2019年08月27日の日記

2019-08-27

服従

世の中には服従夫という、自分意見を言わないで奥さん意見服従する夫がいるそうな。

そして服従夫の奥さんは、なんでも自分で決めなければならないことに不満を感じているのだそうな。

そんな旦那さんも昔からそうだったわけではなく、恋人同士の時は、デートプランちゃんと立ててくれる頼り甲斐のある人だったそうな。

まり結婚してから旦那さんは意見を言うのをやめたわけで、何故そうなったのかは依然として明らかになっていないのだそうな。

しかしたら、旦那さんは意見提案をしても、奥さん却下されるので、意見述べても無駄だという悟りの境地に到達したのかもしれませんな。

良いブログを教えてほしい

リハビリmemoというブログを今知った。

とても良い。

他にももっととても良いブログを知りたい。

教えてね。

転職したいけど一度抜けたら絶対再就職不可能らしいので迷っている

とりあえず今の職場で出来ることをやるだけやってみるべきなのだろうけど、思いつくのが野菜瞑想睡眠ぐらいなのでもう辞めるしか無い気がしてきた

答えが分からないという状況を利用して、自分のサイドに引きずり込もうとする

そのとき彼女は、自分の足で立ち、自分が何者であるかを自分定義しなければならなくなるのです

友達が有名バンドになった

家族レストラン食事をしていたら、隣に座った知らない人たちが僕の友人の話をしていた。

厳密には友達所属しているバンドの話だ。めちゃめちゃ好き!全部の曲がいい!そんな話をしてて、僕は食事の手が止まった。

友人は出会った時からからハチャメチャに歌が上手くて、ハチャメチャに顔が良かった。性格は変だった。

僕と友人は所謂仲良しグループ所属していた程度の関係で、一緒に旅行に行った事もあるが、二人きりで遊んだりした事はなかった。それも五年ぐらい前の話だ。最近は皆で遊ぶこともめっきりない。

彼のバンドがはじめてYouTube動画を上げたときカラオケでよく聞いたあのハチャメチャに上手い歌が同じように流れてきて感動した。ハチャメチャにいい歌だったから、数カ月で人気バンドになってしまった。自分の耳は正しかった、と変な誇りに包まれた。

今では街でもCMでも彼の声を聴くし、新曲が出ればトレンドを席巻する。海外でもニュースが流れていた。でも僕は他の友達ファンだと言っていても、自分が彼と知り合いであることは明かさなかった。いや本当は明かしたかったけど。当時の仲良しグループが誰一人としてそれを明かしていなかったから。

彼はすべてのSNSを消してしまったし(過去を掘られたりすると困るし当然だ)今はほとんど交流もない。厳密には連絡先を知っているけれど。有名人になったから連絡するなんて最低だし、特に話すこともない。

でも、今でもバンドニュースを目の当たりにする度に、ドキドキしてしまう。僕は彼と知り合いなんだぞ、凄いだろう。なんて言いそうになる。何がすごいのか。他人の褌だ。ダサすぎるけども。

彼がバンドをはじめた直後、一度だけ彼から「今度のライブに来てほしい、君に見せたくて」とメッセージが来たことをとても良く覚えている。関係者としてライブに入るなんてはじめてだった。その頃はまあまあの箱だったけど、ステージ上の彼はすごく遠くて、綺麗で、やっぱり歌が上手くて、人種が違うんだな、と素直に思った。ライブが終わったあと、彼はたくさんの人に囲まれながらこっちにやってきて、「来てくれて嬉しい」と言った。それが彼に会った最後だ。

バンド新譜ダウンロードしながら、何度もその光景を思い出す。僕のことを忘れているかな。顔を合わせたら同じように笑ってくれるかな。そんなこと考えること自体ちっぽけでダサい

レストランの隣の客は我々より先に帰った。

家族に友人の話をしてもよかったのだけど、僕は何もなかったかのように食事を再開して、言葉を沢山飲み込んだ。

今日英語を1万2千語読みました。おやすみなさい。

anond:20190827144414

氏賀Y太氏の漫画ならだいたいありそうだと思うんですよね私

anond:20190827164720

増田に何も落ち度はなく、理不尽な目に合って出禁になっていることも間違いなく気の毒なだと思うけど、とにかく奥さんコンプレックスを刺激しちゃったんだろう。

子供のことあくまで口実であって、実際は(たとえどんな努力の上で得たものであったのだとしても)外から見て「理解のある配偶者/仕事上での自立/子供/趣味時間/外食ができる程度の金銭的余裕を持っている」高スペック人間客観的にみてそうであることを自覚してくれ)が夫であるオーナー仕事上でも仲良くしていることに疎外感を感じたんだろう。

実際は外から見えるほど良い部分ばかりじゃないだろうし、苦労してる部分を見せないように努力しているんだろうとは思うけど、そんな隙がない人間から何を言われてもコンプレックスを持つ側は「バカにしてる」って思うだろうな。

出禁トリガーになったのは「私たぶんいい母親じゃないんですよ~」の一言なんじゃないかなと思う。

話が通じない人間だと思っていなされたことがまさに「バカにされた」という引き金になったんじゃないか

圧倒的に正しさは増田にあることが解っているからこそ「解っているけどできない」人間は委縮するしかない。

オーナーも「なぜそんなことを言うんだ」と彼女を責めるだろうし「どうしていつも私だけが悪者になるのか?育児も私なりにがんばっていたのに評価もされない」的お気持ち発言出禁騒ぎに繋がったんじゃないだろうか。

増田は「オーナーだってまれてるのだろうにお前に何がわかるんだ」と思って腹が立ってるんだろうけどおそらく向こうも同じことだから

仕事上でそんな部分を客に見せるな」という部分もモヤモヤするけど、それをできないことこそがコンプレックスの基になっているんだろうし。

長々書いたけど、増田に落ち度がないのは最初に書いた通りだし本当に気の毒。

書いて少しでも気が晴れていたらいいと願う。

じゃあ容疑者実名報道自粛しろ

京アニ事件見てて思ったけど、なんで被害者だけチヤホヤ扱われてんの?

実名報道しないってのは分かるけど、だったら容疑者実名報道しなくて良くね?

実名報道晒し上げ=犯人を懲らしめる

って勘違いしてる偏差値2のバカいるかもしれないか説明しておくと、

法に触れるようなことをしたら法で裁かれる。それ以上でもそれ以下でもない。

わざわざ実名報道で晒される容疑者のが可愛そうだわ。それこそ人権侵害

ソバ国民民意に付き合わされる警察が可愛そうでならないわ

量子力学って難しいですか?

中学1年ですが、大学オープンキャンパス量子力学の話を聞きました。トンネル効果という話が不思議面白かったのと、シュレディンガー方程式波動関数がなんだかすごそうだという感想です。

シュレディンガー方程式について調べてみましたが、よく分かりませんでした。本屋量子力学の本を立ち読みしてみましたが、シュレディンガー方程式というものがある、と、突然説明があったので、量子力学勉強する前にシュレディンガー方程式別に勉強しなければならないのでしょうか?

例えば勉強の流れとしては、

中学数学高校数学大学数学シュレディンガー方程式学問量子力学トンネル効果学問

のような感じで勉強すればいいのでしょうか?

オープンキャンパスの時に大学先生質問たかったのですが、質問の機会がありませんでした。

ネット量子力学の前に何を勉強すればいいのか調べると、色々な意見があって正解が分かりませんでした。

数学は得意で教科書は3年生の分まで勉強しました。高校数学はこれから始めようかと思ってます

アニメ見すぎて、10秒くらい見たらどういうアニメか分かるようになった

飛ばし見でね

 

何だろうなあ

キャラと、作画と、雰囲気と、背景と、話し方と

そんくらい見たら何系かくらいは把握できるよね

これで3秒

 

あとは言い回しBGMと展開を見ればほとんどカテゴライズできてしま

そう考えるとこの界隈は相当最適化されてカテゴライズされてると思う

 

でもさすがに一枚絵だけじゃどういうアニメか分からないんだよな

騙そうとするし

 

結構分かりやすいのが登場人物構成

男女比、年齢構成、メインっぽいやつが男男か、女女か、男女か、体型、ビジュアル

すげーわかりやす

当たり前だけど

三大改名しても昔の名前で呼ばれる人物

林家こぶ平

おさる

あとは?

anond:20190827232900

お前が長々と時間かけて書いた文章の内容は、デフレ不況一言説明できる

anond:20190827233108

キッズアニメなら許容されても、京アニ代表作というと大人オタク向け美少女モノしか報道されてないわけで

「そういうのを作っているのは恥」と考える人は中高年だと多いと思うよ

エロアニメ区別つかないって人も多いだろうし

anond:20190827232629

でも普段優しくない子が、客にだけ優しいと考えるとグッとくる

[]8月27日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司

○夕食:サンドイッチ豆腐納豆と卵の味噌汁

調子

むきゅーはややー。

仕事が忙しいぞいや。けど明日が山で、明後日からは楽なのでもう一踏ん張りぞいや。

○ポケスクSP

エリア14カビゴンを倒したところまで。

うーん。

○プリコネ

今日は割と進めて、9-14をクリアしたところ。

目標決めたいんだけど、まだ目標がわかるほどこのゲーム理解できてないので、もう少し遊ぼう。

グラブルの当初の目標がメインクエスト全部クリアだったんだけど、今やもう…… なの反省して初志貫徹したい)

anond:20190827232152

君が焼死した場合、君も親御さんも公表したがらないでしょ

戦争はとっくの前に始まってる

気がつかないだけ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん