2023-04-08

最近第二世代オタクのキツさの元らしい銀英伝見たんだが

偶然だが最近銀英伝アニメ見たんだよ。まあ全編じゃなくてyoutubeに上げられてる細切れのエピソードを数十個って感じで。

この増田みたいに銀英伝への憎悪を顕わにする高齢オタクが憤懣ぶちまけてるのをたまに見るので気になってたんだな。特にヤン提督っていうのがリベラル代表として憎悪されてるのが多い。

https://anond.hatelabo.jp/20230407234853

 

結構面白かった。民主政意思決定ダメさとか現場意見無視されて甘い見立てが人気を得ちゃうのとか色々テーゼが山盛りなのな。

でもTwitterヤフコメで暴れてるオタクヤン提督にイキってるのってヤン提督の態度や思想でしょう?特に有名なところだと

人間行為のなかで、何がもっと卑劣恥知らずか。

それは、権力を持った人間権力に媚びを売る人間が、安全場所に隠れて戦争を賛美し、他人には愛国心犠牲精神強制して戦場へ送り出すことです。

宇宙平和にするためには、帝国無益な戦いをつづけるより、まずその種の悪質な寄生虫駆除することから始めるべきではありませんか。」

ってやつ。

何でかと言えば、最近というかここ数年「軍師批判ポピュラーになってる。特に叩かれやすいのがネトウヨ軍師は居るが兵隊は居ないっていう界隈になっていて、己の能力客観視と自意識のすり合わせが出来ていない集団を外から見たらそりゃ軽蔑されますわな。

はてブコメでもよく見るが、自我の防御として言ってるケースが目立つ。言われたら痛い事を自分から言うってやつね。

特に2/5chでなんJとアフィまとめブログが衝突を繰り返すようになった5年くらい前から叩きの言葉として流行しており、ストレスが溜まっているのではないか

先に引用したセリフはまさに軍師批判エッセンスみたいなもんで良く貼られてるのを見るしその度にイライラした反論チックな事がされている。

 

元増田ちゃん批判対象をずらして書いてるよな

また元増田

最近ではポリコレなどに過剰適応して年下のオタク攻撃している。

というのを見た事が無いのだが、どういうのなのか?ポリコレなどに過剰適応

それに

私たちは新しい社会常識を受け入れられる」と思っていて

ナチュラル常識へのルサンチマンが出てるのってどういう事なのかね?

元増田が新しい社会常識」についていけない老害なのではないかとの疑念がわく。

1970年に「増産より公害対策を」と言っているのは共産党などの左翼が中心だった。だが20年後1990年には公害対策規制に組み込まれあらかたの公害解決に向かっていた。既に工業規格と共に公害規制を熟知していないと倒産する時代になっていたわけだ。

1975年にはどこにでも痰ツバ吐き放題、だが1995年に道端に痰ツバ吐いたら顰蹙だし客先の敷地でやったら出入禁止懲戒解雇だ。

元増田20年間でどれだけ社会常識更新させたのか?

 

もしかしてその痛い第二世代ってはてな村の旧村長みたいな人の事を言っているのか?

この度のコラボ攻撃やその前の温泉擁護批判者を炎上みたいなムーブメントに冷淡な人らの事を言っているのか?

温泉娘では吹き上がったオタクオタクイラストへの攻撃だとの扇動にまんまと乗ったが、その実はイラスト拒絶じゃなくて昭和脳な運営黒岩知事流出メールみたいなオヤジの小汚い性意識開陳でそれへの炎上だった、っていう所まで見ていて覚えているところとかが一体感に水を差し不愉快なのか?

その前の中野まんだらけ騒動では対面の商店主の批判は「お気持ちだ!」とフェミへの批判と同じ道理炎上させて潰せるとオタクたちは思っていたが、その一体感に背を向けてこれは風営法案件である事、風営法管轄官庁警察署である事、行政権司法権が近く更に裁量権が大きい分野である事、などを説明する人を見つけ出して読み、オタクの一体感には冷淡だった事が不愉快なの?

コラボ騒動ではそれらの経験を踏まえてオタクらの一体感に水を差し、「また同じ理路と実存操作扇動されてる」と冷淡だったところが気に入らない?

最初から共産党との癒着で」「NPOスキームを乱用して公金ガバガバゲット」「保護した少女管理売春」「汚部屋宿舎に超高額請求」というところから始まっているので今までの経験から絶対にまともな批判にならないと見抜いていた事がポリコレ的?

それらがデマである可能性が高い上にそのデマネットでは既存形式なのでセットになるデマがあり、駅前放置自転車のカゴの様にデマデマを呼ぶ展開となって、社会的物事を知らないオタクへの軽蔑を深める展開となる事を最初から見抜いていた事が「新しい社会常識」への恭順的で気に入らない?

新聞産経を除いて記事にしない、更にそれに対して「マスゴミ報道しないフンダダラ」「報道しない自由」という反応があるのを観察して「ああいもの」と冷淡だったのが気に入らない?

 

ネット全能感の歴史

ここで「ネットの一体感」の歴史ちょっと振り返ろうか。

まず2002年頃まで。ここでは2chネオ麦茶を生み出した悪意垂れ流しのバカの集まりで近づいてはならぬもの

2002~2007年くらい。2chの影響力が増す。特に後を押したのが小泉改革で、既存道徳破壊してもいいし我らはその抑圧されていた主体だ。僕らが目指すのは常に上。

2007年~10年代前半。Mixi流行そもそもMixiがあれだけ成功したのは「2chではない」からに尽きる。顔出しや所属明記してのネット活動2chのエサになるので出来なかった。その普通の人らの欲求合致した為に大流行

一方、コアな2chユーザー2ch炎上して炎上側に居たらネットでの正義、という一体感と全能感の前提が崩れてしまMixiに異常な悪意を抱いていた。病的なやつは「2ch自由Mixi北朝鮮」と数千ものコピペを貼りまくっていた。

10年代前頃~後半。ネット広告の伸長によりまとめブログが大隆盛。不愉快な反対意見を削除してまとめてくれるので閲覧者は全能感全開で気持ちがいい。だが広告単価が高くなるとヘイトスピーチの様に反社会的で程度の低いコンテンツは掲出拒否契約解除されるようになり低調に。

 

オタク第二世代というのはこのオタクを中心としたネット民が共同性を持ち、強い隣組的行動則で異論パージし「若者の異議申立」の文脈企業脅迫誤情報流布での評判操作をもしていくという中で人格形成していった世代だ。

そんな不遜な態度に異を唱える者もいた。例えば大塚英志などだ。

大塚の主張は大人ならオタク産業は給与報酬交渉権すらない(労働組合職業組合)のに目を向けろというものだが、単に一体感や全能感を棄損するオタクバッシャーとして異端追放されるだけだった。

 

盗んだベスパで走り出す40代の夜

さらば青春の光』っていう英国映画があるんだが、モッズという暴走族物語だ。イタリアベスパスクーターミラーライトなど過剰な飾りつけをして陸軍野戦コートを着て集団で走り回り大人が目をひそめる事や喧嘩してばかりいる。

警察に捕まった主人公カリスマモッズエース出会って心酔する。エースベスパGSという高級車種だ。

裁判では仰々しい説教の後の判決罰金刑だったので「そんなもん今この金で払ってやるよ」とコケにして仲間で大ウケ。

だがエースたちもやがて「大人になる」時が来るのな。エースホテルベルボーイになってヘイコラする労働者になった。

主人公はこの姿を見るや、世間迎合した憧れのエースに憤懣やるかたない。日経新聞朝日新聞を併読する大人になんかなりやがって!いや間違えた、こっちは反ポリコレしか知らないのに法規制過去慣行やその上での現在業界事情を知りやがって!これも間違えた、とにかくお前はあのエースじゃない、俺の心の裏切り者だ!

エースの愛車だったベスパGSを盗んで走り出した主人公は速度をつけて崖からGSダイブエースGSがグチャグチャになったところでフィルムストップ。

だがその後主人公は生きていてトボトボと歩いて行く…っていうのがあらすじだ。

 

元増田あんたらは結局世間的なもの迎合して己を変化させて行くオタク第二世代いくらかがインフルエンサとして目立つの気に入らないんだろう?

彼らの存在自分実存危機を生じさせているんだろう?

今まで自分立ち位置自分確認した事があるのか?みんなで炎上させれば正義になる、だけど隣組がキツくて「これは違う」という事は許されない、そんな村落共同体みたいなところにずっと居ていいのか?因みに暴走族とかアウトロー世界はみんな同じ行動規範だ。そうやって「世界を閉じる」事で共同性や象徴性が堅固なものになるのだ。

暴走族学生運動もいつか卒業するんだよ。18や22でな。あんたらはいくつだ?40代だろ? 

 

オタクのくせにオタクの共同性に埋もれないやつらは元増田にとってのエースだ。レゾンデートル否定するやつらだ。

だがそいつらはオタク実存の外の社会でやっていくことでオタクコンテンツ価値を産むことを判っているかベルボーイをやっている。共同体の失敗を見ないという隣組規則焼畑であり行き詰まり誰かが尻ぬぐいをする事になる事を知っているからやっている。

温泉娘は老若男女の旅行客に訴えてアピールする為にある。年喰ったオタクの性欲を開陳したいから掲出してくださいというんじゃ温泉宿もお断りだ。

 

せいぜい増田ヤフコメで暴れてエースベスパGSを崖から落とすがいいや。

だがベスパが無くなったらそこから自分の足で歩いて帰るんだぞ。外地の歩き方は元増田らが叩いてるやつらに聞くがいい。

記事への反応 -
  • 庵野秀明や岡田斗司夫に代表されるオタク第1世代が、 物知りオモシロ人間ではなく嘘吐きパワハラ人間だったことは既に衆目にさらされたが、 最近ではオタク第2世代もだいぶキツくな...

    • 偶然だが最近、銀英伝のアニメ見たんだよ。まあ全編じゃなくてyoutubeに上げられてる細切れのエピソードを数十個って感じで。 この増田みたいに銀英伝への憎悪を顕わにする高齢オタク...

      • あんたらはいくつだ?40代だろ? 自分のことを棚に上げて、「あんたら」と言ってて草。

      • 何でかと言えば、最近というかここ数年「軍師」批判がポピュラーになってる。 ネトウヨ軍師様って10年近く前から叩きの定番だろ 2014年時点でもうテンプレになってる https://hayabusa3...

      • サブカル界隈で長く過ごして「重鎮」になった人に結構いるんだよな、ポリコレに過剰適応したオジサン なぜか「ポリコレ的に正しいオレ」を常に周囲にアピールしないといけないとい...

        • 自身の事に引け目を感じないのか・・・・w

          • こういう意味不明な当てこすりしか書けないおじさんはどこにも居場所がないよな

      • え?銀英伝の中でも、よりにもよってそこ??って思っちゃった 銀英伝の中で一番時代遅れになってるのが、その全編で展開されている「まず総理から前線へ」の屁理屈的な非戦論じゃ...

      • こういう自分こそが世間の代表みたいなのが鼻につくんだよな 温泉娘を持ち出してるけどじゃあ謝罪も何もなかったたわわの新聞広告や咲の駅広告は世間的には何の問題も無かったと認...

        • 自分が世間の代表だと確信できてたら、逆にあそこまで仰々しい書き方しないと思うんだよね こじらせたネトウヨと同じようなルサンチマンが根っこにあるんだろう

    • フェミ騎士やってる自称オタクとかヨxistみたいな連中って大体このクソみたいな年代なんよね パヨクでオタク叩きしてるのってマジで古臭いカビの生えた作品しか語れない

    • 自分の事を棚に上げたブコメカモン!

    • この分類だとゲームとエロゲーで育った3.5世代とかニコ動で育った4.5世代がいる気がする

    • 嫌韓ネトウヨは第三世代やろ。

      • 俺4世代だけど、高校~大学くらいの多感な時期がまとめサイトの隆盛時期と一致してるので嫌韓ネトウヨ世代であってると思う。 進撃の諌山とかも同じ世代だし。

        • 諫山80年代生まれやんけ。 俺90年代生まれだけど嫌韓ネトウヨはむしろ嘲笑されてた印象が強いわ。

          • 過渡期だよ ニコニコ世代は完全にウヨだからね 30代中盤からはがっつりネトウヨ入っていて アラサーくらいからはネトウヨは恥ずかしいって感覚が身についてる

            • 恥ずかしいとか意味不明。 結局陰謀論の方が正しい。 拉致被害者は実在したよ。 何バカなことを言ってるんだ。

      • ネトウヨとオタクは関係ない。 むしろフェミやリベラルの方が危険だよ。

      • どういう理屈で嫌韓のネトウヨさんが統一教会を応援できるんや?

    • 00年代生まれのデジタルネイティブオタク、デジタルネイティブなだけあって左寄りやフェミやリベラルに対して「僕たち私たちの好きなアニメや漫画によくわからん文句言ってくるうる...

      • 普通にMCUのオタクとかもいてポリコレを所与のものとして受け取ってるよ

        • ポリコレが所与とかレイシストで権威主義の奴隷。 もし真面目にポリコレやってたらロシアを支持している。そんなやついない。 なので所与な訳がない。

          • ポリコレとロシアは真逆だろ ポリコレ大嫌いなオタクはむしろプーチン大好きじゃん早くロシアに行ってプーチンのちんぽしゃぶっときな

    • 漫画版パトレイバーでポリコレやリベラル語る人苦手だわ

    • あいつら元から戦争アニメ大好きだからなあ なろうとかもどうせ戦争して勝つ主人公すげーってやつばかりだろ?

    • そもそもいい年こいてオタクやってるのが痛い、ってだけじゃね

    • 表現の自由戦士のボリュームゾーンやん

    • パワハラとか弁護士利権と二毛作でしかない。 無能なバカほどパワハラ、セクハラ、差別と騒ぐバカ。 庵野や岡田の方が脳みそつるピカハゲ丸の女よりマシ。 税金をデタラメで横領し...

    • 以上、一見物知りそうな断定口調増田の世代語りでした

      • と内容には反論できないいつもの増田語りでした。まさに惰弱。Wokeです。

    • スレ立ってたぞ 【悲報】社会学者「1970年代生まれの『オタク第2世代』は害悪です。彼らは年下のオタクを攻撃し、政治を銀英伝とパトレイバーで語る」 [839150984] https://greta.5ch.net/test/...

    • ヲタである時点で奇形種であって"真っ当"でありえる訳ないだろいい加減にしろ

    • 1986年の俺はGガンダム見て育ったから弱々のオタクと一緒にすんな

    • またそうやって分断しようとするのか。 どこの工作員だ?

    • よくわかんないから各世代の典型に当てはまる人物を挙げてくれ

    • 凶悪犯罪増加論と同じ「発生したやつだけ数えるからそう見えるだけ」案件な気がする

    • その理屈だと第2世代論客の代表格は東浩紀(1971年生)あたりになりそうだが ネトウヨ教祖の桜井誠(1972年生)や山野車輪(1971年生)や 近年はすっかり忘れ去られたが2ちゃんねる出身...

      • 桜井誠ってオタクなんか…?

        • 発言とか見る限り基礎教養の背景はアニメや漫画やゲームしかなさそう 桜井に限らず1970年代生まれで保守愛国を標榜している奴で 本当に古事記とか日本書紀とか和歌とか能楽とか神道...

          • 吉田松陰やら西郷隆盛は陽明学の影響を受けてたw こんなことドヤ顔で誇ったりしてんのはどっちだよ…

            • いや江戸時代~明治期の政治家(元武士階級)の基礎教養が 儒学だったとか昭和前期までならドヤ顔するまでない初歩の初歩 それ本気で知らねえんだよ1970年代生まれで保守とか愛国と...

              • 「基礎教養の背景はアニメや漫画やゲームしかなさそう」批判してるやつの基礎教養の背景はWikipediaしか見てなさそうに見えるっていうの、時代って感じやな

                • すべて時代のせいにして

                • 専門の学者が書いた本とまで言わんが せめてWikipediaぐらい読めと言いたいけど それすら読まんで語ってる奴本当に多いぞ

    • 1976生まれだけど、大事なことは銀英伝とパトレイバーとキン肉マンで学んだよ リベラルこじらせとかデマに流されやすい人はそこそこおるが、あんまり年齢とかオタクか否かは関係ない...

      • 人生で大切なことは〜(アニメとか漫画)で学んだ って表現が出始めた頃からすでにキモかったのに なぜいまだに使っているのだ?あれはキモすぎて受け入れられずに消えたろ。

    • >オタク第1世代がオタクバッシングを引き起こしたことを反面教師にしたのか、彼らは「自分は老害にはなりなくない」「私たちは新しい社会常識を受け入れられる」と思っていて、 &g...

      • 脈絡なくどこでも無理やり子育て万能主義の話をねじ込んでくる人間はどういうタイプの老害なのか

    • 政治論のソースは銀英伝とパトレイバーである ここ最高に草。

    • 結局オタク=弱者男性なんだから喧嘩せずに仲良くしなさい

    • 「いやそのりくつはおかしい」でおなじみの九郎政宗さん。 「再度の要請」としてアニメ公式アカウントに追撃を試みる。 すごい怒涛のツイートが何故か流れてきたので、せっかく頑...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん