2024-08-02

コミュ障から脳内会話マニュアル作ってる

これで人間関係円滑✨みたいなマニュアルではない。

初対面や浅い関係人間に「は?」「何言ってんだこいつ」という反応をされないための会話パターンを用意している。

尚、友達は出来るが続かない。人間関係リセット癖の極みで友人はゼロだ。

これからマニュアルと、マニュアル無い頃の自分の会話のパターンを書く。

殆どの人はこれを小学生から考えずやれているのか考えてやっているのか知らないが、出来ていてすごいと思う。


①「暑いね・寒いね」「暑くない?・寒くない?」と言われた時は余程正反対のことを言われない限り同調する。

疑問形だとしても個人感覚は聞かれていないので雪降ってるのに暑いと言われたなどの例外を除いてオウム返しにするとよい。

NGパターン

自分大丈夫全然!、でも厚着してるから平気、昨日より大丈夫じゃない?(ポジティブ意図でもNG


②「さっき何話してたっけ?」「貴方はどう?」など明らかな質問でも特に答えを聞きたいわけではない。答えなくて良い。相槌のみで話は進む。

特に直後第三者発言話題が変わったら答えてはいけない。

仕事など回答が必要シチュエーションを除く。

NGパターン

A「貴方はどう?」

B「あ、てかさ~(略)」

自分「あのさっきのこうだよ」

A「は?」


③返答に困ったらオウム返しにする

例:

A「〇〇っていいよね!」

自分「わかるーいいよね」

NGパターン

「うん‪✕‬‪✕‬なとこが△△でいいね

「あー私は好みじゃない」


④見て分かることも口に出すと会話が進む。

例:「aよりbのが大きいね


女の子を褒める時は「可愛い一択。人によるが可愛い以外褒め言葉として認識されない。

NGパターン(実話再現):

自分「(めっちゃ好きなデザインだかっこいい)その服かっこいい!!!

A「んー…」

自分「(もしかして可愛いじゃないといけないのかな全く思ってないけど)かわいいね!」

A「でしょー!!かわいいのー!!」


オタクから布教感想を聞かせては「推しを褒めて」という意味

決して「感想を聞かせて」ではないので褒める以外しない。

NGパターン

「好みじゃなかった」

「こういうとこは好きだけどそんなにハマらなかった」


⑦「なんで太らないの?」と言われても答えずに、なんでかなととぼけるべき。これも疑問形なのに回答を求めていない。

NGパターン

A「なんで太らないの?」

自分「体質かな」

A「嫌味だー!w」


⑧誰かが訪ねてきたり連絡をしてきたときに「なに?」と聞くと冷たく聞こえるらしい。「どうしたの?」と聞けば恐らく問題ない。

NGパターン

A「やっほー」

自分「なにー?」


自分がされて嫌なことは人にしない、は絶対決して100億パーセント成立しない。

自分がされて嫌なことは皆されたら喜ぶ。

自分が嬉しいことは皆嫌がる。

嫌なことをされてもありがとうと言うべき。

NGパターン

頼んでないことをされるのがとても嫌い。

しかありがとうと言わないのはダメなので喜んだフリをするべき。



食べ物について、これは好きかと聞かれたら本当に食べられない吐き出してしまもの(私の場合辛いもの)以外好きと答える。

NGパターン

可もなく不可もないものについて聞かれた時の回答

普通に食べれるけど自分では選びません」

コミュニティでの頻出単語言い回し使用する。あるいは別コミュニティで使われる単語引用して使用する。

「一旦~」「〇〇する、で良いですか?」等内輪ネタまで行かないがよく使われる日本語を観察すると言いたいことが伝わりやすくなる。


⑫話を振られない限り自分からさない。

(補足:自分から話題を出すと空気が凍るため。

会話継続中は周りの話を聞く。2人きりならば可能なら無難と思う話を振る場合もある)

また、面白いことを言おうとしない。

喋るコミュ障になってしまうので黙るように自制すること!!

ボロ出るのも防げる。


事実だとしても「自分のが成績良かった」等の発言はしてはいけない。

NGパターン

学生時代勉強で教え合う科目について話す時

自分「この教科教えて!そっちの教科は私のが成績良かったから教えるよ」


一般的に、男性身長を、女性体重を気にするので自分から言及しないこと。

特に女性は見た目に関わらず重さを気にするので注意。

話を振られたら「細い」など励ます発言以外しないようにする。


⑮「〇〇じゃないけど」という言い回しは「〇〇だけど」という意味

文字通り「〇〇じゃないけど」の意味場合もあるが全て「〇〇だけど」と解釈した方が円滑に進む。

NGパターン

上司「早く来いって意味じゃないけど、俺が新卒の頃は早く来て練習してたよ」

自分(早く来ないで練習しろということ?????家に備品持って帰ればいいの???何して欲しいの???

ブラック企業なので退職しました

発言意味理解してないという意味NGです


⑯髪を切った人には「髪切ったね」と言う

NGパターン

気づいていても無言。

後ほど誰かが指摘して「誰も気づいてくれなかった」と喜んでいる光景を見る。


⑰「どっちでもいい」は困らせるのでなるべく言わない。

本当にどっちでも良くて適当に選ぶことも難しければ「どっちもいいね」と言う。

NGパターン

A「〇〇あげるよ食べる?」

自分「どっちでもいい」


⑱「体調悪かったら言って」を真に受けてはいけない。

人に感染する迷惑がかかる場合のみ伝え休むこと。

例えば、低気圧による頭痛吐き気慢性的腰痛や歯痛、生理痛などは言わない。

NGパターン

自分「(何時間も耐えたがもう無理なので)〇〇が痛いです」

A「そっか酷くなったら言ってね」

自分見学休み等でもよろしいですか?」

A「え?帰るの?」

B「Cさんのが辛いのに頑張ってるよ」


ミスをした場合は聞かれないかぎり状況説明理由を伝えずに謝罪のみすること。言い訳解釈させてしまう。

聞かれて回答しても言い訳と思わせる場合もあるが若干マシになる。

NGパターン

自分すみません。〇〇が××でした」

A「言い訳をするな」


マニュアル通りに対応していても-100が-10になる程度でコミュ障なのは変わらない。

少しは周りを見ろ、動け、気を使え、という評価になるので「何も考えず気も使えずすみません」という態度を忘れないこと


怪我をした人に大して「うわー」と言ってはいけない

「うわー大丈夫?」まで言うこと。

NGパターン

A「いてぇ切った」

自分「うわー」



過去死ぬほど練習したが出来なかったことや類似することをする際、迷惑をかけない目的で出来ないことを事前申告してはいけない。出来なくても実行して迷惑をかけた方がマシ。

NGパターン

A「これ皆でやろう!orやって!」

自分「ほんっとうに出来ないよ大丈夫?すごく練習したことあるけど人並みにも出来ないよ」




【反射で出来るほど体に覚えさせたものが多い。思い出したら追記する。飽きるまでやる】

(8/3、⑬~⑰を追記しました)

(8/5、⑱~㉒を追記しました)

  • 定型の会話の方が異常感あるな

  • ⑥の変形で「プロ目指して小説書いてるんだけど読んで感想を聞かせて」って言われて素直に感想を述べてしまい泣かせてしまい疎遠になったことがある 「感想を聞かせて」系は本当に...

    • 女の子を泣かせるなんてサイテー!女の子は真綿のように優しく締め付けてあげなきゃ

    • 素人創作の感想カツアゲは煙に巻いて逃げるの一択やろなあ 素人の出来の悪いオリジナル小説なんて読まれるのが奇跡みたいなもんだし、読了する気力と感想の言語化の労力に金払って...

  • 12番分かるわ 発言したい、会話に参加したい欲求に駆られることがあるけど自責しないといけない

  • ⑫話を振られない限り自分から話さない。また、面白いことを言おうとしない。 ↑前半はともかく、後半はホントそうだと思う。 変な空気にさせる原因って、気の利いたことを言おうと...

  • 定型も経験で学ぶんだけど、顔色読みセンサーが定型同士のほうがうまく働くんだわ だから相手が合わせてくれたような場合も顔色を見て失敗だったということを学べる 非定型の顔色セ...

    • うわっ、「定型」と「非定型」の話ってやつだな!俺ちゃんもメンタルの柔道みたいなもんだって言うけど、スーツの違うスーパーヒーローが同じ敵(社会のアホな期待とか)と戦う感...

      • バカにChatGPTを送りつける煽りが定着してきたな

        • この記事は、2000ものブクマがつき、他人を煽ることしか能のない無職ゴミニートの煽りカスと違って何万人にも読まれて役立って最高に価値がある記事ですw

  • こうやって無理して人に合わせてばかりだと、いずれ相手にもバレるんだよな で、つまんない奴だと思われて嫌われるんだよ 大切なのは、無闇に人に合わせるんじゃなくて、 合うポイ...

    • いずれっていうか30分もあればばれるよね ただ、マニュアルがないともっとひどいなら、 つまらなくてもテンプレ人間になっておいたほうがましってことなんでしょ 普通の人はここで細...

  • 家のペットに話しかけるみたいな会話とアレクサに話しかける会話は違うんよな

  • 分かる、助かるありがとう

  • 正義感が強そう

  • 8も同調の一種だよ 仮に「やっほー」ってきたら「やっほー」と返せばいい

  • 無難だけど大人になってから友達一人もいない人のパターンでもある

  • 「自分がされて嫌なことは人にしない」が大嘘なのは間違いない

  • How do you do? と聞かれたらとりあえず Fine. と答えておけばいい。 足腰が痛いとか、いやぁうちのカミさんがねーとか言い出すと面倒だからやめろ。

  • 全然的はずれだな お前が正解だと思ってる対応は正解じゃないぞ 一生この言葉を胸に刻んでおけ

    • これが正解とかどこにも書いてないし対応方法の1つなだけだろ

  • 頭良さそう 僕にはここまでテンプレ化できない どうやったんだろう? 書き出したのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん