2024-08-03

毎晩過食嘔吐してる

誰にも言わないで欲しいんだけど、実は毎晩過食嘔吐してる。

うつ病から始まって、拒食から運動脅迫気味になって、そしたら過食するようになって、ある日自殺未遂しちゃった。

それをきっかけに摂食障害専門の病院で診てもらって、なんとか生活リズムを戻して、1日7時間、週に4日、働けるようになった。

でも過食もあんまり治ってなくて、その分運動しなきゃってなって、運動脅迫が本当に苦しくて、気付けば食べたもの吐くようになってた。

病院先生にも、「吐いてはないんだよね?」って何回も確認されてたし、吐くようになったら治すのがすごい難しいって知ってたから、そこには手を出したくなかったけど、

とうとう足を踏み入れてしまった。

毎日泣きながら何時間運動してたから、

それをやらなくて良くなっただけで本当に嬉しくて、

過食しても太らないのが嬉しくて、

毎晩毎晩吐いてた。

ただ、問題点がいくつかある。

姉と2人暮らししてるんだけど、

姉が寝た後に吐かなきゃいけないから、寝るのが2時過ぎとかになる。

毎日睡眠不足だし、会社にいる時は基本カロリーとらないかヘロヘロで、過食症時代に飲んでたリポドリンって薬飲んでなんとか仕事してる。


もうひとつは、お金問題

1回の過食のために2,3000円分の買い物をするので、お金がすごいスピードで減って行った。

実家は無く、都内暮し、かつ病気のこともありフルタイム出勤はできないので、手取りは月10万とか。生活保護以下。


過食嘔吐さえ抜きにすれば、

私は痩せてるし、前みたいに夜中に過食しては泣きながら運動して死にたくなってたこともなくなって、週4だけだけど生活リズムも整って働けるようになってて、表向きは上手くいってた。


どうしたらいいかからなくなって、過食のお金稼ぐためにパパ活始めた。


ご飯代は全部出してもらえるし、可愛いがってもらえるから承認欲求も満たされるし、パパ活してる間はドカ食いもしなくてすむから一石二鳥どころか三鳥四鳥だった。


でも、上手くいくばかりじゃないから、

パパ活ストレスで過食の回数が増えて、

前より使う金額も、頻度も悪化してる。

パパ活までして稼いだお金が全部過食嘔吐で消えていくのが、虚無でしかない。


相変わらず、会社ではリポドリンを手放せない。飲まなかったら寝不足低血糖で多分倒れる。


唯一の家族である姉には過食嘔吐のことも、パパ活のことも言えない。迷惑をかけたくない。親も親戚も頼れない。


1番問題なのは、これでサイクルが回ってしまっているということ。例えば、パパ活が上手くいかなかったらいつかお金が尽きて過食も治っていたかもしれないのに。上手くいってしまった。


私はこれで生きるようになってしまった。


本当は、過食嘔吐をきちんと治して、パパ活なんて辞めて、正社員を目指して働くべきだと分かっている。


でも、毎日食べて、吐いて、ふらふらで出勤して、休日パパ活して、それでもう、精一杯だから、現状を変えられない。


ドカ食いしたあとの膨れきったお腹を見て、毎晩、こんな風に使われる身体なら誰か、別の人にあげたいと心底思う。

臓器提供をしたい。こんな私でも誰かを救えるなら今すぐ死んで、臓器をあげたい。



食べ物無駄にして本当にごめんなさい。

生きててごめんなさい。

誰にも言えないからかに聞いて欲しかった。



【8/4 追記

こんなに色んな人に聞いてもらえるとは思ってなくてとてもビックリしました……皆さんありがとうございますブックマークコメントも全部拝見しました。

ここに書いただけで偉いとか、頑張ってるよ、って励ましの言葉が本当に嬉しくて、たくさん泣きました。

色々と具体的なご提案もくださりありがとうございます

ここに慣れておらずあまり機能が分からないので、追記で一部お返事させてください(すべてに返せず申し訳ないです)

病院先生家族ちゃんと言った方が良い

本当に仰る通りでしかないです。頭では分かっているのですが……「今月はどうでしたか」と聞かれると、取り繕ってしまうというか、大丈夫です、と言ってしまます

嘔吐で夜中に過食していた頃に比べると出勤はできているし、短時間ですが睡眠はとれていて中途覚醒もないので一見良い感じになってしまって、以来、薬も変わっていなくって……自分で書きながら本当にダメだなぁと思いました。

家族には、すみません、多分、自分の口からは言えないです。まずは先生に伝えることから考えたいと思います

コメントにあった、この投稿印刷するのも一つの手だなと思いました。見せるのはまだ勇気が足りないかもしれません、でも、印刷だけでもやってみます



サラダドカ食い部に〜

お誘い嬉しいです。今は、食べ物身体に留めておくことが怖いのですが、野菜なら大丈夫なんだ、という思考に変えていきたいです。野菜は高くて普段買わないのですが、今度サラダクラブ買ってみます



ダイエット薬勧めてくださった方

世間なんざどうでもいいわ。あなたの苦しみが少しでも軽くなればそれで良いんですよ」この言葉に救われました。本当にありがとう自力で過食を止められたとのこと、凄いです。仰る通り、「太っている」ことに対してとてつもない恐怖感があって、それをどうにかしない限りは一生苦しいのだろうな、と思います

正社員になりたいと書いたのも多分、見た目以外で、自分ちゃんとできているものが欲しいと思ったからだと思います。中身が空っぽなんです。

薬の服用で節制が習慣化できた、とのことで、選択肢ひとつとして受け止めますあなたもどうかお身体ご自愛くださいね。ありがとうございました。



摂食障害以外の疾患は〜

薬についてですが、スタートうつ病だったのでエチゾラムをずっと飲んでいます

中途覚醒がずっとひどく、非嘔吐過食の時、無理やりベッドに入っても夢遊病のように夜中にコンビニに買い出しに行って無意識に過食をする→そのまま寝落ち→翌朝号泣して仕事に行けない というようなことが続いたので、寝付きを良くする薬をずっと出してもらっています(皮肉にも、吐けるようになってからの方が仕事ちゃんと通えています…)

明確に診断されたわけではないのですが、白黒思考がひどく、境界性パーソナリティ障害に近いのかもしれません。

なんでも食べるけどそのBMIを維持している、というのがすごいです。玄米菜食で身体が出来上がっているということなのでしょうか。気になったので調べてみますありがとうございます



過食嘔吐以外に夢中になるものを〜

ソバイスどころか、本当に仰る通りだと思います。昔は好きなものがあったはずなんですが、うつ病摂食障害になってから無気力で、好きなもの、やりたいことがなんにもありません。それもあって「もう生きなくていいや」と思ってしまます

ゆえに、無理矢理でも準備をして着飾って出かける(しかも、お金がかからない)パパ活が、過食を回避する活動としてサイクルにハマってしまった節があります

でも、よく考えれば、お金を消費せず外で時間を潰す活動ってほかにもあるはずなんですよね。ブックカフェとか図書館とか……

もう少し視野を広げられるようになりたいです。ご指摘に感謝いたします。



過食嘔吐20年の方

私はここ2年ほどの出来事なので、その10倍と考えると気が遠くなるような思いです。長年、この重い病と闘っていらっしゃるあなた尊敬します。

私も幼少期から太っていて、一念発起で普通ダイエット20kg痩せて、それをキープするために……という同じ経験です。

今は、食べ物身体に留めておくのがとても怖くて、「吐かない」のが難しいです。「吐けない」なら「食べない」です。

でも、少しづつでも、吐かずに食べられるように変わらないと治らないですよね。

その一歩目として、他の方にもサラダや重湯、あとは玄米菜食なんかも良いらしいので、お金のことは気にせず考えてみたいと思います

過食嘔吐ってお金の面でも、身体的にもメンタル面でも、自傷行為だなと常々思います自分のことが大嫌いなんです。だから死んでもいいやと思ってしまうし、ずっと自分自分のことを苦しめている。痩せたことだけが成功体験で、唯一、自分を認められるもので、それがなくなったら私は無価値です。多分、それ以外の成功体験が欲しくて、正社員になりたいと書きました。

あなたお話を聞いて、少しづつでも、自分のことを許して、助けてあげたいと思っています

こんなにも人を思いやれる素敵なあなた人生幸せものでありますように、私も願っています。どうかお身体ご自愛くださいね。ありがとうございます

  • 自分の意思でやめられないならとりあえず仕方ないんじゃないの まだ死んでないだけ良くやってる方でしょ そのうち病院の先生なりお姉さんなり、誰かしらの力を借りても良いと思える...

  • 北海道 旭川いのちの電話 0166-23-4343 北海道 北海道いのちの電話 011-231-4343 青森県 あおもりいのちの電話 0172-33-7830 秋田県 秋田いのちの電話 018-865-4343 岩手県 盛岡いのちの電話 019-654-757...

  • 病院でちゃんと専門家の意見を聞こう!がんばれ!

  • パパ活はしてないけどだいたい同じ どうしたらいいんだろうね 15年前は摂食障害に詳しいお医者さんてあんまりいなくて医療にアクセスすることを諦めてしまった いまなら違うだろうか

    • 精神科医クラ界隈をみてると分かるけど摂食障害って蛇蝎の如く嫌われてるんだよね。アルコール依存症患者と同じくらい嫌われてる。 どこの病院も「治らないし採算とれないしパーソ...

  • 病院の先生が何度も確認してるのはうすうす勘づいているからなので、先生にちゃんと言った方が良いのでは。

  • 自分の意志でどうにもならないのなら他人に頼るしかないのに 医者や家族に嘘をつくのか

  • オートで嘔吐じゃん

  • つらすぎ 泣いた

  • 嘔吐するより、こういう楽しい下剤飲んだほうが楽しいと思う。   https://www.hirashima-cl.com/img/common/magko.jpg

  • 正直おじさんの脳内メンヘラ少女かなって気もしたけど、私が過食から卒業できたきっかけ。 私は吐くことはしなかったけど毎食気持ちが悪くなるまで食べないと気がすまなかった。...

  • https://anond.hatelabo.jp/20240803163629 わかるよ。ストレスでの過食→過食したことへの自己嫌悪がストレスになって嘔吐→吐いたことへの自己嫌悪でストレスになって過食……の繰り返しなんだ...

    • 俺なんかすくすく130キロなのに 不健康に痩せるぐらいなら不健康に太れよ 気持ちよさが違うぞ

  • サラダどか食い部に入部しないか? スーパーで売ってるサラダクラブのデカいパックサラダを無心で貪るんだ 野菜ならどか食いしても太る心配ないし、腹一杯食べても気持ち悪い時間が...

  • これ言っちゃいけないんだけどね。かしょおやめたいでも太りたくないでも食べちゃうってなったらもう例の糖尿病薬でも使ってみたらどうかね かしょおやめられるなら(世間に非難され...

  • 嘔吐はなかなか治せんよね 治したら太るもん、こわいよ 非嘔吐なら治さなきゃとも思えるけど

  • この人は治す気ないですよ。本当に苦しかったら医者に言うし、パパ活ができてるっていうのもアタシは美人で痩せててモテてるっていうアピールですよ。可愛そうな自分をよしよしし...

    • 増田くん 返信先の増田は自分がイケてることは十分承知のうえで そのイケてるカテゴリの中では下のほうなのが辛いからヨシヨシして欲しいだけなんだよ 増田に絡まれるとまた発狂し...

  • あ、わかったこれ太ってないからパパ活できるって自慢だ

  • ニオイでバレてると思うけどな。

  • 23,000じゃないのってとこでムズムズした

    • 今は4桁区切りが常識やぞ 最近の小学校は数字のカンマを3桁ではなく4桁ごとに区切って教えてた? https://news.nicovideo.jp/watch/nw4080389

      • ふーんそうなんだ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10258720335

    • 二、三千円やろ

  • いちおうSSRIが過食症に効く薬ってことになってるけど、ぶっちゃけ殆ど効果ないし、摂食障害専門の病院にかかってるっていっても過食嘔吐に対してはあんまり意味なさそう。アルコー...

  • 過食嘔吐は嘔吐をやめようってのがなんの解決にもならないのが辛いとこよなぁ 嘔吐してとりあえず痩せ型の、人間の形を保ってるってのが最大の支えなんよなぁ

  • 悩んでいるから色々とっくに試しているとは思うからクソバイスの自覚はあるんだが 過食嘔吐以外に夢中になるもの、ならざるを得ないモノを探すのはどうか たぶんヒマだから食事のこ...

  • 過食しなければいいだろ

  • 病院の先生が引き金になってて笑う。30年以上吐いてるけど問題なし。どんどん吐きなさい

  • 入院しろ 終わり

  • 他トラバにもあるけど、入院して強制的になおさないと無理だと思うよ 悠長なこといってないで恥ずかしがらずに入院すべき。 今なんとかなってるからって思ってるのかもだけどそれは...

  • 10代の頃から拒食症→過食嘔吐で15年ぐらい悩んでいたよ。本当に辛いよね。わかるよ。駅のトイレとかでも全然吐いちゃってたし、家でも深夜に吐いてた。外のトイレだと、どんなにき...

    • 生きてるだけで本当に偉いよ。治そうと思っているのも本当に素晴らしいよ。 その通りだと思う

  • 全然関係ないけど、パパ活って、女性側の話はよく見るけど、利用する側の話を全然見ないから、どうやればいいのか全然わからない。 アプリとかあるの? パパ活が利用できる人って、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん