2020-08-06

ロードバイクへの誤解

自転車で1.6キロあおり運転? 傷害容疑で男を逮捕:朝日新聞デジタル


[B! 自転車] 自転車で1.6キロあおり運転? 傷害容疑で男を逮捕:朝日新聞デジタル


はてなに限らんが、ロードバイクという乗り物に対して、「速度が簡単に出て、乗り手は走り出すとヒャッハー!な感じで暴走してる」という前提で批判を始める人は多い。

よく考えてほしい。一般的ロードの速度である20~35km/hくらいの速度はママチャリでもそこそこ出せるが、その速度で走っている時に何も考えずヒャッハー!な頭でいられるだろうか。

これに「イエス」と答えるならあんたはイカれている。とまでは言わないが、批判している筈のロード乗りのイメージと何ら変わらない人間だと言える。


交差点がなく路面状態の良い場所ならまた話は変わるが、みんなが批判している街中というのは自転車にとってそんなに恵まれ環境ではない。

まず車がいる。

交差点の度に「前の車が左折する可能性」や「対向車が右折する可能性」を念頭におかなければならないし、駐車場から車道に入ってくる車も予見しなければならない。

後続の車が自分を抜かし難そうにしているならもう少し左に寄ったり、避難出来る場所歩道に入り道を譲る場合もある。

間隔を空けず真横ギリギリで抜かしていく車もいるし、抜かした瞬間に幅寄せする車も結構いる。

目の前を走っていて路駐する体勢に入る車がいれば後方を確認しつつ無理そうならこちらも止まるし、そういう車を追い抜く際にはドアが開く可能性も考えなきゃいかん。

停まっている車の影から何かが飛び出す危険は常にある。

マナーの悪い車の中には窓を開けてゴミを捨てて、それがこっちに衝突する事だって極稀にはある。俺が経験した最悪の例はボトラートラックの運ちゃんが窓から小便を振りまいてくれた事だが、当たっただけで転倒するものが落ちてくる事だって考えられる。


なんか全部書くと長くなりすぎるんでここで切り上げるが、車との関係性だけでこういう懸念事項を考えながらロードは走る。と言うか、ロードに限らず車道を走っている乗り物はみんなそうだろう。

これは平地の話だが自転車場合上り下りでも色々と不安が出てくる。

ここから更に他の自転車バイク歩行者、路面状況や体調、天候や時間帯、そういうものを加味しながら、決して息が上がったり心拍数が高くならないよう、冷静な頭で走らなくてはならない。

それがロードバイクという乗り物だ。

抜かされてキレると言うよりは、こちらがこれだけ気を付けて走ってるのに他の自転車は好き勝手に走っていて辛い、という様な悩みを持つ者が多く、今回の爺さんはその辺で正義感拗らせたタイプではないか個人的には思う。まあそれにしても短気で決して擁護出来る話ではないとは思うが。


(こういう話に「じゃあ歩道走れよ」と言う人がいるが、本来歩道だってこれくらい神経質に走るべき場所だ。死角が多く路面は悪く幅も狭く左側通行という概念もない。正面衝突の可能性なら車道よりずっと高い。歩道の方がマシと思っている人は本質的ロード乗りより安全なわけではない。反対に、車道もっとゆっくり走れと言う人も、その弊害理解していない)


当たり前だが、こういう諸々を考えずヒャッハー!な頭で走っている奴はいる。それは否定しない。

あるいは、普段はある程度冷静でも、定番田舎コースなどに行くと、あたかクローズドレースであるかの様に走る馬鹿はいる。

しかし「街中で走っているロード乗り」の大半はそうじゃないと俺は思う(と言っても俺は都民じゃないんで、本当の都会ではそういう連中が蔓延っている可能性を必ずしも否定は出来ないが)。

と言うか、俺が一番怖いと感じるのは歩道をメインに走っているクロスバイクMTB勢なんだが、まあその辺の対立を煽るのも嫌なんで割愛するとして。


ロード乗りへの批判ってみんな、「ロード乗りは速く走ってるんだから無理して息上がってて冷静じゃないんだろ」みたいな考えが背景にあると思うんだよな。あんなに速いんだから、その時点でおかしいだろ、みたいな。

しかしながらロードの利点というのは「速く・楽に・長時間」走れるから万能なわけで、一般的自転車より速く走っているからと言って冷静さを欠いているわけではない。ぶっちゃけジョギングしてる時やバイク乗ってる時より視界も頭もクリアだ。長時間走る時には小まめな給水・補給・休憩を心がけ疲労がたまらないように気を遣う。

最近は乗り心地を重視したフレームや幅広タイヤ制動力の高いディスクブレーキなんかが普及してるんで昔より更にそういう傾向にある。

みんながレーサー気取りだと思ってるレーパンジャージだって俺達一般の乗り手にとっては快適性を上げるためのアイテムだ。

だがどうも、みんなの中ではロードというのは「速く」だけで「楽に・長時間」という要素が抜けて周知されているのではないかと感じている。

ロード乗りの頭の中を指して批判するなら、先にも言ったイカれた連中に限定するか、ロングライドの帰りで本当に疲れている時なんかが妥当なのだが。


以下、追記


id:kae1990 停車時のロスが大きいからか赤信号無視ローディーはよく見るし、横断歩道で何度か轢かれかけたわ。極端な前傾姿勢ビンディングペダル、ゴーグルで視界が狭いなど、普通チャリより危険だろ

信号無視なあ…。

いるいるとは聞くしそれを許せないのは同感だが、自分の身を無駄危険晒してるし、一つ無視しても街中じゃその次の信号で止まれママチャリだって容易に追いつかれるのにという理解出来ないものがあって困る。

前傾姿勢が危ないのは慣れてない初心者なら確かにそうで、それに関しては細心の注意が必要なのだが、腰自体は起きてるんで一定以上に乗ってる人なら別にハンドル位置が低いから下を向くというものでもないし、乗ってない人には分からんだろうけど肉体的なストレスもない。疲労をためず上半身体重を使い足を回す為にはママチャリフラットバーよりあの姿勢が理にかなっている(勿論ドロップバー握るのは駄目だが)。極度に疲れた時に下を向くのはどの自転車でも同じだし、心がけてればそれは避けられる。

と言うか、俺はクロスバイクMTBも乗るんで言うんだが、この二種もポジションが適切なら実はそこそこ前傾で、更にハンドルフラットで幅広だからロードよりそれほど前が見易いという事はないんじゃないか個人的には感じている。

ビンディングとゴーグル(と言うかサングラス)は安全上のメリットデメリット両方があるので何とも言えんな。足の固定が外れる可能性のあるフラットペダルは車道を走る上ではどうしても不安が残るし、ゴーグルは砂などの異物から目を守るというかなり重要役割がある。仮に停車時にビンディング不具合があり外れなくても基本的には左側にコケから致命的な失敗にはなりにくく、ゴーグルによって視界が悪くなると言ってもバイクのフルフェイスヘルメットよりはマシだし、ほぼフレームのないゴーグルが多いんで対策はされている。

もちろんロード危険なのは同感だし人に勧めたいとかそういう話では全くないんだが。

  • 長くて長くて長くて横道ばかりで全然本題に入らないし誤解の内容すら不明。乗っていないときにこんだけイカレてんなら運転中に気を遣っているのは脳内だけの現象だろ。ロングライ...

  • 目つぶしフラッシュライトを通行人に浴びせるのはロードバイク男 脚力自慢で鍛えた太ももを見せびらかしたいのがロードマン男 スピード自慢したくて車道を異様な速度で移動して周囲...

  • みんな生活のために車で通ってる道の真ん中を趣味でちんたら走って渋滞引き起こして、挙げ句の果てに「車に煽られた!エコロジーな自転車を優先しない日本は後進国だ!フガフガ!...

    • 『車よりも遅い癖に道を譲らず迷惑』とか個別の迷惑行為への文句は分かるけど、自転車より自動車優先なんてルールはねーよ。 歩道の歩行者優先じゃねいんだから、あくまで立場は対...

      • 対等と言いつつ車に対する相対的弱者の地位はつかんで離そうとしないあたりウザいマイノリティに相当する何かがある

      • 出た笑 こういう奴がまさにロードバイク乗りの評判を下げてるって言ってるの。法律上はそうなの知ってるけどさ、自動車と自転車が対等とか世間の実感と全くあってないの。だってお...

        • 横 ロードで通勤してる。 車も運転してるから、ロードのウザさもわかるけど、「お前らタダの遊びじゃん」ってのは現実に即してない

          • そうなんだ。自分は田舎住まいだから都会のことはよう分からんわ。

      • 立場は対等ではないだろ、物理的に当てられたら死ぬぞ、事故った場合法的には自転車が強いし 車運転してると、免許持ってないどころか小学校の交通安全教室みたいなレベルすら満た...

        • 明確に危険なのに強気なロード乗りいるけど迷惑だよね やつらの蛮勇さはどっから湧いてくるんだろ

          • あいつらはてなにも多いしオタクでメンヘラだから別に死んでもいいと思ってるんじゃない

          • ほんとに 真っ黒の自転車で真っ黒い服着て無灯火のロードとかクロスとかたまにみるけど、自殺志願者かと思うわ

            • 自分は法律を守って車道を走ってるから何も問題ない、としか思ってなさそう でも法律が身体を守ってくれるわけじゃないんだけどね

      • 道交法は現在の日本の道路事情と交通事情に即してるとは言えない そんな状況でルールを絶対視しろというなら、自転車を免許制にするしかない むろんこれも極論だし、自動車と自転車...

        • ほんこれ ちょっと前に出た新書でも、現行法は急速なモータリゼーションと日本で独自発展した「遅い」低重心自転車に対応した一時的な暫定措置がずっと残ってる状態だって指摘され...

          • 諦めて車に乗るか歩いてどうぞ

          • ロードバイクはそういう自転車に比べれば格段に速いけど、それでも十分とは言えない 55km/hくらいで車が流れてる交通量の多い片側一車線制限速度50km/hの道にチャリ一台いたらそれだけ...

            • じゃあ日本から出ていけば解決じゃん

            • 自分は問題なく流れに乗れてると思い込んでるロード乗りいるけど普通に遅いのよね 加減速の鈍さまで含めるとやはり邪魔でしかない

              • 迷惑かけてるなと思ったら避けるようにしてるんだけどねぇ。 仲間が迷惑かけてましてすみません。 まぁでも最近新入り減ってきたから、来年、再来年にはまた少し変わってくると思う...

                • まあ結局ロードバイク乗りの問題というよりは道路事情の問題なんですけどね

                  • いや日本の法律が悪いとか言いながら日本に寄生してる害虫が悪いです

    • なんで車が優先なの?

  • ママチャリも危機感持って 唐突すぎるが自分の中では繋がっているのか? 普通のチャリより危険に対しての締めの文がこれ?

  • ようやく要約『オレはキチガイじゃねーから、よーく考えてマジメにやってんだよ!オレはあんなのとは違う!』

  • 100人学級で LGBTQが4人いるとき このクラスに何人LGBTQがいると思うか?と質問すると LGBTQじゃない96人は0から3人と答える者が多くて 4人の方は、10-15人など、実際よりも多く答える傾向...

  • マナーのいい自転車乗りは特に称賛されないが、マナーの悪い一部の自転車乗りはめにつく

  • 街中ロードレーサーへの顰蹙は、営業ローディ(自転車便とかウバとか)のマナーの悪さによるものがほぼ100%。 出来高制だから1分でも早く届けるために逆行、信号無視、歩道走行など...

    • ロードバイクはエアガンとかボウガンと同じ 何かいきり立ってる男が持つ道具 自転車のレースの中限定で、そのために用意されたステージの中で脚力アピールしていればいいのに、 な...

  • プリウスミサイルって言葉があるけど、ロードバイクも同じくらいミサイル 横断歩道に歩行者いてても突っ込んでくるしガチあぶない

  • 横だけど自転車って歩道走っていいんか?

  • 正直日本の道路事情にまったく合ってない乗り物だから法律で禁止されて欲しいと思っている 道が整備されてるところでだけ乗って

    • 日本の社会事情には合ってる乗り物だからこんだけ流行ってんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん