はてなキーワード: ESRBとは
熱量はわかるし自分がエンジニアだから「やれることはやりたい」という気持ちもわかるけど、この擁護はダメでしょ。
今回の話は作り手の苦労や感情は関係ない。これが個人の創作物だったりターゲットが異なればまた違うけど。
(引き出しが少なくて申し訳ないが) ESRBのレーティングだと胸が揺れるとTeenになる。 ジャンルは違えど胸揺れはそこそこ性的な描写という基準(認識)がある。
そういうのを無視してキッズ向けの動画で「この表現は入れなければならない」と言うならちゃんと意図を説明すべき。(今回はリアリティが出る、というのが理由かな)
その意図がターゲットとあってなければそりゃ弾かれるでしょ。創作そのものをダメと言ってるんじゃなくてターゲットや場を変えるべきということ。
日本とかいう後進途上国かつ人権倫理観20世紀停滞国家相手にさ、人間主義の定義におけるシンギュラリティを描いてほぼ完全敗北ってどうなん?
それも子供向け特撮、推奨年齢でいったら「未就学児」だかんね。
デトロイトビカムヒューマンは海外のCERO(ESRBやPEGI)で17歳とか18歳が対象だから。
ほぼほぼエロゲと同じレベルのレーティングでやってる内容が「がんばえー仮面ライダーがんばえー」に負けてるからね。
ゆうなればさ
アメリカ人大学生(19歳)「デトロイトビカムヒューマン感動しました!人間の定義とは……人類とは……繁栄とは……分からん……いかかでしょうか?」
日本人幼稚園児(4ちゃい)「ゼロワンがんばえー!アルトじゃ~~にゃいと~~~!シンギュラリティしゅごいぞ~~パパーボクらとロボットが手をとりあっていくためにはロボットにもキモチがちゃんとあるってリカイしていかないと、サイゴはジンルイもおたがいをソンチョーできなくなってゼツメツしちゃうんだって!だからみーんあトモダチでみーんあをタイセツにしないとってアルトしゃちょうがいってたーーーーー^^」
って状態ね
どうすんのよ?
日本ごときにって言葉を自分の国に使いたくないけどさ、こんな根性論振り回して一流企業が社員メンヘラにしといて知らんぷりしてるような国に倫理観の精神年齢でボロ負け状態やぞ?
まずこのゲーム、日本のCEROならBでESRBはT、PEGIは12なんだよね。なおWiiUの情報な。
レーティング上げて売ればいいだけの話なんだよ。
まだまだ上にいっぱいあるんだから。
でもそれだと購入する人が減るかもしれない、だから露出控えめにしてターゲットのローティーンに売れるようにしようってのが企業判断なわけで
別に露出増やしたら販売禁止になるわけでもないのに(まるっきり着てなければ無理だけど)
腹が立つのはAUTOMATONの記事で、露出が少なければ新要素の魅力が曇るとか
それと露出は関係ない話なのに、なんで一緒くたにして話してるのかと。
「閃乱カグラで露出が減って新要素にもがっかり」なら十分理解するけど
そもそも露出で売ってるゲームじゃないのに、なんで新作の肌色面積が減ったからって
既に販売が終わってるWiiU版の評価が今から落ちたり新要素がつまらなくなったりするわけ?
そうするぞっていう脅迫じゃねーか。
【12/9】XBOXライブアーケードが日本はスルーされる理由
僕が前々から気になっていた「なんでXBOX360のライブアーケード(配信作品)は日本だけスルーされがちなの?(いわゆるNAIJ)」問題がファミ通のラジオで触れられていました。以下、簡単なまとめ。
言及しているのが箱○信奉者達だから大人の事情的なアレで触れられないんだろうけど、ぶっちゃけ「箱○が日本で人気無いから」という点に全て帰結すると思う。
外国の審査機構だって無料じゃないし、アメリカの審査機構ESRBなんて一本4,000ドル(現在の為替レートで約35万円)徴収してるはず。
大体、たかが30万円の出費を気にしなきゃならないほどに低い目標しか立てられないくらいに箱○がマイナー過ぎるってのが全ての元凶じゃない?
表現規制については、日本だけのために独自の修正が必要なケースがそんなに多いとは思えないんだけどな。
こういう議論を見ていると、「どうして若者は車を買わなくなったのか?」って論議と同じ空気を感じる。「カネ持ってる若者減ったから」というどうしようもない原因から必死で目を背けて、別の原因探しに躍起になってる感じ。