2024-04-25

漫画家が落ち込んだときトップ漫画家を見よう

あんまり周りと比較して落ち込んでも仕方ない

上には上がいる。上を見ておけばお前も雑魚だしだいたいの周囲も雑魚

今度、青山剛昌プロフェッショナル放送される。

こういうとき漫画家としての活動を終えようと思う人がいるんだろうなと思ってる。まあそれも人生だ。

もう嫉妬も何もできなくなって少しだけ残ってた創作意欲も削がれちゃって、絶望という名の諦めを与えてくるのがトップランナーというものだ。

逆に青山が意外に頑張っていて「青山先生でもこうなんだからもっと頑張ろう…」みたいな人も多く出てくるだろう。まあこっちのが多いと思う。

芥見とかだったら「うわああこいつと戦うの嫌だぁ」となりそうだけど青山レベルまで行くともはや仏と思ってる人も居るかもしんない。しらんけど

多分だがこの放送を見て漫画家を目指す少年少女もいるんだろうなと感じる(まだ放送されてないので脳内プロフェッショナルを見ている)

からお前も今の漫画家の夢を諦めて次世代の子供に夢を託すこともできるだろうし。

でもまあ、色んなことあるけど生きろよ落ち込んでる漫画家たち。

諦めたくないんだったら諦めるなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん