2012年10月08日の日記

2012-10-08

http://anond.hatelabo.jp/20121008234719

単に社内ルールだろ。

上層部はいまだに「このインターネットって奴が最近のはやりなんだろ!」とかいレベル(かそれに毛が生えたレベル)で、常識的な知識が全く無いから見直しも無いんだろう。

あと英単語も必ずカタカナで表記するというルールもあるっぽい。ジーサンバーサン向けのルールなんだろうけど、「ジャバ言語」とか奇妙なことになってる。

http://anond.hatelabo.jp/20121008233716

から、それ(って、東電VTRのことだよね?)は日本教育の問題じゃないって言ってるんだけど。

あなた大学にあまりにも過大な期待と幻想を抱いてないか? その人がどのように「仕事」をするかは、仕事の中で学ぶべきものであって、大学で教えてることでも、教えるべきことでもない。「そこにいた人達」が期待に応えられなかったのは、その組織病理とみなすべきだよ。

全角英数字

何で新聞とかドコモとかは全角英数字を使うのでしょうか?

違和感を持つ人も多いと思います。もちろん持たない人がそう判断しているのでしょうが

どうしてコピペ検索に汎用性のない文字を使うのかオフィシャルコメントって無いのですかね?

わざとですか?

http://anond.hatelabo.jp/20121008231015

いや、そんな事入っていないし、東大教育はまぁ、いい方だとは思うぞ。

もっと・・・自分が正しいと思うことが正しいと思い込みやすい傾向は東大生は抱えてるな。

顧客対応独断の判断で 回答しているんだが・・・いや、それ違うからと後から訂正入れることがあり、聞けよと思うことはあるというのが、東大生は多いかも。

わからん。まぁべつに、東大生が悪いわけではないがまぁ、便宜上というか、まぁ、東大生が入ることが多いからなこの手の企業は。

まぁそれにしても、それは東大教育が悪いわけではないだろう。

上がってきたデーターを検証せずに、右から左しているのは驚いたが、まぁ、それは東大生と言うよりは確かに日本教育問題点ではあると思う。

間違ったデーターを間違ったまま 右から左しているのは 驚いた。

http://anond.hatelabo.jp/20121008231426

どこに住んでるの?

少なくとも首都圏だとマクドナルドの店員がその手のミスをたくさんしている印象ないなあ。

他の飲食店に比べてバイトの平均能力レベルは高いように感じる。

つうかマニュアルがしっかりしていると言われているマクドナルドダメならどこもダメだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20121008230101

ソフトクリーム事例は特殊だがミスはかなり多くね?

テイクアウトだと後で気付いて電話で説明しないといけないかだるい

http://anond.hatelabo.jp/20121008220434

ああ、なに言いたいかわかった。「東大生を代表とする大学教育の問題は、全てが大学受験というものが持つ悪である」ということが言いたいのか。

あのさ、進振りって知ってる?

http://anond.hatelabo.jp/20121008230101

客としてその状況に陥ったことはない。

お前の行った店が特殊なんだと思う。

マクドナルドって遅くね?

やたらウジャウジャ人が居るわりにおっせーよねマクドナルドってさ

スタッフはみんな頑張って動いてるっぽいけどおせーの

絶対なんか業務フローおかしいよね


あとミスが多い

そもそもレジで注文聞いてくれたスタッフ最後までその注文の担当をやらないのよ

何故か途中で別のスタッフが出てきて引き継ぐの

明らかにそのせいでよくミスが起きてる

ナゲットソースを聞いておいて引き継いだスタッフが別のやつ入れたりする

全然違うハンバーガーを袋に突っ込んだりもする

そりゃあれだけ多人数でバラバラに作業すれば確認労力が上がるわけで

なんであんなに細かく作業を分割するのかわからん


引き継いだスタッフは当然ながら注文と客の顔が繋がらないし

もっと言えば並べた注文伝票のまとまりすらわかんなくなってる

例えば俺がソフトクリーム一個を注文して金払って待ってたとき

俺の見た目と甘いものが繋がらなかったっぽくて

一個前で待ってた家族連れに渡しちゃってた

ソフトクリーム一個だけのレシートをその家族の追加注文だと勝手に判断したらしい

(しれっと持ってく家族連れもいい根性してる)


面白いからそれは見過ごして「俺の注文まだですか」って言ったけど

家族連れに渡した時点で伝票を処理済に回してるから

もう俺の注文何だったかもわかんなくなってんのね

俺が金払いおわって待たされてる注文がだぜ?

同じ奴がレジやってればこういうのは起き辛いと思う


「申し訳ありません、注文は何だったでしょうか」なんてとぼけたこと聞くから

もちろん「アイスコーヒーと〇〇バーガー」って言っといた

良い子ちゃんはこういうの非難するかもしれないが

ギャーギャー怒ったりせずに迷惑料を受け取るだけで許す俺は紳士だと思う


マクドナルドバイトしてた奴教えてくれ、

マクドナルドってあれだけウジャウジャ人雇って何やらせてんの?

http://anond.hatelabo.jp/20121008220434

金がある奴が行くのは慶應早稲田。あとは地方旧帝とMARCH医学部

東大教育に金かけてるやつが多いかというとそういうことはない。そりゃ地方から東京子供をやれる程度の余裕は必要だけど、実際は奨学金とかバイトとかで学生はキツキツだよ。卒業時に数百万の借金をこさえてるやつも何人もいる。また、東大学部入試受けてないから何とも言えないけど、問題の質としては予備校で金かけるよりも地頭を問われてるように見えたけどね。早稲田慶應はその点、いいところのボンボンが多いし、問題も無駄に凝ってるから予備校での対策が効いたかも(すくなくとも10ン年前に理工学部に入った経験からすると)。

で、何の話だっけ? 「東大学生には申しわけないが、東京電力VTRをみてると日本教育は失敗している」だっけ。

ジジィ共のミスまで大学教育の出来不出来の責任にするんじゃねぇって話だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121008031151

あの、綺麗事を言っているつもりはないんだが…。

「今の若者特に社会人として問題がある」という実感はないんだけど。

体罰しまくらないので、社会人としてまったく通用しない人間たちが育っている。危機だ!」

というお話なんだっけ?

オレのときよりも圧倒的に不利な戦いをしないといけない人たちに少しでも、

生存に有利な状況を手に入れてほしいし、有利な状況を手に入れるべきだろう?

そのために体罰なんてほとんどなんの役にも立たないって話なんだ。

変な人に好かれた話

当時の話でも。

私:28

相手:38歳バツイチコミュ障っぽい)


職場が一緒で、同じ仕事に携わることになったのがきっかけで、

距離が縮まった。よくある話。

相手が丁度バツイチになったばかりだったらしい。

しかし、相手は職場にはバツイチと言うことは知らせていない。

私は結婚していたことすら知らなかった。


連絡先を交換したら、毎日チャット状態になった。

精神的に退屈な日々を送っていたので、私はそれを少し楽しんでいた。

しかし、勤務中にもメールをしてくるようになった。

顔が見える範囲の席同士なのに。

内容は、「お疲れ様」「××(会議とか)どうだった?」

ここでちょっと引いた。


仕事帰りに飲みに行くこともあったが、進展がないまま4ヶ月が過ぎていった。

相手の話題は数えるほどしかないらしく、毎回同じ話。

2chまとめサイト見てるんだな~と思うこと多々。

基本的に「仕事大変でしょう」「よくやってると思うよ」「みんな評価してるよ」。

反応に困るというか、とにかく会話が続かない。

私の趣味出身地が彼の好みだったらしく、毎回絶賛してくれるが、

一度言えば分かることなので、やはり弾まない。

好みのタイプも、何度も何度もきかれた。


だんだんメールは増え、「休みの予定は?」という探りが入り(誘われるわけではない)

話が一方的になっていった。

そして「買い物に来ているけど、なにか欲しい物ある?」「個人的なスタイリストを探している」

「女の人のセンスで買い物をしてみたい」「一人だと何もする気になれない・・・」など、

こちらから踏み込みを待っているような連絡が来るようになった。

連絡が来たときに「今、友達と飲んでいる」と返信しているのに、延々と連絡してくるかと思いきや、

学生時代の集まりだとか、男と二人で飲んでいると送ると、返信がない。

自分にとって都合の悪いことには返信しないタイプらしい。

(相手には友達がいないので友達と飲みに行くことがない)


私は、相手のことが好きではない。

結婚したいですか?私独身ですよ」

「そろそろ結婚に焦る時期ですか?私でよければいつでも」

子ども欲しいですよね。前の嫁との間にはできなくて」

などなど、相手が結婚したいことや子どもが欲しいことは分かるのだけど、

私のことが好きなわけではなさそうだと強く感じたし。


飲む場所も、会社の近くだった。

私は家が少し遠く、会社の近くだと不便で、それは相手も知ってる。

近くのターミナル駅だと助かる、という話をやんわりしても、

結局いつもの安い飲み屋で、「いやぁ今日も付き合わせて悪いねw」「帰り心配だけど大丈夫?」

という会話をし、急いで店を出ることになる。

(なぜかいつも退店をせかされる・・・そこまで遅くないのに)

また、「風邪ですか?お大事に」などの社交辞令を言うと「家族以外で心配してくれる人なんて初めて」

「気をつけます!!」など、変なテンションで返ってくる。


最終的に、周囲を固め、距離を置くことで、毎日の連絡はなくなった。

しかし、ニヤニヤ(ニコニコ?)しながら私を盗撮したり、

私が仕事している様子をうかがいに来ている。

とても気持ち悪い。

服装や髪型をたまに変えると、他の上司や同僚がわいわい言ってくれるんだけど、

段落した後に、メールや、ふと近くに来て(エレベーターで二人きりになるように仕向けられたり)

可愛いね」とか言ってくる。


私は女慣れしてない人に好意を持たれることが多い。

外面が良いからこうなるんだろうな。困る。

http://anond.hatelabo.jp/20121008220601

異性の友達も少ないけど、同性の友達ほとんどいないので

適当に身近な女性たぶらかしながら呼吸をしてこうと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121008221740

いや そら東大生だが 文脈丸虫か?

教育の問題で 東大生といった時に、東大入試のことを全く刺さないという文脈もどうかと思うぞ。

一般的に、東大教育の問題といった時に、東大入ってから教育の問題を聞いたことは殆どないが、入試の問題のことはよく聞くと思うんだが。

いったい、東大入ってから教育の問題ってなんのことを指すんだよ。

 

重要なのは単語ではなく文脈だろ。

単身者懲役くらったら

家財道具なんかはどうなるんだろ。

賃貸なら家賃も払われないから、大家勝手に処分しちゃったりするのだろうか?

持ち家だったら懲役くらってる間、空き家なっちゃうわけだから、戸締りしてても空き巣なんか防ぎようがない。空き巣に入られても通報しようがないし。

じゃあ、罪に対する罰を与えられた上に、資産まで実質的没収されるペナルティを追うことになるんだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20121008222815

仕事内容がイヤで転職したいんじゃないなら、もうちょっとがんばってみたら?

施設長くらいになればある程度収入増えるんじゃね?

東京ガスCMにみるあやまったサラリーマン美徳

最近放送されている東京ガスCM

理不尽なことを取引先に言われたにも関わらず深々と頭を下げて謝り、

謝罪に疑問を持つ部下に対して「お前も守るものができるとわかる」と説得する父親(上司)。

それを見た娘は、家でゴロゴロする父親に「そりゃ疲れるよね。お父さんかっこいいよ。」と言う。

確かにほっこりするのはわかる。

だけど、それって上司としてはいかがなものか。

部下からしたら納得がいかないし、それってサラリーマンとしてあるべき姿なのか疑問である

代わりに以下のストーリーにするのはどうでしょうか。

部下が理不尽なことを取引先に言われ、責められている。

それを見た父親(上司)は、部下を守る正論を唱え、取引先に反論。

部下「〇〇さん、ありがとうございます。でもまずいんじゃないですか。。」

父親(上司)「お前は間違ってない。俺が後から上に叱られるだけだから気にするな。それが俺の役割だ。」

それを見た娘は、家でゴロゴロする父親に「そりゃ疲れるよね。お父さんかっこいいよ。」と言う。

これならなんか本当にかっこいい父親ですよね。

CMのようなサラリーマンが多いのが現実かもしれませんが、

後者ストーリーの方がまだ夢があると思うのは僕だけでしょうか。

27歳介護職員なんだけど転職したい

年収200万しかないので転職しようと思うのだがどういう業界就職したほうがいいだろうか。

ちなみに俺は底辺高校卒のバカなので勉強は極端にできない。

から資格を取って○○に転職とかが難しい。

真面目だし多少の激務なら耐えられるがどういうとこに就職すべきだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20121008220434

普通は 東大生と言ったら、東大入るまでのことを言うのかと思ったよ。

いやいくら何でもそれは無いわ(笑)

ちなみに、お前の脳内では「東京大学の学籍持ってる学生」は何と呼んでるんだ?

http://anond.hatelabo.jp/20121007223536

のんびりするの、良さそう

なんだかでも、交際は自分の手の及ばないところから降って湧いたりするとも聞くので、ご用心かもしれない

(異性の仲良しがいないところに同調しながら)

http://anond.hatelabo.jp/20121008213637

東大生と言ったら、東大入ってからのことを思いつくのか・・・

普通は 東大生と言ったら、東大入るまでのことを言うのかと思ったよ。

東大入るまでのテストでいい点取ればいい。過去問見て覚えればいい という 記憶力勝負の教育のことを言うのかと思っていた。

今の入試は、とにかく傾向と対策で練習量が勝負という入試で 言われたことをどれだけ正確に、速くやるかという勝負に成ってるからな。

頭がイイやつが東大に行くのではなく、金がある奴が東大に行くのだと揶揄されるのも、東大が悪いわけではなく、受験システムの問題だろうというのも昔から言われているし

美大なんかでは最近、傾向と対策への対策で、塾で習ったことを全部無効成るような問題をあえて出すという傾向が出てきてるだろ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん