2023-08-04

23卒で飛び込み営業してるんだけど

【1番下に追記有ります

ワイのスペック→22歳、女、地方Fラン卒、唯一の資格TOEICスコア620(履歴書に書ける最低ラインと言われた) 関東一人暮らし

正社員派遣?として、そこそこの通信会社営業をやってます

個人飛び込み営業なんだけど、マジで辛い。でも性格的に、家族とか職場の人とかに弱音吐けない人間からここに書き込むことにしました。

経験者の方とか、人生の先輩方にアドバイス頂きてえ

本題↓

他の飛び込みがどういうことやってるか分かんないんだけど、私は指定エリアローラー戦法でピン押し、アポ取って後日再訪してプレゼンしてる。

まずピン押しだけど、ここは割と出てきてくれること7〜8割くらいあるから(エリアにもよるが)まだヨシ。ただ、歩き回るから体力的にしんどい。

もともとスポーツとかやってないし、なんなら昼夜逆転引きこもりゲーマーだったから基礎体力が終わってる。そこに意味わからんくらいの暑さで最近なんかもう死にかけてる。

自分が何話してるのかも、地図見て今どこにいるのかも、どっちに進んでるのかも分からなくなる。暑すぎて。異常気象たん⁉️

次がアポ取り。これが1番キツいかもしれない。全部キツいけど。めちゃくちゃ断られるし、話すら聞いてもらえない。

聞いても分からない、めんどくさいからいい、現状でいい、どうせ金かかるんだろ、自分で調べてやるからいい、、etc

だよね〜〜〜という気持ちしかならない。

別にアポ取りの段階で内容説明してるわけじゃないのに、分かんないとかめんどくさいとか言われると、いやまだ何も説明しとらんが…となってしまい、正直思考放棄状態お客様心配になる。あと普通にムカつく。ごめんけど。

つかキレないでください、、、急に来て悪いとは思ってるし、そう言ってるし伝わってるはずなのに、怒らないで…怒らないで…

どうしたらアポ取れるん?どうしたら図々しく日程決めれるん?俺は、すぐに引いちゃうよ、、申し訳なくて、、、

最後プレゼンです。アポ取ってるのに行ってから、いや考えたけどやっぱいいか説明もいらないっていうの辛いな

てか説明1ミリもしてないのに何を考えたの…?虚無?

事前連絡も心にくるし、わざわざピンポン押して、わっ!出てきた!プレゼンできるぞ!って気持ちになっていらないって言われるのも心にくるので、普通に居留守でよろW

なんかここまで書いてて思ったけど、お前営業やんなが結論じゃない?あれ?なんかネットのおじさんたちにコメントで言われる自分が鮮明に想像できた。

ヒーン…営業ってもっと、自社サービスに興味持ってくれた人に、1番適した商材をご紹介して喜んでもらえるような仕事だと思ってた。

少なくともニーズのない所に、ニーズを作り出して売る仕事想像していませんでした。

さよなら 転職おすすめ業界ありますか?


ご案内】

「こんな闇バイトまがいのことしてる社会悪でも女なら当たり前に彼氏が居て、かつそれを絶対に書かずにはいられない。」

バイトまがいの社会悪はまではいいです!正しいので!!!!!!!!!

そのあとは全然違うよ〜😭彼氏ずっといなかったし21歳で初めて出来たんだよ!だから当たり前じゃないです それに本文見てもらえれば分かるけど、最初は書いてないし、返信する時にその人に伝えた方がいいかなと思った内容だったから書いただけだよ!なんか彼氏自慢したいみたいに思われるのはちょっとキモいな… キモ


追記

一応追記しとくと、ワイ俺で設定ブレが〜って言われてるけど、それに関しては普通に普段から一人称を会話のノリで使い分ける人間なのでブレてるだけです!ごめんね!

あとなんか初めて増田って言われてちょっとうれぴい!!!

搾取されて欲しくないとかこれ見せたらええんちゃうかとか言ってくれてありがとう!売らないことって難しいよな…売ってないつもりなんだけど(やる気もないし)

犯罪まがいのことを平気な顔で担げるほど胆力ないので今とは違う道にそのうち進むことにした!

午前仕事して午後休む営業憧れるけどワイには無理やった、、、ぴえん

今度はもっと自分にも社会にも利益があるような仕事しっかり探してみるよ!

おじちゃんおばちゃんありがとう!!!


さら追記

なんか匿名じゃない方コメントにも返信したくなっちゃう性分なので見てないかもだけどざっくり書く📝

優しいコメくれてる人ありがとう…今後としては、異動で法人営業か、全く別職種転職考えることにした!本当に自業自得なのに良さげな案たくさん提案してくれて救われますた…うちの会社おいでよは優しすぎる、、😭

さっさとやめろや←それはそう😭ただ新卒故すぐに辞めるのが怖いんだよね 次に響きそうで… 最短では辞めるから許してくれ

性格悪い←それはそう…かも 被害者ぶってると言われても仕方ないので大丈夫です ただ辛いのは契約取れないからより、人の嫌がることしてるからっていうのが理由だよ!ムカつくのは人間から仕方ないってことにしてくれ…お客様の前では態度にも出さないようしてるよ!

なぜはてなに書いた←匿名で書きやすかったのと、ライトな感じでアドバイスとか意見飛んできそうだなと思ったから!空気感違ったのならごめん!知恵袋よりは聞く価値あると思ったんや(もちろん現実でも相談はしてるから心配なく)

期限切って自己鍛錬←一年は頑張るぞ

寝かしつけママと勉強してる奴いる、客も時間取られとるぞ←痛いほどわかるし本当に申し訳ない気持ちでいっぱいや やっぱりやりたくね〜この仕事❗️(おわり) キレるのも仕方ないのか…自分だったらキレないからキレないで!は傲慢なのかもな スマ

彼氏人生設計←同棲してるんだけど、彼氏がまだ大学院生アカデミア目指してるから、安定するまでは自分がメインで稼がないといけない(学振は頑張ってとる予定) 多分次が決まるまで辞められないよね〜

脳死カジュアルに使うのはあかん若者や←シンプルにごめん FPSゲームやってるんだけどそこで普通に使ってたのが出てしもた 気をつける!

アホなの?←せやねん マジレスすると法人営業志望で入ってるから適性はないと元々思ってた飛び込み想定外だった

飛び込みって新人の度胸付けなんじゃない?←怖いことに内製の飛び込みベテランいるし、外注もしてる。(外注アポはまた別の部隊が回ってるので自分には回ってこないよ!)

飛び込みよりマシな仕事、世の中の仕事ほとんどやで←まじか よく言われるけど実は優しい嘘なんじゃないかと毎回疑っちゃう

ググったらヤバかったのでは←多分そう 正直どの通信会社調べてもヤバい意見は出てくるから仕方ないよね…

人を不快にする仕事続ける意味あんの?←ない なので辞めたいし、転職することにしたって追記書いたよ!ただ意味はなくとも当分は続けないと生活がやっていけないよ 貯蓄もないので(引越し代で消えた)

なんちゃって実績作って辞めちゃお!(と、それに準ずる優しい意見)←ありがとうございます😭転職活動しっかり頑張ります😭

増田が仮にまともでも嘘つきに見える←そうだよね、マジでそうだと思う それほどまでに通信系は悪どい奴が多い気がする 嫌だなあ

NHKが来て新卒ビビらせた 飛び込み死ねマジで可哀想… 正直NHKよりはかなりホワイトで、しつこい勧誘会社から禁止されてますし、法律に則ってるので泣かせることはないけど、飛び込み死ねと言われても仕方ないね

猛虎弁やめろ←ほんとにすまん

ブレワイか?←ゼルダやりてえ

  • 飛び込み営業よりしんどい仕事もそうないやでと言う話

    • ほんまにか…すげえ学力はないが仕事はそこそこ出来ると錯覚して営業志望した自分を恨んでいま、、

  • 真面目に答えると非正規覚悟で北関東か愛知に転職して婚活 非正規事務職は給与は安いけど仕事楽で心は落ち着くことが多いから穏やかな人のふりできるぞ 女子の逃避先ってやっぱ結...

    • ウオーやっぱそうだよね〜 大学受験コケると人生がコケるのか… 要らない情報だと思って書かなかったけど、結婚前提の彼氏がいるし、幸いなことに地元名古屋だからそのルートもあり...

      • いや、東大行こうが文系ならぶっちゃけ結婚が逃げになると思うよー 手に職系じゃないと女性の体力に合わせた仕事って結構難しいんだよね それに必須なのは結婚だったりする まあ東...

        • あ〜そういうことか ! 士業とかであればワンチャンって感じなのですね、、 東京に思い入れはないし、実家じゃなければどこでもいいって感じだったからもうちょっと人生楽しめそう...

  • WEBデザインいいやん 在宅できるし、営業ならコミュ力がいきる 実際接客業とか営業からきた子は先輩に教わるの上手いからぐんぐん伸びるぞ 若いから選べるうちに好きにやったらいい

    • うおーーー有識者ニキ(ネキ)( ; ; ) コミュ力だけで生きてきた典型的な文系だと思っているので、ぐんぐん伸びたい… 確かにまだ若さという武器残ってたので頑張ってみる😭ありがと...

  • ワイもド陰キャで営業やって想像通り全くダメで配置転換された。 陰キャの場合 「俺が客だったらこういう営業はイヤだな。こういう人だったら不快感覚えずにいられるな」 みたいな...

    • ウオー同志! いや〜わかる 不快にさせないように生きてきて、その調子でやってるから私も詰むんだろうな それでも人を不快にさせるのは嫌なんだよな…向いてないね…ゥチら(ギャ...

  • もう少しTOEIC伸ばせると、会計とか監査とかコンサルとかの会社のアシスタント職で潜り込めるんじゃないかな 650〜は割とよくいるから、700台乗れると良いかも いわゆる営業事務職にな...

    • 全部AIで消え去りそうなことばかりで草

      • AI信者

        • 信者というかAIを専門にしたソフトウェアエンジニアな

          • 最先端ニキ〜❗️ AIマジですごいよな それ扱ってるん尊敬しますわ ただネキの仕事を小馬鹿にするのはやめときദി^._.^)仲良くな

    • ハァンお姉様( •̥ࡇ•̥ ) 英語に関しては唯一好きで勉強してもいいかなって思えるから700超えはいける気がしてきました 頑張ってみる! 正社員雇用の営業事務とかバックオフィスは...

  • 将来のこと1ミリも考えずに受験勉強もせず大学生活もサークルとセックスばかりで就職活動もテキトーにやった結果がこれだわな。 この状態から逆転出来る仕事なんてないよ。 自分の...

    • 受験勉強と就活に関しては正しいけど他二つだけは訂正させてくれ…むず痒いわ ワイは家でずっとゲームしてたんや… ニキも底辺を歩み続けてるクチか?一緒に頑張ろうな…私も受け入...

      • ワイは大学院出て大手メーカーで働いてて年収800万、資産4000万のエリートやで 一緒にしないで欲しいやで

        • 左様か❗️それは失礼いたしました! 年収800万なんて羨ましい限りよ 引かれるものも多くて大変そやけども やで で柔らかくして言ってくれるあたりいい人感がすごいわね

        • サークルもセックスも青春も捨てて、年老いてから20前半の子どもにマウントとる人生か お前のが人生設計見直した方が良さそうやな

          • 難関大の理系の学生もほとんどは何かのサークルに入って学生生活を楽しんでるで。上に行くほど勉強や実験実習が大変になっていくが、1〜2年のうちは余裕があるからいろいろ楽し...

            • そんな満たされた人生なのに若い奴にいちいちマウント取らなきゃ気が済まない人生って何?w お前が小さいだけ?w

              • なるほど、これがいわゆる「ごまめの歯軋り」ってやつか。おもろw   ちなみに、こういうマウントはみっともない。→ サークルもセックスも青春も捨てて   ・・・とか...

  • はてなのオジサンたちは大した社会経験もないから転職しろ以外に言えないだけだよ 馬鹿でもいえることしか言えない人に聞いても、バカみたいなことしか聞けない

    • なるほど確かに?ただはてなのおじさん達の意見聞く機会なんて現実じゃないから面白かったぞ! 現実の人たちはまともな事しか言ってくれなくて、それはあまりにも今の私の心には苦...

  • 飛び込みって個人宅かよ。害悪でしかないから辞めるか自害しろ。それが唯一のアドバイスだ。

    • せやねん…いや本当に辞める気ではあるから安心して欲しい 自害も視野に入れていくわ❗️人生大変やなお互い

  • 飛び込み営業って何十何百ひたすら数を打ってたまたま需要があるところに出会えるかどうかなんだと思う うちの会社も昔、会社の建屋がぼろくなって雨漏りとかするようになって何と...

    • うおーそんな長いお付き合いになることもあるのか すごいなあ 確かに宝探しみたいなもんだとよく言われるから、それは正しいんだろうな〜 でもそんなんおらんやろ❗️という気持ち...

  • マジレスしてみる。 営業ね、2年は頑張れそうにない?2年頑張ったらインサイドセールスっていう、今アメリカとかでは花形職種を目指そう。 インサイドセールスって基本内勤。でも、...

    • マジレス助かる 1年は絶対に続けるって決めてるからそれまでは確実にやると思う。2年はわからないな かなり状況次第になる。ただ早期退職は次に響くかもしれない点も理解してるから...

      • マジレス続き。 1年は頑張れるのか、よかった。えらいね。 2年は…って言ったけど、歩いていてなんか理由もないのに涙出てきたりしたら、 メンタル来てるから、おやすみとりなね。辞...

        • うわーめちゃくちゃありがとうございます… 一年って期間は自分で決めたことだから何がなんでもやる気ではいる! 歩いてたり、アポ向かう時すでに涙は出てくるけど、もうすぐ夏季...

          • 歩いてたり、アポ向かう時すでに涙は出てくるけど 完全に適応障害かうつ病発症してるやん。はよ病院行って診断書もらえよ

            • 確かに急に行けなくなって職場に迷惑かけるよりは早い対処が大事だよね… でも24時間落ち込んでるわけじゃないから、そんなんで行ってもいいのか分かんない、、

              • あらら、もう涙出てきちゃってるか。そしたら、お休みしたほうがいいよ。 病院はね、診断書は書いてくれるけど、 悪い病院もあって、こういうメンタル系は患者を薬漬けにして経営を...

                • 嘘ついてるかもしれないし、なんなら顔も知らないような人間に優しくしてくれてマジでありがとう… メンタル系の病院のこと全然分かってなかったから注意喚起助かる ちゃんと調べ...

                  • 宝くじ、買わなきゃ!笑 嘘も、必要があっての嘘でしょう。 会社の人にいうときも、嘘ついてもいいんだからね。 頑張っているあなたに、いいことがありますように。よく寝なよー

              • 女に多いんだけど職座に迷惑とか考えてる時点でサラリーマン向いてないよ。サラリーマンはいかに楽して会社から金もらうかのゲームやで?

  • マジレス、それやるくらいなら公務員でよくね?

    • 公務員みたいなお堅い仕事だけは絶対に無理 という我儘を許してくれ これだけは譲れねぇ

  • 弱者男性が女性にアプローチするよりは迷惑ではないだろうという気持ちで頑張ってください

    • くそわろた それよりは大丈夫なのかな…?自信持っていくわ!

  • この手の電話よく会社にくるけど 自分はわかりません、いつも社長はいません、いつも外回りしてるのでいつ戻ってくるかわかりませんって答えてるわ 自分が社長だけど。 だいたいこ...

    • もうそれで大丈夫や〜!不在って諦めがつきやすいから1番ありがたい断り文句ではある。上司にも不在だったんで〜と言いやすいし… 話し続けるバカは普通にバカなのでシバいておけ

  • あなたがやってることはただの害悪迷惑行為だからさっさとやめてくれ

    • 私もやめたい気持ちMAXや( ; ; )でもすぐには辞められないよね…自分にも生活があるので…

  • どこでも扱ってる同じような商品の個人宅飛び込み営業って、売り込みの中でも一番きついやつだぞ。商品の工夫の余地もないし営業というか販売員だな。 「営業ってもっと、自社サー...

    • 押しかけ販売員はかなり言えてる 一応法人営業部もあって元々そっち希望だったから、そのうち異動できると信じてるって感じやな いつになるのやら…って感じだけど

  • 「ニーズのあるところの営業」というのは、社内でも優秀な人に任せたくなるものだよね? だって確実に取ってきて欲しいチャンスだから。 逆に言うと、未経験の新卒には「失敗しても...

    • なるほど確かに 経験を積むっていう意図があるのかもしれないな〜 見込みあるところはベテランに任せたいのもわかる それにまだ入社して半年も経ってないし、見えてないところは無...

  • 元増田はアポありっぽいけどアポなし訪問営業のせいで宅配の必要ない再配達増えてる面もありそうやなと思った

    • アポなしでアポ作るっていうよくわかんない感じになってる(?) 2度とくるなよはごもっともすぎて何もいえねぇ ですわ ごめんねえ

  • ワイはこういう情弱や高齢者騙す商売憎んでるから、電話でもピンポンでもなるべく相手を傷つける言葉を投げつける様にしてる。みんなもやろうぜ。それで疲弊して営業コストが上が...

    • 一見クソ最悪な奴だけど、マジで優しい その調子で飛び込みとかいう手法無くしてくれ〜( ; ; ) でも自分が当たったら泣いちゃう 当たりませんように…

      • うん、当たらん方がええで。ワイ男でも涙目にできるくらい傷つける言葉吐くのが上手いねんw

  • なんにでもネットで簡単にアクセスできる時代に飛び込み営業て意味あるの?

  • 飛び込み営業は性格にあってる人とあってない人がいるので、1ミリでもしんどいなって思ったら絶対あってないので営業以外に転職したほうがいい 飛び込み営業は人間を消耗品として...

    • めっちゃ冷静な分析と意見ありがとうございます😭 マジでおっしゃる通り 言い方悪いけど契約あげてる人って優しくないというか、客を人として見てない気がする 私にはそれが出来な...

  • つらそうな仕事だ かわいそう

    • シンプルにありがとう 御涙頂戴みたいになってて申し訳ない

  • 増田が売りたい商品(サービス)持ってるとこに転職しないと解決しないのでは

    • なるほどな 売りたいものか〜 ぼんやりとはあるけどこれっていうモノは考えれてなかった ちょっと考え直してみる

  • 逆に考えるんだ。 どうせ聞いてくれる顧客なんかいないんだから適当に涼しいところでプラプラしてりゃあいいんだよ。 訪問を半分くらいにしても誰も文句は言わないさ。 営業系の職...

    • そうか大丈夫か すでに怖さからインターホン押せなくなってて、訪問件数は下がってるんだけど毎朝数字全体発表される圧がすごいや… プラプラして転職コースが最適かもしれない

  • 女で飛び込み営業とか大丈夫なのか?絶対、ヤらせろとか言ってくるやついるじゃん

    • まだ一回も出会った事ないなw 集合住宅は魑魅魍魎だから女性にはやらせないと聞いたゾ(私は戸建て)

  • 成約率どれくらいなのか知らんけど、他で断られた営業にかけられた人件費+歩合給払っても十分利益出る商売なんだろうなぁと思うと、金銭的にはあまりお得ではない商品というのが...

    • たしかに冷静に考えたらそうなのかもなあ なんかもう何が安くて何が高いとか分かんなくなってきた 教育教育死刑死刑の賜物かこれが 脳が汚染されていくよ〜😭

  • 自分自身がどんな飛び込み営業の話を愛想よく聞いてアポ取って契約してたか?って考えるといいんじゃないかな

    • なるほどな〜 ってなるとやっぱ売らないスタイルか… やってるはずなのに出来てないんだろうな〜

  • 顔と愛想次第 クソ美人に声かけられて興味ないのに保険の話聞いてしまったわ

  • 飛び込み営業という職種があるような会社、本当にこの世に必要なのだろうか? 壮大な「無駄」がそこにある気がする。

    • 無駄無駄無駄無駄ァ!早く法律で禁止されてほしい切に願ってます

    • その企業自体、社会にまったく貢献していない感はあるね。 その企業のマンパワーを他の企業に回したら日本の生産性がいくらか上がる気がするけども、 まぁ結構危険な物の考え方だよ...

      • 社会に貢献できないものは罰するべきっていう世の中になったら年寄りや障がい者が真っ先にガス室送りになりそうだな

      • 地域課題解決❗️って意気込んでやってらっしゃるけどほんとかなあ?と私も思う 初めてのお仕事だからこれ以上に気楽にできる仕事なんて本当に存在するのか!?これが普通なのでは...

        • 転職はもっと気軽に出来る物だし、そうあるべきだと思う。 合う合わないはあるにせよ、ブラック企業で自傷行為のような働き方をしてる人の大半は、 転職する事でそれなりに良い方向...

          • 転職増やしても竹中が喜ぶだけだろ 終身雇用のメリットを生かせよ

            • 例えばビッグモーターみたいな反社まがいの企業が生き延びてる理由のひとつは、 働いてる人間が自分の属してる場所がブラック企業であると自覚していながら、しかしそこから離れる...

  • ええなぁ女は楽そうで

    • 確かに社会人のバリバリ働いてる男性は私なんかより本当に大変そうで尊敬する…家族がいたら養わなきゃっていう重圧もすごいよね…

  • うちにも証券会社のピンポン推しが女性男性とも両方きますがネット証券で海外株やってるんでって帰らせてます 証券か宗教しかこないし両方オワットル 新聞はもうこなくなってるとお...

    • 証券も宗教も確かにオワットルな 帰らせちゃって正解だと思います 米と水に関しては絶対に重いワロタ でも二つあれば飯が食えるね♪

  • 彼氏がまだ大学院生でアカデミア目指してる こっちのほうが心配 専攻分野にもよるけど、うまいこと調教して修士卒で就職させるのが、増田の幸せにとって最適解 もっと自分の利害...

    • まじか!専攻分野は薬学で、今修士1年かな 一応就活してるけど、博士課程→アカデミアor就職のが濃厚っぽい 博士課程→就職ってどうなんだろうか 私自身よく分かってないし、やりた...

    • 薬学ですか・・・ 6年履修がデフォだから、修士1年生=薬学部5年生ですね(卒業したら修士) ざっくりだけど、将来の経路はこんなイメージだろうか 1.修士取得→就職→研究職→営...

      • そうなんだよ〜、あと薬剤師コースじゃなくて創薬コースだから修士1年って扱いらしい(どうでもいいかごめん) 多分本人の性格的に、1.2は不可能なんだよね…MRなんて出来るタイプじゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん