2020-12-19

低容量ピルを服用し始めて2年が経ちました。経過と現在

低容量ピルを服用し始めて2年が経ちました。


低容量ピル服用の大きな理由生理痛軽減のためです。


体感的に、ここ3年くらいで生理に対する世の中の見方が少しずつですが変わり始めている気がします。

私は20代半ばですが、10年前の中学高校生時代生理という単語学校とかコンビニとかパブリックな場ではNGだったし、小学生の時の保健体育の授業では男女分かれて、生理妊娠についての教育があったし…触れてはいけない話題・隠さなければいけない出来事、という雰囲気がすごくあった。

今はその時と比べれば、人間の体、的な意味で、生理という現象オープンにできるようになって、周りが理解して…というふうに、少しずつ、なっている気がする。

でも、まだ女性の間でも、生理に対する認識自分の体に対する関心に差が大きくあると思っている。



今回は、私が生理痛軽減のために低容量ピルを服用し始めて、そこそこ継続してその効果をしっかりと実感しているので、情報まとめたいと思います

生理中は薬を飲まないと動けない、薬を飲んでも起き上がるのが辛い、女性カジュアル婦人科に行き、選択肢の一つに低容量ピルがあることを知ってほしいな…という気持ちです。



きっかけと婦人科に行った結果】

わたし生理事情は、

生理1週間前くらいか情緒がガタガタになる、これは生理が終わるまで(約2週間)続く

生理1〜2日前からお腹が痛くなる

生理1〜2日目は薬無しではベッドから起き上がることができない、薬を飲むとお腹は微痛、腰は痛い

その他、生理前〜肌荒れ(必ず顎周辺にニキビができていた)、周期は安定していて経血の量も多すぎということはない

こんな感じでした。

婦人科って病院だし、こんな程度で病院行く必要ある???って思っていました。だって、痛み止めなんてみんな飲んでるし、生理不順でも、出血量が多いわけでもないし。

ただ、生理1週間前からメンタルがぐずぐずになって、生理中はお腹も痛くて、一ヶ月のうちの半分くらい不調なのってやばいじゃん、こんなのあと数十年も続けるなんて無理〜〜!!!と思い婦人科へ。


ここから婦人科レポです。

今まで婦人科に行ったことはなく、なんとなく敷居が高いイメージでした。

(でも全然そんなことないからね!!!

生理自体病気ではないけれど、そういう病気ではない自分の体のこと、を相談できる他人家族以外の人)がいるのって超良いよ。)

受付済ませて、問診。ここで言われた言葉にびっくりした。

薬を飲まないと動けないくら生理痛が重いっていうのは、何か対策を打った方がいい状態なんですよ。と。

低容量ピルを服用することで、生理痛が軽減できるのでどうですかと。

えーーー!!みんな薬飲んで生理乗り切ってるし、なんなら薬飲んでもしんどい人もいっぱいいるし、生理期間は辛いことが当たり前だと思ってたのに…。

どうやら薬を飲まないと我慢できない程度の生理痛がある人は、「月経困難症」とされ、保険適用で(つまり生理痛緩和を目的とした治療のため)低容量ピルの処方がされるらしい。

しっかりと副作用についての説明も受け、ついでに子宮筋腫や内膜症、子宮頸がん検査も行って、ヤーズという名前の低容量ピルの処方を受けました。

副作用とか飲み方についてとかそのへんはググって貰えば良いので割愛

ただ、世間の低容量ピルイメージって、副作用がきつい(血栓症吐き気など ※これについては後述)、リスクが高い、みたいなイメージが実際よりも過大に抱かれている気がしている。

大切なのはリスクメリットをどちらもしっかりと知ったうえで、服用できるかできないか、するかしないか判断することだと思う。



【服用レポ】

ここからは低容量ピル「ヤーズ」の使用感について記述します。

生理周期は28日に設定されていて、1日1錠、決まった時間に飲む必要がある。28錠入って1シート。

低容量ピルが広まらない理由は、副作用リスクだけじゃなくて、この決まった時間に飲まなきゃいけない。飲み忘れそう…。というのも一つだと思う。

いくらでもやりようがあるので、大丈夫です。(私はLINEで『リマインくん』ていうアカウントを追加して、それに毎日決まった時間に「お薬の時間だよ!」というLINEが来るように設定している)

1〜2週間続けられたら習慣になるので、そしたら苦でもなくなりました。(毎日朝起きたら顔を洗う、テレビをつける、というのと同じ感じ)

初めの1〜2シートは薬に体が慣れていないため、不正出血吐き気があるかもという説明は受けていました。

私は吐き気はなかったけど、1シート目では少量の不正出血がありました。2シート目から一切なくなりその他の不調も無し。

※でもこの辺は本当に人によるみたいで、何ヶ月続けても吐き気が治らなかったり、体が怠くなってしまったりという人も一定数いるみたい。

そういう人は薬の種類(低容量ピルにもいろいろ種類があります、痛み止めの薬がロキソニンイブバファリンなど色々あるように)を変えると合うものが見つかったらすることもあるらしい、何にせよ有識者、お医者さんに相談して服用継続の可否を決めるのが良いと思います

結果として私はヤーズが体に合っていたらしく、

2シート目から問題なく服用が続けられました。

肝心の生理痛はというと、2シート目から痛み止めいらないくらいに軽くなりました。少し痛いくらい。出血量も少なくなった。

3シート、4シートと続けていくとほぼ痛みなし。出血量も半分くらい。日数も服用前5〜6日間間だったのが4日くらいで終わるように。

生理前のイライラほとんどなくなりました。これはどういうメカニズムか分からないけど…。薬でホルモン制御しているからだろうか…。痛みがない!規則的に生理(正しくは消退出血、このへんは調べて)が来る!というストレスフリーによるところもあるのかも。

ちなみに婦人科ピル処方は最大3シートまで。

まり28日×3シート分が無くなる前に、再度婦人科に行って処方してもらうことになります

定期的に婦人科に通うのは面倒かもしれないけど、その時に体の調子について相談できるし、私は定期的に婦人科に行くのは良いことと感じています


ヤーズを飲み始めてから半年経って慣れて、大分生理が軽くなり楽になったあたりで、わたしはヤーズフレックスという低容量ピルに薬を変えました。

ヤーズフレックスは最大120日生理を起きなくすることができる薬です。

薬の成分はヤーズと同じ。

ヤーズでは24日間成分の入った薬を飲んで、4日間は成分の入っていない偽薬プラセボ)を飲む。この4日間の休薬期間中生理が起こる。(私は休薬3日目あたりから出血が始まってました)

それに対してヤーズフレックスでは、成分の入った薬を飲む期間を24日〜120日間に柔軟に変更できる。つまり自分の予定を見て、生理の時期をフレックスに調整できるということです。薬を飲み続けて休薬しなければ、25日目以降も生理が来ない、というメカニズムです。

人によっては、薬が体に対応しきれず、120日以内で不正出血が起こってしまう人もいて全然フレックスじゃないやんけ!となるパターンもあるので慣れるまでは注意が必要ですが…。

私は、ヤーズフレックス1巡目は、48日間くらいで不正出血が出てしまったので、そのまま休薬期間に入りました。

2巡目は70日くらい、3巡目になると100日くらい連続不正出血なしになり、今まで月1で来てきた生理が3〜4ヶ月に1回になりました。すごい、めちゃ快適!

もともと服用なし→ヤーズ服用にしてから半分くらいに減った経血の量は、ヤーズフレックスにして継続することでさらに減り、今では出血ほぼゼロになりました。

これは、服用を続けることで子宮内膜が薄く薄くなっていくため。



【まとめ】

ヤーズを服用し始めてから2年、ヤーズフレックスに変えてから1年半経っていますが、

非常に快適です!!!


生理の周期が3〜4ヶ月に1回

生理痛ゼロ(休薬期間中はなんとなく体がいつもと違う気がする…程度)

生理前のイライラもほぼゼロ

出血量も薬の継続により減っていき、半年前くらいからほぼゼロ

ホルモンバランスが整ったおかげか肌荒れも格段に改善ニキビができる頻度が激減

ヤーズ、ヤーズフレックス共に、私の体に合っていたようで、

吐き気などの副作用はなく、快適に過ごせていますサイコー

誇張ではなく、人生が変わりました。生理前のイライラに悩まされ、生理痛に苦しみ、鎮痛薬をしょっちゅう飲んでいた、月の半分は不調だった頃から


前述しましたが、もちろん合う、合わないがあって、吐き気などの副作用血栓症リスクもあって、この辺とはしっかり理解してうまく付き合っていく必要がある薬です。

特に血栓症については、例えば喫煙すると確率が上がるので喫煙者の方は禁煙必要だったり、水分をよく取って足を意識的にたまに動かす指導があったりなどします。正しく対策すれば確率は何万分の一と、予防が可能だそうです。

繰り返しになりますが、正しいリスクの把握と、理解と、判断対策大事。ということです。



最後に】

生理痛やその他生理の悩みに苦しむ全女性に、

もっとカジュアル婦人科に行ってほしいです

低容量ピルという選択肢もあるよ


女性〜〜〜!!婦人科行こう!!!



  • 興味があってもなかなか副作用などが怖くて&費用面で高そうで 躊躇してましたが最高の情報をありがとうございます!! 受診して自分の体のことも考えたうえで検討してみたいです ...

  • うちの嫁さんも仕事のストレス重なったときに酷い月経困難症になってヤーズ飲んでた 内膜症でもあったみたい。 それまで、月経困難症になる前から子供がなかなかできないとは思っ...

  • うちの妻も内膜症で月経痛が酷く、ピルを飲み出した。飲まない時よりはだいぶ快適になったみたい。 副作用?かわからないが、飲み始めてから性格が変わり、性欲が減退しセックスレ...

  • good info.

  • good info.

  • ヤーズって一番新しい世代だよね?いいな~。処方してくれるとこ探そうかな。 あ、生理痛やPMSでピル飲む人は子どもをどうするかは考えておいた方がいいよ。いきなり決められるもの...

    • 止めればすぐ作れるよ。私もヤーズ飲んでて止めた次の月に出来た

  • 私もここ2年ヤーズフレックス飲んでる ピルなしの生活はもうできない というかピルなし生理痛ありで仕事乗り切るのは本当にキツい

  • 月経困難症なら保険効くから将来的にはミレーナ装着だ!

  • がんとかの検査したって言ってるけど内診はあったのか、痛みはあったかが気になるところ 婦人科行ったことないしそういう経験もないからどうしても引っかかる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん