「さすべえ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: さすべえとは

2018-07-06

自転車に乗るやつはしっかり嫁

1 自転車は、車道原則歩道例外

道路交通法上、自転車軽車両位置づけられています。したがって、歩道車道区別のあるところは車道通行が原則です。

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車歩道通行できるのは・・・

道路標識等で指定された場合

運転者が13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者身体不自由な方(平成20年6月1日から施行

車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合平成20年6月1日から施行

●また、自転車道があるところでは、道路工事などやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければなりません。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

2 車道は左側を通行 

自転車車道左側に寄って通行しなければなりません。右側通行禁止されています

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

自転車は、歩行者の通行に大きな妨げとなる場合や白の二本線の標示歩行者専用路側帯※1)のある場合を除き、路側帯※2を通ることができます。その場合は、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければなりません。

3 歩道歩行者優先で、自転車車道寄りを徐行

自転車歩道を通行する場合は、車道寄りの部分を徐行しなければなりません。歩行者の通行を妨げるような場合は一時停止、又は自転車から降りて押して歩きましょう。

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

4 安全ルールを守る

飲酒運転禁止自転車飲酒運転禁止

【罰 則】5年以下の懲役又は100万円以下の罰金※ 酒に酔った状態運転した場合

●二人乗りは禁止/二人乗りをしてはいけません

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

並進禁止/「並進可」標識のある場所以外では、並進禁止

【罰 則】2万円以下の罰金又は科料

●夜間はライトを点灯/夜間は、前照灯及び尾灯(又は反射器材)をつける

【罰 則】5万円以下の罰金

信号を守る/信号を必ず守る

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

交差点での一時停止と安全確認/一時停止の標識を守り、狭い道から広い道に出るときは徐行

【罰 則】3ヵ月以下の懲役又は5万円以下の罰金

●傘を差しながら、携帯電話をしながらの運転/傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げたり、安定を失うおそれのある方法での自転車運転禁止携帯電話で話しをしたり、メールをしたりしながらの運転禁止

【罰 則】5万円以下の罰金

●傘を自転車に固定した運転禁止自転車の積載制限違反不安定になったり、視野が妨げられたり、傘が歩行者に接触するなどして、危険場合があります

自転車の積載制限は、「幅は積載装置又は乗車装置の幅に0.3メートルを加えたものを越えないこと、高さは2メートルを越えないこと」などと規定されています。(東京都道交通規則第10条)

東京との条例では「さすべえ」は実質違反になってます!!

5 子どもヘルメットを着用

児童幼児保護責任者は、児童幼児自転車に乗車させるときは、乗車用ヘルメットかぶせるようにしましょう。

anond:20180706130246

大阪から普及したのにさいたましか認可降りてないとか笑えるんですけど

でもこの事件傘さし運転してたわけではないかさすべえ関係ないんだ、すまんな

anond:20180706125415

さすべえ使えばいいだろ!禁止されてないんだからな!ってどいつもこいつも使いだしたらすぐに禁止されるほどに危険だろうが。

2015-06-19

さすべえは本当に違法か?

自転車に傘を器具で固定するのは違法という話になっているみたいだが、万が一事故の時には安全義務違反になるかも、という程度の曖昧なことを言っているだけで、警察でも見解統一されていないんでは?

ただし普通自転車の幅は最大 60 cm規定されてるので、傘を固定して幅が 60 cm を超えたら、普通自転車ではない軽車両とみなされるかも。その場合自転車通行可の歩道を走るのはたぶん違法。でも、そこまで知識のある警察官いるかどうかわからないし、現実にはさすべえまでは取り締まりされないんじゃないの? (特殊だけど)フェアリング付きの自転車も現状で合法的に走っているしね。

今回の法改正で、自転車の利用が制限されるとか、自転車の次は歩行者の取り締まりとか、一部で不満が噴出しているみたいだが、実際これは自転車利用促進のための法改正と言える。

取り締まりが厳しくなってはいるが、一方で(少なくとも都内の一部では)歩道ではなく車道に、自転車通行のガイドマークが描かれたり、ブルーペイントの自転車レーンが引かれたりしている。また、自転車横断歩道歩道橋を渡らなくてはいけなかった場所規制が変わり、交差点でも直進して走れるようになっている場所もある。駐輪場も少しずつ増えてきている。地味だけど、確実に自転車利便性は増している。環境が整い権利行使できるようになったのに応じて、現実的に問われる責任も増大しているだけだと思う。

5年ほど前に自転車を完全に歩道に上げるという馬鹿げた法案が出てきて、自転車乗りがそれを潰すといった紆余曲折はあったが、自転車都市交通機関の一つとして位置づける政策が確実に進んでいると思う。なによりも自転車責任ある大人の乗り物で、都市交通の一翼を担うという「意識」がだんだんと浸透してきたことが一番の成果だ。都会では自転車邪魔者扱いするおかし自動車乗りは確実に減ってきており、車道で怖い思いをすることは10年前に比べたらかなり少なくなっている。あと10年したら自転車乗りをめぐる風景もっと変わっているはず。

http://anond.hatelabo.jp/20150618212517

2015-06-03

自転車乗りだが、傘差し運転だけは認めてほしい。

信号無視、傘差し運転、逆走、スマフォ操作など警官に見つかったら

今までは注意だけですんだが、罰金になり警官お金を払わないといけない。

差し運転だけは注意だけに済ましてほしい。

最寄り駅まで自転車で行って、帰りは雨が降っていたか

傘さして乗って帰るなんてざらにあるパターンで、傘差して押して歩け は酷だ。

(2015/06/09 追記)

さっきブックマークを見ましたが、色んな意見があって面白かったです。

ありと自分は考え車の「速度制限+10km/h」と同等の意識でしたが、

傘で人を傷つける事もあり、「速度制限+50km/h+飲酒運転」と取られる事がわかりました。

さすべえつけて、ヌーブレラ被って、合羽を着て京都府の閑散とした場所で傘さして自動車でこれからは帰りまーす。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm 自転車交通ルール (警視庁)

http://www.pref.kyoto.jp/fukei/kotu/koki_k_t/jitensha/ 自転車ルール罰則(京都府警察)

http://www.unite-i.co.jp/sasubeOK.pdf (さすべえ)

http://www.netprice.co.jp/netprice/library/goods/634727/ (ヌーブレラ)

2015-05-18

大阪住民投票が終わって

市民の俺、実感する

反対した区は

・大きな企業はほぼない

・老人が多い

・一人住まい世帯が少ない

世帯あたりの所得が少ない

駅前貧乏臭い

生活保護世帯が多い

創価学会関係者が多い

下町商店街が多い

・「さすべえ」遭遇率がめっちゃ高い

・有名、一般的観光資源に乏しい

中国人が爆買いするような店はない

・半径1キロ以内の住民しか来ないたこ焼き屋が多い

・死にそうだけどよくしゃべる老人が店主をしている店が多い

2008-11-28

俺だけの発見じゃなかったのか。

http://anond.hatelabo.jp/20081128040740

俺は、これを「さすべえ原理」と名づけていた。

さすべえとは、自転車に傘をつけられるようにする装置である。

http://www.unite-i.co.jp/goods.html

さすべえを思いつき、最初に商品化した人は偉大だと思うが、さすべえをそれ以降に思いついた人は偉大でもなんでもない。多くの人は、小学生の頃に思いつく。

誰もが「こんなのあったら便利なのに」と容易に思いつくのに、さすべえがそこまで普及していないのには、何らかの問題があるからなわけで。それが見た目なのか、安全性なのか、実はあんまり効果ないからなのかは使ってないから知らないけど。

そんなわけで、何かものすごくいいこと思いついたとしても、それは既に誰かが思いついている可能性高いですよ。そして、それを私が知らないってことは、やってみるか考えてみるかした結果、失敗って結論に達したか、細々とどこかでやっているかどっちかだと思った方がいいですよ。

けど、たまーに、発想自体は単純なのに何故かまだ誰もやっていないことってのがあるわけで、どーやって見極めればいいんですか、って思ったり思ってなかったり。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん