勝たせてやる。増田は下手なんじゃない。充分な情報を持ってないだけなんだ。このゲームはたしかに難しい。でもアクション要素がないからやり方さえ分かればある程度の結果は皆が出せるようになってる、と思う。だから諦めるのは早い。もうちょっとけがんばってみないか

 

まず増田にはクリア簡単ウマ娘からチャレンジしてほしい。クリア簡単ウマ娘とは何か? それは目標距離適性が噛み合ってるウマ娘だ。サクラバクシンオーが一時期大流行したよな? あれは目標となるレースが短距離マイルしかなく、スピードを上げておけば何とかなってしまうからだ。逆に長距離が主戦場ウマ娘は概してクリアが難しい。春天1着が目標に入るライスシャワーなんかが特にそう。このゲームの最重要ステータススピードなので長距離タイプウマ娘でも上げないとレースに勝てないが、そうすると今度はスタミナがおろそかになる。育成の進め方やステータスバランスに注意が必要で一気に難易度が上がるんだ。

なのでまず増田にはクリア比較簡単な「目標が2000m以下&距離適性が噛み合ってるウマ娘」にチャレンジしてほしい。増田が持ってるウマ娘だとサイレンススズカサクラバクシンオーハルウララあたりがクリアやすい。

【この項目のまとめ】目標が2000m以下&距離適性が噛み合ってるウマ娘クリアやすいのでまずそれから育成しよう。例:サイレンススズカサクラバクシンオーハルウララ

 

さて、まだ育成を始めちゃいけないぞ。次にやってほしいのがサポートカード継承キャラの整備だ。このゲームの育成の肝はサポートカードだが、それを鍛えるためのサポートポイントがすぐ枯渇するのでレベル上げが非常に難しい。なので有力なサポートカードに絞ってレベルを上げないといけない。有力なサポートカードと言ってもURAクリアならSRでも充分だ。

また、サポート種目はある程度揃えていった方がいい。中距離以下でおすすめの組み合わせはスピード2~3、勉強2、たづな(スピード2にしてスタミナ1でもいい)。今の増田に勧めるSRカードエイシンフラッシュスイープトウショウ(絆レベルを上げやすくなる愛嬌◯取れるのが優秀)、キングヘイローマチカネフクキタルスキルPTを入手しやすいので優秀)、ダイワスカーレットあたり。無料ジュエルが余ってるならある程度回したほうがいいかもしれない。上述した通り、サポートカードレベルを上げにくいゲームなのであれもこれもというわけにはいかない。引けるだけ引いておいてその中で一番使えるカードからレベル上げした方が楽になると思う。

次にたづなと継承キャラの確保だ。これはフレンド機能活用する。サポートカードは常に1枚、継承キャラは1日3回までフレンドからレンタルできる。なのでTwitter検索で最高のものを揃えよう。「たづな 完凸」「たづな 50」などで完凸たづなを、「スピード 因子 3」「スピード 因子 3×3」でスピード因子3を3つ持ってる継承キャラアカウントフォローする。これで育成が劇的に楽になる。LV50の完凸たづなはトレーニング体力消費が25%オフにでき、スピード因子3×3の継承キャラスタート時にスピード+60、三女神継承イベごとにもスピード+60してくれる。使わない手はない。

【この項目のまとめ】サポートカードSRでも強い。LVを25まで上げ、サポートの種目を揃えよう。中距離以下を育てるときスピード2~3、勉強2、たづなの組み合わせがおすすめ。またTwitter検索して完凸たづなとスピード因子3×3の継承キャラをフレンドレンタルできるようにしよう。

 

次にステータスについて触れておく。2000m以下のレースを勝つために必要ステータススピード>賢さ>その他だ。知ってるかもしれないが各ステータスについて説明する

スピードウマ娘絶対能力(最高スピード)。これが低いとレースに勝てない。特に距離においては絶対指標となる

・スタミナ:レース中に速度を維持するために必要ステータス。これが切れたらスピードが激減する。長距離必要だが賢さと青特(スタミナ回復スキル)でカバー可能特に円弧のマエストロが強い)

・パワー:加速するために必要ステータス。先行、差し、追込で必要。馬群を割るにも必要

根性:スタミナが切れた後にスピードを維持するために必要ステータス

・賢さ:スキル発動に影響。低いとスキルをとっても発動しない。また道中のスタミナ消費やコース取りにも影響

この辺りは公式のお悩み相談室も確認してくれ(https://www.youtube.com/watch?v=WZr1Wp9liso)。このお悩み相談室は他の話も重要なことを言っているのでまだ見てなかったら一通り目を通す事をすすめる。

2000m以下ならスタミナ、パワー、根性は切り捨ててスピード>賢さで育ててスキルを大量に取った方がクリアやすい(スピード練習するとパワーもついでに上がるのでそれで充分)。スピード800以上、賢さ600以上ぐらいあればURA決勝は勝てるはずだ。

【この項目のまとめ】2000m以下はスピード>賢さ>その他で育てる。スピード800以上、賢さ600以上が目標

 

次に具体的な育成の中身に入っていく。

1ターン目と2ターン目:

たづなと練習するか遊びに行ってやる気を絶好調まで上げる。絶好調普通ではトレーニングで得られるステータスにかなりの差がでるので必ずやる気をあげよう

序盤:

3人以上ウマ娘がいるトレーニング>たづな>イベントアイコン勉強スピード>スタミナ

後半で友情トレ発生させたいのでまずは各ウマ娘との絆を深めよう。なので人数が多いところから練習していく。

最初の内はたづなも追いかけて絆を深める(体力消費25%オフランダムスピード+4もデカい)。たづなとの絆が緑になるとイベントが発生してお出かけできるようになる。たづなとのお出かけは2回め以外は体力回復と同時にやる気があがるので、やる気が下がったタイミングでお出かけする。5回めのイベントを見るとランダムコンセントレーションのヒントをくれる。逃げ馬にとっては大事スキルなので、クリアまでには5回おでかけしよう。また、最初正月までにお出かけできるようになるとちょっとお得なイベントが発生するので、年が開けるまでにたづなとお出かけできるようにしておく。

中盤~終盤:

友情トレ>スピード勉強イベントアイコン>たづな、回復レースに出る。

目標レース以外にも出場してスキルPTを稼ごう。賢さを上げても発動するスキルを持ってないともったいない距離適性のあるG1で勝つの理想

また、夏合宿は全てのトレーニングLV5になるので出来る限り休まず練習すること。6月後半は休みにあて、体力全開で入り、勉強活用して体力維持しつつ練習する。

【この項目のまとめ】序盤は人数の多いところで練習&たづなを追いかける。中盤以降は友情トレ>スピード勉強レースに出るとスキルPTが手に入るので余裕があれば積極的に出る。夏合宿は休まずトレーニングする。

 

最後スキルについて触れておこう。スキルは上でもちらっと書いた通り、賢さが低いと条件を満たしても発動しない。なので賢さを上げることが大前提。次に条件のあったスキルを取得すること。

スキルには脚質や距離適性があるので、それから外れると賢さがあっても発動しない。脚質が逃げなのに「他のウマ娘を追い抜いたら~」と書いてあるスキルをとっても意味がない。この辺りはテキストを読んで中身を理解してから取ろう。

おすすめスキル:良バ場、根幹距離右回り、直線巧者、末脚、集中力コンセントレーション、コーナー巧者◯、コーナー加速◯、脚質にあったスキルなど

【この項目のまとめ】スキルを発動させるために賢さを上げる。スキルは脚質や距離適性などによって発動しないものがあるので、自分が満たせそうな条件のスキルを取る。緑スキルスピードアップ系のスキルおすすめ

 

思った以上に長文になってしまった。すまん。でも中距離以下のウマ娘の育成に必要情報はある程度網羅出来たと思うし、これを実践していけばURAクリアまで行けると思う。頑張って増田の愛バをURAチャンピオンに導いてくれ! 健闘を祈る(質問があればトラバで返してくれれば答えられるものは答えていきたいので遠慮なくどうぞ)。

 

追記

言うだけなのはアレだったので↑の育成法でスズカにURA勝たせてきた。

https://i.gyazo.com/1f368a73e2fbc405e60e27b16843eb4f.jpg

完凸たづな使用スピード因子3*3フレは未使用。自前サポカはSRオンリー(右からスイープトウショウダイワスカーレットエイシンフラッシュマチカネフクキタルミホノブルボン。ダスカだけ45まで上がってるけど他は25~30の範囲

追記2:

ブコメの「スピード育成バクシンでもし勝てないであればレースで先行→逃げに変えてないからが大半」これはそう。相手にもよるが逃げは展開に結果が左右されにくいので、特に距離は脚質と固有スキル無視して逃げた方が安定する。俺も逃げDのハルウララでURA決勝を逃げ切ってるので短距離戦なら押し切り可能SSRなどの固有スキルが強いカード(例:シンボリルドルフ)になってくるとそれを発動させる前提で脚質やステータスを組んだ方が強くなれる。

 

追記3:

ブコメで「増田さんライスの勝ち方を教えてください。。。」ともらったので書いてみました → anond:20210309124008

記事への反応 -
  • リリースして2週間経ってないのに既につらい無課金プレイヤーです。助けて。 アニメが面白いからって軽い気持ちで始めるんじゃなかった。 まず育成全然勝てない。多いときは日に3...

    • anond:20210307134831 よう増田。がんばってるなお前。勝てないと苦しいよなあ。諦めかけてるけど諦めきれずに増田で助けを求めた、そんなところだろうか? 最後の最後のラインで踏みと...

      • まだ根性をただのサブスタミナタンクだと思ってるのに人に攻略法とか説いちゃうんだ…… へー…… つうかスピード因子よりも芝優先でしょ…… まあスピード因子はあると便利だけど...

      • ・リセマラをします ・ファインモーション/たづな/ニシノフラワー/スーパークリーク(4枚全て必須)+トウカイテイオー/ウオッカ/スペシャルウィーク(1枚以上。これが3枚あって...

        • リセマラしないとゲームもろくに出来ないとか笑うw

          • そういうコンシュマ厨みたいなの求めてないんで

            • コンシューマー厨とかww やっぱりソシャゲやるやつってこういうのばっかりやなw

        • 今のオグリガチャだと50連で必須4枚引くのだけで1/14万くらいやな 3枚でも1/2000くらい ファインモーション・たずな・テイオーで始めたけどたしかにニシノとクリークは欲しい

      • URA優勝が最終目標ならそれでいいかもしれないけど、 その先にチームレースがあるんだよな。 それじゃ格下に負けるよ。

      • これだけ複雑怪奇なことを一通り覚えて実行しないとまともにあそべないなら自分はウマ娘は敬遠するかなあ。

        • このゲームは現時点では「キャラごとのシナリオを全クリできないのが当たり前」というゲームバランスなので 大元増田みたいに「途中で終わってしまう」というほうが普通で「安定し...

      • 馬娘1秒もやったことないけどだいたいどういうゲームかわかった。めんどくさそうだな。ゲームって何なんだろうな。

        • 基本、被虐願望がある人間のためのものだよ 苦しんで苦しんで苦しんで最後に良いことがあってヤッター(出来る事もある)

      • anond:20210308133811のブコメで「増田さんライスの勝ち方を教えてください。。。」ともらったので説明してみる。※他にも色んな攻略法があると思いますが1例として。   ■ポイントをざ...

        • たすかる

        • ライスの勝ち方教えてくださいと言った者です。増田さんありがとう! うちのライスとはスピードが全然違うなという印象。大体、増田ライスからスピード-100したのがうちのライス(し...

          • お返事どうも!   >パワーと根性ってあまり重視する必要ない? 正直わからないですねw 俺はいつも重視せずにクリアできているから重視してないだけで根性極振りライスとかも見...

            • anond:20210310130154 ライス通算27周目にして初めて完全制覇(URA長距離) ライスやったよ! もうね、最後淀に愛されしステイヤーたる物語の結末、おっさんボロ泣きしましたわ。本当に走り...

        • ありがとうございます おかげさまでうちのライスもURA決勝で勝てました

        • バクシンを捨てろ これにつきる。 おまえらのAランクだとかスピードSSだとか賢さS+だとかそういう「見てくれは強いウマ」がレジェンドバトル(そしてたぶんだけどチームバトルも)勝...

          • わいは660・500・600・500・425のスズカで3連勝やったやで

            • そう。スタミナと根性のおかげでスズカが最後まで走れた。 お前のスズカはまさに競争するために生まれてきた。お前は良いトレーナーだ。

          • スタミナBまで上げたら大差付けて勝てたわ ありがとう つーかたづな要らないなこれ。幻想に囚われてたわ

          • ウマ攻略増田も結局は未だにバクシンしてるような超初心者相手にしかイキれない雑魚なんだよな……。 その癖初心者に終わったイベントのカードを「持ってるよな?」と言っちゃうガ...

            • あのー この記事なぜか2日たってバズったから勘違いしちゃったかもしれないだけどスペシャルウィークイベの翌日に書いてるので… タイムラグで持ってないとか言われても困る…

          • その勢いで教えて欲しい事がある ビンゴカードを埋めるコツを教えてくれ

          • なんか色々面倒なこと言ってるけど、スタミナBもあれば逃げで勝てる

        • おめでとう! おめでとう! 完全クリア本当におめでとう! うまぴょい伝説良かったよな! 最初はネタ曲でしかなかったのに、ファイナルクリア後のウイニングライブで流れるも...

          • トレーナー、報告遅くなってごめんね! あのあと第2章も読めたよ! ほんとトレーナーのおかげだよ! ありがとう! トレーナーのおかげでウマ娘をめっちゃ楽しめてるよ! ひと...

      • ウマ娘ストーリーの4話くらいでトレーナーに落ちるウマ娘の気持ちがわかってしまった。ありがとう。敬意を表して以下では助言をくれた増田のことはトレーナーと呼ばせてもらう。 ...

        • 増田! やってくれたか! スズカで秋天勝てたんだな、おめでとう! このゲームの醍醐味は苦労してでも推し(愛バ)を大レースで勝たせ、ウイニングライブのセンターに立たせるこ...

          • トレーナー! URAファイナル決勝1着取れたよ! ありがとう! うまぴょい伝説聞けたよ! 前回みたいにターンごとの細かい選択は書けないけど、そこに至るまでの道筋を報告するね...

    • 最後までいけるって凄いな。 そんなに時間注ぎ込んではいないけど、育成は目標の真ん中あたりのところで毎回失敗するから育成完遂なんてとうの昔に諦めたわ ただひたすら失敗前提で...

      • そんなに時間注ぎ込んではいないけど、育成は目標の真ん中あたりのところで毎回失敗するから育成完遂なんてとうの昔に諦めたわ よかった、同じところで躓いてるの俺だけじゃなか...

    • 魔法のカードを使えや。

    • ガイガガガイ

    • 全然目標達成できないからもうログインだけになってる。仲間がいてちょっと安心した…どこを頑張ればいいのか分からないのがつらいよね

    • まずはYouTubeのパカチューブに上がってるバクシンオーのお悩み相談を全部見て、ステータスの意味と育成コマンドの意味を覚えるんだ 目標完走やグッドエンディングを見たいならハルウ...

      • サクラバクシンオーでひたすらスピード上げてみたけど、函館スプリントステークスをクリアできずにD+で終わったよ…… サクラバクシンオーもサイレンススズカもトウカイテイオーも...

        • 俺はリリース初日からやりまくってるけど 初めてURAファイナルズで優勝したのは一昨日だったぞ。 途中で終わるのが当たり前のゲームデザインなんだよこれ。

    • おれはエスパーなのでおまえがどう負けているかわかる。 そうだ「菊花賞」だ。 おまえはたぶん菊花賞で負けている。菊花賞をみろ。長距離だろ。それが負ける理由だ。 大体の中距...

    • 金は出さない 思考錯誤もしたくない でもストーリーは読ませろ 何様なのか?

    • 俺自身はやってないが 「逃げ馬」「短距離馬」は育成しやすい 「差し・追い込み馬」「長距離馬」は難しい 初心者のおすすめは「サクラバクシンオー」 ってな攻略情報がよく流れてく...

      • そもそもソシャゲって好きなキャラだけ育てるのは無理で強キャラ使うものだと思ってたが ソシャゲに限らずゲームの大多数がそうか

    • 配信やってる人のプレイを見てみるのもいいかもね…あんまり廃課金じゃない感じの 個人的にどのウマでも共通して心がけているのは ・常に絶好調をキープする ・「休む」を選ぶと...

    • マヤノトップガン⇒かわいいけど難しい ナイスネイチャ⇒かわいいけど難しい トウカイテイオー⇒かわいいけどガチャで来ない(限定ミッションでトウカイテイオーだけかけら配ったの...

    • 攻略サイト全く見てないけど↓でウォッカとエアグルーヴはURAファイナル1着、他もだいたいURAまで行けた。 ・継承とサポートはおすすめで ・キャラのアイコンがたくさん出てる項目か...

      • ・たづなを追いかける これも有効だと思う。何回か追いかけると彼女と出かけることができるが、5回中4回くらいは体力回復+調子アップ、それに加えて2と4回目は保健室の代わりにもな...

        • まじかよー好調に下がっても気にしてなかったわ 「やる気は絶好調を維持している」って結構出るからおでかけ行かなくてもすぐ回復するし普通まで下がっちゃったらでいいかなと 参考...

          • 好調に一瞬下がったくらいですぐにお出かけするほどの問題はないらしい(その分トレーニングした方が効率がいい、しょせん1割なので)。 そのうち定期イベントで上がったり、それこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん