2020-07-18

某SNSでバズってる‪32歳腐女子の話を本人側も友人側も読んだ成人済み

タイトル通り。

書き手はAさん側の人間で、一周遅れでひいこら言いながら普通を追いかけている人間です。

例に漏れ流行りに乗ったお気持ち的なアレなので読んだ後に不愉快になっても責任は取りません。

さて、私が読んで思ったのは「どう生きるかはその人次第なので、価値観が合わないなと思ったらフェードアウトする」でいいんじゃないですか?でした。

かに30すぎて独り身、安定した職についていなくて、ついていても貯金などの蓄えがないと言うのはこの“日本”で生きていくにはなかなかハード状態なのだと思います

実際、そうやって自己破産する方もいらっしゃいますしね。逆に何とかなるや精神で本当に何とかしちゃう方も居ますけど。今回の話に出てくる32歳のヤベーオタク(仮)は明らかに前者でしょう。

でもそれで困るのって誰?

両親兄弟くらいじゃない?

友達というカテゴリー”の赤の他人関係ある? なくないですか?

あったとしても他人同類とみなされて恥ずかしいというくらいですかね?

例えば例の記事のAさん。

雰囲気の良い小洒落カフェレストラン。 みんながフォーマルなお洋服の中、1人だけジャンパージーパンクタクタTシャツ(でしたっけ?そんな感じでしたよね)

Aさんが中学高校生少年少女なら目を瞑っても、三十路だとウワッってなりますよね。

どう生きるかはその人次第、とは言いましたが、TPOがなってないのは少々幼稚に見えます

でもそれは“暗黙の了解”ですよね?ドレスコード必須な店ならルールとしてアウトですが、ルールではない。なら好きな服を着ていって下さい。周りの人が何と思うかは知りませんが、ルール違反をしているわけではないですからね。

でもそれじゃあ一緒に行っている3人が恥をかくじゃないか

じゃあ縁切ったらいいじゃない。

自分”が恥ずかしい思いをするから、Aさんを世間一般的マジョリティに押し込めようという考えはナンセンスです。

AさんがTPOを知らないとか慣れていないとかで、本人が意図してやったわけではないのであれば、教えてあげたら良いのです。

大体の30歳はそうやって小さなから学び、TPOという概念を知ったんじゃないですか? Aさんがどうであろうが友を続けたいならそうすれば良い話です。

逆に、小さな子供ではないのだから自分から学べ。と思うのなら距離を置いたら良いのです。

同じく教えたが拒絶されたというなら、諦めて離れたら良いのです。

もちろん離れるまでもなく本人の価値観に則り離れていくこともあるでしょうけれども(友人側記事のぐちぐち言われたから〜ってやつです)

幼い頃、学生時代から長く付き合う友人でも、大人になると長くを別の環境で過ごします。

同じコミュニティから別の場に所属するのですから、その新たな場でそれぞれ別の影響を受け、価値観ゆっくりとズレていくでしょう。

高校時代に『私達ズッ友』『チャリで来た』みたいなプリクラ撮ったマブダチが自分の苦手なタイプ人物になっていたり、30歳の自分では友達にはならないなってタイプ人物になっていたりするでしょう。

仕方ないですよ、コンピュータプログラムじゃないんだから

から諦めて離れたら良いのです。

文句言うのは勝手ですけどね。

ここまで書いて読み返してみたら『Aさんの友達側の目線』っぽい感じになっていたので、これからは『Aさん側の人物目線』で書いてみます(なってなかったらごめんなさい)

Aさんは確かに不安定収入で、刹那的に生きている。

でもそれも人生なのでは?

他人迷惑をかけますね。でも自分が良いならそうすれば良い。

そういう人物は、先述した価値観の人からは嫌われるし離れられてしまうでしょうが。 同じくらい楽観主義刹那主義、その日暮らしな同じ価値観の方といずれマッチするでしょう。

好きに生きろ。

ちゃお小学生みたいな服着てても、ダガー名前囲むタイプ中学生みたいな服着てても、全身しまむらやアクシーズでコーデしてても別に良いんじゃないの。

突き詰めて行けば新たなファッションジャンルみたいなもんじゃないですか。

パリコレだって常人には意味わかんないのいっぱいあるじゃないですか。アレみたいなもんなんじゃないですか?(私の偏見です)

サイゼドリンクバードリアで1時間?良いじゃんやれよ。店員めっちゃ嫌われるタイプの客だけどルール違反じゃないでしょう。

めっちゃ迷惑な客ですけれど。

ただAさん側の方で、友人側の人物に当たるお友達がいる方は、縁を切られることを覚悟して貫いて下さいね

好き勝手に生きることは“マイノリティ”です。

受け入れがたいと思う人が大半。それを受け入れてくれる人は同類神様かなんかです。

さらマイノリティ成功している人はめちゃくちゃ運が良くて人脈もあって『なんとなく』で生きていけるタイプですからね。

記事書いている私含め、この記事なんかを真面目に読んでる人に何となく生きていけるやつはほぼいないからね。

勘違いするな。自惚れるな。自分がどの程度の人間でどの程度価値を誇れるかしっかり考えろ。

その上で自由に生きて下さい。

もし長年の縁を持った人間に嫌われたくない、友達でいたいと思うなら努力して下さい。

生活全てを変えなくても良いのです。

例えば友達と遊びに行く時用のフォーマルなお洋服を買うとか、センスがないというならマネキン買いをするもよし、店員さんに聞くもよし。 なんなら友達相談でもすれば良いのです。

聞くは一時の恥、聞かずは一生の恥と言います

独学で覚える器用な方もいますが、Aさんのような方は(私も含め)同類でしょう。

相談して、もし呆れて嫌われるんならそれがご友人との縁だったんでしょう。

というかその程度のこと聞いたくらいで呆れたり見下したり笑い物にするような方は“友達”なんですか…?という疑問がありますが、まぁそういう方もいるでしょう。

そうやって“マジョリティ”を学び、TPOを学び、必要な場面でのみ“擬態”すれば良いのです。

付け焼き刃はすぐボロが出るでしょうが、何度も叩いて熱してくっつけたらいつかそれなりになるんじゃないですか?

そうすればほどほどに自由に、ほどほどに年相応になれると思います。 なれてないかもしれないですけれどね。

以上、流行に則っただけの感想文でした。

からは隙あらば自分語り的な感じの頑張ってるアピールの場なので別に読まなくて良いです。

ここまで付き合ってくださりありがとうございました。


まず初めに、書いた通り自分はAさん側の人間です。

化粧なんかしないですし(というより超過敏性で化粧代が財布を圧迫したので諦めたともいう)お洒落のおの字も知らない。

全身しまむらでできていて、すっぴんにゴテゴテのアクセサリーつけるオタクちゃんです。

でも必要ときは次の日肌が真っ赤になろうとも化粧しますし、全身黒のなろう系主人公みたいな服から店員さんコーデの“何とかTPOに沿った”服を着ます

化粧をしない代わりに顔は毎日洗い、服は毎日着替え、頭もしっかり洗います(一般的には当たり前なんですけど、突き詰めためんどくさがりは不潔なんですよ。いらない情報ですが是非覚えて帰って下さい)

眉毛だけでも整えたらそれっぽくなるし、まつ毛とアイプチするだけで腫れぼったい目から多少マシになります

腕毛と足毛と指毛はちゃんと剃ろう。爪はちょうど良い長さに切って、ニキビにはニキビケアがオロナイン塗っとこ。

友達と出かけるときは髪をケープでガッチガチにしとけば髪ボサボサな『ウワッ』現象から逃れられるよ。 お洋服しわしわなのとヨレヨレなのとだまだまなのは着ていかない。

それするだけでも年不相応だけど“清潔感”があるのでギリ生きていけるから

幼稚な言動や振る舞いは覚えゲーだけど失敗しつつ覚えような。

実際自分なりに頑張ったけど離れた人もいるし、一緒にいてくれた人もいるし、逆に自分なんかより幼稚でウワッってなって自分が切った人だっていることだけ明記します。

ここまで書いて満足したので尻切れとんぼ的な感じになりますが終わりにします。

最後まで読んだ真面目な人はありがとう

暇つぶしに読んだ方は暇つぶしになったなら幸いです。

不快になった人はすいません。他の方の迷惑にならない程度にコメント鬱憤晴らして帰ってね。

以上、ありがとうございました。

かしこ

  • 追記っていうか、後者の人のブログがおもちゃ的な意味でバズってるせいでまた目にすることになったのですが、結果Aさんと大して変わらない承認欲求マシマシかまってちゃんモンスタ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん