音楽というものは年月経っても文化が続いていくが、音楽ゲームというものはこれから廃れていくものである。
今もあるBEMANIみたいな典型的な音ゲーのサイクルを同じようにずっと続けて行くとなると、徐々に音ゲープレイヤーの人口が減っていく。
ゲーム文化全体のプレイヤー人口の縮小みたいに巻き込まれるような影響ではなく、従来からの音ゲーというジャンルに孕んでいる問題があるからで、
それは、「オートプレイなど機械でもできることを人がやる意味があるのか?」ということ。
人が機械みたいになってしまったら、人間がそれをやることに疑問になってくる。
しかし囲碁・将棋はもちろん FPSなどの他のゲームジャンルよりも、かなり早く廃れる可能性がある。
それはプレイヤー側の楽曲自体に対する価値や造詣が意外と浅はかなのではないか ということ。
プレイヤー上級者である程、難しい譜面をこなす事に集中し、楽曲自体は「(理由は明確に分からないけど)キャッチーで音ゲーっぽい」という曲であれば、プレイ中に掛かる曲が何でもよくなる。
つまりその時は曲が耳に入っていなくてもよいのである(※1)。曲の質については感覚的に大ざっぱにしか捉えてないのである。「(何となく)感じがいい」「プレイしてて楽しい」とかその程度である。または、ゲーム展開の印象や思い入れと曲自体の評価判断を錯覚している。
するとどうだろう。選ばれやすい曲は譜面難易度の高い曲ばかりになり、譜面関係無く楽曲自体が良い曲が陰になる。
それが次回作に反映され、高難易度の選ばれやすい楽曲の曲調はワンパターンとなり、高難易度譜面プレイヤー・音楽教養の無いプレイヤーによって曲が分けられていき、それをモデルにした新曲は似たり寄ったりして、良い曲目的だったプレイヤーは去っていく。
楽曲は形骸化され、譜面は目先に壁があるようなものになり、それをこなそうとするプレイヤーは機械化され、制作側はそれを繰り返す。
それにお金を落とすとなると、メーカーにとっての都合のいい鴨になっているに過ぎない。
今はまだ人間によって音ゲーの楽曲・ゲーム中の譜面が作られているが、今後譜面製作が自動化されたり、さらに曲自体もAIが作る事になるかもしれない。
まったく人の手が加えられず、音ゲーでプレイする曲・譜面などが作られるとなると、もはや工場みたいになっている。
botによって作られたゲームを人間がやってるの光景って、それは機械に振り回されてる人間ではないか。
それを人間が機械みたいにやって「人間離れしました」って。何が面白いんだ?
音ゲーの高難易度化特化の末路は、1000 BPM以上のSpeedcore系の楽曲をプレイしてる上級者だけが満足しているような姿なので、
新録にSpeedcoreやノイズミュージックの採用数が増える度に音ゲー文化の終焉に近づいていくだろう。
音ゲーは楽器演奏でもないのでゲームをプレイして培った操作技術は音楽分野へ応用しづらく、音ゲーのオリジナル曲はゲーム音楽に属し、その評価の共有はゲーマー内で完結されやすいので、やがて内輪でしか良さが伝わらず、二分化されるような共有に隔たりができ楽しめなくなる。
そうしたことから「音ゲーを人がプレイすることに意義があるのか?」という疑問を感じてきた人から音ゲーを離れて行く。そして音ゲープレイヤー人口が先細っていく。
そして音ゲー制作側も、従来の音ゲーの方式を変えて、音ゲーを元にした対戦など、ゲーム方式のバリエーションに力を入れていく。
例えば、ぷよぷよみたいな同時対戦型音ゲーが本格的に流行って、それだけが主流になったらもう音ゲーというゲームジャンルの終焉まで王手がかかっているのも同然。
楽曲自体に造詣がない音ゲープレイヤーって、音ゲーの何を楽しんでいるのだろうか?
大量に楽曲が消費されている中、他に似たような曲があっても、それぞれ曲構成などからの制作意図を区別・説明できる程まで意識的に嗜めていない人にとってゲーム中の楽曲は豚に真珠ではないのか?
※1:例えば、無音でビートマニアや太鼓の達人をやっても音ゲーが上手な人は目押しで大抵できてしまうわけだから、音ゲープレイ中に曲が流れてあろうが流れて無かろうが関係ないのである。それぐらい曲の価値や優先度が実際には重視されてないのだ。楽曲は添え物程度の存在でしかないのだ。
あるいみ、不安商法というか、売り切れ商法だよね 売り切れちゃうよー 速く買えって商法だよね いま、家庭用ゲームが売れないっていう話題すごい
ビーマニよりガルパとかデレステのがユーザー数多いんじゃね
俺がその歴史を変えてやるから安心しろ もう少しだけ待て おそらく5年は寿命が伸びる
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横だけどわかるわー なんとなくこの曲調が好きとかしか言えない無知プレイヤーだけど こういう技法使ってますなど説明あるのが少ないよね
ドレミファソラシドがアイオニアン ソラシドレミファソがミクソリディアン 転調して遊べない音楽はつまらない
リズムの通りにボタンを叩くのは楽しい。 それ以外にゲームが存続する理由いるか? 強いて言えば、戦略がないと衰退はするわな。 クソムズ楽曲やってる連中だけのゲームにしてはい...
消えるというか、アーケードの超難度を前提にした電子音楽みたいな一部のトラックは音楽ジャンル的な流行り廃りがあるかもしれん。だが音楽は人類がずっと親しんできた普遍的な娯...
この文章はある意味正しい。条件付きの場合は成り立つだろう。 その条件とは「人間が不老不死となり、新たに子供が生まれてくることはなく世代交代が発生しない時代になったら」で...
うーん…この人のいうような未来がくるなら、こんなに多種多様なアプリも形態(maimaiとかダンスラとか)も出てこないと思う。そもそも論をいうなら、「音ゲー」というジャンルより...
ジャンルとはともかく、アーケードで旬はとっくに終わってるでしょ。太鼓の達人ぐらい? ソシャゲもキャラはともかくプレイのほうは全然話題にならないし… ゲームの根本自体は普遍...
id:ducktoon 音ゲーが出たときから、なんで本当のキーボードで楽譜どおりに弾けるようにしないのか理解できずにいる むかーしキーボードマニアっていうのがあってね……
・致命的にゲーム配信に向いてない ・プレイヤーが軒並みキモい この2点によって音ゲーは衰退する、確実に
わかるわかる 流れてくる譜面に沿って正確に動くだけで何が楽しいんだってな やろう! DANCERUSH STARDOM!
「ちはやふる」の西田(肉まん君)を思い出した 百人一首の歌の意味なんか関係ねーっていう
元音ゲーマーだけど言いたいことは分かるような分からないような…AIが作る云々は、そうなるか?って感じ。 今もあるBEMANIみたいな典型的な音ゲーのサイクルを同じようにずっと続...
燃料満タンの車に乗れば時速100km以上の速さで数百kmは移動できるのに、二時間以上もかけてたったの40km強を移動するなんて無意味だと選手達が気づくからマラソンは数年後には廃れてい...
藤子Fのに、二点間の移動に何の意味があるのか理解不能と、恋人を旅行に誘ったら言われたシーンがあったのを想いだした
音ゲーは「楽器をうまく演奏して綺麗に曲を奏でて高いスコアを得るゲーム」なので、簡単だろうと難しかろうと譜面を正確にこなすゲームになる 音ゲーをプレーするにあたってに、...
チュウニズムとか音に合わせて手を動かすこと自体が楽しくなるよう出来ているからこの指摘はなんかズレてるなって印象
音ゲーの楽しみ、煎じ詰めれば「タイミングよくボタンを押すと楽しい」に行き着くんじゃね?ガラスの仮面でも音楽の素養がないマヤがペンキ塗りのパントマイムで「音楽に合わせて...
太古の達人みたいに裾野を広げる作品が定期的にでるから 30年程度では滅びないんじゃない 音楽という元ネタはプリミティブに訴えるものがあるから強いよ
でも似たような曲一辺倒の対策として、対戦要素に力を入れている感じはある 対戦となると「みんなが目指すような難しい曲」よりも「あまり知られていないけど突き詰めようとすると...
ゴミ先生が出てこないぞ! ひょっとして音ゲーは評価してるのか!?
忙しいから弟子の君に任せる
音ゲーは曲に乗るのが気持ちいいんだよ。
鍵盤楽器もやるけど、ビーマニのDPはやってて楽しいので機械にやらせたいとは思わないな
これ読んでて感じたのは音ゲーが廃れてしまう云々よりもプレイヤーが音楽に無知であることに対しての筆者の怨嗟のようなものなんだけども… これ書いたのって過去に楽曲提供を行っ...
そもそもビーマニ初期からビーマニで仕入れた知識でテクノ語るヤツって馬鹿にされまくってたのに何言ってんのって感じだよねー 踊れないゴミみたいな曲ばっかでさ
増田がスコアラーだけが人間みたいな選民主義丸出しで笑ってしまう もはや音ゲーはカジュアル層向けのパーティゲームなのでお呼びじゃないんだよ
位置ゲーの方が滅びると思う 理由は後で書く
それは、「オートプレイなど機械でもできることを人がやる意味があるのか?」ということ。 人が機械みたいになってしまったら、人間がそれをやることに疑問になってくる。 ...
たぶん「ゲーム」に生産性を求めすぎだと思う。
たぶん「ゲーム」に生産性を求めすぎだと思う。
ダンスラ見てみ https://www.youtube.com/watch?v=2w0R4XOW6aw スマホ音ゲーもそうだけど、[完璧にノーツ叩く]でなくてもいい、という方向性がはっきりと出てきている 心配しなくても幅広くなって...
>楽曲自体に造詣がない音ゲープレイヤーって、音ゲーの何を楽しんでいるのだろうか? 本当に分からない? これさあ >「(何となく)感じがいい」「プレイしてて楽しい」とかその程...
プレイヤーにインタビューしたわけでもないから元増田には正解はわからないし、自分で答えてるじゃんって言ってもしかたない。
音ゲーって曲と譜面と思い入れがあるから楽しいと思う。 譜面が楽しくて気づけば曲が好きになっていたり、 曲が好きで譜面が好きになったり、相互様々。 高難易ばかり好かれること...
ゴミを出すな
音楽に造詣のない音ゲーマーの自分からは「おっしゃる通りですね」としか言いようがない。 「リズムに合わせてボタンを叩く」ことに意味があるのであって、好きな曲はスマホで聴く...
音楽にのってリズムよくポンポンボタン押せれば気持ちいい気がするんですけど、格ゲー勢なのでわかりません