「NGP」を含む日記 RSS

はてなキーワード: NGPとは

2024-09-12

anond:20240912122336

俺らが期待してたのはNGPから……

言っとくけどネオジオポケットのことではないぞ

2018-05-20

vitaの後継機はあるでしょ

スイッチは売れてる=携帯市場があるんだから、圧倒的敗北ならまだしも、現状の規模なら普通に後継機作るでしょ。

ついでに言えば、今度のE3で発表される気がする。具体的な根拠はなくって、単にPSvitaの発表が2011年E3からってだけだけど。

 ※ ただし、NGPという名前ハードは公開済だった

 

vita後継機の特筆する機能は、リモートプレイによるワイヤレスVRが用意されると思う。もちろん単体でも利用は可能

なので形状は、所謂スマホVR+両手それぞれで保持するコントローラーになる。

まりディスプレイ無線コントローラーx2になると思う。根本思想は違うけれど、言ってしまえば、スイッチと同じ形状。

 

CPUGPUは、素直にvitaアップデートARM+PowerVRになるとは思うけれど、これはスマホCPUGPUを使う可能性も十分にあり得る。

報道からカートリッジROM形状の互換は無くすだろうけれど、vitaPSPみたくソフト互換は残して欲しいなぁ。

開発側では、PS4PS4PROの対応みたく、少ない工数互換できるような仕組みが用意する。

 

発売日は、少なくとも2018年度末(PS3vitaフリープレイ配信終了時期)よりは前になる。

さらに言うと、過去PSハードは1,2,3を絡めた月と日に発売している+年末商戦で、12月に発売させるだろうな。

そういう意味でも、E36月発表で12月発売だったら素直な日程が組めそうな気がする。

TGSだと、9月中旬に発表で12月発売になって、無理ではないにせよ、強行軍になりすぎる。

2011-04-04

http://anond.hatelabo.jp/20110321182413

しいPSPアンドロイドがのるらしい!!

「新しいPSP」がNGPの事だとしたら間違い。

スマートフォンに近いスペックだけどAndroidが入るという情報は現時点では無い。

XperiaPlayとごっちゃになってるんじゃないか

2011-02-14

http://anond.hatelabo.jp/20110214152805

NGPXperia PLAY のほうがバリバリ競合するし、

プラットフォームを売る、というか

プラットフォームしか売れない、自社のソフトダメダメなのはソニーのような気がする。

任天堂は遊んでほしいソフトがあって、そのために仕方なくプラットフォーム作ってる感じ。

ファミコンコントローラの形状でボタンがあって、液晶有機EL画面がついて、

サイズコントローラの一回りくらい大きい、ファミコンケータイが出来るはず。

それでマリオゼルダを遊びたい

2011-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20110206183019

PS3も発売当初は赤字で発売して、

数年後に黒字になったと聞いたので、NGPも同じようにするだろう。

(同じスペックなので、時間とともにコストが安くなるから

はいえ、コスト4万のものを2万円で販売できるだろうか?

というか、ここで言うコストとは製造原価のみ? 人件費とか含まないのかな?

http://anond.hatelabo.jp/20110206175631

iPhoneの製造コスト自体はそんなに高くないと言われてるよ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1006/29/news020.html

ジョブズ魔法のおかげで高く見えなくなってるけど


あと、「ゲーム機」は一度発売したアーキテクチャ自体は数年は維持しなきゃならないか

スマートフォン携帯電話たい一年に複数回モデルチェンジする商品とは根本的に違う

つまり、発売から数ヶ月で回収しなきゃならないような価格設定にする必要がない

ちなみにNGPの先代にあたるPSP2004年12月発売で今年で7年目

その間細かいマイナーチェンジや機能追加はあったけれども、根本的な仕様は変わってない

http://anond.hatelabo.jp/20110206174743

iPhone 本体価格でそんなにするんだ。約7万。

NGPがそんなにしたら爆死ですね。

まあ、赤字覚悟で安くするでしょうけど。

でも4万以下にはならなそうな感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20110206174039

iPhone 3G 8GBモデル:69120円

パケット定額:5985円

あとソフトバンクプランの基本料金とか。

最低でも1000円ちょっと。

でもNGP回線契約出来る人にしか売らないなんていうことをするとゲーム機としては爆死確定しちゃうから

回線契約オプションのようなものになるだろうね。

本体のみでも購入できるはず。

NGP価格予想をしたいので、

iPad(3G)の本体価格と月額料金、

iPhoneの本体価格と月額料金を教えてください。

ソフトバンクサイトを見てもよくわかりません。

2011-02-03

[]ロード時間

ディスクからROMになったのにロード時間があるなんてと驚いてる人への解説です


ROMメディアで圧縮なんてしてなくてもN64以降はRAMへの転送はあった。

そして安物のフラッシュHDDと比べて速いわけじゃない。

3DSNGPカートリッジは、いわば安物のmicroSDのようなものだ。

からPS3と同じだけのRAMを積んでるNGPではPS3HDDインストールしたソフトと同じくらいのロード時間はかかると見ておくのが正しいんだと思う

SDHCカードはそこそこ高速なものでもシーケンシャル読み込みで30MB/secくらいしか出ない。

一方2.5インチHDDは50MB/secは出ている。

30MB/secの速度で、NGPの512MBあるRAMを全部埋めるまでデータ転送すると、

それだけで10秒以上かかることは明白だよね。

3DSゲーム用のRAMは64MBしかないらしいからマシだけど、

カートリッジとの間の転送I/Fが30MB/secも出るかどうかは結構あやしい

10MB/secくらいで全然おかしくない。そうするとROMからデータRAMに持ってくるだけで5秒。

ちょっとROMデータを加工してRAMに配置しようとしたら、まあ12〜13秒くらいかかってもしょうがないよ。

2011-02-02

http://anond.hatelabo.jp/20110202012054

つか、これは。PS3(PSN)にAppleApp Storeつくって課金の全てはAppleでやるからアプリだけ出させて

アプリ無料からSonyへのバックは無し。検閲Appleでやる。

っていったら。普通にSonyは断るレベルだよね。

普通にコンペだし。

iPhoneにしろ、Webkitにしろ。それこそAndroidにしろ 企業戦略商品で営利かかってる物で当て、公共の場じゃないのに。

通ると思って出したSonyがスゲー。

これ、Sonyは出したんだから、逆に 他のあらゆる電子ブックリーダーPS3PSN)で認めんだよねぇ?NGPで認めんだよねぇ?

認めないなら何故だしたSonyとしては、他社が勝手コンテンツアプリ内で決済することはOKだと会社として考えたからこそ

自分たちはAppleに求めたんだよね?他人に求めたんだから自分たちから率先してPSN開放して、課金アプリ勝手にしてね?

会社の方針だよね?

って言いいたいぐらい。Sonyの方が変。

2011-01-30

NGP(PSP2)のメディアUMDではなくフラッシュメモリである理由

・消費電力

ディスクを回転させてレーザーで読みとるUMDと、電気信号のやりとりだけのフラッシュメモリでは

当然前者の方が消費電力が多い。

なのでフラッシュメモリにした方がバッテリーの持続時間を長くできる。

データの読み込み速度

PSPではUMDで遊ぶより、改造してメモリースティックデータを移して遊んだ方が

読み込み速度が速く快適に遊べるという理不尽な状況だった。

ゲームデータを入れて遊ぶ目的で作られていない

メモリースティックの読み込み速度がUMDを上回っているので、

NGP専用のカートリッジメモリースティックの読み込み速度を上回るかもしれない。

フラッシュメモリにすることでゲームのロード時間が短くなる利点がある。

・容量の問題

今年発売のニンテンドー3DSが2GBゲームカードフラッシュメモリ)を実現している。

同じようなメディアなのでNGP3DSで容量に大きな差がでるとは考えにくい。

(でもカートリッジの大きさによっては差がでることもあるかもしれない。)

フラッシュメモリの記録容量は2年で2倍ぐらいに増える傾向があるので

現時点でUMD以上の容量がある上に、2〜4年後には4GB〜8GBの記録容量が実現される可能性が高い。

まりNGP3DSメディアは数年後にxbox360メディア並みの記憶容量になる。

性能的に添え置き機に劣る携帯機にそれ以上の容量があった場合の利点が少ない。

ディスクメディアは記録容量の大きさぐらいしか利点がないが

現時点で他の不利な点を補うほどの利点が大きな記憶容量になく、将来的にフラッシュメモリは充分な記憶容量に達するので

ディスクメディアには利点があまりない。

・読み込み機器のパーツのコスト

UMDを入れるためのバカでかい開閉装置などがフラッシュメモリなら必要なくなってコストダウン

大体こんな感じの理由でフラッシュメモリ採用されたんだと思う。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん