2011年06月01日の日記

2011-06-01

http://anond.hatelabo.jp/20110601232911

大分県国東半島田舎で車のない生活をしてる俺が通りますよ。

まあ原チャリ or 自転車なんだけどね。

山奥のド田舎ともなると、車を持つのは逆に難しい

車を持つ生活を想定していない時代に開拓されて

山の斜面を無理やり平地にして家を建てたもんだから

もう車庫を作るスペースが無いんよね。

そんな地域では、やっぱり原チャリ活躍よ。

http://anond.hatelabo.jp/20110601232911

日本秘境100選に選ばれた場所で車のない生活をしてた俺がいますが。

生鮮食品通販しにくいから、よくドジョウとかとって食べてた。

ネットダイヤルアップで56kだったし、ケータイも通じなかったけど、なけりゃないで暮らせた。

若ければ原付自転車でなんとかなるけれど、歳をとると絶対無理だと思った。

だって、まともに検査できる病院に行くのに片道20kmくらいあるんだもん。

働く場所学校は10km以内にあったけど、10km圏内にある病院って小さな診療所みたいなのだけだったし。

通院はキツイ

通院するってことは体が悲鳴を上げてるってことだし、20kmは無理。

http://anond.hatelabo.jp/20110601230644

それでも利益目的じゃないのですね。手段なのですね。すごい話だなあ。

すごい話かあ???

会社倒産させないための手段としての利潤追求」

これ、何もおかしくない気がする。これがお前さんの主張、あるいは現実企業体の何を否定してるんだ???

http://anond.hatelabo.jp/20110601225846

同じことの繰り返しになるから、もうくどくは述べませんが、

やっぱりこの前提を受け入れられない人が多いから、企業的外れな非難を浴びるんだろうなと思うよ。

あいいや。

http://anond.hatelabo.jp/20110601210822

政治に無関心なのが正しいみたいな言い方はおかしいだろ。

政治に無関心ってのは無責任ってことだぞ

http://anond.hatelabo.jp/20110601161628

福島第一原発吉田所長も、

 上層部の指示を仰がずに海水注入したり、

 それをちゃんと報告しなかったり、

 上層部海水注入を止めろと言ったら無視したり、

 無視して止めなかったことをちゃんと報告しなかったり、

 ずっとあとになって「実は止めてませんでした」って報告したり、

ルール守らないアホだったね。

http://anond.hatelabo.jp/20110601231508

任意保険すら払えない奴がどうして車を所持するのかいつも疑問に思う

http://anond.hatelabo.jp/20110601211703

それは「海外ニート」を叩く際に仕入れた「知識」ですね、わかります

ニートは少しは外に行きましょう。

http://anond.hatelabo.jp/20110601210822

毎日ここで叩いているつもりになっているニート君も、ブーメランですねwww






いや、ニート君の生きがいというよりも、生きている証なのだったら申し訳ない。

http://anond.hatelabo.jp/20110603105052

http://anond.hatelabo.jp/20110601224228

それ書いたの別の人な。

まあ、利益企業存続の条件と書いたのに利益が出ない企業がやっていけるのと聞くなんてバカにも程があるが。

いや短時間で大量の匿名日記を読むと、ただでさえあまり明晰でない頭脳が更に混乱してしまいまして。

僕のような低脳からすると、倒産を避ける以上の目的を持った組織というのは、

死を恐れず、たとえば妻子の幸福を一番の目的考える人間のようなもので、

それは個人レベルだったら美談なんだけれど、企業のような組織倒産というのは、従業員や株主を巻き添えにする訳でして、

けして美談でもなんでもないように思われるのですが、それでも利益目的じゃないのですね。手段なのですね。すごい話だなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20110601223308

あらら・・

本気で「企業目的は利潤追求」って信じちゃってる?

何教の信者さんなんだろう・・

http://anond.hatelabo.jp/20110601223519

いや、何が一番びっくりだったかっていうと、

当たり前に受け入れるべきだと思ってる前提を、全然理解できてない人がこんなに多いのかっていうことにびっくりしている訳ですが。。。

もはやドラッカー教は現代における経済界キリスト教なのですね。

わかりました

これからは私も日曜日に『マネジメント』を携えて野球グラウンドに行こうと思います。

もう二度とあの悲惨な戦争を繰り返さないためにも……

http://anond.hatelabo.jp/20110601224509

会社というのは契約総体から、誰のものだとか存在目的だとかという話はナンセンスなんじゃないかなっと。

http://anond.hatelabo.jp/20110601223118

バカにでも分かるように書くけど、

まず、利益が出ないと企業が存続できないのはバカでも分かるよね。だから「条件」。

だけど、バカがよく勘違いするんだけど、利益目的じゃない。

言えたとしてもせいぜいたくさんある目的の一つ。

じゃあその他にどんな目的があるかは企業にもよるので書かないが。

それを間違えると、最高益を出しつつ体質強化と称して人を切った結果ボロボロエニックスみたいになってしまう。

ホントに言葉遊びなんだよなーこれ。

いやーそんな幼稚なこと言われてもな。。。

別にそんなに言うなら僕のもとの文章の「目的」を「条件」に置換してくれてもいいよ。

企業にもよるって、じゃあエニックス企業目的ドラクエつくることなのかな?

或いは「ゲームを通して子供たちの健全な発育を促すため」?

クリエーターの才能を世の中に広めたいから」?

それはあまりにの牧歌的すぎる想定じゃないかなと思うんだけど。

でもまあそう信じてるんなら仕方ないよ。

企業をどういう風に見るかは自由だと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110601223308

それ書いたの別の人な。

まあ、利益企業存続の条件と書いたのに利益が出ない企業がやっていけるのと聞くなんてバカにも程があるが。

ダメリーマンな俺・・

 助けられなかった。俺のミスなのに。

 今日、ほぼ新人の子(二年目)にミス押し付ける形になってしまった。

客との対応は俺がほぼしていた。ここでは特に問題無し。

そのご、新人の子が上司に確認を求めに行く段階で、ちょっとしたミスが発覚。

それが俺のミス新人の子が上司説教くらってるのをただただ、見てるだけだった。

何回か助けに行こうとしたんだが、上司恐怖症になってるせいか行動ができない。

怒涛のように一方的に言われるのが耐えられないのだ。結局最後まで見てるだけだった。

 しばらくして、激しい後悔と自己嫌悪が訪れてきた。何てダメな俺なんだろう。

新人責任を負わすなんて最低な男だ。きっと、相手にもそう思われてるに違いない。

明日、再び会うから誠実に謝ろう。今日も誤ったがもう一回謝ろう。

 そして、もっと頑張ろう。

 

http://anond.hatelabo.jp/20110601223044

要するにドラッカーの言いたいことは、

「利潤動機で企業が動いてるって考えると生々しいから、その辺はオブラートに包もうよ?ね?」

っていう話ですよね。

大間違い。

あんたのような経済至上主義に人々が走った結果第二次世界大戦全体主義引き起こした。

二度とあの悪夢を引き起こさないためにどのようなものが必要かと考えたのがドラッカー

からそういう言い方になる。

http://anond.hatelabo.jp/20110601222051

「思想の違い」としか言いようがないですね。。。

敬虔なドラッカー教の信奉者の信仰心には感服致しました

喜んで草を刈らせていただきます

車にバックモニターを付けようとしたら友人らに強烈に煽られた

こんど車を買い換える。

で、タイトルの通り。

あんなもの運転が下手な人専用じゃん!」

「お前は女か?」

等々

もうね、話が通じないというか、価値観がぜんぜん違うと思った。

昔々、もう20年以上前、俺がまだ小学生の頃だけど、自宅で自分子供をバックで轢いてしまったという事件が二度ほどあった。

二件とも、大事には至らなかったのが幸いだったけど、「車は子供心に後ろでしゃがんでる人は見えないんだ!」と強烈に思ったことを覚えてる。

親に車の後ろでかくれんぼをすなと言われたことがあったけど、それまではあまり真面目に考えたことがなかった。

親の言いつけを守って、車の後ろでは遊ばないようにしていたけど、その事故を聞いてから、車の後ろでは絶対に絶対に遊ぶまいと思った。

自分免許を取ってからも、どんな駐車場でもバックで出るときの前には必ず車の周りを一周して子供がいないことを確認するようにしてる。

車に入ってから電話を受けたり、メールを確認したりして、車の周りを確認してから時間が経ってしまったときは、必ずもう一度降りて確認してる。

コーナセンサーやバックモニターに興味がない、あるいは格好悪いと言う人達は、自分加害者になってしまうかもしれないと不安になったりしないのだろうか?

「(運転が上手い)自分に限ってぶつけることなどないし、ぶつけたりこすったりするとしたって、壁や縁石だ」

と思ってるんだろうか?

格好いいとか悪いとか、そういう話じゃないじゃん。

ちょっと金を出せば、加害者になる可能性を低く出来るっていう話じゃん。

追記

任意保険加入率が80%ということを考えると、自分事故らないと思ってる人が多いのだろうかと思った。

バックでの事故は近年増えてたりしないんだろうか?

プリウスとかインサイトなんかあんだけリアウインドウが狭いし。

フィットスイフトは外見だけみるとリアウインドウも狭くないが、実は意外と後方の視認性が悪い。

スイフトなんかはラリー用を視野に入れた開発をしててボディの剛性を保つためには仕方なかったという風に聞いたことがあるがどうなんだろう?

http://anond.hatelabo.jp/20110601215800

バカにでも分かるように書くけど、

まず、利益が出ないと企業が存続できないのはバカでも分かるよね。だから「条件」。

だけど、バカがよく勘違いするんだけど、利益目的じゃない。

言えたとしてもせいぜいたくさんある目的の一つ。

じゃあその他にどんな目的があるかは企業にもよるので書かないが。

それを間違えると、最高益を出しつつ体質強化と称して人を切った結果ボロボロエニックスみたいになってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20110601220854

ああソースドラッカー言葉なんですね。

http://diamond.jp/articles/-/7181

僕はドラッカーの著作なんていうのは、ただの言葉遊び以上のものではないと思ってるんですけどね。

企業とは何かを問われると、たいていの企業人が利益を得るための組織と答える。たいていの経済学者もそう答える。この答えは間違いであるだけでない。的外れである

「たとえ天使社長になっても、利益には関心をもたざるをえない」

要するにドラッカーの言いたいことは、

「利潤動機で企業が動いてるって考えると生々しいから、その辺はオブラートに包もうよ?ね?」

っていう話ですよね。

こんな言葉遊びをあたかも何かの定義のように自信満々で持ち出すから、なんなのかと思いました

野球部女子マネじゃあるまいし。。。

http://anond.hatelabo.jp/20110601215800

まさに手段と目的の取り違えwwwwwwwwwwwww

典型的すぎるwwwwwwwwwっうぇwwwwwwww

これ教科書に載せようぜwwwwwwwっうぇっうぇうぇwwwwwwwwwww

マヌケは草でも刈ってろ。

この下にいろいろ書いてたけどやっぱ消したわ。他の人が分かりやすい解説を書いてくれるだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20110601214447

日本人雇用しないのに「国内消費の落ち込みのせいで…」とかほざくアホがいたり

これからは優秀な外国人雇用だ!とか言いながら待遇や商習慣、企業風土グローバルスタンダードに合わせる気が全くないアホがいたり

そんなんだから叩かれてるんだと思うよ

ですよねー。

本格的に外国人雇用するなら、かなり抜本的な制度改革は当然伴うのに、

「そこは外国人の方が適応するだろ」という風な楽観的観測。

ラフカディオ・ハーンとかドナルド・キーンみたいな、産まれる場所間違えたような外国人だったら、

日本適応することも可能だろうけど、一般的な外人さんが日本適応できるかっつったらかなり厳しいですよ。

その辺の問題は先々出てくるでしょうね。

からといって、「外人はやっぱダメだ! 日本人をとろう」という逆行は起きないと思いますけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん