2021-04-21

ウマで今更「スマホゲーなのにちゃんと遊べる!」と言われても……

個人的備忘録もかねてここ10年ぐらいの「(少なくとも一時期は)ゲームとして成立してた基本無料スマホゲー」の中で抑えておきたいものを整理してみる。

2011年 おさわり探偵 なめこ栽培キット

盆栽ゲーの完成形。今や「コツコツ育てるゲーム」という意味で使われる「盆栽」という単語だが、なめこに比べればどこが盆栽なのかと言いたくなる。

放置してなめこを育てて集めるというただそれだけのゲーム

ゲームとして成立しているのかと言われれれば「ガチャで引いたカードデカ数字が書いてあるかどうかを比べるだけより1000倍ゲームである」と声を大にしていいたい。

2012年 クラッシュ・オブ・クラン

通称クラクラAIの行動を読んでハックするという遊びはまさにゲームのもの

結局は金を積んだやつが強いのは事実だが、強くなるための片輪としてプレイヤーが工夫をこらす余地があるのは極めてゲームゲームしている。

2012年 パズル&ドラゴンズ

ガチャゲーとしての要素も強いがそれはまずパズルゲーム攻略するのが大前提

e-sportsとしての側面もあり圧倒的にゲームである

2013年 モンスターストライク

パズドラライバルみたいな立ち位置だが、より間口が広くガチャから引いたキャラ個性も出しやすく作られている。

でもゲーム性が簡単になるとガチャ重要度が高まるから相対的パズドラよりゲーム度下がってね?とは思うがバシーンよりは100000000000倍マシ。

2013年 Ingress

位置ゲーム金字塔

増田話題駅メモや、ポケモンGO作品の中で最も純粋位置情報ゲームをしていた作品

やることはシンプルに「日々の生活の中でスタンプラリーしまくる」というだけなのだが、そこに工夫やプレイヤー個性が出る時点でガチャゲーより100000倍ゲームである

2013年 ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル

アイドルシャンシャンするゲーム

音ゲーなんだからそりゃあゲームだろ。

眺めてるだけじゃ駄目だもんな。

2013年 魔法使いと黒猫のウィズ

スマホクイズゲーム自体QMAスマホ版が先んじていたのに、なんかやる気がない作りで勝手に忘れ去られこっちが残った悲しみ。

ぶっちゃけカード数字重要ガチャバシーンな所はあるのだが、そうはいってもクイズが出来なきゃバシーンもクソもないのでクイズゲー以外の何物でもない。

2013年(2015年) 千年戦争アイギス

ブラウザ版が出て2年してスマホ版が登場。

タワーディフェンスゲームはコレ以前からあったし、R-18要素ありのブラゲーもあったのだが、ガチャバシーンじゃなくゲームとして成立しているR-18ゲーはアイギス辺りから

でもアイギスがあったDMMでも本格的に遊べるR-18ゲーは似た路線ガーディアンミストレス(ガーミス)ぐらいだったような気がする。

ちなみにガーミスっていうのは「AV女優×ドット絵の新鮮な世界観で織り成す究極のハーレム堪能型本格エロタワーディフェンスが登場!」という紹介文から分かる通り、コスプレAV女優ドット絵にしたキャラリアルタイム操作して戦うタワーディフェンス風面クリアRTSなんだけど、コスプレAV女優を駒にするというシステム衣装替えという形でゲームに落とし込んだことで、ガチャゲーが抱えがちな属性相性や射程距離が単なる持ち物検査で終わりがちな部分が戦略性として機能していて、衣装替え中や必殺技発動時の無敵を上手く活かしたり、近接キャラ交戦状態にすることで相手タゲを1キャラに固定して時間稼ぎやタコ殴りをしたりするといった様々な戦略を練ることが出来て、ガチャ要素のあるゲームの中では圧倒的な「択」の多さを誇るまさに本格的エロタワーディフェンスゲームだったんだけど、そういうゴチャゴチャしたゲームが好きなオタクに限って二次元オタクロリコンが多いもんだからゲーム性的にメインターゲットになりうる層三次元グロから敬遠されがちだったり、逆にAV女優に釣られたプレイヤーがゴチャゴチャしているからと避けていったり、難易度上昇(特に反射能力を持ったギリメカラ的な敵がキツかった)でプレイヤー疲弊していったりと、ユーザーが離れる要素も多くていまいちマイナーなんだけど、スマホゲーやブラウザゲーの中ではまさにトップクラスと言っていいゲーム性を誇る作品が何故か三次元コスプレAV女優というややニッチジャンルから飛んできたことも含めて「超ヤバイゲーム」なんだよな。

2014年 白猫プロジェクト

リアル法廷バトルゲーム

まあ色々アレだけどスマホアクションRPGとしては人気でるのに必要な所は踏んでる。

でもガチャ重要度は高いのでゲーム性そんなでもない気もするが、バシーンバシーンでは流石にないよね。

2014年 パワプロアプリ

ゲーム性的にウマの前世。コレ以上の言葉は要らないと思う。

2016年 シャドウバース

本格スマホカードバトルを名乗るように、スマホで本格的なカードバトルが出来る時代が来たことを業界に突きつけている。

そこはHearthstoneじゃね?思うだろうが(でも俺ならShadow Eraの名前を挙げるね(ドヤァ)、PCプレイする前提で本格DCGをやるのと、スマホをメインにして本格DCGをやるのとでは客層に対するアプローチが違うと思うのでこっちで。

いやマジでWoWとかやってた超熟成古参オタクTCG投げるのと、神バハやグラブルやってるような連中にTCG投げるのは商業的には限りなくて似て非なるものだと思うよ。

かにレアカードはクッソ強いんだが、ガチャから出たカード数字がそのままぶつかりあうだけのガチャゲーに比べるとゲーム度は天文学的数字となる。

2016年 予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

クイズゲーとトトカルチョの間の子で、未来出来事を当てるという行為ポイントを競う。

スマホで出来るけど本格的に遊べて運の要素が絡むという非常にナイスアイディア!だとは思うんだが……いまいちビジュアル面がパッとしなかった。

つうかバトル要素いらねーだろ面倒なだけだぞっていう……いやでもマジで貧弱ゴミスマホでも遊べるゲームを成立させるアイディアとしては正しかったのに色々惜しかった勿体なかった。

2017年 荒野行動

ススススススススマホFPSwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwがオンラインで出来る時代なんだから凄いな(老人感

すまん。

10年振り返るといったんだが、ここ5年ぐらいでグラフィック以外で圧倒的にゲーム性が進化したと思えるのがいまいちない。

アクションRPGMMOは確かにパワーアップしてきてるんだが、でも結局は初期のアクションRPGからゲームとしての部分で大きな変化があったようには思えないんだよな。

もしかしてスマホゲーは長い袋小路突入している?

  • 今のスマホは据え置き機と同じゲームが普通に動くんだから、そりゃ今更区別する意味ないよな ウマ娘は「スマホゲーなのに」とか付けず、普通にゲームデザイン、グラフィック、シナ...

    • スマホゲーはクオリティ問題は無くなったとしても 基本無料とガチャ課金という重荷があるからなぁ まあウマ娘はおもろいけど

      • PC・CSマルチで買い切りや基本無料化してるスマホゲーも沢山有るぞ

  • オートチェスが無いな

    • オートチェスはスマホ来るまで時間かかったし今はもう下火。やり直し

      • オートチェスの場合 ハースストーン:バトルグラウンド は今も流行ってるけど 他のゲームは名前を見なくなった

  • アイギスの熱量がすごくて、かつて轡を並べた王子の1人かと思ったら全く違うゲーム語ってて草 10年って年月を考えると、スマホでゲームを遊ぶメイン層も全然違ってきてるだろうから...

  • これは巧妙なガーミスのステマ めっちゃやりたくなった AV女優興味ないけど

  • FGOがないからやり直し キャラ、ストーリーの良さを語らずとして何がこの十年のまとめか

    • ストーリーの良さって「ゲーム性」なのだろうか……? 良質な小説やら漫画やらはストーリーは良い場合が多いだろうけど、ゲーム性があるとは基本みなされないと思われるけど。

      • ゲーム性調べてみた 読み方:ゲームせい ゲームの「ゲームらしさ」を指すような意味合いで多分に曖昧に用いられる表現。ゲームの醍醐味といえるルールややりがいを感じさせる要...

        • そもそも元増田が辞書的な意味でのゲーム性を重視しているのか否かがよくわからん ちゃんと「遊べる」だとストーリーはなんか違う気がした

      • ストーリーも大して良くないけど 元増田もガチャはあるけどクイズやパズルがある・眺めてるだけじゃ駄目ならゲーム性があるって言ってるから 戦闘があって売れてたのに挙がってない...

    • FGOのゲーム性ははっきり言ってウンコだぞ。 ポチポチゲーよりはマシ、程度で。

    • おれもそうおもったけどほぼおなじようなストーリー性をもつfateSNから15周年だってさ 初代エヴァの5年後くらい

  • ウマ更言ってんじゃーねーよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20210421211723 アイギス民生きてたのか

  • 荒野行動とかリアルタイムのアクションゲーもないことはないけど スマホでゲームするニーズなんかを考えると 重厚なシステムよりさくっと遊べていつでも中断できることが重要になる...

  • パズドラもアイギスも黒猫もそうだけど基本無料のガチャゲーは最初はゲーム部分を楽しく遊べても長く続くうちにバランス壊れて結局ただのガチャゲーと化すんだよなあ

  • スマホでポチポチやっててゲームなんて成立すんの?所詮全部ポチポチゲーだろ

    • どのポチを選ぶかで、キャラの生死が決まるんでしょ。 つまり、生殺与奪の権利を行使している感覚がたまらないんだろ。

  • アズレン、原神あたりの中華ゲーを無視してるのは趣があるな。(なのに何故か荒野行動は入ってる…) 最初は良かったのにインフレで結局バシーンゲーになってる気がするモンスト。...

  • バシーンって何ですか馬のシーンが挿入されるんでしょうか

  • #コンパス結構面白いよ。

  • バクシンバクシーン!

  • 僕はサキュバスデュエルに期待してます

  • 新しく売れたタイトルが出てくる度に今までのと違ってすごいんだって騒ぎ立てるいつものテンプレよ 今全然聞かなくなったあのゲームこのゲームでも言ってたのになって感じ

  • voodooのゲームで十分楽しめる

  • 何を今更……。   スマホゲーは袋小路に至ってからしばらく長いよ。 どうしてもコントローラーでゲームする方がゲーム感もあるし、トリガー感がある。   でもまー家庭用のゲームま...

  • 2018~2020年は空白の時代?

  • あな感

  • anond:20210421211723 お前もっと書けよ! あちらに書いてある通り、千年戦争アイギスはDMMが運営するR18ブラウザゲーのRPG要素付きタワーディフェンスだ。 タワーディフェンスゲームという...

    • それってたんなる高レアバフ盛りインフレバシーンゲーですよね???

  • 嫁コレ、チェンクロ、スクスト ウマとプレイ層被ってんのパズドラとかよりこっちだと思う あと位置ゲーはIngressより先にアイモバiがあったで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん