2020-09-29

anond:20200928200201

消えるというか、アーケードの超難度を前提にした電子音楽みたいな一部のトラック音楽ジャンル的な流行り廃りがあるかもしれん。だが音楽人類がずっと親しんできた普遍的な娯楽であり、感情を揺さぶものであり、それをアクションと結びつけて体感的な遊戯へと昇華させるという設計は不朽と言っていいだろう。つまり音楽という長い文化ビデオゲームという文化が結びついたが最後ビデオゲーム文化自体消滅しない限りはもっともしぶとく残るゲームジャンルの一つが音ゲーであると推測できる。将来ゲームシステムの変遷はあるだろうが、音楽まり音やリズムに主眼を置いた遊戯である時点で非常に強力な普遍性を帯びているように思えてならない。

 

そして機械的に完全なプレイができることは、人間プレイしたときの楽しさとは関係がない。音ゲーの楽しさは、完璧プレイする機械存在により毀損される類のものではない。逆に言えば、マクロによる自動操作プログラムを作る技量がある者でも、(ソシャゲ風の周回プレイを強いられる音ゲーでない限り)自動操作しようとは思わないし、他者自動操作を羨んだりはしないわけだ。自分操作すること自体に楽しみの本質があるから

音ゲーの楽しさはいくつかの要因によって成る無意識的に行われるパターン認識周辺視リズム感によってあたりをつけてて「こう弾けばいいだろう」と推測したパターンがぴったり合った時の快感(初見時に多い)。脳の処理に運指が追いつくようになり、難所を抜けられるようになった時の、いわゆる「逆上がりできた」のようなスポーツ的達成感。繰り返しプレイすることで「身体が覚える」感覚と、それに伴って精度が向上しスコアに反映されていく喜び、それがフルコンボオールパーフェクト等のトロフィーとして残る快感。そして最終的には、最初から最後まで失敗にめげず、あるいはノーミスで来ていることに怯まずにプレイしきる精神鍛錬の要素が入ってくる。

そういった上達の過程を楽しむことが音ゲーの遊びとしての本質なのだ。その性質上、下手な人の方が得られる快感の総量が大きく、ある程度音ゲー全般通用するスキルを得てしまった人に対しては高難度にしていくしか快感領域の伸び代を確保する術がない。そうなると、ノーツを詰め込めるタイプ楽曲は似た傾向になりがちだというのは確かにあり、問題視するのも分からなくないが、あくまゲームなので、楽しいと思える範囲まで遊べばいいだけだと個人的には思う。それ以外に一点憂慮するとすれば、音ゲーというのは前述のように非常にパラレルで複合的なリアルタイム認知を数分間に渡り集中的に必要とするため、脳にそれを苦手とする性質がある人にとっては非常に取り組みにくくて楽しさを感じる領域に至りづらい問題があるかもしれない。音ゲーは数あるゲームジャンルの中でもスポーツ寄りだ。競争要素が乏しいのでe-スポーツ分野には入らないだろうが、運動神経を含めた感覚的な操作が求められる点で、人を選ぶ部分があり、特定タイトルの人気や流行にあてられて致命的に向いてない人がプレイをし続けることになると怨嗟を生みかねない部分もあるかもしれない。とはいえ、どのゲームジャンルにおいても向き不向きはあるもので、ゲーム自体問題というよりは個人の取捨選択スキル問題だろう。

 

もう一つ、音ゲーと同じような特徴をもつゲームジャンルがある。それはレースゲームだ。他プレイヤーやNPCの車による物理干渉という不確定要素を排するならば、レースゲームというのは非常に音ゲーに似た「機械的に最善がトレース可能遊戯」だ。最適なライン取り、アクセルワークというのは厳に存在する。リアルゲームだと路面状況の変化やタイヤの摩耗などの要因もあるとはいえ、最速のAIは容易に作れてしまう。音ゲーと違う部分は、常に一定プレイ結果と無干渉に進行していく譜面に対して、レースコース自体は不変ながらも進入時のブレーキング地点・進入角・速度の僅かなズレが後々のライン補正すなわちリカバリー操作に大きな差異を生む点だ。ただし、それらを寸分違わず毎回再現できるならばプレイ結果は同じになる。

そうした差異はあるとは言え、大雑把に言えば音ゲー同様にパターン認識によってあたりをつけてプレイし、反復してプレイすることで腕を上達させていく、試行錯誤過程快感に主眼を置いたゲームジャンルであることに違いはない。とはいえこれはタイムアタックのような早く走ることを目的としたゲームモードの話であって、カジュアルレースにはカーチェイスなどの多様なゲームモードがある。その点は音ゲーより多様性に富んでいる。しかしそれは選択肢が増えてるというだけで、純粋進化と捉えていいだろう。音ゲーが将来多様なゲームモード開拓していった場合も、それはゲームジャンルにとって良いことだと思われる。

 

ところで、薄々感じてはいたが、元増田は本当は音ゲーに対して悲観的なのではなく、単純に、音ゲープレイヤーに嫌悪感を持っているだけではないのか。自分以外の音ゲープレイヤーに軽薄さを感じており、あるいは恨みを持つに至る出来事があったのかもしれないが、ともかく自分が人を嫌悪していることを自覚したくなくてゲーム自体諸悪の根源を求めようとしているのではないか。イキったプレイヤーを見て「それが何になるんだ?」とマウントを取れる要素を列挙して拗ねているように見えるのは自分だけだろうか。

自分は、モノ自体善悪はないという信念に近い価値観を持っている。誤るのは常に人間のほうであり、モノが過ちを誘導しているように見えたとしても、人間はモノに惑わされない知性を備えているべきで、備えていると考えてモノは作られ、使われるべきだと考える。さもないと、人間はどんどん白痴になっていき、モノに操られるモノ以下の存在に貶められるだろう。モノが特定性質人間を集めていると感じ、それを良しとしないのなら、自分が好む性質に改変したモノを作る側になるしかない。この増田に対して適用するなら、増田の思う軽薄でない音ゲーを作れるのは増田だけだと思うのだ。安易ジャンルのものを悲観して多様であるはずのプレイヤーをまるごと切り捨てんとする夢想に耽るよりは、よっぽど現実的建設的な考え方だと思うのだが。

記事への反応 -
  • 音楽というものは年月経っても文化が続いていくが、音楽ゲームというものはこれから廃れていくものである。   今もあるBEMANIみたいな典型的な音ゲーのサイクルを同じようにずっと...

    • 消えるというか、アーケードの超難度を前提にした電子音楽みたいな一部のトラックは音楽ジャンル的な流行り廃りがあるかもしれん。だが音楽は人類がずっと親しんできた普遍的な娯...

    • あるいみ、不安商法というか、売り切れ商法だよね 売り切れちゃうよー 速く買えって商法だよね いま、家庭用ゲームが売れないっていう話題すごい

    • ビーマニよりガルパとかデレステのがユーザー数多いんじゃね

      • そういう「キャラゲに音ゲ的な要素がくっついてる」やつは残りそう あとは太鼓の達人みたいな子供向け体感型 純粋に「音ゲー」を楽しみたい大人向けマニア向けのゲームは死んでるだ...

    • 俺がその歴史を変えてやるから安心しろ もう少しだけ待て おそらく5年は寿命が伸びる

    • 楽曲自体に造詣がない音ゲープレイヤーって、音ゲーの何を楽しんでいるのだろうか? 大量に楽曲が消費されている中、他に似たような曲があっても、それぞれ曲構成などからの制...

      • 横だけどわかるわー なんとなくこの曲調が好きとかしか言えない無知プレイヤーだけど こういう技法使ってますなど説明あるのが少ないよね

    • ドレミファソラシドがアイオニアン ソラシドレミファソがミクソリディアン 転調して遊べない音楽はつまらない

    • リズムの通りにボタンを叩くのは楽しい。 それ以外にゲームが存続する理由いるか? 強いて言えば、戦略がないと衰退はするわな。 クソムズ楽曲やってる連中だけのゲームにしてはい...

    • この文章はある意味正しい。条件付きの場合は成り立つだろう。 その条件とは「人間が不老不死となり、新たに子供が生まれてくることはなく世代交代が発生しない時代になったら」で...

    • うーん…この人のいうような未来がくるなら、こんなに多種多様なアプリも形態(maimaiとかダンスラとか)も出てこないと思う。そもそも論をいうなら、「音ゲー」というジャンルより...

    • ジャンルとはともかく、アーケードで旬はとっくに終わってるでしょ。太鼓の達人ぐらい? ソシャゲもキャラはともかくプレイのほうは全然話題にならないし… ゲームの根本自体は普遍...

    • id:ducktoon 音ゲーが出たときから、なんで本当のキーボードで楽譜どおりに弾けるようにしないのか理解できずにいる むかーしキーボードマニアっていうのがあってね……

    • ・致命的にゲーム配信に向いてない ・プレイヤーが軒並みキモい この2点によって音ゲーは衰退する、確実に

    • わかるわかる 流れてくる譜面に沿って正確に動くだけで何が楽しいんだってな やろう! DANCERUSH STARDOM!

    • 「ちはやふる」の西田(肉まん君)を思い出した 百人一首の歌の意味なんか関係ねーっていう

    • 元音ゲーマーだけど言いたいことは分かるような分からないような…AIが作る云々は、そうなるか?って感じ。 今もあるBEMANIみたいな典型的な音ゲーのサイクルを同じようにずっと続...

    • 燃料満タンの車に乗れば時速100km以上の速さで数百kmは移動できるのに、二時間以上もかけてたったの40km強を移動するなんて無意味だと選手達が気づくからマラソンは数年後には廃れてい...

      • 藤子Fのに、二点間の移動に何の意味があるのか理解不能と、恋人を旅行に誘ったら言われたシーンがあったのを想いだした

    • 音ゲーは「楽器をうまく演奏して綺麗に曲を奏でて高いスコアを得るゲーム」なので、簡単だろうと難しかろうと譜面を正確にこなすゲームになる 音ゲーをプレーするにあたってに、...

    • チュウニズムとか音に合わせて手を動かすこと自体が楽しくなるよう出来ているからこの指摘はなんかズレてるなって印象

    • 音ゲーの楽しみ、煎じ詰めれば「タイミングよくボタンを押すと楽しい」に行き着くんじゃね?ガラスの仮面でも音楽の素養がないマヤがペンキ塗りのパントマイムで「音楽に合わせて...

    • 太古の達人みたいに裾野を広げる作品が定期的にでるから 30年程度では滅びないんじゃない 音楽という元ネタはプリミティブに訴えるものがあるから強いよ

    • でも似たような曲一辺倒の対策として、対戦要素に力を入れている感じはある 対戦となると「みんなが目指すような難しい曲」よりも「あまり知られていないけど突き詰めようとすると...

    • ゴミ先生が出てこないぞ! ひょっとして音ゲーは評価してるのか!?

    • 音ゲーは曲に乗るのが気持ちいいんだよ。

    • 鍵盤楽器もやるけど、ビーマニのDPはやってて楽しいので機械にやらせたいとは思わないな

    • これ読んでて感じたのは音ゲーが廃れてしまう云々よりもプレイヤーが音楽に無知であることに対しての筆者の怨嗟のようなものなんだけども… これ書いたのって過去に楽曲提供を行っ...

      • そもそもビーマニ初期からビーマニで仕入れた知識でテクノ語るヤツって馬鹿にされまくってたのに何言ってんのって感じだよねー 踊れないゴミみたいな曲ばっかでさ

    • 増田がスコアラーだけが人間みたいな選民主義丸出しで笑ってしまう もはや音ゲーはカジュアル層向けのパーティゲームなのでお呼びじゃないんだよ

    • 位置ゲーの方が滅びると思う 理由は後で書く

    • それは、「オートプレイなど機械でもできることを人がやる意味があるのか?」ということ。   人が機械みたいになってしまったら、人間がそれをやることに疑問になってくる。 ...

    • たぶん「ゲーム」に生産性を求めすぎだと思う。

    • たぶん「ゲーム」に生産性を求めすぎだと思う。

    • ダンスラ見てみ https://www.youtube.com/watch?v=2w0R4XOW6aw スマホ音ゲーもそうだけど、[完璧にノーツ叩く]でなくてもいい、という方向性がはっきりと出てきている 心配しなくても幅広くなって...

    • >楽曲自体に造詣がない音ゲープレイヤーって、音ゲーの何を楽しんでいるのだろうか? 本当に分からない? これさあ >「(何となく)感じがいい」「プレイしてて楽しい」とかその程...

      • プレイヤーにインタビューしたわけでもないから元増田には正解はわからないし、自分で答えてるじゃんって言ってもしかたない。

    • 音ゲーって曲と譜面と思い入れがあるから楽しいと思う。 譜面が楽しくて気づけば曲が好きになっていたり、 曲が好きで譜面が好きになったり、相互様々。 高難易ばかり好かれること...

    • 音楽に造詣のない音ゲーマーの自分からは「おっしゃる通りですね」としか言いようがない。 「リズムに合わせてボタンを叩く」ことに意味があるのであって、好きな曲はスマホで聴く...

    • 音楽にのってリズムよくポンポンボタン押せれば気持ちいい気がするんですけど、格ゲー勢なのでわかりません

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