2024-08-04

過食嘔吐20年のデブ男が取ってる対症療法心持ち

https://anond.hatelabo.jp/20240803163629

多分だけど、わかるよ。ストレスでの過食→過食したことへの自己嫌悪ストレスになって嘔吐→吐いたことへの自己嫌悪ストレスになって過食……の繰り返しなんだろ。タイミング悪いと喉が焼けるし口の中気持ち悪いし。乳製品飲んで楽になってたりしない?

自分は16で患って、35の今も時々吐いている。病院にはあんまり行ってない。

中学時代までめちゃくちゃ太ってたんだけど、一念発起して75キロ→65キロまで減らした。だけどそこから減らない。で、そのとき入ってた部活の女の先輩から、「そういうときは吐くといいんだよ」って教えてもらって、吐く方法を覚えた。

そこからはもう駄目だったな。単純に癖がついたし、歯も溶けた。受験ストレスもあったんだと思うが、一番大きかったのは「また太る」ことへの恐怖だ。「吐かないと痩せない」、そういう恐怖と、そのストレスを発散するための過食と、過食したことへの逃避での嘔吐。この繰り返し。一番ひどいときは「胃が蠕動するとき感覚気持ち悪い」にまで至ってた。

大学時代になってからも特段治らなかった。外食でおいしいものを食べる→食べたあとに吐く、の繰り返し。グルメにはなったが、食べたものをあらかた吐くことも多い。そうすると確かに食費はガンガン飛んでいくのよね。俺の借金額教えてあげたい。

最近はかなりマシになった。色々な諦めが訪れて、吐く回数も減ってデブになった。が、今でも「食べ過ぎたら吐けばいいや」という精神で、ストレスでおいしいもの食べ歩いたあとに吐くことがある。病院に通ったことはないけど、先生の仰ってる「治しづらい」は本当にそうだと思う。いつの間にか20年経ってた。

ごめん、俺の話はどうでもいいよな。自分語りが目的なんじゃなくて、「全部とは言わないが、気持ちが多少わかる」ということを言いたかった。自己嫌悪って苦しいじゃん。やじゃん。自分身体が、内臓存在が嫌いじゃん。でも自分自分を嫌いになりたくないじゃん。レベルは違うかもしれないけど、似たような苦しみを思い出してつらくなっちゃった。せめて元増田を手助けする方法がないかなと思っちゃったので、自分なりにやってた対症療法提案してみる。

正直、「吐かない」ために「食べ過ぎない」ってきついじゃん。2つやろうとして結果的ストレス増大するっていうトリレンマが発生してる。だから、1つだけに絞ろう。

「吐かない」。かわりに、「たくさん食べてもいい」。つまり、「たくさん食べても太らないもの」を探してみる。たとえばだけど、低カロリーものサラダの類い)をたらふく食うとか。お金糸目はつけなくていい。まずは「吐かない」ことに絞る。多分、最初は肉体が受け付けないと思うんだよ。少しずつでいいから、吐かない練習をする。胃が膨らむ感覚が嫌いなら、炭酸水飲んで胃が膨らむ感覚に慣れるのもいいかもしれない。少しずつ、「たくさん食べても太らない」という認識自分に植えつけていく。大事なのは「食べ過ぎても太らないもの」を選ぶこと。ノンカロリーお茶なりもおすすめ。食べる量を減らすのはそのあと。吐かない癖がついてからでいい。

これだけ? って思うでしょ。ごめん、結局言えるのはこれだけなんだ。大事なことは、「自分に何かを許してあげる」ことだと思う。それは、(吐くことを辞めたいということであれば)吐くこと以外だったらなんだっていい。

だってストレスが消えてないのに、いきなり過食嘔吐やめろなんて無理なんだよ。最終的に日々のストレスを抜け出さないとどうしようもないからなんだよ。俺がそうだったもん。我慢我慢を重ねるとストレスが爆発してまた元に戻っちゃうんだ。だから、無理しなくていいよ。

あなたはとてもすごい人だよ。過食嘔吐をやめたいという気持ちがある。正社員で働こうと考える意欲もある。お姉さんを心配させたくないというやさしい心の持ち主だ。あなたにいいところはたくさんある。だから、少しずつ、今の自分を受け入れながら少しずつ変えていけるといいと思った。食べ過ぎちゃうの、自己嫌悪に陥るけど仕方ないじゃん。食べるのは気持ちいいじゃん。お金使っちゃうのも、散財することが半分楽しかったりするじゃん。そこは一旦受け入れてみてほしい。それはあなたの素晴らしさを何も損なわない。それは開き直りとは違う。今ある自分を受け入れながら、少しずつ自分を変える試みを続けてみてほしい。そして、くれぐれも無理はしないでほしい。

あん脈絡がない感じになっちゃったな。この辺で終わる。あなた幸せを願っています

記事への反応 -
  • 誰にも言わないで欲しいんだけど、実は毎晩過食嘔吐してる。 うつ病から始まって、拒食から運動脅迫気味になって、そしたら過食するようになって、ある日自殺未遂しちゃった。 そ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240803163629 わかるよ。ストレスでの過食→過食したことへの自己嫌悪がストレスになって嘔吐→吐いたことへの自己嫌悪でストレスになって過食……の繰り返しなんだ...

      • 俺なんかすくすく130キロなのに 不健康に痩せるぐらいなら不健康に太れよ 気持ちよさが違うぞ

    • 自分の意思でやめられないならとりあえず仕方ないんじゃないの まだ死んでないだけ良くやってる方でしょ そのうち病院の先生なりお姉さんなり、誰かしらの力を借りても良いと思える...

    • 北海道 旭川いのちの電話 0166-23-4343 北海道 北海道いのちの電話 011-231-4343 青森県 あおもりいのちの電話 0172-33-7830 秋田県 秋田いのちの電話 018-865-4343 岩手県 盛岡いのちの電話 019-654-757...

    • 病院でちゃんと専門家の意見を聞こう!がんばれ!

    • パパ活はしてないけどだいたい同じ どうしたらいいんだろうね 15年前は摂食障害に詳しいお医者さんてあんまりいなくて医療にアクセスすることを諦めてしまった いまなら違うだろうか

      • 精神科医クラ界隈をみてると分かるけど摂食障害って蛇蝎の如く嫌われてるんだよね。アルコール依存症患者と同じくらい嫌われてる。 どこの病院も「治らないし採算とれないしパーソ...

    • 病院の先生が何度も確認してるのはうすうす勘づいているからなので、先生にちゃんと言った方が良いのでは。

    • 自分の意志でどうにもならないのなら他人に頼るしかないのに 医者や家族に嘘をつくのか

    • オートで嘔吐じゃん

    • つらすぎ 泣いた

    • 嘔吐するより、こういう楽しい下剤飲んだほうが楽しいと思う。   https://www.hirashima-cl.com/img/common/magko.jpg

    • 正直おじさんの脳内メンヘラ少女かなって気もしたけど、私が過食から卒業できたきっかけ。 私は吐くことはしなかったけど毎食気持ちが悪くなるまで食べないと気がすまなかった。...

    • サラダどか食い部に入部しないか? スーパーで売ってるサラダクラブのデカいパックサラダを無心で貪るんだ 野菜ならどか食いしても太る心配ないし、腹一杯食べても気持ち悪い時間が...

    • これ言っちゃいけないんだけどね。かしょおやめたいでも太りたくないでも食べちゃうってなったらもう例の糖尿病薬でも使ってみたらどうかね かしょおやめられるなら(世間に非難され...

    • 嘔吐はなかなか治せんよね 治したら太るもん、こわいよ 非嘔吐なら治さなきゃとも思えるけど

    • この人は治す気ないですよ。本当に苦しかったら医者に言うし、パパ活ができてるっていうのもアタシは美人で痩せててモテてるっていうアピールですよ。可愛そうな自分をよしよしし...

      • 増田くん 返信先の増田は自分がイケてることは十分承知のうえで そのイケてるカテゴリの中では下のほうなのが辛いからヨシヨシして欲しいだけなんだよ 増田に絡まれるとまた発狂し...

    • あ、わかったこれ太ってないからパパ活できるって自慢だ

    • ニオイでバレてると思うけどな。

    • 23,000じゃないのってとこでムズムズした

      • 今は4桁区切りが常識やぞ 最近の小学校は数字のカンマを3桁ではなく4桁ごとに区切って教えてた? https://news.nicovideo.jp/watch/nw4080389

        • ふーんそうなんだ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10258720335

      • 二、三千円やろ

    • いちおうSSRIが過食症に効く薬ってことになってるけど、ぶっちゃけ殆ど効果ないし、摂食障害専門の病院にかかってるっていっても過食嘔吐に対してはあんまり意味なさそう。アルコー...

    • 過食嘔吐は嘔吐をやめようってのがなんの解決にもならないのが辛いとこよなぁ 嘔吐してとりあえず痩せ型の、人間の形を保ってるってのが最大の支えなんよなぁ

    • 悩んでいるから色々とっくに試しているとは思うからクソバイスの自覚はあるんだが 過食嘔吐以外に夢中になるもの、ならざるを得ないモノを探すのはどうか たぶんヒマだから食事のこ...

    • 過食しなければいいだろ

    • 病院の先生が引き金になってて笑う。30年以上吐いてるけど問題なし。どんどん吐きなさい

    • 入院しろ 終わり

    • 他トラバにもあるけど、入院して強制的になおさないと無理だと思うよ 悠長なこといってないで恥ずかしがらずに入院すべき。 今なんとかなってるからって思ってるのかもだけどそれは...

    • 10代の頃から拒食症→過食嘔吐で15年ぐらい悩んでいたよ。本当に辛いよね。わかるよ。駅のトイレとかでも全然吐いちゃってたし、家でも深夜に吐いてた。外のトイレだと、どんなにき...

      • 生きてるだけで本当に偉いよ。治そうと思っているのも本当に素晴らしいよ。 その通りだと思う

    • 全然関係ないけど、パパ活って、女性側の話はよく見るけど、利用する側の話を全然見ないから、どうやればいいのか全然わからない。 アプリとかあるの? パパ活が利用できる人って、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん