2022-11-25

ブクマカ陰謀論にハマって誹謗中傷を繰り返す

池袋事故に対する報道へのブクマカ妄想誹謗中傷が相変わらず酷い。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/92ce22476420829d3971dfe32a407f14fc0c76f7

id:Hayano 批判殺到したのは、すぐ逮捕されなかったこと、最初から非を認めないことの2点だったのに、全く取り上げられていないあたり、実にビミョーな記事。このライター自体情報改ざんもいいところ。

先頭を切って飛び出したトップブコメ馬鹿一丁。以下は当時の報道引用

捜査関係者によると、飯塚元院長は胸の骨折などのけがを負い、警察官が到着した際には救急搬送を待っている状態で、そのまま入院した。このため警視庁現行犯逮捕せず、任意での捜査を続けている。(朝日新聞デジタル

お前は87歳の胸部を骨折している老人を留置場に入れることが適切だと思うのか?留置場医療設備なんてねぇぞ?死んだらどう責任取るんだ?あ?

京アニを焼き払った青葉容疑者だって現行犯逮捕されずに病院搬送されたんだが?あれも留置場に運ぶべきだったのか?

次、非を認めないのが悪いと言うが、事故様相から見ても本人はブレーキを踏み込んだつもりになっているのは明らか、そりゃ認めないだろ。

何?「仮にそうだとしてもみんな怒ってるんだし、頭を下げて自分アクセルを踏みましたと認めるのが筋」だとでも?

お前それで本当に車のほうに問題があった場合はどうするわけ?何も悪くないドライバーが刑に処されるのみならず、車の不具合も見過ごされて類似事件が起こりかねないし二重の意味迷惑なんだが?

お前がスカッとしたいというクソどうでもいい理由でそういう社会悪を生み出すのやめてくれねぇか?この程度気の利いた中学生でも少し考えれば思いつくと思うんだけど、この馬鹿スターつけてるアホは何考えてるんだ?




似たような意見書き込んでるやつも含めてちょっと質問に答えてくれよ?

1.容疑者がどのような怪我を負っていたとしても逮捕し、医療設備のない留置場に放り込むことこそが何よりも肝要である。(Y/N)

2.己に罪の認識がなくとも世間被害者が怒っていればそれに迎合し頭を下げることが大切で、事実や己の認識が如何様であったか重要ではない。(Y/N)

・どちらもYであるという人……意見との間に矛盾はありませんが、頭が悪すぎるので発言する資格はありません。

・どちらもNであるという人……意見矛盾しているので発言する資格はありません。

・誤魔化し、話逸しを始めたくなる人……発言する資格はありません。




というわけでお前ら発言する資格いから今後絶対ブクマするのやめてね。

あ、ブコメを上から順番に取り上げて行って微に入り細に入り叩いて行こうかと思ったんだけど、なんかどれも↑の馬鹿と似たりよったりの頓馬だから十把一絡げでいいや。



で、あと未だに上級国民かい陰謀論を繰り返してる馬鹿にも言いたいんだけど、えっと具体的にはid:gowithyouとかな、

なんか根拠があって言ってるの?

この人事故起こした当日から普通に顔も名前も経歴もバンバン報道されて、やれ免許が失効したの、やれ実況見分をしただのと、

事あるごとに大衆の興味を満たすために延々報道されまくっていたよね。それのどこに上級国民上級権力が働いているわけ?

勿論根拠なんて何もないよね、しってる?それ誹謗中傷って言うんだよ?犯罪だよ?

痛ましい事件だとは思うけれども、所詮交通事故だよ、年間何千件も起こっている。

本人だって起こしたくて起こしたはずがない、「ブレーキを踏み込んでいるはずなのになぜこの車は加速するんだ!?」って、不条理を感じてすらいただろう。

それをありもしない陰謀論持ち出して誹謗中傷して一体何が得られるの?

本人のみならず、彼の係累はお前らが面白おかし上級だなんだと妄想を垂れ流して遊んでいることでどれほど傷ついているんだ?

そういうことに想像力を巡らすのは、まだブクマカには難しいかな?まだ赤ちゃんだもんね、仕方ないかぁそうかぁ。

知ってるよ次にお前らゴミが何を言うかは。

「でも被害者もっと悲しんでる」だろ?以下は被害者松永さんの意見だよ。

 飯塚幸三受刑者への社会的制裁減刑理由になったことは非常に残念でした。遺族は、減刑されることを望まないからです。僕の全然知らないところで飯塚受刑者への誹謗中傷による社会的制裁が続くことに、僕自身が戸惑っていました。

 誹謗中傷に至る理由は、その人が自分なかに持っている「正義」だと思います。あと一つ、「優しさ」もあると感じます。会見などで僕が悲しんでいる姿をテレビなどで見て、こういう思いをさせた受刑者に僕に代わって言ってあげようという思いです。実際、「松永さんは人がいいから言いたいことも言わないと思うので、私が代わって言っておいてあげました」という内容のネットへの書き込みがありました。

 寄り添ってくださるのは本当にありがたいと思います。ただ、受刑者へのネットでの誹謗中傷や自宅への街宣活動動画で見ると、むしろ悲しくなります。なぜなら、僕自身、そういうことを望んでいないからです。

 僕が一番望むのは交通事故を一つでもなくすこと。そうすることが亡くなった妻と子どもの命を無駄にしなかったと言える気がするからです。顔と名前を出して会見を行い、今も交通事件被害者遺族らでつくる「あいの会」で活動を続けるのはそのためです。

 人間感情を持った生き物ですから、怒りを持って感情を表に出すのは当然だと思いますし、その感情否定するものでもありません。ただ、個人に対する過度な中傷は、本質的に何が大事なのかをわからなくしている気がします。誹謗中傷による個人攻撃だけに終わり、健全議論ができなくなってしまったと感じるからです。

 例えば今回、司法の場で受刑者ブレーキアクセルの「踏み間違い」が認定されました。だとしたら、踏み間違いが起きないためにはどうすればいいのか、踏み間違えない技術があるのならそこに公費を投じてもいいのではないか──。こうした議論社会全体で起きてほしいのです。

 いま年間30万件以上の交通事故が起こり、年間3千人近い方が亡くなっています。誰もがその被害者にも遺族にも、そして加害者にもなり得るのが交通事故です。その現実を知ってもらった上で、交通事故社会問題として考えていってほしいと思います。(AERAdot)

はい残念、被害者は望んでないってさお前らがやるようなこと。

自分が幼稚な陰謀論悪人を叩いてキャッキャやりたいだけなのに被害者を盾に持ち出すのは頭悪い上に卑劣からやめておけよな。


もう何年もはてなブックマークを見る理由って社会見学ならぬ馬鹿以下見学の為になってるんだけど、それにしても最近劣化は酷すぎねぇか?お前らとQ anonって一体何が違うの?

  • でもウィシュマさんは何度も医者を呼んだのに無視されましたよね。

  • そのIDはすでに非表示にしているぽいな自分は このてのヤバいIDはあらかた非表示にしているので、個人的にははて部のコメント最近は居心地いいと言うか ヤベー言説あまり見かけなく...

  • そもそも、逮捕したからといって、病院から連れ出す必要は無いよね。 警察は、さも、逃亡の恐れが無いから逮捕しなかったと、判断の妥当性を強調するけど、 一般市民に対してそんな...

    • 「退院を待って逮捕した」ってニュース、普通によくある気がする

      • 普通だよね こういうのが分からない辺りよっぽどニュース見ないんだろう

      • 普通は逮捕前に報道されることが少ないから印象に残らないんだろうな 特別扱いというなら、逮捕前にあれだけ大々的に実名報道されたことの方が特別扱いだと思うんだが

  • 胸の骨折といったって治療は安静にしてるしかないし取り調べには支障がない。あれだけの被害を出した容疑者に配慮するのがおかしい。しかもメディアは当初容疑者とすら呼ばないし...

    • 一般に、逮捕前の段階で容疑者と呼称されるのって普通だっけ?

    • 安静にするとしても入院は必要なんだが お前は胸の骨折したとしてんじゃ自宅療養ねすぐ退院してと言われて納得すんのか まして87の老人だぞ そんなの許す医者いねえよ

  • せっかくなのでマジレス。 己に罪の認識がなくとも世間や被害者が怒っていればそれに迎合し頭を下げることが大切で、事実や己の認識が如何様であったかは重要ではない。 高年齢者...

    • 「自分の意識がない」と「自分が異なる認識を持っている」は全然違くね

      • 「自分の意識はない」→「意識がなくても、自分はふだん通りの行動をしてるはずだ」→「やってない」となれば同じだろ。

        • 無理矢理でわろた 自分がやってないと認識していて警察連れていかれたらそりゃ否認して証拠出せって言うわ

        • それお前がそう思うだけやんけ 少なくとも俺は「意識がなくても、自分はふだん通りの行動をしてるはずだ」という自信は持てないぞ

          • ワイは泥酔して意識が無くても普段通りの行動してるやでという話

  • Panthera_uncia 自己紹介かな?

  • 本来、リベラルであるなら疑わしきは罰せずが基本だと思うけど、 どうも悪人とみなされた人はそのタガが外れる、特に今回は「上級国民」というワードでフィーバーしちゃった感じが...

  • ほんとその通り。 はてブだけじゃなくTwitterもたぶん5ちゃんとかもそうなんだろうけど。 しかし松永さんの発言は立派だなぁ。「正論」「優しさ」だけじゃなく、実際は「自分の被害者...

  • もう何年もはてなブックマークを見る理由って社会科見学ならぬ馬鹿以下見学の為になってるんだけど、それにしても最近の劣化は酷すぎねぇか?お前らとQ anonって一体何が違うの? ...

  • 難しくて読めない。飯塚が悪い、ぶくまかをばかにするな

  • 「逃亡のおそれがないから退院してすぐ逮捕しなかった」 これには無理があるだろ。 貧乏人よりも金持ちのほうが逃亡する手段や動機は圧倒的に多い。 「社会的地位があるから逃げな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん