2022年01月10日の日記

2022-01-10

アニメを見てて思ったけど、コスプレをすることが好きを表現することになるという論理わからん

衣装作って着るならわかるけど作ってもらって着るだけでもいいの?

理系男子がハマるエセ科学一覧

カメラエセ科学

カメラエセ科学の塊と断言して良い

今やiPhoneを始めとしたスマホカメラの方が性能が良い場合も多いのだが

一眼レフ馬鹿デカレンズを付けてる方が良い写真が撮れると信じている人が多い

特にバズーカと呼ばれる望遠でF値の低いレンズを買ってはわざわざ興味も無い飛行機を撮りに空港へ行く理系男子は多い

ちなみにその手の望遠レンズエクステンダーを使うことで更に焦点距離を伸ばすためにF値が低い

エクステンダーを付けることでより望遠になるが、明るさを下げることになるから

望遠と超望遠の2本を持ち歩くのが面倒かつ高価なのでエクステンダーを使うような、ネイチャー系の人が使う

わざわざ夕方以降の暗い空港飛行機を撮るために作られてるわけではない

当然、明るいレンズは写りが良くなるわけでは無いし、そもそも絞って使う

他にもフルサイズ信仰キヤノンニコン無意味闘争などキリが無い

オーディオエセ科学

「いやいや、オーディオエセ科学にはハマってませんよ」

という人でもULTRA HDハイレゾヘッドホンを使ってる人が多い

人間の可聴域を超えた音を感じ取れると主張する

AACの256kbpsで十分すぎるほどに再現出来ているはずなのだが違いが分かるそうだ

ただ、彼らは絶対ブラインドテストはやらない

まぁ若い人が聞き比べればもしかしたら分かるのかもしれないが、そもそも聞き比べなければ良い

そして30歳を過ぎたら自分の耳に自信を持たない方が良い

コーヒーエセ科学

コーヒー豆をドリップし始めると段々と頭角を現す

豆の種類、産地、精製処理、焙煎度合い、淹れ方、エスプレッソラテアート、などなど

一番こじらせてるのは自分焙煎・手挽き・ネルドリップとかやってる人だ

見つけたら離れるように 深淵を覗いてはいけない

あとエスプレッソ機械をやたら改造し始める人もだいぶヤバい

Youtubeで見つけることができたりする ただしこちらの深淵も覗かない方が良い

自宅ラックエセ科学

個人事業主で何かサービスを始めるわけでもないのに自宅ラックをやってる人から距離を取ろう

いや、そもそもみんな距離を取っているだろう

自宅ラック運用することで技能習得できるとかいう謎理論をかざすが、自宅の庭にSASUKEを作る人と大差ないことに気付いてない

サーバならVMクラウドで良いし、ルータスイッチシミュレータで良い

そもそも最近ルータCISCOじゃないことも多いし独自コマンドが多いので実際に使い始めてからマニュアルを読めば良いし、それで間に合うような技能を付ければ良い

その技能習得のために自宅の庭にそり立つ壁は必要ない

データセンターの近くに住むことで低遅延だという主張も多いが光は1kmを5マイクロ秒で進むという事実からは目を背けている

筋トレエセ科学

筋トレにはエセ科学がない

何故か?筋肉が付いてない人がエセ科学を主張しても誰も信用しない

逆に筋肉が付いた人の主張するものエセ科学では無い

万人に共通するとは限らないがその人には少なくとも効果があったということは外から見て分かる大きな事実

筋肉は裏切らないし、嘘もつかない

カメラオーディオコーヒー・自宅ラック絶望したとき、人は筋トレを始めるのだ

anond:20220110233921

自分がやりたくないことは奴隷やらせようって考えね

じゃあ、奴隷に殺されても文句言えないな

anond:20220110234733

それな。でも美醜感覚ってある程度環境から教わるものから、今で言うブスが消えると結局今のフツメンキモがることになるぜ。

で、美醜感覚の中で変わらないのが「整った」ものを美しいと思う感覚。ブスラインを上げてくと過度に整ったものを崇めるようになる。つまり真四角な人間とか完全な球体になった人間とか、フォトショ使いまくってMattみたいになった奴とかを…

anond:20220110235100

そういや存在忘れてたわ

まだ覚えてる奴いたんだな

anond:20220109213644

女性が少なからずいるコミュニティに入ってうわこいつ意外と稼ぎいいじゃん旦那にちょうどよさそうって思われてグイグイ来られてそのまま結婚迫られて結婚みたいなのが理想なんだけど、

これ分かる。

自分収入高めだけど、収入高そうと思ってそれをきっかけでグイグイこられてつきあって結婚理想に近い。たぶんグイグイ来られる理由はどうでもよくて「相手から積極的に求められる」のが欲しいんだな。顔とか性格でグイグイ来てもいいんけど、顔や性格でグイグイ来られることは実際ないので、高い収入がいやらしくない感じで伝わって「顔や性格は無理という程ではないし稼ぎいいのは旦那にちょうどよさそう」と思われてグイグイ来られることを理想にしている。

おっちゃんねる

はてなーは飽きっぽいから数日で飽きると思ってたが

いくらなんでも風化早すぎるだろ

anond:20220110145835

確か増田記法htmlそのまんま埋め込められるんだよね~やたら凝ってんなー投票のとこ

anond:20220110234642

ダイ世界呪文無効の敵が異様に多い中良くやっとる。

anond:20220110202617

病院とかブーメランとか、諸先輩方からしたら凡骨な煽りだな。

他人分不相応と決めつけて揶揄する理由もないしそれを指摘されたらブーメランと返すのはとても恥ずかしいってことなんだが、その程度のこれか。

元増田だって別に反対しているわけでもなく価格ちょっと手を出しづらかっただけでしょ?1万も出せないド貧乏が600万に手を出したとかそういう話じゃないわけだよね?

それを横から「こういう頭の悪いくせに見栄を張るのが好きな馬鹿」とかなんの根拠もなく決めつけたりすることがいかに愚かかって話なんだが、その程度もわからんのか

プロセカ

音ゲー体験としてプロセカの譜面あんまり良くない

やってて楽しくない

Deemoやってる方が楽しい

なんでオミクロン重症化率はいつまで経ってもはっきりせんのだ!という話

ミクロン重症化率について誤解されがちなポイント総ナメした人を見つけたので、ちょうどよい機会と捉えて解説メモを残しておきます

参考: f:id:Knoa:20220110164945p 入院重症の推移 (直近はデルタによる入院も多いけど、オミクロン患者を全員入院させている影響もあるはず)

あと、重症化率とは別の話だけど、仮にインフルエンザ並だったとしても、かつてないほど大量の人が一斉にインフルエンザになるようなら、社会生活のあり方を一時的にでもどうにかうまく変えないといけないのは間違いないよね。

童貞セックスしたい

1回だけやったことあるけどよかった

中途半端なのが一番ダメ

童貞じゃないならちゃんとこっちを気持ちよくしてくれないと

へたくそなのに非童貞っていうのが一番最悪なんだけど一番多い

anond:20220110234413

俺って恵まれてるんだな

ありがとう

自分能力をわきまえて慎ましく生きていくよ

って言うと思ったか

目の前にお前がいたら、お前は俺を犯罪者にしてるぞ

分かってそれ言ってんのかおい

答えてみろゴミクズ

anond:20220110233824

外見バフがなくても生き抜いてきたんだぜ、面構えが違うよ。まぁ面が違うから酷い目にあってきたんだけども。

大きい箱のVtuverって結局楽屋ネタの繰り返しだろ

楽屋が大きすぎるので分割しましょう。

まずバイオハザードのあのレーザーを用意します。で、ガワを64等分だか1024等分だかします。大丈夫だよ。アレは生きてないデータなんだから

次に声を分割。ハッシュして1024等分だ!

最後に魂。これは1024重人格になってもらうしかない。歴史証明してる。

これで楽屋も1024等分。

京大に入ってくる学生マジョリティが、中高で北朝鮮教育鋳型にはめられてしまった人たちになってしまったら、その時点で終わりやな

anond:20220110233824

それ、美人は言わなくても子供作れるからだと思う

anond:20220110233824

イケメン美女だろうと子供同意得てないですよね?

だって子供なんか作るべきじゃない

anond:20220110225849

リノベはしてないと思う。suumoを見た感じ、退去したとき全然変わってないし。というか新築5年未満で退去時に何も請求されないくらキレイにしたんだよね。

一番リノベするであろう壁紙は6年で減価償却だし、タバコも吸ってないからまず張替えはないと思う。

更新時に1000円値上げされたから、そこまで良心的かとはあんまり思わない。

たぶん新築当初の価格だと無理なく入るから値上げしても問題ないと踏んだのだろう。あるいは元々いまの家賃正規で、新築から安くなっていた?不動産業界はよくわからん

anond:20220110232554

親会社コロワイド会長がグレーな感じ。

日本人だったとしても人間的には超アウトな人っぽいけど。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん