2011年04月01日の日記

2011-04-01

オバハンの不思議な悪口

あるね~それ!

俺の職場にすぐ人の悪口言うオバハンがおったのだけど

悪口対象の人物とはほぼ無関係に「けちんぼ」か「暗い」って言うんだよね。

ちょっと不思議に感じてたんだけど、オバハンと付き合っていくうちに理由がわかった

そのオバハンは貧しい家庭で育って、頑張って就職して、

総合職第一期として男社会の中で頑張ってきた(その中で心が歪んだ)人だったのよね。

つまり「貧乏」「けちんぼ」は思春期から大人になるまでずっと本人の引け目だったトラウマワードで、

「暗い」は社会人になって以降絶対言われないように努力を重ねて忌避してきた言葉だったの。

からそのオバハンが人を貶そうと思いたって、しかし相手に特段の落ち度がない場合

脈絡なく「けちんぼ」か「暗い」が出てきてしまうって仕組みだった。

なんかコワ悲しい話だと思わん?

更に言うとオバハンは既に両親と死別して独身子無しだった。

http://anond.hatelabo.jp/20110401234550

http://anond.hatelabo.jp/20110401231417

デマを流してるだけで経済学についてろくに語らないか経済学者として無能だと言われている池田信夫(この人に関しては俺も経済学者としても怪しいとは思うけど)


静岡に東っただけで思想家批評家として尊敬できないと言われた挙句にそこでフィリピンプレート境界の余震に見舞われてコメディアンの地位を確立した挙句、東った自己正当化に走って笑い者にされた東浩紀


とあるTogetterでまとめられ、記者会見では嘘もついてると指弾され、陰謀論に陥って今年末ジャーナリストを休止宣言すれば今日にもやめろと後ろ指差されまくり上杉隆


宮台真司についてはツイッターの話なのでその通りだが、株はダダ下がりしたことは否めない。というか、この中ではまだマシなレベル

まあ東浩紀は当て擦りかもしれないが、池田上杉に関しての態度は本当にひどい。

http://anond.hatelabo.jp/20110401234033

間違っている…とか合っているとかではな

「人を貶そうとする時に選ぶ言葉は本人を丸裸にするから気をつけて」

という忠告

特にその場の状況や相手との繋がりがなく飛び出す言葉

言ってる本人が気にしてること、言われたくないこと、

をそのまま言ってしまってることが多い

http://anond.hatelabo.jp/20110401230638

間違ってるなら具体的に指摘しないと

負け犬の遠吠えしかならないですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110401233332

でもヤマカン作品よりクソなアニメごまとあるよねえ?

ヤマカンって能力自意識に比べたら足りないのかもしれないけど

やっぱ一番の問題点はあの自意識の強さと歪みでしょ?


あとさあ

から思ってたんだけど

よく訳知り顔で「炎上マーケティング」なんていうバズワードを吐く人が居るけど

そんなものはあんまり実在しないよね

ヤマカンだってあの"うるさい"振る舞いで耳目集めた部分はあっても

結局見る目が厳しくなっちゃうし自分の首が絞まってるじゃん。

反感で人を引っ張ってきたって反感でソフトまでは買ってくれないし

もっと好感持たれるようなキャラで行ってれば

フラクタルにしてももっと良い点を探しながら見てくれる視聴者が多かったはず。

http://anond.hatelabo.jp/20110401231004

ちょっと待て、なんか変じゃね?

あなたが挙げた人名武田以外は全部わかるけど

その人達は今回の騒動で無能呼ばわりされてる人達とは違うと思う。

無能呼ばわりされてるのは東電保安院や閣僚達。


あなたが挙げた人達はそもそもこの事態において何か意味のある役割を持っていないので

有能も無能もありゃしないだろう。

(「思ったより小心者」だとか

 「思ったよりデマに弱い」だとか

 「思ったより緊迫した場面で無力」だとか

 そういうガッカリの声ならその人達にも寄せられてたが

 仕事の腕前ではなツイッターでの振る舞いを笑われたりしてるだけだ)

http://anond.hatelabo.jp/20110401162030

英語ネタ

ダイエットネタ

ちょっとしたお得感のある生活の知恵みたいネタ

あとせこい儲け話風の何かと

あたりが

「とりあえず」なブックマーク集める人気ジャンルだよな。

どれぐらいの割合の人が本当に読むのか、

読んだ人の中から更にどれぐらいの割合の人が何かに生かすのか

ナゾ

この震災で無能無能と騒ぐ人が右左問わず多いけど

君らにとって有能な人材って誰よ?

世の中の圧倒的多数は上杉だの武田だの池田だの宮台だの東だのなんかより無能なんだが、誰ならいいんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20110401220247

何の脈絡もなくニートだのなんだのいうのは

君自身のコンプレックスが丸出しになってるということを

理解した方が良い

自己紹介して回ってるようなものだ

廃止派は何に反論してんの?

廃止派の反論がすごいけどさ、このエントリは決して原発推進派を後押しする内容じゃない。なのになんでこんなに反論するんだろう?どこにも原発推進とは書いてない。

エネルギー技術電気を遠くにガンガン送る技術電気無駄にせず末端の発電を生かせる配電網(スマートグリッド

この三つは、原発を廃止するにしても新エネルギーを使うにしても必要な基礎体力にあたる部分で無視できないし、まずはここを考えないとダメだよって話だよ。原発はんたーいって叫んでる人はスマートグリッドのスの字も知らなかったりする。少なくとも自分の周りではそうだ。

そもそも蓄電は調整が効かないベース電力=原発のせいなんじゃないの?ってなるけど、すでに作ってしまったものをいきなり無駄にはできないじゃん、常識的に。まあ昔の人が調子乗ったツケを今俺らが払ってるとも言えるけどな。まずは、とりあえず増やすのはやめて、ついでに言うと今動いてる原発はもっと安全にして、今ある材料でなんとかしようぜって話だろ。金もかかるしな。

で、何とかしてる間に原発を代替できるくらい新エネルギーがすごくなるかもだし、メタンハイドレートが実用化されるかもだし、そのとき、蓄エネルギー技術電気を遠くにガンガン送る技術電気無駄にせず末端の発電を生かせる配電網(スマートグリッド)これら基礎体力が出来上がってれば導入できるよってことだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20110401075853

http://anond.hatelabo.jp/20110401114400

英語できるやつは厄介だよな、こうゆうときw

なんで黙ってられないのかね

http://anond.hatelabo.jp/20110401210033

調整はゆったりとはできるが、一定出力で運転しないということは安全性や耐久性が下がる。

から日本では安全性優先で、一定出力で運転されてるわけです

福島原発事故を理由として、中国政府上野動物園から

 パンダ2頭の引き揚げを決定した。」

今朝はすっかり騙されたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110330214134

自分の発言を瞬時に考えて話す「スピーキング」と音読教材を見ながら話す「スプリクト読み」の際の発音能力は個人の中でも違いがあるということです(ここでは詳述しません)。

ここ気になるなぁ。

自分TOEICはすぐ2年くらいでAクラスになったけど、英語話す機会が少ないのでスピーキングは苦手。

スクリプト読みなら、2回目からはけっこういい発音できるんだけどね(当社比)

そう、1回目はグダグダです

からスピーキングはひどい。全部一回目みたいなもんだし。

詰まりながら話すと、フレーズが途中で止まっちゃって、そうすると発音が変な日本語発音が混ざってくるんだよね。

ま、練習するしか無いな、とは思ってるんだけど。

これまでも、練習さえ愚直にけど工夫しながら繰り返せば結果は出たし。

けど、なにかヒントがあったら教えておくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20110401092210

このまとめは議論の役には立たない。現状の技術の制限をリストアップしているだけだから

どうあるべきか、どのために何ができるか、という議論をしているときに制約の話ばかり

している人間はうざいので次回から呼ばれなくなる。

じゃあ俺が「どうあるべきか」を書いてやるよ。

お前の言いたい「どうあるべきか」を代弁してやったぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20110401210033

そもそもしっかり熱源の出力調節をできるような技術開発をしてなかった事が、

今まで誰も研究してこなかったとでも?

原子力分野の研究者をちょっとバカにし過ぎ。

http://anond.hatelabo.jp/20110401212748

デブ蔑視をそのまま書いたらそれまでだろ

頭が悪いなあ

5点

100点満点中の

スモーのやおちょ~問題

いやぁ・・・、すっかり忘れてたwww

基本的にど~でもいいことなんだけど、久しぶりにマスゴミネタしたので書いてみるよ。



過去講談社八百長について書いて、訴えられて金を払ったのは知っての通り。

北の湖とか朝青龍とか、個人の案件について司法が判断したんだけど、今回の件はとても面白くなりそうな予感大。


だってさぁ、今回は協会が八百長をしていた現役力士親方を処分することになちゃったんだからねぇ。

協会が八百長を認めたということなんだからねぇ。笑っちゃうわ。


で、疑いのある力士に対して下した処分内容も笑える。

    笑えるというか大爆笑だ。


    八百長を否定して引退勧告を受けた力士親方の一部は、引退勧告に納得がいかず、

    司法の判断を求めるようなことを言っているみたいだけど、これも笑える。

    だってさぁ、八百長やってた上層部八百長を否定している下層部に訴えられるんだからねぇ。


    ぜひ、裁判を傍聴したいものだ。

    とりあえず、汚い尻だしてデブが汗かきながらペッティングする見世物は嫌いです。

    数十年前の小学校でさえ、肥満児対策に取り組んでいたことを考えれば、時代が物語っているということだね。

    http://anond.hatelabo.jp/20110401212511

    じゃあ岩手の死者について深く考えてる君はそうでない不届き者とどのあたりが違ってきてるのか

    具体的な事例を交えて500文字ぐらいでまとめてくれよ。

    岩手でも多くの人が死んだ筈なのに、原発事故の印象が強すぎてそっちの事まで考えていられない。

    嫌な傾向だなぁ。

    http://anond.hatelabo.jp/20110401212052

    もう増田原発賛成反対するのやめてくれよー

    どっちも言うべき事は出尽くしてるんでしょ?

    あとは段々統失くさくなっていく流れしか見えない

    ログイン ユーザー登録
    ようこそ ゲスト さん