2018-01-05

anond:20180102130531

琥珀さんルートや桜ルートが好きで、かつFGOシナリオがそれと同様に面白い」という人です。

当方PLUS-DISCからなので元増田氏の言う古参寄りではあると思うのですが、琥珀さんと桜の物語が好きで、当時回りに全く理解されなかった事もとてもよくわかります。また「ガチャ」やカジュアルソーシャル的消費要素には否定的であり、その部分がゲームの主軸ではない(特にマルチプレイや対人などバトル要素)事で続けているプレイヤーでもあります

以下、FGOや各作品ネタバレにある程度触れている部分があります

HFの呪縛と「その先」の模索

数々のインタビューを見ると、奈須きのこ氏はHFがユーザーの多数に受け入れられなかった事を失敗だと思っている節があります(劇場版パンフでも話を変えようという話題があったはず) それがCCCでの桜の復権を目指したテーマ性と描かれ方(別の悪を提示したのは賛否あると思いますが)であり、FGOでのマシュ・キリエライトに繋がる要素の一つでもあるように思うのです。また、彼女Fate無印でのセイバーと対になるプロットのあった没サーヴァントであり、DEEN版のアニメ化で設定が固まったなど、Fateと共に歩んできた裏のキャラクターでもあります

そこから見た場合FGOのマシュの立ち位置は、ある種HFのリベンジとも言えるものです。彼女は魔術の名家によって実験体となるべく作られたデザインベビーであり、教えられた目的のために生きる事が全てとして成長しました。そして、オムニバス的な物語が進む中、やがてゆっくり人間性を獲得し、物語終盤では「人の生きる意味」を自問し、迷い、答えを出す所まで到達します(その真骨頂奈須きのこ氏が直接書き下ろし第一部6章~終章です)

彼女と対になるのは主人公ではなく、物語ナビゲーターであるロマニ・アーキマンです。彼もマシュ同様特異な生まれ人生選択権を持たなかったものの、「既にその問題を克服した」人物であり(結果として他の問題を抱え込みましたが)、その意味でマシュを導く鏡のような先達であり、テーマ性におけるナビゲーターでもあります

これらは明らかに"ロボット"である衛宮士郎や、間桐桜喪失と救済の物語など、HF(及び重ね合わせとしてのhollow)のリバイバルリベンジと言えるデザインですが、そこに新しい要素が入り込みます。それが「主人公(プレイヤー)」です。主人公マスターという価値担保されているものの、(空の境界黒桐幹也やEXTRAの岸波白野にも全くキャラクター性で敵わないほど)個性の弱い傍観者です。善性の象徴としてマシュとの絆を育み心の支えにはなっても、プレイヤー選択肢が彼らの生き方を変化させる事も無く(ストーリー分岐が無いので)、傍観者であり第三者、という位置付けのまま物語は進みます

そして物語最後第一部の結末では、hollowにおけるスパイラルラダーとブロードブリッジの再演の中、主人公を残し彼らは生きる意味の答えを獲得して死亡します。ですが、物語はそこで終わりません。彼らの人生、生きる意味の獲得をずっと見てきた主人公(プレイヤー)が、彼らに"続き"を託されるのです。彼らから貰った「命の答え」を声高に叫ぶ選択肢と共に。それはHFと重ね合わされながら別の物語として成った結末…「遊んでいるあなた」にその先を託す、「あなたは、彼らの人生肯定して良いのだ」という、かつてHFを支持しながらも「評判」にかき消された、私たちへの救済のようにも感じられました。

完成した物語俯瞰して答えを出すという行為は、hollowアンリマユのような「主人公」の形でもあり、バゼット・フラガ・マクレミッツが前に進んだ源泉でもあります。かつて主人公プレイヤーを重ね合わせる事ができず、数多のプレイヤー登場人物を「理解できなかった」とされたまま完結していた作品は、形を変えたその先で別の答えを模索したのだ、と、そう思いました。

…また、CCCでも結末において「キャラクター人生肯定する」選択ができる構造にもなっており、FGOはその表現さらに詰めた形である、とも考えています

連載型ゲームソーシャルゲーム

ここからは余談です。

奈須きのこ氏らはいわゆるソーシャルゲームについて、一般的な対戦や収集を軸としたバトルゲームではなく、リアルタイム性を重視した連載型ゲームとして語っている部分が多く見られます。かつてのWEB連載版空の境界さらに戻ると氏がノート小説を書いていた原体験に繋がるのでは、とも思いますが、2016年年末ツイッターが盛り上がっていたのは完全にその手法の先にあるものであり、インタビューなどで何度も言及されている「漫画雑誌のような」「今追いかけている人にフォーカスした」展開方法の、その最終回の見せ方に他ならない作りでした。それは「見せ方も物語体験に入る」という考え方、「Fate」においてUBWとHFが段階的にプレイする方式になっていた考え方の先でもあるのでしょう。

このリアルタイム演出手法過去エイプリルフールでも定期的に模索されていた効果の高い方法であると同時に、追いついていない・時間の合わない層を強く失望させる作りでもあります。そこに複数ライターによる(プレイヤーの受け取り方も含めた)シナリオの当たりハズレ、新たな更新を待つ期間、そしてこの作品の見せ方に本当に必要だったのか今では疑問とも思える(3分縛りの話を見るに何も考えずに入れてそうな)ガチャ要素も含めると、一概に物語を取り巻く環境全てを肯定しにくい作品とも言えます

はいえ、この連載型ノベルRPGとも言えるシステムが非常に希少であるのは確かで、バトルゲーム主体ソーシャルゲーム文化の中で個々のユーザーがそれをどう受け取るかが、このゲーム価値付けになっていくのだと思っています

二十七祖と言えば

4章でプライミッツ・マーダーの話が出てきた時はまさかと思いましたが、本当に出てくるとは…

記事への反応 -
  • これは、典型的な「自分でやっていない、なにやら盛り上がっている作品を、気に食わないと上から目線で批判する文章」だ。 本文は『月姫』と『Fate/stay night』のネタバレを含む可能性...

    • 「琥珀さんルートや桜ルートが好きで、かつFGOのシナリオがそれと同様に面白い」という人です。 当方PLUS-DISCからなので元増田氏の言う古参寄りではあると思うのですが、琥珀さんと...

    • 読んでないけど長ぇよ

    • 読んでないけど老害っぽい

    • 読んでないけど気持ちは分かる

    • 最初と最後の三行ずつ読んだ つまり月姫が好きなだけで他の作品は好きじゃないってことか 気づけてよかったな 老兵は去るのみってことやな

    • 久びさに良いオタクを見た 泣いた

    • 初っ端からヘイト消費宣言をするあたり潔いな でも長い

    • 読んでないけどFGOのゲーム部分は二流以下だからやらなくていいと思うよ。 最近はプレイ動画とか有るからそれ見れば?

    • DDDをあきらめきれない人だっているんですよ… いいじゃないか、「はよ」と言える君たちが羨ましいよ

    • ワイ同じくFate/ZEROまでは楽しんだがFGOに手を出してない組の老害。 一個人的にFate/Apocryphaが面白くなかった理由がこの人の意見とほぼ同じ。これ、偉い英雄と理想家ばかりで「普通の等...

    • fgoどころかfate世界には基本死徒二十七祖いないらしいんだよなあ

    • 熱量を寿ぐ。 「そうだな。けど、もう大抵は飽きちまったから」 なにか、新しい物のために、 「終わりでも、見てみないと」

    • HFを絶賛する層と、FGOファンは必ずしも重ならない。 というのも、FGOは所謂ライトユーザー、型月に微塵も興味が無い人達が大多数を占めているからだ。 彼らは、古参よりほんの少しで...

    • 桜ルートはワイも好きやで

    • 大半読んでないけど年末特番見た? 衛宮さんちの今日のごはんアニメ良かったよねー。

    • サブタイトルがいちいち寒すぎでしょ

    • まほよの次を! 諦められない人も! いるんですよ!!

    • あなたは、きのこの世界観や手法や文法が好きではなく、きのこが書いた一つの物語だけが好きなだけだと思う。それが偶々、月姫やHFだったわけで。 「DDD」や「FATE/Extra」等のきのこが...

    • FGOは寒い自虐ネタとマスターsage展開と塩川の自画自賛インタビューさえなければ凡作

    • 書初めには書初めで返す。 FGOに死徒二十七祖という概念がないというのはFGOを甘く見ていると思う。 FGOは何でもありの世界だ。今までのTYPE-MOON作品のような厳密な枠を、理屈こねくり回...

    • FGOの世界には死徒二十七祖(という概念)は存在しない   確かにそういう概念は存在しない(FGOのシナリオでは語られない)けど、それと同等の存在はちゃんといる。 しかもそれが...

    • 正直葉鍵世代とはずれててあそこら辺もやってないしきのこ作品は分量が多いし避けてたからここにくっつけていいのか解らんけど年末に当時の物を見返してたりして思う所あったので...

    • そもそも、那須きのこの文章と世界観が嫌いだから、FGOも嫌い。 あと文章長いね。

    • 元増田ほど型月作品にハマっていたわけではないけが、自分も桜ルートを一番支持している。 人間臭い話が良かったという所も同感で、そういった話は望まれていない、FGOやその他作品...

    • anond:20180102130531 全く共感できなくて笑った。 元増田は何かと理由付けてFate/stay nightが好きだと言ってるけどzeroもcccも楽しめてないしApocryphaなんて影も出てこないし、普通にFateを楽しめ...

    • 桜ルートは当時叩いた人間の一人だったな 「世界を敵に回しても好きな女の子を守る」「誰も犠牲にならない方法を見つける」なんて、ぶっちゃけよくある漫画や小説の主人公じゃん こ...

      • 元増田は桜ルートが好きな人間なので、俺とは正反対だと思った 当時も桜ルートが一番嫌われていたと思う だからこそ今まで映画化されなかった 原因は増田の言うとおりで、セイバー...

    • まっすーもなぜか無抵抗でこちらに語りかけようとしている化物を一方的に殴ろうよ

    • 自分も全く同じ感性なので、全国に1000人くらい(厳密な)同志はいるでしょう。 FGOに27祖が無いと今回知ってショックだったけど、FGO側を独立させて今後の物語の陳腐化(放っておいてもカ...

    • やってないのによくこんな長文で批判書けるな。 よく知らないものに対してここまで必死なの気持ち悪いわ。   キミは月姫とstaynightだけで古参気取って きのこを心底理解してるつもり...

    • 流し読みだけどfgoはガチャには無理に課金せずシナリオだけ楽しんでもいいんでない?

    • FGOはシナリオもガッタガタで酷いのでまあ・・・

    • 月姫リメイク、発売されたなぁ。良かったな。

    • まあ気持ちはわかるよ。 俺もサービス開始当初に遊んで「きのこはこんなのが作りたかったのか?」ってかなり絶望した。 暫くして心境の変化があって第一部までを全部遊んだ結果、少...

記事への反応(ブックマークコメント)

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