http://ameblo.jp/akky-0829/entry-12188216276.html
かの有名な源氏物語では、頭中将(光源氏の親友、プレイボーイ)が、「女は中の品(中流)が良い。身分が高すぎると高慢だし身分が低いといやしいから」と語っています。
何故いきなり源氏物語の話?と最初は不思議に思ったが、過去記事を読んで合点がいった。
「下には下がいる。(ダメンズがモテる理由)」と題された記事にはこんな記述がある。
階層1 既得権益人(上級公務員、難関国家資格者、大企業勤務者、成功した起業家など)
と、社会をざっくり4層に分類すると、女は階層3と4に9割近く属していると思います。
つまり、階層3と4の層は、商業高校のように男女比が、男2女8くらいだと思います。
(中略)
階層1の男が「自分は意外とモテない」と思うのはしかたないと思います。魅力が無いとかじゃなくて、単に、女が居ないのが原因だと思います。
2つの記事は対になっている。後者の記事では、男性に対して「下の階層の女と結婚しろ」と説く。前者の記事では、女性に対して「上の階層の男(光源氏)と結婚しろ」と説く。そして筆者に言わせれば女の9割は階層3と階層4に属しているのだから、ここで想定している読者も階層3と階層4に属する女性ということになる。
このことを念頭に置いて改めて例の炎上した記事を読むと、少し印象が変わる。第4階層の人とは口聞いちゃダメとか、犯罪者予備軍扱いしている点は差別的と言えるかもしれないが、この記事の想定読者も第4階層である。つまり、光源氏と結婚したかったら同じ階層の人とは手を切りなさい、と説いているのだ。これ自体は差別とは言えないと思う。これが差別なら、親が子供に「友達を選びなさい」とか言うのも差別になるだろう。
それから、筆者が「生存者バイアス」に捕らわれて努力不足の底辺を蔑視している、というトイアンナの指摘も当たらないと思う。例の記事にはこんな記述もある。
たとえば、一流企業の人が二流企業へ転職することはできます。でも二流企業の人が一流企業へ転職するのは難しいです。
ですから底辺階層の人は、ほとんど一生底辺階層です。たとえば売春婦が、丸の内の会社に転職できますでしょうか?努力によっては不可能ではありませんが難しいです。
努力ではどうにもならないから結婚するのだ。結婚しかないのだ。
この様な主張は女性誌などでもありふれているし、正直そこまで炎上するほどのものでもないんじゃないの、と思う。
なお、筆者はtwitterで「私は長年読んでくれている読者のことを思っていつものとおりブログを書いただけ」と主張している。長年の読者に向けて、長年の読者にしか分からないようなニュアンスで書かれた記事を晒しあげて、罵詈雑言を撒き散らしているはてな民の方がよほど醜悪に見えるのは私だけだろうか。
戦争をテーマにした作品ってのはいろんな人の手によって何度も何度も作られているから、よっぽど新しい切り口じゃないと面白くならない(ああこれ見たことあるわってなる)。
戦争が題材なだけに批判しづらくて誰も言わないけど、毎年この時期にやるような反戦ドラマとかカスばっかりだからな。そういえば『永遠の0』もマジでひどかった。
はだしのゲンが面白いと思ったなら、深作欣二『仁義なき戦い』や小林正樹『人間の条件』なんかも面白いはず。両方とも戦争を誰も見たことがない切り口で切り取った作品。
ネットで多数の選択肢が用意され、競争が起こり、選択と集中が起きるのは自然な成り行きだと思うけど。
リクルートがそれをしただけでしょ?
「ネットで安売りする大手企業のせいで個人の電器屋は壊滅です」と似たようなイメージなんだけど、どこで買っても同じ家電よりもサービスで差別化できる分美容室の方がまだマシじゃんとしか。
個人の家電屋ですら必死で地元に密着して様々なサービスをすることで高い家電買ってもらって生き残ってる。美容室も同じように地域で固定客を捕まえるサービスを必死ですればいいだけなのに、何で美容室に対してこうも擁護の声があがるのかね。
いや、美容室に擁護の声が上がってんじゃなくて、全ての仲介業者は何であろうがはてな(プロレタリアート)の敵だから批判の対象になってるって形なのかな。
注解と照らし合わせつつ読む。内容のすばらしさに圧倒されて、1日に(注解書の)10ページぐらい読むと、満足して先に進めなくなる。
こんなすげぇ本が紀元前にあった時点で、神っているんだなって思う。
部下「す、すみません、忙しくって終わってません」
~別の場面~
部下「す、すみません、依頼していたあの件はどうなりましたでしょうか?」
上司「は?俺も忙しいんだよ!少し待ってろ!」
部下「す、すみません。。」←気づいたらなんか怒られている。なぜなのか。
あの作品が面白いのは、戦争・原爆・左翼思想以外の部分があるからだと思う。
単純に教育効果だけ考えた場合、あれほど余計なものが多い作品も珍しい。
ヤクザは出てくる、銃弾は飛び交う、そしてラスト近くには薬物である。
他の反戦ものが楽しくないのは、だいたい罪もない一般市民が戦争の犠牲になって、
ほーらこんなにかわいそうでしょ、という筋書きのテンプレを逸脱するものではないからだ。
仲間や己の生存のためなら強盗も殺人も辞さない、隆太みたいなのはまず出てこない。
考えてみれば、ああも暴力要素の多い作品が学校の図書室に置かれて、
しかも下手すりゃコーランみたいに扱われているという状況自体がギャグである。
しかし、それでメインテーマが置き去りにされているかというとそんなことはなく、
暴力だの恋愛だの他の要素を交えつつも、思い出したかのように原爆に引き戻される。
そういうところに怖さがあると思う。
ノウフー(know who)とは、「誰が何を知っているのか」「どこにどんな業務の経験者やエキスパートがいるのか」といった
組織内の人的資源情報を蓄積し、検索できるしくみのこと。専門的なスキルやノウハウを持つ人とそれを必要とする人を、
部署間の壁を越えて結びつけることで知識の共有化と有効活用を図る、ナレッジマネジメントには欠かせない要素の一つです。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%8E%E3%82%A6%E3%83%95%E3%83%BC(KnowWho)-802183
あの記事についてるブコメはみんな勘違いしてる気がするんだが、
日本の再配分システムは交付税交付金にしろ何にしろ一旦国に集めてそこから配分するシステムだろ。
何で札幌を失ったらという話になるのか皆目見当がつかない。
リヴァイ 獣の巨人の中の人を引きずり出す大手柄 でもうっかりミスで中の人を取り逃がした上に自身も平地で多数の巨人に囲まれて大ピンチ
札幌を失ったらってのが意味わからん。普通に道東にもう一つコアができるだけじゃないの?
その道東を切り離したいんじゃね、と思った。