2012-10-08

マクドナルドって遅くね?

やたらウジャウジャ人が居るわりにおっせーよねマクドナルドってさ

スタッフはみんな頑張って動いてるっぽいけどおせーの

絶対なんか業務フローおかしいよね


あとミスが多い

そもそもレジで注文聞いてくれたスタッフ最後までその注文の担当をやらないのよ

何故か途中で別のスタッフが出てきて引き継ぐの

明らかにそのせいでよくミスが起きてる

ナゲットソースを聞いておいて引き継いだスタッフが別のやつ入れたりする

全然違うハンバーガーを袋に突っ込んだりもする

そりゃあれだけ多人数でバラバラに作業すれば確認労力が上がるわけで

なんであんなに細かく作業を分割するのかわからん


引き継いだスタッフは当然ながら注文と客の顔が繋がらないし

もっと言えば並べた注文伝票のまとまりすらわかんなくなってる

例えば俺がソフトクリーム一個を注文して金払って待ってたとき

俺の見た目と甘いものが繋がらなかったっぽくて

一個前で待ってた家族連れに渡しちゃってた

ソフトクリーム一個だけのレシートをその家族の追加注文だと勝手に判断したらしい

(しれっと持ってく家族連れもいい根性してる)


面白いからそれは見過ごして「俺の注文まだですか」って言ったけど

家族連れに渡した時点で伝票を処理済に回してるから

もう俺の注文何だったかもわかんなくなってんのね

俺が金払いおわって待たされてる注文がだぜ?

同じ奴がレジやってればこういうのは起き辛いと思う


「申し訳ありません、注文は何だったでしょうか」なんてとぼけたこと聞くから

もちろん「アイスコーヒーと〇〇バーガー」って言っといた

良い子ちゃんはこういうの非難するかもしれないが

ギャーギャー怒ったりせずに迷惑料を受け取るだけで許す俺は紳士だと思う


マクドナルドバイトしてた奴教えてくれ、

マクドナルドってあれだけウジャウジャ人雇って何やらせてんの?

  • 客としてその状況に陥ったことはない。 お前の行った店が特殊なんだと思う。

  • ソフトクリーム事例は特殊だがミスはかなり多くね? テイクアウトだと後で気付いて電話で説明しないといけないからだるい。

  • ソフトクリーム事例は特殊だがミスはかなり多くね? テイクアウトだと後で気付いて電話で説明しないといけないからだるい。

    • どこに住んでるの? 少なくとも首都圏だとマクドナルドの店員がその手のミスをたくさんしている印象ないなあ。 他の飲食店に比べてバイトの平均能力レベルは高いように感じる。 つ...

      • 別のもんを比べていいなら、 牛丼屋なんかは注文受けるスタッフと作るスタッフが分離してて 伝票管理もシンプルに見える ハンバーガーよりメニュー少なくて作るのが楽だって言うか...

  • そんなマクドナルド見たこと無いな

  • 結構昔どこの店だかも忘れたけど似たような経験がある 社員が入れ替わったりして混乱してた時期があったのかもね でも最近はすっかり見かけなくなったな 今も残ってるのは都市伝説...

  • フォーク並びしてない店としてる店があって、してない店だと客の自発的なフォーク並びに横入りガンガンで 店もそれを黙認してカオス。床に線引いてフォーク並び徹底させれば良いの...

  • 俺の近所のマクドナルドも同じだ。 ショッピングモール内のマクドナルドはその傾向が高いように思う。 間違えられること多数だし諦めたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん