2012年06月28日の日記

2012-06-28

web(PC)の常識、組込の常識

http://b.hatena.ne.jp/entry/p.twipple.jp/JfSVb

画像中の記事の「値段=製品価格✕5%」を真に受けて

新人wwwwとかSIwwww

とかバカにしてるコメントが多くて組込屋さんとしては少しもやもやしました。

30-40億かかるかは中のシステムわかんないので何とも言えませんが

特にSuicaみたいな応答速度が超重視されるシステム

乗車駅~降車駅の運賃*消費税かいう式で毎度計算をやるなんて計算コストが大きすぎて

論外なんじゃないかなぁ。

ブコメにもあったけど運賃テーブルを参照でもしないとやってられんはずと思って

ソースを探したところ

http://blogs.itmedia.co.jp/morisaki/2011/12/1040-be7c.html

以下引用

首都圏鉄道では運賃計算のための経路が10の40乗を超えるそうです。その内訳は、単純に乗り降りの駅の間の運賃を計算するだけでなく、定期券の併用を考慮し、定期券前後で通常の運賃を支払う場合や、乗り継ぎでいったん改札を出た後で時間をおかずに別の改札を通った場合に割引がある場合首都圏では同一駅で東京メトロから都営に乗換えるような場合関西では東梅田梅田西梅田へ乗換えるような場合)のように、かなり複雑なパターン考慮する必要があるそうです。

運賃計算が正しく実装されているかどうかを確認するために、実機用と検証用のプログラムを別のチームで作成し、2つの結果を突き合わせるそうです。実機では、計算機リソースの制約から運賃テーブルを使ったり計算時間を50ミリ秒以下にする必要があったりします。場合によっては、それらの制約が原因となって運賃計算を誤って実装される場合があるそうです。一方検証用はそのような制約がほとんどないので、運賃計算ルールに近い形での実装が可能になります。2つの結果が異なる部分があれば、いずれかが間違っていることになります

やっぱりこんな感じになってるようです。

これを改修して誤徴収0を担保する為の評価ってものすごいコストだと思います

たぶんバカにしてる人達に任せたら要求されてる応答速度返せないシステム作りそうだなぁと。

というわけでPC上で動くプログラム常識があてはめられない組込み世界リソース制約と止まってはいけないクリティカルシステムにかかるコストについて

もうちょっと知ってもらえたらなぁと書いてみました。

ここって

R-18的な話題もOKなの?

http://anond.hatelabo.jp/20120628231902

・顔がいいか

友達に自慢できるから

っていう理由が多い気がする。まぁピュアといえばピュアだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20120628233310

地方都市の駅前のさびれた商店街は売り渋ってる人間がたくさんいるせいに見えるが

http://anond.hatelabo.jp/20120628231902

中高生ピュアっていうのはおそらく恋愛感情中心で交際できるってことなんじゃないの?

大人になったら結婚した後の生活考えるようになるから純粋恋愛でなくなるということ

キモオタよりリア充がそう思ってんじゃないかと思う

昔と違ってネットはもうキモオタ中心の世界じゃないし

http://anond.hatelabo.jp/20120628231643

ぶっちゃけさ、土地を評価額で売ろうとして買い手がつかなかったら評価額が間違ってるってことだよね


買い手がつかないような土地に関しては、思いっきり評価額を下げて、固定資産税の税率はあがっても納める税額は変わらないようにすればいいんじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20120628230732

ここ1020年は株やったせいで保険年金運用苦しくなって庶民の資産を減らす結果になってるわけだが

それに銀行の利息なんかほぼ無利子だろ

つの時代の話してるんだか

昭和からやってきたの?

http://anond.hatelabo.jp/20120628211322

ネットが喧伝するところの「女子高生ピュア」ってののほんとうの意味

「まだ処女で俺以外のチンコを知らないから短いとか細いとか早いとか臭いとか下手とか文句言われないで済む」

って意味だと思うよ

女のあなたにはあまり関係ない話だったね

http://anond.hatelabo.jp/20120628231140

本音が漏れちゃうことよりもそれを隠そうともしていないように見えるのがおぞましいよね。

http://anond.hatelabo.jp/20120628230733

田舎の活用のしようのない土地なら

そもそも評価額が低くて、多少税率をあげたところでたいして負担は増えないのでは?

http://anond.hatelabo.jp/20120628230424

やまあ、俺自身は何を言っても許される・・・と言うか許されているとおもうけど。

世の中で発言に対して責任をとらされる人なんてごく少数だからね。

http://anond.hatelabo.jp/20120628225934

あれはおおかた、ひとりの不運な胃腸の弱い人がひっそりと巻き起こした大悲劇だったんじゃないかと思うが

いつもどおり他地域からまた大阪か」「大阪から仕方ない」で済まされても、

彼個人の非を見て見ぬふりするかのように「だって大阪だしね」で平然としている大阪人

今回ばかりは、なんて懐が広いんだと感心した

高貴な姫がブッとオナラをしてしまって、お付きの騎士が「おっとこれは失礼」って罪をかぶる、みたいな

http://anond.hatelabo.jp/20120628230553

残ってる 一般庶民の皆さんの 年金の 運用と 残ってる 一般庶民の皆さんの 保険の 運用どうするんだと?

年金保険も 株運用しとるぞ?

年金保険も 黙っていて利息がついているわけじゃないんですよ。銀行の利息もね。

化粧詐欺

最近の各種のネット炎上はやたら話がこみ入っていて、ひたすらめんどくさそうだったんで

ブログエントリータイトルで動向をチラっと知るくらいにしか認知していなくて

ネット世間で何が起こっているのかとんと疎い浦島太郎状態だったんだが

遅ればせながら学業援助詐欺?のアレで久々にヨシナガ氏の名前を見つけて

「え、あのヨシナガ?」と驚いた。

 

昔は日参していたが、サイトを見なくなって早7年ほど経っただろうか。

シナガと言えば、むかーしむかしの日記

女性に縁がない人生だったので、女性の化粧というものが全くわからない。

よしあしがわからないだけでなく、女性の顔を見ても化粧しているのかすっぴんなのかすら判別つかない」という話をしていて

いったいどういう育ち方をすればこんなにウブな成人男性が完成するのだろーかと衝撃を受けた覚えがある。

なにかしら視覚認識に問題がある系のご病気なのかとすら思った。

ネット上で「三次女のすっぴんはまさに惨事」「化粧詐欺」「三次女終わってた」みたいな

化粧とすっぴん比較画像を見てワイワイするネタがよくあるが

シナガみたいな「女の化粧がまったくわからない」人が案外たくさんいて、

女の化粧顔を見たまま美女だなぁと騙されて勝手に幻滅して、ああいう記事が人気になるのだろうか。

息子の趣味がきもい

http://anond.hatelabo.jp/20120628223112

熟女AV好きとかないわ

中学生のころからそんな視線で見られていたんだと思うと怖い

http://anond.hatelabo.jp/20120628023549

フェミ認定したりチョン認定したり必死だな

http://anond.hatelabo.jp/20120628212554

いや、いいよ別に結婚の可能性にも、結婚生活というものにも絶望してるし。

働ける限り働くし、働けなくなったら生活保護でいいし、制度破綻したら野垂れ死ぬよ。

母親趣味がきもい

同性愛とかないわ

高校生からそんな視線で見てたんだと思うと怖い

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん