2017-12-27

そんなにハッピーエンドがいいの?

 色んなアニメ時代わず)見てて、なんかバッドエンドの作品が少ないなぁと感じる。もっとバッドエンドのアニメが見たい。ジョージ・オーウェルの「1984年」みたいな終わり方の作品無いのかな。

バッドエンドとハッピーエンド

 出来不出来のバッドエンドじゃなくて、悲しい結末の方のバッドエンド。バッドエンドの作品は「どうしてこんなことに…」とか「どこで選択を間違えたんだ」「あの時のあれはフラグだったんだ…」みたいな余韻を楽しむのが好き。一方ハッピー・エンドは「いろんな困難もあったり、選択を間違えたりしたけれど、とりあえず良い結末になってよかった」みたいに感じてしまって、そういう余韻を楽しむ気が起きないのが寂しい。ハッピーエンドもバッドエンドも、最後登場人物未来に思いを馳せる」という余韻は共通なのだけれど、それは作品を何度も見返すようなモチベーションに繋がりにくいところがあるので…。

なんでバッドエンド少ないん?

 アニメマンガラノベ原作として採用している事が多いけれど、そもそもマンガラノベハッピー・エンドの作品が多いのかも。ターゲットの年齢層が比較的若年で、彼らにはシリアス作品あんまり受けない、みたいな傾向があるんだろうか。以前アニメトークショーとあるプロデューサーさんがおっしゃってたのは「アニメは明るい話からシリアスな話になると視聴率が下がる傾向にある」だそうで、アニメを見る人の多くは「観てて楽しいアニメ」を求めているのかな。

マルチエンディングゲームとバッドエンド

 「クロノトリガー」「ディスガイア」「アーマード・コア」「Fable」「フォールアウト」なんかを遊びながら思春期を過ごしたのだけれど、こういうゲームのエンドはよくハッピーエンドともバッドエンドとも言えない感じの終わり方があって、「ほんとにこの終わり方でいいの?」とプレイヤーに訴えかけることで、何周も遊びたくなるように出来てる。ハッピーエンドもなくはないけど、それは大抵「あらゆるルート攻略した人へのご褒美」みたいな形で用意されていて、一発で到達するのが難しい仕様なことが多い。そういう原体験を持ってるがゆえに、アニメハッピーエンドを迎える度「えー、一発でそのルート引いちゃうの?」と思ってしまうのかもしれない。

ハッピー・エンドじゃない作品(バッドエンドじゃないものもあるけど)で好きなやつ

 

機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争~(1989)

 30年位前の作品。アルを演じる浪川大輔少年の演技がグロテスクに映える。登場人物がみんな身勝手で、とても悲しくなる。続編ではないけれど、DVDBD発売時のCM演出がとても救いのある内容で、思わずガチ泣きしてしまった。

『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』 スぺシャルPVバンダイチャンネル公式

 

攻殻機動隊 S.A.C. 2ndGIG(2004)

 郷田超法規的措置しなかったらバッドエンドだった。かといって良い結末を迎えられたわけでもなく。

 

〈物語〉シリーズ(2009~)

 「人生に劇的なことを期待してはならない」とは貝木泥舟台詞だけれど、喜劇とも悲劇ともいえない結末を迎えるのが西尾維新作品の好きなところで、特にしのぶタイム」「なでこメドゥーサ」「傷物語3部作」がとても良い。いや、悪い結末なのだけれど。

 

くまみこ(2016)

 「どうしてこうなった」「ゆっくりバッドエンドに向かっていく物語」「幼女を愛でるアニメの皮をかぶった社会風刺」違う意味でもバッドエンドなのだけれど、それに目を瞑っても悲しい結末を迎えた作品田舎創生をテーマにした作品ハッピーエンドが少ない印象。

 

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-(2017)

 近年まれに見るバッドエンド。劇場版として公開された作品だけど、映画館で観た人たちはどうなってしまったのだろうか。1期に至るまでの2年間に思いを馳せると非常に趣深い。

 

クズの本懐(2017)

 ろくでもない恋愛の末に以下略音楽先生女優遠野なぎこに見えて、まだまだ受難が続きそうな感じが良い。いや悪いんだけど。

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(2017)

 最後花火大会開けにおける学校シーンの解釈によってはバッドエンドではないのだけれど、あれはおまけみたいなもんなので。ちょっと調子に乗っちゃった子どもちょっとマセた子どもの間に、何もなかった物語

こう見ると、続編で救済される作品って結構多い?

 

 教えてよ、素敵なアニメの終わり方

 

追記

 

 ブコメトラバ全部目を通してます。まず、お礼をば。こんな与太話に付き合っていただいて本当にありがとうございます。ここまで多様な作品を教えていただけるとは…。あとで可能な限り観てみようと思いますありがとうございます

 

mur2 そこにくまみこを入れてほしくない。

 くまみこ原作をまだ読んでいないのだけれど「これ、作者に『これそういう作品じゃねえから!』って怒られないんだろうか?」って思いながら観てた。なので原作買おうと思ってる。

 

yuatast 高山文彦さんがお好きなのかな

 高山文彦脚本作品が好きなのか、好きな作品脚本たまたま高山文彦なのかまだ分からないので、一通り観てみようと思う。「アリスと蔵六」(ハッピーエンドはいいぞ。

 

paradisemaker バッドエンドって作るの簡単だけど、「観てよかった」と思わせるのが難しいんだよね

 正直言って、ゆゆゆなんて観なければよかったとか思ってる。とても好きだから勇者の章も観るけど。

 

minoton 主人公側の活躍でいったんイベント解決するが、本質的問題は残る体の "ビターエンド"が好み。エンターテイメント性とリアリティが両立できるから

 俺たちの戦いはこれからだ!は続編も作りやすいしとても合理的なので、作品の数はバッドエンドよりも多いはず。がんばって探してみる。

 

liposo メリーバットエンドとかぞくって来て好きだけどアニメじゃ記憶にないな。

 こんな技法があったとは。教えていただき感謝

 

key_llow 20二次創作畑のオタクを続けて辿り着いた結論は「バッドエンドは物足りなかったらいくらでも自分たちで作れるけど、推したちを幸せにしてやれるのは公式しかいない」です。ご査収ください。

 逆転の発想。たしかにそうかも。そういう伏線を貼る作品ならなおさら楽しめそう。「Anotherだったら死んでた」メソッド

 

LuneC「長編ラストは必ずハッピーエンドでなくてはならない。読者にそれだけの時間つき合わせたのだから作者には読んでよかったと思わせる義務がある。しか短編なら後味の悪いもの自由に書ける」Jeffery Deaver

 物語が長くなるほどに主要な登場人物が悲しい経験を重ねたとき、その経験量に応じて「救い」が最後にあって欲しいなぁ、とは思う。救いがあればバッドエンドでも良いのだけれど。救いのあるバッドエンドて。

 

twikkun ひたぎエンド最後は最高だったよなぁ……あの余韻たまらんわ 僕と友達になってよ

 例には挙げなかったけれど、大好きな終わり方の一つ。いわゆるダークヒーローモノのバッドエンドって、良いよね。

 

deep_one 「バッドエンドの作品が少ないなぁと感じる」いや、全くそう思わない。というか、そのタイムスパンでなぜコードギアスとかが入ってないんだ?単に視野が狭いだけだろう。

 そう。実は以前最近のアニメはおもんないって言ったじゃん、嘘つき! 的なアレを書いたのだけれど、アニメをよく観るようになって1年とちょっとくらいなので、まだまだ観てない作品が沢山あって分からないことだらけなんだ。ここ1年ちょっとで観たのはせいぜい120作品くらい。なので、もっと色んな作品を知りたくて、この与太話を書いた。ちなみにコードギアス近いうちに観る。

 

REV 「バッドエンドの作品は「どうしてこんなことに…」とか「どこで選択を間違えたんだ」「あの時のあれはフラグだったんだ…」みたいな余韻を楽しむ」 けもフレのことですか

 はい12話はバッドエンドになるのを期待してました。ごめんなさい。ちなみに実際の12話は大好きです。

 

nomitori ハッピーエンドがいいというよりもあんまり作品に引きずられたくないというか、感情を揺さぶられたくないという思いが年々強くなってきた。これが老いなのかな…

 感情を揺さぶられるあの感じが大好きでバッドエンドを求めているフシはある。ちなみにそういう作品は大抵観ててくっそ辛いので、「大好きだけどサムネでさえ二度と見たくない作品」とかがあったりする。「四月は君の嘘」とか。

 

全部に返信できなくて心苦しいけど、こんなかんじ。

記事への反応 -
  •  全然アニメ見なかった自分が去年からアニメを見始めたんだけど、見た作品の7割以上が面白かった。てかアニメどんだけあるの。 ※長いので、「どうして面白いのか」のとこだけ読ん...

    •  色んなアニメ(時代問わず)見てて、なんかバッドエンドの作品が少ないなぁと感じる。もっとバッドエンドのアニメが見たい。ジョージ・オーウェルの「1984年」みたいな終わり方の...

      • 近年だとオルフェンズだね。破滅に向かって進む子供たち。 ラノベ界随一の鬱展開で知られるされ竜のアニメが来年4月放送だから楽しみにしててね。

        • https://anond.hatelabo.jp/20171227113317   俺は昨今のハッピーエンド傾倒を評価したいと思ってる   一度自分でストーリーを作ってみるとわかるが、安易なバッドエンドは非常にやりやすいんだ...

      • ハッピーエンドなんて、いらない ーーハッピーエンド、ホントにいらない?

      • 昔ならザンボット3とかイデオンが有名 羅列されてないので最近だとスクールデイズとヴァルヴレイヴだろうか 思い起こすとあまりよかったなって思える作品は少ないかも

      • 昔はいろんな物語を読んでたし、その中にはハッピーエンド以外もあったんだけどさ、近頃はハッピーエンドですらなくグダグダしてる感じのが好きになってきた。 「ご注文はうさぎで...

      • 『蟲師』『純潔のマリア』『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』かな。 『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』は小説...

      • バッドエンドが貴重みたいな口ぶりだけど、それは自分の見方がおかしいだけでしょ。 1つ前のクールのアニメだって人気なのはどれもバッドエンドだったぞ(今やってるアニメのオチ...

        • そう思いながら自炊した貧乏飯を見つめる時 それ言い出したらお前の見るものは全部バッドエンド

        • バッドエンドかハッピーエンドかなんて見る人間が決めるものだってよくわかったわ。 皆して主語がでかいだけだったんだ

      • 胸糞悪いバッドエンドにされなければある程度暗い話で終わるのは仕方ないとは思う。 ハッピーエンドよりもバッドエンドを好むっていうのなら精神的に病んでいるんじゃないかなと心...

      • バッドエンドはシリアスなのでしょうか?そこに疑問を抱きました。 serious とは https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/serious/#ej-75884 フィクションにおけるシリアスとは下記のことではないでしょ...

        • 「強引につけた」は主観だろバーカ

          • 主観だろうを言い出したら、ハッピーエンドが良いやバッドエンドが良いはそれこそ主観でしょう。

            • ある終わり方について各人の解釈は分かれる(が正解はないし、ある意味そのすべてが正解である)というのと、 強引につけたかどうか、どちらかが正しいが外からでは分からないとい...

              • ある終わり方について各人の解釈は分かれる(が正解はないし、ある意味そのすべてが正解である)というのと、 強引につけたかつけていないか、どちらかが真実であるが、外から...

                • ちっがうんだよなあ、「強引につけたかつけていないかは話を読めば分かるでしょう」というのが分かってねーのよ。 それは「強引につけたに違いない」と思ってるにすぎないんだけど...

      • 自分もバッドエンドで終わる作品は好きだから趣味が合いそうな気がする。 ただ、これはもしかしたら釣り餌に食いついてるだけなのかもしれないけれど、 バッドエンドだからシリア...

      • バッドエンド、ハッピーエンドってそんなに面白いか? 「俺たちの冒険は続く!」エンドが最高だと思うけど

      • anond:20171227085551 これを読んでというわけないじゃないが、最近(でもないが)ハッピーエンドとかバッドエンドとかがわからなくなった。 例えば、『秒速5センチメートル』とか、私はハッ...

        • ハッピーで辞書引いたほうがいいよ 言葉の定義がおかしい

    • もう見てるかもしれないけど、攻殻機動隊好きなら「PSYCHO-PASS サイコパス」おすすめする

    • コードギアス 2006 マクロスFRONTIER 2008 ソードアート・オンライン 2009 Fate/Zero 2011 魔法少女まどかマギカ 2011 Aチャンネル 2011 のんのんびより 2013

    • psycho-pass自体は凡作だがpsycho-passを勧める奴は信用するな B級馬鹿映画ノリの馬鹿アニメを何か素晴らしいものだと勘違いしている馬鹿だから

      • 好きなものを好きと言っただけで馬鹿呼ばわりされるとは思わなかったわ、元増田はこういう奴に惑わされずに純粋にアニメを楽しんでほしい

      • ふむ、そういうヘイト消費ね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん