はてなキーワード: emobileとは
軽く調べたんだが携帯キャリアの歴史の1つのターニングポイントは1992年。
1つはエヌ・ティ・ティ移動通信網株式会社がNTT本社から移動通信事業を完全に引き継いだこと。
これが1994年にツーカーと共にデジタルツーカー(*1)となり、なお紆余曲折を経て今のソフトバンクになる。
ちなみに1992年以前の携帯CMは電話が持ち運びできるということと問い合わせ番号ぐらいしか伝えていない。
当時のことはあまり知らないがどこもこんなものだったのではないだろうか。
まあ当時はかなり値の張るサービスだったと思うので、
金のことなんか気にせずただただ電話ができればいいという好奇心旺盛な人を取り込めればよかったのだろう。
話は戻るが1992年に今の携帯キャリア3極体制の原型が出来、(*2)
まだまだ携帯電話事業に対して市井の人々の関心が今ほど高くは無かった90年代中期。
業界の中核をなす企業でありながら少々ごたつき気味だったドコモと新興勢力のデジタルホンは、
まずはブランドの認知が早急だと判断したのかインパクトの強いCMを打ち出した。
(当時のCMはみつからなかった)この桑田佳祐が映っている部分が1992~3年ドコモ開始時のCM。
「オギャーっと、ドコモ!」のキャッチコピーでタイアップ楽曲はサザンオールスターズの「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」。
キャッチコピーの語感やシュラバ★ラ★バンバの曲調からバブルの残り香のような勢いを感じるインパクトの強さ。
宇宙人に扮したAV女優が乳丸出しでサザンのメンバーを襲うという、これまた豪勢でインパクトを残すものだった。
現在にいたるまでコンスタントにDocomoのCMに出演していることからも、このCMの重要さは見て取れることだろう。
こちらはデジタルホン系列の関西デジタルホンが1996〜97年に放送した「しゃべるならデジタルホン」シリーズの1つである。
クエンティン・タランティーノがひたすらしゃべり続け「しゃべりタランティーノ」という決め台詞をいうと
視聴者はデジタルホンという携帯キャリアの存在しか頭に入ってこない。
デジタルホン(現ソフトバンク)の初期を代表するCMで記憶に鮮明な人も少なくないはず。
思えばこの2つのCMが昨今の携帯キャリアのブランドイメージの源流なのかもしれない。
著名人が奇抜な格好したりショートコントをやってる携帯のCM、というものの原型は、
それでも1990年代はまだドコモの広末やIDOの常盤貴子や織田裕二などによる爽やか路線が主流だったが、
「IDOはどこにあるの?」というトヨテツのボヤキで幕を開け、
浅野忠信、豊川悦司、永瀬正敏らによって展開されたAu by KDDIの初期のキャンペーンによって、
携帯キャリアのCM=際物なイメージは確固たるものになってしまったのではなかろうか。
(*1):ツーカーの存在はデジタルホンと足並み揃えたかと思えばKDDI傘下に入ったりそれでもJ-phoneのサービス採用してたりとややこしいので割愛したい。
Yahoo!を匂わせる『ワイモバイル』とかいう名前になってしまうらしい。
某社長の「殺りましょう」でコスパ最強の芋場データ通信プランが改悪されてしまう前に、その素晴らしさを紹介したい。
オススメのプランは『EMOBILE LTE( http://emobile.jp/charge/emobilelte.html )』
プロバイダによりけりだが、月額3600円ほどで10GB/月の高速通信が可能だ。
例えば『Broad EMOBILE LTE( http://broad-lte.jp/em/price.php?refParts=header )』というプロバイダなら、初期費用13,606円、月額3085円で契約できる(端末代、事務手数料、消費税込み) 24ヶ月縛りなので、初期費用を24で割って月額利用料に加えると毎月3,651円で利用できることになる。
同じイーモバイルの料金プランでも『EMOBILE 4G( http://emobile.jp/charge/emobile4g.html )』はイマイチ。
実行速度と料金は『EMOBILE LTE』とさして変わらないのに、月の利用限度が7GBなのだ。
『EMOBILE 4G』対応端末だと勝手に利用回線が『4G』に切り替わってしまい、7GB/月の制約を受けてしまう。
『EMOBILE 4G』非対応で最も電池持ちが良く、Wi-Fiの通信速度も速いのが『GL06P( http://emobile.jp/products/gl06p/ )』だ。
某社長が芋場データ通信プランを公開レイプする可能性については冒頭で触れた。
かてて加えて、『EMOBILE 4G』非対応端末は在庫が払底しつつある。
今が買いだゾ。
他プロバイダへ乗換えを検討される方への参考情報(2010/10/10版)
ISP 規制頻度 規制範囲. 対応の早さ 土日対応 再発率 備考
@nifty. 普通 地域・回線別.... ○ ○ 高 8回荒らしても解約されない為有名荒らし多数在籍
asahi. 普通 固定・非固定.... ○ × 鬼 埋め立て屋のメインISP 再発6回目の為永久規制判断
BBIQ 普通 全て ◎ ○ 高 VIP規制多し 政治コピペの主犯格
BIGLOBE.. 普通 地域・回線別 ◎ × 中 要代理人
commufa 普通 回線別 △ × 中 規制が入ると解除まで時間が掛かる
DION. 鬼 非固定全て ◎ × 高 ひかりoneだと他ISP利用でもdionホスト 再発多い為解除は対応完了3日後
DTI 少ない. 地域別. △ △ 中 2ch関係で問い合わせすると記録残される
emobile 鬼 回線別 △ × 高 再発率高し 規制常連の常套手段
eaccess. 普通 erまたはeo △ × 低 規制が入ると解除まで時間が掛かる eoは政治コピペ規制多い
excite. 多い 固定・非固定 ◎ ○ 低 再発すると解約 PINKは時限解除のみ
freebit 多い 全て △ △ 中 生協,GMO,AOLも巻き込む
Gyao 少ない 全て ○ × 中 板別は多目(特にvip)
itscom 多い 回線別 △ △ 中 埋め立て屋の影響で規制(CATV)
JCOM 普通 加入者全て ○ × 中 利用者が連絡すれば通報無しで対処が基本
OCN 多い 地域・回線別... △ × 高 地域によっては鬼のように規制あり(丸の内など)
ODN . 多い 地域別(広範囲) △ × 中 罠サイト復活で全ODN規制
T-COM 普通 全て ○ × 低
pikara. 普通 全て ○ △ 中 政治コピペ巻き込み多し
plala. 普通 地域・回線別 ○ × 中 野良無線LANの巻き添え多し 地区によっては規制が多い
softbank. 多い 全て ○ × 中 法則性が崩れた為規制が入ると全体規制
so-net. 普通 地域・回線別... ○ ○ 中 要代理人 板別規制は時限解除のみ
TIKITIKI 普通 全て ○ × 低
UCOM 多い 全て ○ × 中 不特定多数環境下の対策が取れない為長期規制
wakwak... 少ない 全て(ppp) ◎ ○ 低 特定できたら即停止
Vectant 多い 地域別(?) ○ × 高
WILLCOM. 多い 全て ○ × 高 prin.ne.jp
ezweb 多い 全て ○ × 中 次回エロ案件発生時は埋め込み予告あり
mopera 多い 全て △ × 中 規制が入ると解除まで最低1週間以上掛かる傾向
ケータイの料金は条件によってかなり変わるので、普遍的なことは言えないけれど
と言う俺の場合に絞って維持費を今調べた範囲で書くと
キャリア | 基本プラン | オプション | 合計 | プラン名など |
---|---|---|---|---|
WILLCOM | \3,880 | なし | \3,880 | 新つなぎ放題 |
docomo | \980 | \490~5,985 | \1,470~6,965 | バリュープラン、ひとりでも割50、パケホーダイダブル |
au | \980 | \390~5,985 | \1,370~6,965 | プランSSシンプル、誰でも割、ダブル定額スーパーライト |
SoftBank | \980 | \1,029~5,985 | \2,009~6,965 | ホワイトプラン、パケットし放題 |
emobile | \1,000~4,980 | なし | \1,000~4,980 | ケータイプラン |
こんな感じ。
ちなみにダブル定額タイプの場合、今ざっと計算すると、ヤフーのトップを20回ぐらい読み込むと上限に達するっぽい。
ごもっとも。
ある端末に自分のカードを入れるだけで、その端末が自分の電話番号として使えるようになるので、
つまり、今の契約のまま新たに新端末を買う場合は、端末の「買い増し」になる。
もちろん旧端末を使わない場合は旧端末をリサイクルに出して引き取ってもらうことができる。
リサイクルに出さない場合、好きなタイミングで旧端末にSIMカードを入れ替えることで、
いつでも旧端末に戻ることができる。
http://anond.hatelabo.jp/20090516221718
イーモバイルに機種変更というシステムが無いのをご存じだろうか?
イーモバはすべての客を新規扱いで契約させる。新しい機種が欲しい場合は一度イーモバイルを退会してその後新しい客として1から出迎えられるのだ。
新しい契約をするなら、そりゃ新規だろ。
新機種を買う場合は、契約が変わるわけじゃないから。
http://emobile.jp/support/online/procedure.html
にも「移動機買い増し」があるとおり、一度退会する必要なんてどこにもない。
http://anond.hatelabo.jp/20090516230539
ごめんよ俺ドコモしか持ってないんで機種変更なんて無い(店頭では機種変更って言ってるけど買い増しのことを指してそういってるだけ)のが
普通だと思ってたんだ。ソフトバンクは機種変更って言ってるけどドコモやイーモバイルの買い増しと同じことを指してそういってるだけだろ?
で、買い増しじゃなくて新規を迫られたのは、単に君がショップ店員に騙されただけなんじゃないの?
TCA(社団法人電気通信事業者協会)発表による、08年11月末時点での携帯電話契約者数におけるプリペイド契約者数を確認してみた(数字は丸めてます)。
http://www.tca.or.jp/database/2008/11/
事業者 | 契約者数 | プリペイド契約者数 | プリペイド契約者率 |
---|---|---|---|
NTTドコモ | 5397万 | 3.8万 | 0.07% |
au | 3051万 | 46万 | 1.53% |
ソフトバンク | 1986万 | 108万 | 5.46% |
EMOBILE | 101万 | 1.3万 | 1.32% |
合計 | 1億535万 | 160万 | 1.52% |
以下は雑感。
EMOBILE のプリペイド契約に関連したトラブルの記事で気になったのですが、ある程度プリペイド契約を使っている人がいるにも関わらず、これまで問題視されてなかったのは、やはりテンポラリで使う人(出張で30日使うとか)というような、事業者側の想定利用者と実際の利用者があまりずれていなかったのではないかと、私は思います。
とはいえ、件のサイト主の方のような、落とし穴にはまってしまう方に対するセーフティネット的なものは何か欲しいところです。特にデータ通信の高速化に伴い、簡単に「パケ死」するリスクが高まってきているのは事実だと思います。ドコモだと、通信料が一定以上になると警告を上げてくれるサービスがあったと記憶しているのですが、通信事業者は、こういうアラームや自動停止といったことを必須とすべきではないでしょうか。