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2021-04-09

春一番」を攻略した話

 25年くらい前になるかな。パチンコパチスロを辞めてから20年以上立つので、ここに書くのは全部昔の話。今どうなってるかは殆ど知らない。

 自分はいわゆる「学生プロ」というようなもので、大学院での研究をしながら月に10万くらいパチンコパチスロで稼いでいた。朝まで研究室にいて、モーニング打って寝て、なんて生活をしたりしてた。今ほどネットが発達してなかったので、情報源の大半はパチンコ雑誌パチスロ雑誌だった。数多くあった雑誌の大半は「オカルト系」と呼ばれるもので、「大当たりを狙う撃ち方」というような科学的根拠のない記事が並んでいたが、その中でも「パチンコ必勝ガイド」と「パチンコ攻略マガジン」の2誌だけは、科学的根拠がしっかりした記事を中心としていて、毎号買っては丹念に読んでいた。

 当時は「合法として運用されている違法連チャン機」の全盛期だった。これは「保通協」という「パチンコ屋のホールで稼働していい機種かどうかを検査する機関」(後の仕事で、保通協はパチンコ以外にもいろんな業務をしてることを知るが、それはおいておく)で検査されるときは、申請通りのスペック動作するが、実際のホールで稼働するとなぜか連チャンしてしまう機種のことだ。上述の2誌は、この「検査時はおとなしいが実稼働では連チャンしてしまう」仕組みについての調査を行い、雑誌情報掲載していた。

 調査では実機を入手し...と思いきや、なぜか「ROMだけ先行入手できました」というケースも多く、パチンコメーカーによっては、ROMプログラム解析だけで「定番スタックオーバーフローでの保留玉の抽選値書き換えパターンでした」というわかりやすものもあったりした。メーカー毎に連チャンの仕掛けの癖があって、ROMプログラムだけで挙動がわかるようなメーカーもあれば、「実機を入手してICE使って解析してもその仕組がわからない」という技巧派メーカーもあったようだ。この記事の「春一番」を作ったのは、「西陣」という技巧派タイプメーカーだった。ちなみに「実稼働で暴れる」という実態に業を煮やした当局は、当時一般的だったCPUZ80」の使用事実上禁止にし、そのためにICEも使えなくなったりしたようだが、それはこの記事よりも後の話。

 さて、春一番連チャンの仕組みが始めて雑誌に出たのは、恐らく「パチンコ必勝ガイド」の方だったと思う。その内容はこんな感じだった。それまでのホールでの実プレイでの検証から連チャンは保留玉に限らず発生する」というものだった。そこから「大当たり後、一定確率連チャンモードに入り、連チャンモードであれば高い確率で当たりをひく」までは想定されていた。実機のプログラム検証の結果、この機種は0,1,2,3,0,1,2,3...とサイクリックに値を刻み続ける「連チャンカウンター」があり、大当たりの終了のタイミングでこのカウンターが、とある値(3だったかな)であれば、連チャンモードになり、保留玉〜20回転くらいで当たる、そうでなければ通常モードになる。

 そして衝撃的だったのが、「この連チャンカウンターの値は狙える」というものだった。大当たりの終了タイミングは、アタッカーデジパチで大当たりしたときだけ開くところ)の開閉の最終ラウンド(=16ラウンド)の最後の玉(=10個目)がセンサーに感知されたタイミング次第、となる。連チャンカウンターのサイクルが秒とか数秒であればまだしも、カウンター自体比較的高速だったので、このタイミングを狙うのは現実的不可能だ(そもそもタイミングを狙う指標もない)。

 普通ならここで諦めるとこだろうが、雑誌記事では現実的攻略法が書いてあった。デジパチアタッカー10個目の玉を検知するとアタッカーが閉じて、次のラウンドに進むが(16ラウンド終了したら、大当たり終了)、タイムアウトまで10個入らない場合にもアタッカーが閉じる。このタイムアウトが正確(恐らく29.8秒、とかだったと思う)かつ連チャンカウンターと同期しているのを利用して、「ある条件に当てはまったら、以後のラウンドですべてタイムアウトを発生させると、連チャンモードが確定」ということが判明した。その「ある条件」は、大当たり画面のとある場面の切り替わりの瞬間が、大当たりBGMの四拍子のどのタイミング(拍子)か、というものだった。それも固定のタイミングではなく、大当たり前の4つの状態とあるLED表示パターン簡単にわかる)と大当たり後の4つの状態(これも同じLED)と16ラウンドの組み合わせで決まるため、単純には4x4x16=256通りの基準タイミングでの判定となる。

 雑誌記事理解したとたんに「これは本当に使える攻略法だ!」と思い、春一番が設置してあるホールに出向いて試してみた。何回かやってみると、うまくいくケースもあるのだが、「タイミング完璧なはずなのに、連チャンしない」というのもいくつかあった。「…これは雑誌説明はあっているが、タイミングの表の数値が部分的に間違っている!」。翌号の記事訂正記事が出るかな?と思ったもの特に何もコメントはなかったのだが、自分の推測は確信していたので、やれることは「自力で数値を修正する」だった。

 そこからしばらく、「正しい数値はどれか」と「間違っているなら何が正しい数値か」の検証を進めていき、数値の修正が進むにつれて、連チャンを狙える率もちょっとずつ上がっていった。その作業さなかに出た雑誌最初記事の翌々号)に「すいません!数値が間違ってました!」という訂正記事が載る。自分検証と照らし合わせてみると、ほとんどが思ったような訂正になっていた。「こいつはそのまま使える!」。自分の数値は「実機で検証した推測値」だが、雑誌は「解析で計算した本当の値」なため、雑誌の数値の威力はやはり絶大で、条件さえよければ100%連チャンが狙えるレベルになった。

 この「条件さえよければ」だが、実はこの攻略法が使えるには、いくつかの条件がある。まず絶対に欠かせない条件としては「大当たりのBGMがなってること」だ。BGMタイミングで判定をする以上、これが鳴ってないと全く手が出ない。全く鳴らないホールはないのだが、音量の大小は様々だった。次は「ホールが騒がしすぎないこと」。BGMがはっきり聞これば聞こえるほど、成功率は上がる。逆に騒がしいホールBGMが辛うじて聞こえるようなときは、わずかに聞こえるBGMからタイミングを検出する「人間相関検出器」状態になる。最後は「店員のチェックが甘いこと」。「ここから先、アタッカー10個目の玉を入れずに29.8秒経過させる」というのは、やるのは簡単なのだが、実際にやると、「大当たりしているのに玉を打たない」という非常に不自然な状況になる。アタッカーにはほとんどの玉が入るようにできているので、普通に打つと10個の玉が入るのに10秒もかからない。そのため20秒以上は「玉を止める」ことが必要になる。やってることは合法なのだが、店には「特定の打ち方をしている客を追い出す権利」があるので、「何かやってる」と悟られた時点で終わりだ。そして店員に限らず、周囲の客に「何かやってる(から連チャンしている)」と悟られるのも同様にやばい。とにかく、条件にあてはまって「以後はタイムアウト発生させる」となったら、アタッカーが開いてもすぐには玉を打たずに、店員が通ったり、客がこっちを見てそうなタイミングだけ玉を打つ(そして9個で止める)、としていった。

 こうして、その気になれば何十万、あるいは何百万も稼ぐことは可能状態になったが、「バレたら終わり」なので、なるべく目立たないように勝ち続けた。「お兄ちゃん調子いいねー」「今日調子いいっすねー(毎度調子いいだんけどな)」てな感じで、数ヶ月は稼ぎ続けたと思う。エンジニア、あるいはゲーマーにとっては理解やすく、攻略もできる内容だったが、世間的には使っている人は全くいない感じだった。とはいえ、さすがに終わりはあって、いつも通っている店にも情報がやってきたのか、ある日「そういう撃ち方やめてもらえますか?」とやんわり言われ、「はい、わかりましたー」と快諾して、その店は終了となった。

 「こうなったら市内中のパチンコ屋で最後のひと稼ぎするか」となったものの、この攻略の「もう1つの難点」をどうにかしたくなった。その難点は「最初の当たりは自力で当てないといけない」というものだ。普段なら「当たるまでじっくり待つか」でいいのだが、今回のように「残り時間が少ない」となると、そうも言っていられない。そこで誰かと一緒に行って、稼ぎを2倍3倍にすることを考えた。とにかくこっちには攻略法がある。負けるわけがない。なので「負けたら全額出す。勝ったら折半」という条件で友人を誘い出した。

 実際に打ち始めると、その友人にあたりが来る。隣の台だが、画面を(さりげなく)ガン見してBGMも集中して聞く...「条件にハマった!ここからラウンド9個で止める!」と指示するものの、残念ながら普通の人は練習もなしにそういうプレイができたりはしないらしい。数回やってみて路線を変えることにした。当たったら打つのを交代する。どうせ勝ち分は折半するのだから文句も全く言われない。これで2週間くらいにいろんな店をまわり、友人を誘ってやった会は負け知らず(一人で打っても、よほど運が悪くない限りは負けない)だった。

 そんな「最後のひと稼ぎ」をしているある日のこと。比較的寂れた系のホールで打っていて、打っている客は島の中で自分背中側の斜めに一人か二人、という状況だった。しばらく打っていると、その背中の人が大当たりをひいた。自分の台ではないのだが、自然と「1,2,3,4,1,2,3,4...」とBGMを追ってしまう。「あの台の状態は〇〇だったから、このラウンドでは2.5泊だったら当たりだな...おっ、条件にあてはまった。ここで止めれば」と思ってところに、打ち方をラウンドでの9個止めプレイに変わった(!)。


おぉ!!始めて「同じくらいできるやつ」に出会った!!!



…今思えば、その人に声かけとけばよかったなー。

2010-11-10

[]ためになりそうな情報

自分用にマトメ

http://pachi.suisei.info/#

店選び

よく回る台があるかどうか?が一番大事なポイント

・千円あたりどれぐらい回るのかを確認してメモ

  • 【店と店の比較
    • その機種でいちばん良いお店を判断できれば、地域一番店の有力候補がわかる
  • 【店の中でもどの機種が良いか】
    • 新台の初日だけは釘を開けるとかあるのか?

普通の(デジパチでない)パチンコの打ち方

パチンコで勝つ基本: よく回る台を、出玉で粘って粘って粘り倒すこと
例)エヴァンゲリオンSF 低確率 397.2/1 高確率 39.7/1
  • 最初に大当たりするまでに約400回転させなければいけない。
  • 千円20回転と仮定 ⇒ 平均5000発、2万円で1回大当たり

  • 確率変動突入確率: 58.8%。 全ての大当たりに100回転の時短
  • 平均連チャン数 : 3.12回 1回大当たりすれば、3回の出球が期待できます。
  • 1回の出玉: 平均1800個   1回大当たりから期待できる出球: 1800×3.12=5616個

  • 換金すると
    • 2.5円換金⇒14040円  3円⇒16848円
      • 2万払っても損をしていく計算
  • 等価で考える(換金しないうち続ける)
    • 5616個×4円=22464円
      • 等価なら勝てる(貯まっていく)

現金投資では-6000円 出玉で打てば+1500円

現金投資している間は、客側が圧倒的に不利


出玉を節約して勝つ

保留を3で止める

保留3で止める→保留2になる→打ち出し再開→保留3で止める・・・繰り返し

時短確率変動中の打ち止め

時短確率変動中に電チュータイミングにあわせて打ち止めし玉を節約

当たりそうなリーチは打つのをやめる
大当たり最終ラウンドは、終わったらすぐに打ち止め
確変時短の開始時は最初電チューが開くまで待つ

イメージとしては大当たり中に貯まっていた保留4つが全て無くなる位から打ち出し開始

玉がステージに乗ったときに止める(機種によっては効果あり)

玉がステージに乗って落ちてくるときに、横から来た玉とぶつかって入らなくなるのを防ぐ

ラウンド間の打ち止め(羽物なら威力大)

ラウンド間は打っても意味がないのできっちりと止める。1ラウンド5玉節約できる。

最近CRではラウンド間が短いので止める必要はありません。

機種選び

同じような回転数の場合なら、より甘い機種を選ぶようにすれば勝率は高まる

台の選び方は消去法から

明らかに悪い釘の台を消去して、シマのなかで2,3台の候補に絞ります。最終的に打つ台を決めます。一度決めた台でも、明らかに良い台という確信がなければ、少し試し打ちをして(1000円とか2000円程度)、第二、第三候補と変えていきます。

最近の機種は釘だけではよく回るとは限らず、台の微妙な傾き(ネカセ)とかステージのクセなども重要で、実際に打ってみないとわからない場合が多い

店長の気持ちになってみる

もしあなたパチンコ屋の店長だったとしたら、どんな機種の釘を良くしたいと思うでしょうか?

以下オススメ

新台でなおかつイベントに指定されている台」

「根強い人気機種でイベントに指定されている台」

2010-09-16

[]パチンコの打ち方について

今日ひさしぶりにパチンコにいって勝ちました。もうパチンコに行くことは少ないですが、自分の中での遊び方のルールを覚書として残しておきたいと思います。

パチンコを打つときのルール

遊パチ(デジパチ)しかうたない

時間がないので

あまり回転数が上がっていない台を選ぶ

当たり台を見つけることが目標になる。そうするとただでさえ確率が高い遊パチで結構まわしてるのに出ないということは、あたってもソコソコの台であるってこと。あたりがすぐ来るものでガッポリってのを狙った方が良い。この1回であたりがくる確率は、その前いくらまわしたかでは変わらないのだから。

1つの台に2千円以上つっこまない

遊パチに巨額をつっこむ利益はなし、当たり台かどうかは遊パチの場合は早めに見切ること

スーパーリーチが流れた台はあきらめる

これはウワサを信じてというところ。スーパーリーチが流れた台が本当に悪い台かどうかは知らない。

1円パチンコは打たない

時間が無いし、あたっても全然リターンが少ない。パチンコをやること自体は、中毒ほど好きなわけでもないから、時間は短い方が良い。

中途半端な玉がなくなった時点でやめる

何箱もつっこんじゃだめ。1箱でも残ればもうけもの。やめ時がわからないときは、とりあえず2千円ぶんくらい打ってこなきゃ止める。

一度あたりのきた台でも、二千円以上つっこまない

遊パチってことは、確率変動がそんなに続かないわけで、つっこんで次の当たりがきたとしても、つっこんだ額を改宗できる可能性は少ない。それならば、潔く次の台に変えて、来ないのなら安くても換金した方が良い。

1箱どぶに捨てても良いと思えるときだけ、普通パチンコを打つ

もう帰ってこないものと思ってね

まとめ

目標が短い時間で遊ぶことと、出来れば勝ちたいなってレベルなのでこんな感じのうち方をしてます。これはあくまで原則、空いていて良さそうな台があれば座るし、お金に余裕があれば2千円以上突っ込むこともあるかもしんない。

written by id:adgt

2009-12-28

[]パチンコ覚え書き

保留玉ランプが4個点いているときに玉が入っても賞球はありますが、4つ以上保留はされません。

⇒ 保留玉のランプが4個点いている時に打っていると、回してナンボのパチンコでは損になる。

⇒ まして長いリーチになったりするとなおさらです。

⇒ ここで登場するのがハンドルの左の部分についているウェイトボタンです。

⇒ このボタンを押してる間は玉の発射が止まるのでハンドルの強さを変えずに玉を止めることが可能です。

演出用のボタンは大当りには一切影響しません。

スタートチャッカーに玉が入ると3個の玉が払い出される。これを賞球と呼ぶ。

シールに「3&4&14」のような小さな数字が書いてありますが、これはスタートチャッカー賞球が3個、アタッカーの賞玉が14個という意味

大当り中はアタッカーに10個玉が入る毎に1秒ほどアタッカーが閉じてまたすぐに開きます。アタッカーが開いてから閉じるまでを「ラウンド」と呼びます。ラウンド中はアタッカーに玉が9個入るか、9個入らなくても約30秒経過するとアタッカーが閉じて次のラウンドに進みます。ラウンドは15ラウンドまで続きます。

賞球として払い出された玉はまず上皿に出てきます。上皿が一杯になると次は下皿に玉が出てきます。大当りは約3分程度で終わり、大当り1回でちょうどドル箱1杯分の出玉が出ます。

アタッカーに1個玉が入る毎に14個の賞球。1ラウンドで9個×賞球14個=126個、1ラウンド126個×15ラウンドで1890個で、打って減る玉とチャッカーの賞球考慮に入れて約1800発です。交換率が「35個で100円」とすると大当り1回で約5000円となります。ドル箱は約2000個の玉が入るので大当り1回分です。

確率変動中という言葉からは、確率コロコロ変わっているかと想像するかもしれませんが、実際は確変中の確率は1/60くらいの確率で固定されています。要するにデジパチには低確率(1/300~1/400程度)と高確率(1/50程度)の2つの確率があって高確率の状態を確変中と呼ぶわけです。

確変中は電動チューリップがよく開くため、玉が減りにくくなります。玉が減りにくいので確変中は保留玉を気にせずおやじ打ちで構いません。確変中は大当りするかどうかではなく、次の大当りが単発か確変かどうかでハラハラします。

リンク集

◆ 超パチ入門 / PachiGuide.com ◆ --- 超 初心者 対象 パチンコパチスロ 入門 講座 ---

http://www.pachiguide.com/

 
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