2018年04月23日の日記

2018-04-23

会社(サービス業)で他部門への応援があるのって普通

しかしたらめちゃくちゃアホなことを聞いてるかもしれんが、ニートあがりで社会人経験がないので大目に見て欲しい。

しばらく前からサービス業系の企業派遣社員として働いているんだが、正社員が他部門への応援に駆り出されているのを毎日のように見ている。

(もうちょっと具体的に言うとバックオフィスから現場に出されてる)

こういう応援って会社組織ってやつではどこでも普通に行われてることなの?それとも業種による?

拙者は契約関係所属部署業務しかできないからいいんだけど、事務で入ったのに現場仕事やらされるとか想像しただけで死んでしまう。

というか応援のせいで仕事が回らないか派遣雇うとか本末転倒じゃないの?

オタク関連の政策を一旦誰かがまとめるべきなのかもなぁ

なんか一般オタク(いや、クリエイターもだけど)がもう政治家が何をやってるのか全体像を把握できなくなってきつつあるな。


若手アニメーター育成プロジェクト

メディア芸術祭

メディアセンター

クールジャパン関連


とかあれ全部別々の施作だよな。

散発的に批判記事とか賛同記事とかは出るんだけどいまいち誰が何やってるのかちょっと範囲が広がりすぎてるな。

こんどいろいろ調べてみるかぁ。

anond:20180423235131

無能なりに、うまくやっていきたいぜ

ネット政治語る奴ら

だいたい政策二の次で○○の人格は~生まれは~支持団体は~みたいに、政策よりしょうもないこと重視してるのおかしいと思う

anond:20180423181118

気合入っている人は本当に気合が入っていて、普通に尊敬できる人だったりするし、オタクバカにしがちなEXILEさんとかプロフェッショナルでいい人たちなので、オタクに勝ち目はない。

アイドル応援界隈とかが、クズDQNあこがれのたまり場みたいになっていて地獄です。

スタッフに注意されたのに、無視して大きな家虎売ってやったぜwwwwみたいな本当にろくでなしから。そういう子供みたいな事で喜ぶなよガキどもと。

こういうヤツ

https://www.youtube.com/watch?v=rpBk2K8JBlg

https://www.youtube.com/watch?v=Yev_oY5j4gk

anond:20180423234013

私の母がこういう人だったんだけど、怒っていないくても、たとえば「不安」のようなネガティブ感情を抱いていると、雰囲気がピリピリしたものになるんですよ

優しい声で笑みを浮かべて淡々と話していても、何か不自然というかね

聞いている方にも伝わって、「お母さん怒ってる?」と何回も聞いてしまって怒られたものです

で、後で事情を探ると、やっぱりそのころの家庭には母がネガティブ気持ちになる背景があった

anond:20180423232850

女性専用車両不公平かどうかといえば、ある意味不公平といわざるをえないでしょう。

しかし、話がズレていることは分かっているか

話をズラすなよ。

ここで問題にしているのは、女性専用車両を選ぶ女性男性観ではないんだよ。

ここでは女性専用車両は、女性はもちろん、男性にとってもメリットがあるという話をしている。「痴漢の多くが男性被害者の多くが女性」という現状においては、このような対策に、ある程度のメリットが見出せるという話をしている。実際、確たるソースはなくても、このようなルール運用されているということは、あなたのように反対するものがいる一方、少なから男性が支持しているから(一般車両から女性が少なくなることに安心できるから)、つまり、少なから男性にとってメリットがあるからに他ならない。

男性には何のメリットもない」というなら、話をズラさず、ちゃん論理的反論しましょう。

anond:20180423234859

あ、そのパターンは女が出しゃばると別れるやつだ。

悪いこと言わないか彼氏の前ではおばかさんの振りをしておけ。

自分より恋人の方が賢いとか家が裕福とかに我慢できない男は結構多いものだ。

まあそんな無理は続かないとは思うが・・・うまくやっていきたいならうまくやれ。

サイバーリバタリアンからターナリスト達へ

DNSブロッキングってもしかしてもう始まってるのだろうか。生憎(一般コミック)に興味がないので、例の3サイトやらは使ってないから分からないが。そうだとしても、DNSが塞がれただけならIPアドレスを直打ちするか、hostsファイルを弄って正しい名前解決をさせればいいだけじゃないかなと思う。

ところで、そういう発想がポンと出てこないような低リテラシーなというか、情報弱者層がよく分からないままアホな事してるのを止めたい、ってパターナリズムは少し分かるところがある。何か高度なことをしようと思ったら、それ相応の学習をしなければならない。それが民主的社会を維持するためには必須から人民が賢くあろうとしないと判断能力すら育たない。でも学んだ人間が、意思思想をもってあえてルールを破ろうとする余地が一切残されていない社会健全とは言い難い。もしこうしたブロッキングが進んで、そういう余地が残されなくなってしまったら、本格的に日本社会主義国家とみなされるだろう。

私は、違法行為がなんの知識思想もない人間の手の届くところまで降りてきていることが真の問題だと思っている。昔を思い返せば、マジコンしろ、怪しげな中国企業提供していた無料音楽アプリしろ漫画村しろ、ああいものを利用していたのは無知蒙昧な一般人層だ。本当のギークは、そんな二次三次放流の広告つきサービスなんかには目もくれず、WinMXだとか、Winnyだとか、今だとtorrentだとかのP2Pソフト、あるいはMegaやRapidgatorのような海外アップローダーだとか、そういう所で割れリーチし、海外のなんちゃらHentaiやら、なんちゃらSharingやら、なんちゃらSubsのような、特に広告があるわけでもない、ガイジン有志の熱意と寄付運営されている海外フォーラムサイト英語にめげずに巡回していたはずだ。そうしたサイト上で形成されたコミュニティーでは、同好の士独自ポリシーを持って勝手アニメカルチャーを広めている。功罪あれど、役人たちがクールジャパンと呼ぶもの実態はそうした活動によって広まっていった側面が決して小さくない。例えばアニメについてはrawブラックだろうが、そもそも日本アニメがきちんと海外配信に向き合ってこなかったこと、字幕を機敏につけられる体制がなくファンによる違法subに頼るしかない状態が続いていることが元凶になっている。ゲームROMのような権利的に完全にアウトではあるがハッキングコミュニティと繋がっているものもあり、また海外ポルノ投稿サイトが最もブラウザ脆弱性を知り尽くし裏をかい広告を表示させる技術力を持っていたりするのもそうだが、大きく捉えればコンピュータ技術の発展とウェブアンダーグラウンドは切り離せない。そうした繋がりをパターナリズムによって断絶させようとするのなら、人間健全消費者になるどころか、ますます愚かで思想を持たない一般人で埋め尽くされるようになるだろう。低い者に合わせようとした結果だ。

そして、そうなった時代コンテンツ未来はどうなるかというと、すべてが同人活動になっていくだろう。既に絵や漫画twitterpixivを漁れば十分な量の娯楽が、絵師さんたちの手で自ら無料で公開されている。そこで絵師さんたちが求めているのは共感評価であって、貨幣ではない。その傾向が加速して、コンテンツに対価を払うとか面倒くさいことは避けて、自給自足で楽しみ合おうじゃないか、という世界になるだろう。動画制作も、ゲーム制作も、より誰でも手軽に十分な品質のものが作れる環境が急速に整ってくるだろう。Vtuberの人気もそのコンテキストで見ることができる。技術環境さえ整って個人Vtuberリッチな絵面になれば、より自由度の高い個人の方が強くなってくる。そして広告案件すらださずに伸び伸びと演じるキャラクターの方が好かれるようになってくる。そうやって貨幣でない評価基準に価値見出し、「足るを知」った人たちによる狭小住宅ならぬ狭小エコノミー多数派になる。経済的にみると泡沫のようなもの多種多様に出てくるだけだ。そこには国家が望むような経済的成長はないだろう。

anond:20180422193415

俺はむしろ嫌いだな。

数が多すぎる。

今期見てるアニメだとダリフラとレディスポとゴルムイとルパ35とシュタゲロとヒまとこみがるとかくりよ辺りがそんな感じだけど正直こういうの見飽きたわ―と思いながら見てるわ

イケメンじゃなくていい

好意を伝えても「キモい」と思われない、迷惑だと感じられないくらいの容姿性格になりたい。

ここで一句

セクハラ記事を載せつつグラビア

しずこころなくはなのちるらむ

ほらもうおまえらたつき監督なんて忘れてるだろ?

その程度の気持ちだったんだよ

美兎ラジ最高だった

何でもネタにするの芸人魂あってすごいとおもう

anond:20180423170504

ちょっとムカついてることあるんだけど」とブチ切れる前に伝えるべき

口で言うのが難しければお手紙書こう

ブチ切れると冷静に話せないし

改善よりも不満をぶつけることが目的になりかねないし

そんな言い方は無いだろうぐらいまで叩きかねないし

そしたら旦那さんも反発するだろうしで

良いことが無い

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん