2011-02-03

[]ロード時間

ディスクからROMになったのにロード時間があるなんてと驚いてる人への解説です


ROMメディアで圧縮なんてしてなくてもN64以降はRAMへの転送はあった。

そして安物のフラッシュHDDと比べて速いわけじゃない。

3DSNGPカートリッジは、いわば安物のmicroSDのようなものだ。

からPS3と同じだけのRAMを積んでるNGPではPS3HDDインストールしたソフトと同じくらいのロード時間はかかると見ておくのが正しいんだと思う

SDHCカードはそこそこ高速なものでもシーケンシャル読み込みで30MB/secくらいしか出ない。

一方2.5インチHDDは50MB/secは出ている。

30MB/secの速度で、NGPの512MBあるRAMを全部埋めるまでデータ転送すると、

それだけで10秒以上かかることは明白だよね。

3DSゲーム用のRAMは64MBしかないらしいからマシだけど、

カートリッジとの間の転送I/Fが30MB/secも出るかどうかは結構あやしい

10MB/secくらいで全然おかしくない。そうするとROMからデータRAMに持ってくるだけで5秒。

ちょっとROMデータを加工してRAMに配置しようとしたら、まあ12〜13秒くらいかかってもしょうがないよ。

  • そんなもん、ゲームのつくり次第だろ。 なんで500MBも一気に転送しなくちゃいけないんだよ。 昔のROMだって、データ配置なんかに気を使えば、かなり高速化できるってのに。 遅くても我...

    • 無秩序に全部テクスチャを読んで、無秩序に全部展開して全部貯まるのが待ってからレンダリングってやれば、そら遅いよね。

  • それ以前のメモリ上のデータを全て破棄して、再度メモリ上に上限一杯にデータが埋まるまでひたすら待ち続ける方式ならそう言えるかも知れんね。実際はそんな状況は殆ど無いけど。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん