2019-08-27

追記した。「小さい子供いるから」という理由お気に入りの店を出

追記

昨日は寝かしつけをしながら寝落ちしてしまい、

今朝は娘を保育園に送り届け、息子に離乳食を与えるなどバタバタして

ようやくパソコンを開いたらホッテントリ入りしていてびっくりした。

たくさん慰めの言葉いただき本当に嬉しかった。

厳しい感想もあったけれど、仰るとおりのこともあるし、

言葉足らず(または多すぎるの)は私の非として受け止める。

たくさんの方に読んでいただきちょっと気が済んだというか気持ち区切りをつけられそう。

本当にありがとう

「奥様の嫉妬では?」というご意見をたくさんいただいていて、

もちろん私だって、ついそう考えてしまうことはあったのだが、

それを書いたら同じ土俵に立ってしまう、と自粛した。

自分で言うよりも、他の人に言ってもらうことで自分正当性を守りたかったのもある。

汚いやり口に巻き込んで申し訳ない。

食べログGoogleに書き込んでは?というご意見もあるが、

本当にいいお店で、2度と行けないのは残念だけど営業妨害をしたい訳ではない。

もし私の書き込みで店の経営に影響が出てしまったら罪悪感でかえって辛くなると思う。


以上です。

----------------------------------------------------------------------

話が長くて申し訳ないが、背景からお話する。

まもなく40歳会社員(育休中)。

5歳下の会社員の夫と、3歳1ヵ月の保育園に通う娘と、8ヵ月の息子がいる。

都内在住。

夫は結婚するまで実家暮らしでまったく家事能力がなかったが

(米の炊き方も洗濯機の使い方も知らなかった)、

結婚後に話合いや説得、懇願喧嘩を重ね、容赦のない現実対応しているうちに

今では料理以外の家事母乳を出す以外の育児は全部できる男になった。

料理は私が好きなのと、お惣菜冷凍食品もあるので何とかなっている。

私には30年以上続けている趣味があり、

20年くらい前からその趣味サークル活動をしている。

夫はその趣味をずっと応援してくれて、発表会にも必ず来てくれるし、

産後も「やめるなんてもったいない、続けなよ」と言って

毎週土曜の夜の練習の日は子供の世話を引き受けてくれる。感謝している。

※ちなみに夫の趣味は飲み歩きとひとり旅で、

 平日週1回は飲みに行っているし、年1回はひとりで旅行に行っている。

娘を産んですぐの頃は、終わったらまっすぐ帰宅していたのだが、

帰る時間には子供は既に寝ており、幸い一度寝ると朝まで起きない子なので

夫がある日「せっかくだから帰りにゆっくりご飯食べてきたら?」と言ってくれ、

以来、土曜の夜は私がひとりで外食をしてもいい日となった。

独身時代から飲み食いが好き(だから料理も好き)で、

おいしいものゆっくり食べるのが何よりも楽しみだったのが、

3歳と0歳の子がいるとゆっくりなんて絶対無理で、

2人の世話をしながら慌てて食べているから冷めてるし味もよくわからない。

それでも就業していれば昼休みがあるが、

育休中は残りご飯に、納豆缶詰をかけて立ったまま食べるみたいな毎日である

から夫の申し出は本当に嬉しくて、毎週どこで食べようかとても楽しみにしていた。

そんな中で見つけたビストロから先日出禁を食らったのである

なかなか本題に入れず申し訳ない。もう少し続く。

その店に初めて行ったのは2年前。

から少し離れているのに、食べログで好評価だったので行ってみた。

人のよさそうなシェフと、無骨な感じの店主の2人でやっていて、

料理がとっても美味しくリーズナブルで、店主のつかず離れずの接客も心地よく、

遅めの時間に行っても急かされることがないので都合もよかった。

帰省とか家の用事趣味練習を休んだりまっすぐ帰る日もあるので、

私が自由になるのはせいぜい月2~3回なのだが、うち1回は必ずその店に行くようになった。

別の日に友人を連れて行ったこともあるので、今まで20回以上行っていると思う。

何度も通ううちお店が暇な日は店主と話す機会もあり、

店主は私の3歳上なこと、私と同じ年の奥様と10歳の息子さんがいることを知った。

読書好きという共通点もあって本の話で盛り上がったり、

私も夫や子供の話を聞いてもらったりしていた。

そして昨年末シェフ転職することになり、

シェフの代わりに店主が厨房に入り、

店主の代わりにずっと専業主婦だった奥様が接客担当されるようになった。

奥様とはもちろん初対面だったのだが、最初から私に冷たいような気がして、

店主も以前は「味どうですか?」「お子さん元気?」くらいは声をかけてくれたのに、

奥様が入ってからは私からしかけてもなんとなく余所余所しい感じで

「気のせいかなあ」とモヤモヤしつつ通っていた。

そして7月、その店に行ってお会計した際に奥様から突然

「小さい子供を置いて来るなんて信じられない。早く帰ったほうがいい。子供がかわいそう」と言われた。

もちろん店にだって客を選ぶ権利はあると思うのだが、

酔って絡むわけでもなく、居座るわけでも金を払い渋るわけでもなく、

ひとりでおとなしく飲み食いして行儀よく帰るいい客だと自負していたので驚いた。

だいたい子を放置して出てきている訳じゃない、

もう片方の親である夫がちゃんと面倒を見ている。かわいそうと言われる筋合いはない。

カッとなって色々言い返したい気持ちも沸いたが、

行儀よく定期的に通って金を落として育ててきた居場所を失う方が痛かったので、

「私たぶんいい母親じゃないんですよ~」と相手の言い分を受けて流すことで

正面衝突を避けてその日は帰った。

とはいえ、その後さすがになかなかその店に行く勇気は出ず、

このままフェードアウトかな、居心地のよい店だったのに残念だな…と思っていた先週、

以前、その店に何度か一緒に行ったことのある趣味サークルの友人が

練習の後、久しぶりにあの店行かない?」と言ってきた。

実は先月こういうことがあって…と話したところ「2人で行けば大丈夫じゃない?」と言われ、

そうか、ちゃんと話せるかもしれないし、また行くきっかけになればいいな、と思い

私は他に少し用事があったので、先に店に入っててもらうことになった。

しかし、その友人が出禁を食らったのである

用事を済ませてその店に向かおうとしていたら、

友人から「店に入れてもらえなかったから別の店さがそ」とLINEが来て唖然とした。

友人の説明では、店はすいていて座場所がないという状況ではなかったが、

店に入った途端に店主が厨房から出てきて「ちょっとこっち来て」と店の隅に呼ばれ

奥さんが“増田さんは小さい子供がいるのに許せない。店に入れないで欲しい”って言うんだよ。

俺は“そんなの家庭それぞれじゃん”と説得したんだけど、

増田さんを店に入れるなら離婚する”って言うんだよ…だからごめん、帰ってくれる?」

と言われたらしい。奥さんはその様子をじっと見ていたとのこと。

趣味練習会場からその店までわざわざ電車に乗っていって追い返された友人にも申し訳ないし、

好きだった店に完全に拒絶されたということもショックだし、

だいたい何も悪いことをしていないのに悪意をぶつけられたことがしんどくて、

土曜からずっとその件についてぐるぐるぐるぐる考え続けている。

友人は「今後小さい子供のいる方が嫌な思いをしないように食べログとかgoogleに書き込んだら?」と言うし、

夫は「ひどいな!僕は面が割れてないからひとりで行って

“僕も小さい子供を置いてきてるのにいいんですか?”くらい言ってやろうか」と言ってくれたが、

そんなことをしても、私が再びあの店に行くことはできないし、謝罪されることもないのである

でもこの気持ちをどこかに吐き出さずにはいられなかったので増田に書いた。

長文失礼しました。読んでくれてありがとう

  • そんなこともあるさ

  • 世の中店なんて幾らでもあるのにその店に固執する理由は何?

    • 味やろ

      • だったら家族全員で食べに行けば良くない???

        • 的外れすぎてびっくりした、そんな話してなくない?

        • 的外れすぎてびっくりした、そんな話してなくない?

          • 子ども連れて店来てやったぜ、と言ったら件の店はどう反応するのか気になるし外れてないのでは

            • 普通に嫌がられるのでは 先方奥さんは子供が嫌いすぎて考えるのも嫌なんでしょ

            • 子連れでいくような店じゃないのでは…? そもそも、今の増田のお子さんの年齢では現実的じゃないよね。 そういうところに、普段の雑事から解放されて一人で行くのが嬉しかったんじ...

              • おっしゃるとおり、子連れでいくような雰囲気の店ではないし、子連れで行ったら味わう余裕なんてなくなります。 代弁してくださってありがとう。 奥様は私のような子育てをしてい...

            • 散々子供を家に放置してきた事実は変わらないし、今さら外面とりつくろっても無駄(あっち目線) ってだけでは?

              • だったら他の店探せば良いじゃん。 客選り好みするような奴に金落としたくないけど…

              • てか元々子供が嫌いだからこういうこと言うんでしょ

    • 元増田じゃないけど、味と雰囲気が好みで一人でも行ける店って貴重だと思うが

    • 味、雰囲気、価格帯、場所、営業時間、接客態度など、奥様が入るまでは私の好みにぴったりのお店だったのです。

      • 雰囲気も接客態度も最悪になった今、SNSに愚痴る程執着するより次探した方が良いだろ…

        • そうですね。ここに書いて成仏させて次の店探します。読んでくれてありがとう。

  • 親が辛いと子も辛いし親に連れて行かれるのも子は辛いんだよなぁ…

  • 夫に子どもを任せてお気に入りの店に食事に行ったところ 「小さい子供を置いて来るなんて信じられない。」 と言われて出禁になった

    • 長くてすまん。つい怨念がこもって長文になってしまった。

    • 要約増田だよ 夫に子どもを任せてお気に入りの店に食事に行ったところ 「小さい子供を置いて来るなんて信じられない。」 と言われて出禁になった話 https://anond.hatelabo.jp/20190827165105

    • ならうんちが現れないのはおかしい

    • ありがとう!ありがとう!

  • これは理不尽すぎて気の毒。 周りの人がまともそうなのが救いだけど、喪失感はうまらんわな。どうしようもならないからこそ増田に書いたんだろうが。 また違ういい店に出会うといい...

  • 最悪すぎて泣きそうになった。増田にいいことありますように

    • どうもありがとう。あなたにもいいことがありますように。

      • 松下幸之助「幸不幸で人生癒されたりするもんかよ。幸せは自分で掴み取るもんやぞ」

  • 店主も料理出来るのに「店主が料理してバイトのウエイター雇う」ではなく(小さい個人店って普通こうだよな) 「シェフを雇って店主がウエイター」ってのがよく分からんし シェフが...

    • 視野が狭すぎるのか共感の能力が低すぎるのか、すごいところに注目してるな 。店や人によるだろう…

      • いや、人件費って一番重い所なのにウエイターではなくわざわざ金かかるシェフ雇うって意味分からなくない? シェフの能力が店主より高いってなら、シェフ辞めたら味落ちるだろうし...

  • この気持ちをどこかに吐き出さずにはいられなかったので増田に書いた。 普通に食べログ、googleマップ、その他レヴューサイトに書けばよくね? むしろ今後同じような被害を出さない...

    • 奥様に嫌われたのはたぶん私だけでお店自体は本当にいいお店なので、書き込んで私の憂さ晴らしにはなっても、公共の利益にはならないのではという判断です。

      • しつこい。

      • 「好き嫌いの感情で客を出禁にする店」っていう情報はかなり役立つ その奥さんが店にいる限り、その奥さんの態度込みでお店の評価だろう

        • 好き嫌いで客を出禁にしたっていいとおもうんよね。 接客業じゃないけど、偉そうにしてる客とか見ると不快だから出禁にしてほしいわ。

          • もちろんいいよ。 ただ店も選べばいいし、客も選べばいい。 何より情報がなければ判断しようがない。

            • そうそう、客には店を選ぶ権利があるわけだし、店にも客を選ぶ権利があったっていい

          • 飲食店と言えど公平性を期すべきだろ… それが店の売上やら秩序的な運営を妨げるなら追い出すべきだけど

            • 公平性なんて曖昧なもののために店員がストレス抱えなきゃいけない理由は無いと思うし、不快な客は店員のモチベーションを下げるし店の雰囲気を悪くすることで運営への見えずらい...

  • えっ、奥さんは店主と仲良くしてた元増田がうざくて適当な嘘ついて追い返したんじゃないの? そう解釈したけど これ深読みしすぎなのか?

    • その可能性はひょっとしたらあるかもしれませんが、正直「女房の妬くほど亭主もてもせず」って感じです。素敵な夫いるし。

  • 店主の奥さんが嫉妬深いだけなのでは 店主からこうこうこういうお客さんがよく来てくれるんだよみたく話して それを聞いた奥さんが店主と客との関係を疑ったとかそんなんじゃないの...

    • 私は高齢出産でしわしわのダルダルになった本当にザ・おばさんという見た目なので、正直焼きもち焼かれるとは思えないのですが…

  • 店主の奥さんはあなたに嫉妬している でもあなたが夫である店主に親しく口をきいたということについてではないと思う 自分にないものをあなたが持っているから ・育休のとれる正社...

    • ていうか増田も自分と相手のスペック事細かに書いておいて何もわかってないことはないでしょう 自分らのスペックに奥さんが嫉妬してるって薄々わかって書いてるか 本当は増田が店主...

      • つか、単に創作じゃ? 全く元ネタが無いとは思わないけど 実際は単なる客でしかない元増田の「店主に好かれてて奥さんに嫉妬されちゃってるキラキラなアタシ☆」って妄想っぽい

        • 実をいうと自分もそう思ってた。 ネットの創作話って「」が頻出するってのとその会話を一言一句小説のように覚えてるってのが小町ヲチャの人のブログに書いてあったけど、そのまん...

        • 「下級国民の女に嫉妬される上級国民のアタシ☆」ならわかる

  • あー、お店の良さと店員の良さが一致しない店になっちゃったんだ。自分ならGoogleに事実だけ書いて店主は死んだと思って忘れるわ。災難でしたね。

  • それ、子供がどうこうじゃなくて 単に「店主の浮気相手」として奥さんからターゲットにされただけでしょ 多分、店主が家で「美人の人妻が夜遅くに一人で来るんだよ。来たらのんびり...

    • 実話だとしても、真相はhttps://anond.hatelabo.jp/20190827202242ってな所だろうし あと女一人客狙う店主って普通に危険だと思う それこそ襲われたりしたら目も当てられない

    • 本人がツリー上で「美人じゃないし高齢出産した40歳のダルダルおばさん」って言ってるぞ それが気に入ってるとしたら店主は相当物好きだな ちなみに店主もイケメンではないらしい。

      • 40歳子持ちだろうが70歳孫持ちだろうが、女はセクハラされたり性犯罪被害に遭ったりするんだよなあ。 自分がロリコンだからって全男がロリコンだと思ったら大間違いで、 自分と同世...

        • んで自分と仲良く喋ってくれる、ってだけで「俺に気がある認定」する男ってのも何も珍しくないんだよなあ。 ソースゼロの男叩き

        • でもって、やんわりと否定したりお断りすると 「そんなつもりじゃない。勘違いするな。(BBAのくせに)」って言うんだよね。

  • ヲチ的な意味でその店に食事に行ってみたいのでgoogleでも食べログでもいいから書いて欲しいなあ

    • 対象外の人が行っても、ごく普通の店だろこれは

      • 家に嫁さんと小さい子供残して来てるんすよ〜wって言ってみたいじゃん

        • 無反応だよ多分

          • 横だけど、こういう感情で理不尽言う女は依怙贔屓や思いつきで態度変えるから、人によっちゃそうですか〜って流すと思うよ。理論は通じないのさ。

  • 人間誰しも欠点の1つや2つあるものだがある種の女はまるで自分に全く非がないように話をする。汚いものを直ちに隠すことができるのは女の優れた才能の一つだ。

  • ほかの人も突っ込んでるけど 嫉妬されてるだけじゃん。     勝手に出禁にされたり、やられっぱなしはむかつくから また店に行けよ。 それで店主がバカ嫁と離婚しようが、知ったこ...

  • 増田に何も落ち度はなく、理不尽な目に合って出禁になっていることも間違いなく気の毒なだと思うけど、とにかく奥さんのコンプレックスを刺激しちゃったんだろう。 子供のことはあ...

    • 専業時代の奥さんは旦那から「母親が小さい子を置いて働くなんて/遊びに出るなんてとんでもない」と圧をかけられてたんじゃないかねー 旦那がそれを両方とがめられない女性とニコ...

    • 「私たぶんいい母親じゃないんですよ~」 奥さんが元増田に対してとれる「いい母親」という唯一のマウント それが軽~くいなされて切れちゃったのかもな

  • こういう善意の人によって子供が守られている 店の人が憎まれ役になることによって結果的に増田家はみんな善人 きっと天からの使いだろう

  • ご縁がなかったんでしょ ふ~ん、一回つぶさないとわかんない人もいるもんね、次の店は田舎でやるのかな、まあつぶさないでね~でOK ご飯なんてたいていは家でも再現できるよ・・

  • どうせもう行きにくくなったんだから、乗り込んで理由話してきてもいいと思う もしかすると理解してくれてまた行きやすくなるかもだし 駄目でもどうせもう行きにくい店になってるし

  • きっと奥さんは子供が欲しくて仕方ないんだ 不妊治療してるのかもしれない そして、子供がいる増田に嫉妬してる こんなこと考えてしまった 深読みし過ぎか?

    • 自分も似たようなところで女一人でその店に通ってくる=店主のこと狙ってると奥様が勘違いしてるんじゃないかと思った

      • それ散々言われてるけど あと10歳の子供がいる、とあるのに子供がいない認定する人多すぎで本当に内容読まない人多いんだな、と

    • 子持ちに冷たい奴=既婚子なしってバカげたレッテル貼るのもどうかと思うぞ 偏見を助長する (そもそも奥さん子持ちだし) ホントはてなって子なしに対してはやったら差別的だよな マ...

  • 一見まっとうな人が書いた体験談かあるいは逆に完全な作り話に見えるんだけど、トラバへの応答を見るとある種のセンサーがぶち壊れた人の主観的な体験と考えるほうがしっくりして...

    • ハラスメントでも相談でもないだろこれ

      • 言葉足らずだったけど、元増田がハラスメント相談ってわけじゃなくて、ハラスメント相談で一見まともそうな「被害者」の説明が実は真実からかけ離れていて、相手の意見と客観的な...

    • 確かに元増田はトラバに全レス状態でくどくど事情を説明したり 「読んでくれてありがとう」とかちょっと場違いで神経を逆なでするレスで微妙な違和感はあった

    • センサーがぶち壊れているというより、趣味の付き合いがあったり馴染みの店員とプライベートな会話ができるタイプの外交的な人のようだから、幼子赤子2人抱えた育休中でコミュニケ...

    • 40ババアの歪んだモテ自慢と見るとしっくりくる

    • よく読むといろいろ符合しない点があるよね。 店主の妻が会ったことも会話したこともない元増田の個人情報を知りすぎているとか。 現在8ヶ月の赤ん坊がいて、この店に通いだしたの2...

  • 最近、こういう長いの読む気しないから誰か時系列順に出来事並べといて。後で読むから。

  • その奥さんが子供が小さいときにそういわれてイロイロ我慢させられたんだよ ただの八つ当たり どんまい 気にすんな

  • 育児中なのに趣味を続ける余裕があるし 異性の趣味友と二人でご飯行くし 嫉妬されてるかも?といった想像力はないし 増田って良くも悪くも女の敵作りやすそうなタイプだよね そりゃ...

  • 「大きい子供がいるから」という理由でお気に入りの店を出禁になった俺の話する?まあ俺のことなんだが。

  • 話は聞かせてもらった。それはアベ政治とネトウヨとジャップオスが悪い。

  • anond:20190827164720 一度読んでなにか言及しようかと思ったんだけど 落ち着いて考えると、凄くシンプルな事案に思えた。 以前 「やっと家を買って毎日バーベキューやっていたら隣人に...

    • 流石に釣りだよな? バーベキューなんて迷惑過ぎて近隣住民から抗議されるの当たり前だろ。

      • そうかもね。話は作り話かもしれないけど、この話が浮かんだ。

    • バーベキューで振りまいてるのは幸せじゃなくて煙とにおいと騒音だろ

  • 不思議なのは、なぜその奥さんが、知り合いでもない単なる一常連客の情報を詳しく知っているのか、ということだ。 小さい子供がいることまで知っている。 その子供を家において、...

    • 名探偵現る 土曜日の店番が奥さんに変わった時、すでに奥さんの増田に対する印象が悪かった、とのことだが 当時現場にいなかった奥さんが、その情報を知る手段は「旦那からの...

      • おまえがここ一週間で家族や友人に話したことを思い出して 「そんなことわざわざ家族や友人に話すか?」と自問してみろよ。 引きこもりだったらスマン。

        • 妻と同い年の女性常連客の(好意的な)話を妻にしてる夫?彼氏彼女でもいいけど。 それとも妻や彼女なんかいないから想像つかないんだろうか。 それこそ若いなら余計な事を彼女に喋...

  • うーんこれは嘘松! そう感じた理由は女特有のウジウジ感や、物事を解決する気がないという点があまりにも強く出すぎていて 状況にも不可解な点が多く、釣りのために無理やり設定し...

  • これ書きたくなった元増田の気持ちわかるわー。 いや同じような出禁の経験があるわけじゃなくて。私も似た環境だから。 歳下の夫、共働き、高齢出産などほぼ同じスペックで、夫以外...

  • 出禁宣言女=ブ● 出禁女=美● そういうことやろ?

  • 店主もその嫁も頭おかしいのか?もはや怖いくらいの理不尽な対応 もし本当に「夜に子供を置いてる女親が許せない」なら元増田以外にも出禁事例があるんじゃないか? なんか別ベクト...

    • 利潤より子供が泣かないことを重んじる立派な人 うちのガキが死のうとあんたに責任ないしあんたの人生に関係ないだろというほうが悪党

      • 子供を女親に預けて好き放題飲み歩いてる男親なんて山ほどいるけどな?

      • その言い分だと増田の夫が子供を預けても世話できないネグレクト野郎だという事になるが何故そう決めつけた?乳出す以外の子育ては全て出来ると書いてあるが?日本語読める?

    • 散々「実際は不倫相手認定されただけだろ」と突っ込まれてるわけだけど そういうの一切読まないのかなあ

  • お店は客を選べるんだよ。 自由契約なんだよ。 知らないようだから教えてやる。 トラブルメーカーやクレーマーの相手をする義務はない

    • じゃあ昔Z武が騒いだ件でも店じゃなくてZ武が悪いって言うんだな

  • 田舎の店かな。都会でこんなことはあえりえない

  • 汚いやり口に巻き込んで申し訳ない。 完璧な「相手の言い分を受けて流すことで正面衝突を避けるメソッド」 「私たぶんいい母親じゃないんですよ~」の時と同じだね これやると相...

    • それのメソッドを元増田は普段から頻繁にやってるんだろうね。慣れてる感じがする。普通は絶句して「はあ?」ってなるとおも 普通はいくらなんでも店主の旦那さんが奥さんの理不尽...

    • そのメソッドを元増田はよく使うんだろうね。慣れてる感じがする。普通はそんな突然理不尽なこと言われたら絶句するか「は?」って返すのが関の山だろう。 なぜ店主が奥さんの理不...

  • ”営業妨害をしたい訳ではない。もし私の書き込みで店の経営に影響が出てしまったら罪悪感” 結局自分の保身かよ まぁおまえの話だからお前の都合で良いんだけどさ そういう腹立...

  • 嫉妬されてつらいわ〜にしか読めませんでした

  • 見返してこんなのあったな🤭と思ったんだけど 結局このお店は食べログ平均2.4点になって、最近はもう潰れかけなんだよね。そうでしょ?

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1 2566 料理家のアメ横(御徒町)買い出し指南 12/28 2 7 1681 何がしたいの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん