2022-10-23

小澤廉イベント行ってきた

小澤廉の復帰イベント(夕方の回)に行ってきた。

レポがあんまり上がってないので記録として置いとく。

 

動機

数年通っていた舞台小澤廉が出演しており、文春砲の後も情報を追っていたのだが、全然反省してなさそうなのでどういう心理なのか興味があった。

たまたま会場近辺に用事があったので、予約なしで参加。

 

 

●当日の運営

「参加予約はインスタのDMで人数を知らせる」「前々日まで会場が告知されない」という体たらくだったので完全な素人運営だと予想していたが、入場までに5〜6人のスタッフを適切に配置するなど意外と頑張っていた。

 

入場までの流れは

 

・会場(飯田橋のボロビル貸し会議室)の外の待機列に整列

・はっき(マネージャー)の持ってる抽選から座席のクジを引く。予約した人はここで名前伝えてた

・クソ狭エレベーターで4人づつ会場階へ(ここの担当スタッフイケメンだった)

会議室のドア前で検温・消毒(女性スタッフ)

入り口入るとすぐスーツ姿の小澤廉から「来てくれてありがとう」とメッセージ入りブロマイドを渡される。いきなりでビビった。「小澤廉から手紙が渡される」ってこれか

座席に案内される。座席の番号の付け方が謎で、予想と全然違う席だった

 

入場までが思ってたよりスムーズで驚いたけど、予約した人の特定とかどうしてたのかは謎。はっきスマホしか見てなかったし。

あと座席のクジが鼻糞みたいに小さい紙で、なんとかして1枚の紙に出力したかったんだなと思った。

 

はっき・エレベーター係・検温係・小澤廉の横にいる係・案内係と少なくとも5人スタッフがいて、あと MC(どれかと同一人物だったかもしれんが不明)とカメラマン女性が入っていた。

 

特典会の前に帰ったので特典会のことはわかんない。チェキが真っ暗という情報だけTwitterで見た。

 

 

イベント内容

Twitterでごうやまさんがレポしていたとおり、面白いことはとくになかった。

インスタの告知には17からイベント開始、17時半から特典会と書いてあったが、とくに聞きどころのないトークが18時ちょい前くらいまで続いた。

 

トークの流れと気になったこ

 

最初に注意事項のアナウンス。「トラブルの元になるからイベント内容をSNSに書くな」とのこと

中学大学で一緒だったというMCの人(音楽やってた人?らしい ※追記:メン地下の運営とかやってる人らしい。慣れてるのも納得)が出てきて、小澤廉を呼び込む

・客席の真ん中の通報(花道とは言い難い狭さ)からスーツ姿の小澤廉登場

・「この度はご心配をおかけしてすみませんでした」「来てくれてありがとうございます」と2回も深々と礼をしてた。めちゃくちゃ綺麗な直角に腰を曲げてて、この2年で謝りまくって上達したんだろうな笑

MCが「ここから雰囲気を変えて、地元のノリで行きます!飛沫が飛ばない程度には声出してリアクションしてもらってOKです」みたいなこと言って、自分名前を客に呼ばせる。「大声はNG」とか気は遣ってたけど、根本的にコロナ対策を軽視してるっぽくて、このご時世にマスクなしで人前に立ってるのに強気だなと思った

トーク内容は主にこの2年でやってたことなど。鼻の骨が曲がってたのをまっすぐにする手術した!とか、ラーメンにハマって食べまくってたら51キロから70キロまで太った!58キロまで戻した!とか、とくいりょうりはハンバーグ!とか、地下アイドル仲間と鎌倉江ノ島遊んだ!とか。引きこもってたことを強調してて、沖縄ダイビングには触れてなかった

小澤廉MCの人の服を何枚か借りパクしているらしい。なんで復帰して真面目にやっていきますアピールするためのイベントでそんな話するのかな、全然反省してないじゃんと思った

・今後やりたいことはTikTokYouTube Liveなどで心霊スポットとか都市伝説の話をしたり、ゲーム実況しながらお悩み相談に乗ったりしたいらしい。基本的ファンから投げ銭生活するつもりみたいだけど、今の小澤廉に何を相談するんだろうと思った。彼氏SMプレイと言い張ってDVしてきますとか?

・他にもひとり舞台をやりたいらしい。ひとりって言うことは、複数人舞台だと他の演者迷惑かけるってわかってるんだな。あと舞台プロデュースもしたいと言っていた

・復帰の理由は、はっきから紹介された警備員だか交通整理だかの仕事をしている最中、「俺なにやってんだろ、もっとみんなを笑顔にする仕事がしたい!」と思ったかららしい。戻ってくることによって笑顔が消える人のことは考えないのかなと思った。あとバイト先の世話までしてやってるはっき、めっちゃいい奴

・締めの挨拶で、「大切な人を守れる強さを持ちたい」みたいなことを言っていた。大切な彼女や新しい命は守らなかったのに?と思った

小澤廉の退場後、はっきが特典会の案内をするとき、わざわざマスク取っててなんでだよと思った

 

私は特典会の前に帰ったので様子がわからなかったけど、おそらくほとんどみんな特典会にも参加したんだと思う。一緒のタイミングで会場出たのは2〜3人だけだった。

 

 

●客層

ごく普通。2.5の現場でよく見るタイプしかいなかった。

もっと治安の悪そうな雰囲気になるのかなと思ってたけど、最初MCとのコーレス以外、声出ししてる人もいなくておとなしいかんじ。

なんならうんうん頷いたりして熱心に聞いてる人もいて普通にあったか空気だった。

泣くオタクかいるのかなと思ったけど見える範囲はいなくて、まあでもそれは夕方回だったからかも。熱心な人は初回の昼回に行っただろうし。

自分みたいに様子を見にきただけの人がいるのかもわからなかった。

 

 

感想

小澤廉は前に「自分こそリベンジポルノ被害者」みたいなスタンスで文春に出てたけど、その時と変わってなくて全然反省とかしてないんだろうなと思った。

何が悪かったのか、どう反省しないといけないのかについて、誰も教えてくれなかったんだろうか。

 

今回のイベント、参加自体無料だったけど、特典会は有料。40種のランブロ2枚とチェキ1枚で3000円、1周目は1人5セットまで、2周目以降上限なし。

会場のキャパは8席×9列=72席で、ほとんど空席なし、立ち見数名だったので仮に参加者数を75人とすると、全員が1回ずつチェキ撮るだけだけで22万5000円の売り上げ、昼回と夕方回の2回で45万。

会議室レンタル代(1日フルで10万弱)とスタッフバイト代、ブロマイド撮影印刷代、チェキ機械フィルム代などもろもろを引いても、少なくとも大卒初任給くらいは手元に残りそう。

そりゃ警備員バイトなんて時給1000円程度でフルタイムで働いてもたかが知れてるだろうから金銭面で戻ってきたくなっても仕方ないよなと思った。

 

あとやたらと地元友達親友!仲間!と強調していたので、そのへんも含めてコムドットとか東海みたいなグループYouTuberぽいことをしたいのかな、みたいな予想もしている。

私はもうこの人のことは見なくていいなと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん