2012年01月16日の日記

2012-01-16

http://anond.hatelabo.jp/20120116224601

確かに。名乗るほどのものではないのでここは結構いいと思うな。

特にネット初心者増田、いや、2chで練習するといいとおもうよw

http://anond.hatelabo.jp/20120116234024

国旗国歌会社社歌に置き換えると楽しくない

なるほど。では、国歌国旗初音ミクにしてはどうだろうか。

ハシズム

下市長の意見を聞いていると、ミスミCEO三枝 匡氏の理論とまさに一致する。

http://www.misumi.co.jp/corp/recruit/career/introduction/soshiki01.html

ぜひぜひ三枝 匡氏の著書を読んでほしい。

日本会社問題点を的確に表している。

グローバルな競争に勝ち残っていくために、日本企業がすべきことが書かれている。

やはり、現場の第一線で戦ってきた人の言葉は重みがあるし、実践的だ。

この理論企業だけでなく、日本の中の”組織”すべてに当てはまる。

下市長は、まさにこの理論政治教育の場で実践しているのではなかろうか。

アルバイトをクビにした

とあるお店の雇われ店長です。

今日できないアルバイを首にしたのですがほんとによかったのか今も悩んでます

理由は勤務態度が悪かったためです。

悪いといってもお客さん対してあまりいい印象を与えないといった程度のものです。

言われた仕事はキチンとこなしていました。

以前から仕事に対してあまりやる気が無くやめてもらおうか悩んでいたのですが、

今日勤務中にお客さんから見えるところで携帯電話をいじっていたのが直接となりやめてもらうことになりました。

携帯電話については以前軽く注意したことがありますが、勤務態度について今まで面と向かって叱ったことはなくその子からしたらとても急なことだったと思います

クビを告げられた時は呆然として涙ぐんでいました。。

私自信部下をもった経験ほとんどなく、自分より下の人への接し方に悩むことが多いです。

やはり一度面と向かって話をし、アルバイトの成長を促すべきだったのでしょうか。

改善猶予を与えることなく決断してしまったことを少し後悔しています

アルバイトと言えども一人の人間もっと慎重に処遇に付いて考えるべきだったかもしれません。

国旗国歌会社社歌に置き換えると楽しくない

あいつら社畜の群れじゃねーか!

はちまの「今回の騒動について」をビジネス文書風に訳してみた。

あくまでビジネス文書「風」ってことでよろしく。

  

原文

http://blog.esuteru.com/archives/5722252.html

  

  

関係会社各位

お世話になっております

株式会社KND清水でございます

今回の件で、様々な憶測が飛び交い、大変ご心配迷惑をお掛けしております

弊社の情報が表に出ました件につきましては、

大変遺憾ではありますが業務上やむをえないことだと考えております

  

しかし、日頃お世話になっておりますお取引先の皆様につきまして

あわせて情報が流れておりますことで、

多大なご迷惑をかけていることにとても申し訳なく思っています

  

ここに社を代表いたしましてお詫びします。申し訳ございません。

  

今回の件の責任をとるため、

弊社の担当清水(鉄)を更迭し、

清水(友)を新担当といたしまして、

弊社宣伝ブログ更新は新担当の業務とさせていただきます

営業自体は継続させていただきたいと思います

  

お取引先の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。

話題の提供である部外者の評論は意に介さずという社の方針でございましたが、

局面がここにいたりまして、

お取引先の方々よりの温かいご指導にはしっかりお答えしなければと思い、

このような形でご報告させていただきました。

なにとぞご容赦ください。

  

株式会社KNDも貴社から広告の売り上げがなければ成り立ちません。

これからもあることないこと書いて界隈をビジネス的に盛り上げて行きたいと思いますので

今後ともなにとぞ弊社の広告宣伝事業にご支援賜りますようよろしくお願いいたします。

  

これで今回の騒動からさようならさせていただきたいと思います

今までと変わらぬ弊社とのお取引をなにとぞよろしくお願いいたします。

  

株式会社KND 清水

わくわくした話し

小さい頃、もしくは年取る前、何かを変えられるとわくわくした。

http://gamer-thread-vip.livedoor.biz/archives/5716779.html

いまでは、という話し。

http://anond.hatelabo.jp/20120116230230

ケツの穴の小さい小市民的な倫理観を振りかざしたがる奴っているよな、どこにでも。

表面的には正論でも、敢えてなあなあにしてることにガタガタ抜かすというか。

「失礼だろ」って言いたがる奴は大抵自分が周りから煙たがられてることに気付いてない。

俺が言いたいのはね

書いたことには書かせるだけの理由があるということだよ

言いたいことは、言われたいこと

したいことはされたいこと

そんなに単純じゃなくても、それに拘っている

とりわけ、痛みや悩みや苦しさに、それに関わることに

言ったり書いたりすることは、それをどうにかして収めたいから、ということもあるんだろう

……言いたい事、分かんないね

何が伝えたいんだろ、誰に言いたいんだろ

どうしたいんだったっけね

上手く言えないことが増えて

解決できないことが増えて

矛盾が生まれていって

「やりたい事」をやりたくて

「他のやりたい事」は「やりたい事」の邪魔をして

どうしたかったんだっけなぁ……

http://anond.hatelabo.jp/20120116225712

じゃあなんで配偶者はきちんといただきながら礼をつくさないでいいと思うんだよ?

あなたでいい」とか失礼極まりないだろ

礼状に「美味しくはないけどカロリーはとれるので食べました」って書くくらい失礼だよ

http://anond.hatelabo.jp/20120116225123

口に合わなかったら、お礼状は出すがモノは捨てる。

http://anond.hatelabo.jp/20120116221849

君はお歳暮でもらった物が口に合わなかったら、お礼状も出さないような人なのか?

実名IDを捨て去る時が来たのです

今日ネット炎上で生贄の羊がネットでの居場所を失いました

ネット炎上」というサバト犠牲となった生贄の羊よ

あなたの居場所はいつでも「はてな匿名ダイアリー」にあります

ここではあなたが名乗らない限りは、炎上の恥をあげつらう人は誰もいません

実名IDで縛られた浮世のしがらみを捨て去り、ひと時の魂の休息を得るべき時が来たのです 

実名IDという「ネット人格」を捨て、匿名不特定多数の「ネット幽霊」の一員になっても

あなたという魂がネット社会から消える事はありません

増田」へようこそ

http://anond.hatelabo.jp/20120115162830

横だけど

あなたでいい」って言うタイプの方がストーカー化しやすいらしいよ

自己評価が高くて相手を見くびってるから、振られても振られた事実が受け入れられなくなって斜め上の解釈をしてしまうらしい

エゴも言えないなら人間なんて辞めちまえよ

そんな人生なら終えてしまえよ

生きていたくないような生き方なら死んでしまえよ

格好付けたいなら格好つけろよ

構って欲しいなら構ってもらえよ

慰めて欲しいならそうしてもらえよ

人間として立つために助けや救いを拒否しなければならないなら

それもそれでいいだろうよ

兼ね合いが出来ないほど辛いなら、全部捨てちまえ

捨てられられなくて苦しいんだったら

苦しんで、苦しんで、それに合うような構造を作ればいいよ

どうしても出来なかったら、その時はさ

死んじゃうしかないよ

自分の敷いたルールを、それを硬くするならするほど

折れるしかないんだよ、曲がるのでなく

エゴを言うというのは、折れる未来を想定することだ

けれど、エゴも言えないなら人間でないよ

まとめブログが儲かって違法じゃない、って時に

日本人以外の民族なら「ヒャッハー、法に触れねえなら俺も儲けるチャンスだぜー!」

とまとめのコピペなりブルーオーシャン狙いなりに雪崩れ込むところを

あいつら俺たちの書き込みで儲けやがって許せねえ、潰す」と

全力で嫉妬の限りを傾けるのが日本人の弱さ。

はちまの是非なぞ知ったことじゃないが、儲かる手段があって法に触れなければそこに突進する狡猾さを俺たちは持たなきゃ踏み潰される時代に来てるんだろう。

後ろ向きな正義よりも、前向きな邪悪を選び取る時代へと。

http://anond.hatelabo.jp/20120116215433

現実として(相手も妥協しんだろうなあ)と思いつつも、耳障りの良い言葉を聞きたがるのが女ってもんだよ

女って面倒臭いね。

面倒臭いプロセスにばっかり喜びを見出そうとするというか。

男女問わず自己評価がやたら高かったり、負けず嫌いな人にロクな人はいない。

流れる水。頬を伝って。

私は流してやる。先生の頬に、一粒の水。

君に流れる一粒の水。

「ヒト」としての「カンドウ」の水。

ほろり、ほろりと滴り落ちる。

もうほとんど会うことはない先生

私を一人の「ヒト」として見てくれた、

大切な、大切な先生に。

あれほど無力で何も出来なかった、

ちっぽけな、ちっぽけな僕等が。

一粒の「ナミダ」を捧げます

いつかまた、出会えたときに、

笑顔でお互い顔を見ることができるように。

小さな心を

ーーー捧げます

日記

そういえば「rtが脅しになる」みたいな変わったことを言っていた人がいた

そうなのだろうか?

「あれ?rtか〜」なんて暇なときに気がついて「気が向いたらその人のtweet見て見ようかな〜」ぐらいの話なんじゃないのか違うのか

()つけたよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は嫌いだ。物事を自分の都合のいいように作り変えてしまうから

人だから、他と違うのが当たり前。…なぜ?

考え方は人それぞれ。でも、ここは人と人とが共存して生きている社会自分勝手は許されない。

人とは、自由に生きてください生き物である。互いに縛り合う生き物ではない。

愛して、愛されて。人間からこそ出来ること。

女は夢もみたいのさ

http://anond.hatelabo.jp/20120115162830

あなたでいい」

こんな言葉、聞きたくないよ。「で」いいって、どんだけ妥協したんだよ? さよなら、でおしまいだろが。

あなた「が」いい、んだよ。他の誰でもない。あなた「が」。

言っとくけど、ごくごくフツーのプライド持ってれば、このくらい言われないと納得しないよ? 「で」いい、なんて、どんだけ自己評価低いんだよと思われちゃうよ?

自分の評価は低くてもいいが、相手にはそれなりの敬意を持ちなよ。

ストーカー方面に転びそうな言葉だと「あなたは僕のもの」とか、独占欲方面の言葉じゃないかなあ。

現実として(相手も妥協しんだろうなあ)と思いつつも、耳障りの良い言葉を聞きたがるのが女ってもんだよ。

行動したのにリアクションがないっていうような愚痴って、そもそも言ってる人は頑張ってる場合が多くて、それに自分は元気とは言わないまでも勇気は少し貰えるから聞くのあんま嫌いじゃない。

嫌いな愚痴は、明らかに事態に対してこちらに非があるにも関わらず、自分では何もしようとしない、事態が何か考えようともしないのに人のせいにしまくる愚痴

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん