2024-06-20

anond:20240620174907

結論🐜きなんだよな

  

フツーに考えてちょうだいよ🥺

賃金階層はこうではなく→こうだし→

 

高卒日本マジョリティですよ

 

日本の最終学歴学歴の人数と正規雇用割合

表章項目 0_総数 11_(卒業者)小学校 12_(卒業者)中学校 ⭐️13_(卒業者)高校・旧中⭐️ 14_(卒業者)短大高専 15_(卒業者)大学 16_(卒業者)大学
就業者 57,673,630 40,540 3,890,760 ⭐️ 22,752,520⭐️10,185,420 15,384,510 1,820,950

 

それぞれの学歴カテゴリーにおける就業者数の単純な割合

  小学校卒業者(11_小学校): 約 0.070%

  中学校卒業者(12_中学校): 約 6.745%

⭐️高校・旧中卒業者(13_高校・旧中): 約 39.448%⭐️

  短大高専卒業者(14_短大高専): 約 17.665%

  大学卒業者(15_大学): 約 26.667%

  大学卒業者(16_大学院): 約 3.156%

https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?stat_infid=000032266827

 

 

正社員の最終学歴をみると、⭐️「高校・旧中学」の労働者割合が42.2%と最も多く、⭐️

次いで「大学大学院」が31.8%、「高専短大」が13.4%、「専修学校専門課程)」が7.6%、「中学・旧小学」が2.4%となっている。

https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keitai/03/kekka5.html

高卒正規労働者だけでなく、主婦パート自営業者高卒が多い

 

あと、フツーに大企業学歴不問で募集掛けてます

大企業ほど、現業IT営業などの中途採用で、学歴不問(規定があってもせいぜい高卒)で直雇用で入れる部門がある

IBMエグゼクティブ チェアである Ginni Rometty は、2016 年に「ニュー カラー仕事」という用語を作り出しました

 

IBM はまた、多くの職位から教育要件を取り除くことで、新しいカラー ジョブの波を推進しました。ロメティとチームが最初学位よりもスキルを優先したときIBM職務の 95% で 4 年制の学位必要でした。会社手紙によると、2021 年の時点で、必要とするのは半数未満です。

 

米国国勢調査局によると、25 歳以上の人の 40% 未満が学士号を持っていません。これは、就労資格のある人の過半数 (62%) が、1 つの学位要件だけでジョブプールから除外されることを意味します。

 

企業は、大学学位必要としない役割仕事規律、および責任があることをようやく理解しています」と Herrera 氏は言います。「彼らは、才能ある人を惹きつけたり採用したりすることに関して、自分たちの思い通りになっていないことに気付きました。」

 

「彼らは、履歴書学位しかないエントリーレベル個人採用するのではなく、実績のある仕事ボランティア、およびスキル経験を持つ候補者ターゲットにしています。」

 

2016年にニューカラー雇用モデル採用して以来、Rometty氏はフォーチュンに、IBM学士号を取得していない従業員は、学士号を取得している従業員や高度な博士号を取得している従業員と同じくらい成功していると語った. スキルを持った学位を持たない人材採用しても、企業ビジネスに悪影響を与えることはありません。雇用にかかる時間節約し、多様な労働力を育成するための資産となる可能性があります

 

New Collar Jobs: Why Companies Are Prioritizing Skills Over School

https://www.theforage.com/blog/basics/new-collar-jobs

 

 

オーバークオリフィケーション(overqualification)という概念とブルシット・ジョブという概念

日本オーバークオリフィケーションの割合31%、OECD加盟国の中でオーバークオリフィケーションの割合もっとも高い国

 

現代社会において多くの仕事無意味であり、社会にとって価値を生み出していないという人類学であるデヴィッド・グレーバー氏の主張も有

ブルシット・ジョブの特徴と分類

グレーバー氏は、以下の特徴を持つ仕事が「ブルシット・ジョブであるとしています

 

 

 

○ 具体的な例
  1. 取り巻き: 上司経営者などの権威を誇示するために存在する仕事
  2. 脅し屋: 雇用主の利益のために、他人脅迫したり欺いたりする仕事
  3. 尻拭い: 本来発生すべきではない問題を処理・修正する仕事
  4. 書類穴埋め: 実際には何も成果を生み出していないことを示すために作成される書類作成などの仕事
  5. タスクマスター: 必要のない仕事を次々と作り出し、部下に割り当てる仕事

 

オンライン学部(特にCSMBAは早急に)は増えた方がいいし、税の公平さ考えたら、国公立オンライン限定でもいいので完全無償化するべきだろって思うが、
下記をみてこちらを案内しました。だいたいのことはネットで学べるんですわ、求めてるのが学位による職の補償(新卒チケット)でないならね

現代って産業の高度化がかなり進んでるから正直、高卒程度の知識じゃ全く足りないんだよね(anond:20240501105551)

 

★ 関連増田ITの利点はネット環境コンピュータがあれば容易に学べること

https://anond.hatelabo.jp/20240415093918#

 

★ Data Engineer vs Data Scientist: Similarities and Differences

https://www.stratascratch.com/blog/data-engineer-vs-data-scientist-similarities-and-differences/

  • 労働力を減らすんですか? ちょっと何言ってるか分からないです

    • 給料を減らすんですよ。 そうれば途上国のように人口が増えます。

      • おお つまり高卒の方が出生率が高いのか

        • 学歴もまあ一つのファクターですが、高卒はその名の通り高学歴です。 途上国のように学校制度をなくして焼き畑農業をすると出生率は増えるらしいです。

          • マジレスすると上の増田は皮肉を言ってるんだと思うぞ 最近は、は高卒の方が出生率が低くなる傾向になっている。日本だとタブー視される調査だからあまり言われないけど、例えば韓...

            • 結論🐜きなんだよな    フツーに考えてちょうだいよ🥺 お賃金の階層はこうではなく→◇こうだし→ △   高卒が日本のマジョリティですよ   日本の最終学歴学歴の人数と正規雇用...

            • もう一度言いますが高卒は十分高学歴です。 超低学歴社会にしないとだめなんです。

              • いやあポル・ポト政権の出生率は凄まじかったですね

              • マジレスすると「低学歴社会だから」出生率が上がるのではない 「子供の死亡率が高いから」出生率が上がるのだ 「沢山産まないと残らないから」沢山産むのであって、少なく産んでも...

                • 日本がそんな国になるのは戦争にでもならない限り無理だし実行されるわけもないのに、そういうなんの役にも立たない机上の空論を言う人もやっぱり役には立たないのではないだろう...

                • 出生率が上がらないの 明らかに子供の価値が高すぎるからだよな 産んだ後放置は許されない 子供の人生は親のせい ここまで脅されると産まないよな

                  • 性欲の強い若者は後先考えずに産むと言うのにエリート様ときたら

                  • そしてほとんどが親の過大評価という 鳶が鷹を産んだと錯覚して子を塾に通わせて私立だのに進学させようとして金足りないとか言い出すのが現代人 蛙の子は蛙という基本原則を今こそ...

          • この30年、日本人の給料は下がり続け、労働環境も改善されましたが、少子化は進む一方です 海の魚は焼き畑農業的に獲りつくしていますが、漁師は減る一方です

            • 労働環境が改善されたってことは実質的には上がってるんですよ もっと途上国にならないと

              • 大学に行くのがマストな今、例え貧困層が増えても無理ですよ 先に中国移民に支配されるのがオチ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん