2017-10-02

anond:20170930091504

今のままじゃどこに力を入れてスキル上げていけばいいかからない

ということなので、感想と全体的に思ったことを書いてみた。

力を入れたほうがいいと思ったところは、「まずいかなと思ったところ」に書いておいた。

下に行くにしたがって細かい話になるので、読みたいところまで読んで切り上げてもらってOK

物を作る人は応援したいという気持ちで書いてるつもり。

良いところ

・全体的に動きが分かりにくいと思うところはあるけど、そこは慣れなのでがんばってという感じ。

・掛け合いはちゃんと面白い

読者が疲れてドロップアウトしていく感じはないので、十分だと思う。

情報の分量的にはちょうどいいのでは。詰め込む感覚はつかめているように思う

まずいかな?と思ったところ

・全体的に説明がわかりにくい。説明パートに入ると難航している気がする。

・吹き出しの形が違うから区別はつくが、誰が話しているのかがわかりにくい

一人が複数話すなら吹き出しはつなぐ。基本的に会話している二人にもう一人が割り込むなら、割り込む人間の表情を書かないとわかりにくい。

用語はなるべく統一。違う言葉でも属性が近い言葉は似たような用語にした方が、系統立てて頭に入るのでわかりやすい。(敵性体周りの用語はもう少し練って欲しい)

理屈けが弱い。読者に「そんなことあるか?」って思わせてしまったら負け。

簡単出来事でも「ほう」と思わせる説得力がほしい。

かい

1話

「かつて魔導は釜となり…」

魔導が魔力を指すのか、魔法体系そのものを指すのか、

それが釜になるというのはどういうことなのか。

言い伝え調なので、あいまいに書くのはいいのだが、

おぼろげにも想像がつかないほどあいまいにしてしまうと、

入り口から読者を突き放してしまうので、

ミスリードでもいいので、読者が推測できるような文章にしたほうがいい。

魔方陣

ファンタジーでも説得力必要

なぜこの形になったのか、何らかの力学帰結でこの形になったのかという感覚を、

作中で説明しないまでも、作者は把握している程度には持っておいたほうがいい。

・序盤のテンポはい

かいことを言うと、体の文様は浮かぶ途中を書いたほうが変身の様子が想像できるので読者のテンションが上がる。

索敵魔方陣は、索敵する様子(指先の陣の方から通路に光が伸びるとか)を見せた方が動きがあっていいと思う。

通貨のレートの説明はここでせずとも、おいおい明かしていけば「こいつら稼いでるんじゃん!」と見直す間を与えられていいのではないかと思う。(実際にお金をもらっているシーンで書いたほうが効果的)

序盤は必要最低限の説明以外はしないほうが、読者の思考力をストーリーに専念させられていい。

逆に、チカの名前いつまでも出てこないと読者に名前を覚えてもらえない。

2ページ目くらいで、ミユキにもう呼ばせてしまって欲しい。

貯金やぞ

恐らく、「カジノで磨ってるのは先行投資で、いずれ取り返す」という意味なのだろうけど、

この一言だけでは伝わりにくいというのと、

交互に発言している吹き出しで、いきなり片方の発言連続してしまうと混乱するので、

「分ってへんなぁ……」「貯金やぞ」より

「あれは貯金や」「戻ってこない貯金?」くらいのほうがわかりやすいかも。

悪態の口は開く

なんらかの比喩に聞こえてしまうので、「悪態言う元気はあんのな」くらいのほうがいいのでは

高いんや!

…と「じゃあいっとく?」の方向性が同じなので、落ちてないというか締めを引きずってしまっている。

「魂ナシとアンノウンじゃ、もらえる金○倍やで!」とかミユキに言わせて、

逆にチカが「じゃあいっとく?」と言うことで、おまえも結局金か!みたいな二段落ちにしてはどうだろう。

2話

ヒト多すぎ

見た感じだと言うほど多い感じに思えないので、正面の人ごみ突っ込んで埋もれながら言ってみてはどうか

ヘンな名前やねんな

恐らく、人名勘違いしているのだろうが、伝わりにくい。

けったい名前のやっちゃな」とか、わかりやす

・ヒロムが押し売りを追っ払うシーン

なぜ追っ払えたのかわからない。警察だとふかすくらいしてもいいのでは。

ほんまはなんも売る気無かったんちゃうんか……

もう少し照れるか怒るか拗ねるかしないと、自分がお子様扱いされてくやしい様子が伝わらないと思う。

お前ほんとひねくれてんのな

さすがにここは察してると思うので、チカに「そ、そんなことは無いとおもうよぉ」とか言わせておいたほうがチカが萌えている表現もできるし自然に流せるのでは

枯れ葉のみの呪殺が横行し

さすがにここまでカジュアルでは、今までに横行していないほうが不思議になってしまうので、

術式が凝ってるとか、術師が特別とか、コストは掛からないけど真似はできないという説明はないと

説得力がなくなりそう。

経年・社会性・存在目的 そして命の摂取

読者が理由想像しづらいように思う。「自立活性魔導素子」という言葉を作ったのだから

「自立成長」ではなく「自立活性」「活性化」のほうが分かりやすいのでは

「経年・信仰による素子の蓄積、存在意義獲得による活性化、そして他者の魂の直接摂取です」

くらいは説明した方が分かってもらいやすいと思う。

(「社会性」というのは、集団の思惑による魂の発生と解釈したので「信仰」と言い換えた)

漫画の肝であるルール提示はなるべく分かりやすく、あとから見返えせば理解できるようにしたい。

・発端の説明が少し雑すぎる

「教えて」を「殺して」と書き間違えることは「さすがにない」と読者に思わせてしま

手引き

手続き」か「手順」の間違いでは?

怪物

ここは「自立活性魔導素子」という用語を使ったほうがいいのでは

「足がかり」「希」

どちらも通じるが、あえて通じにくい方の言葉を使う意味はなぜなのか

元々あの辺りじゃ俺ら制服組嫌われ者だった……

嫌っているのは現地民として、助けにきたところをなぜわざわざ殺すのか。

全滅しているような状態なら、誰かを嫌っている余裕はないのでは?

行方不明てなに?

先の行方不明22名への対応なのだが、読者は流す部分なので伝わりにくい。

行方不明22てなに?全滅ちゃうん?」とか、もう少し説明がほしい。

もしくは「行方不明22名」と書いてあるシーンで、ミユキになんらかの反応をさせてほしい。

授業で言う「ここ、テストに出ますよ」みたいなガイドがほしい。

煙に巻くべく

行政ごまかしはありとして、住人の不信感に警察が屈するというのもおかしい。

捜査が棚上げになったというなら、臭いものに蓋をしたい政府側の思惑か、

これ以上関わって欲しくない住人の非協力的態度による迷宮入りでは?

本体と遭遇し~

生還0としながら、直後に目撃者がいるのは矛盾している。

容姿もわからないのに能力が判明しているというのもおかしい。

この辺りに説得力を持たせたいなら、呪術的なアプローチ調査をするなどの説明必要なのでは。

・死の条件について

「窒息」と明言されているのだから、「息を吸ったらアウト」ではなく、「酸素が切れたらアウト」では。

「水中にいるのと同じです」といった説明をしたほうが、読者には想像やすいのでは。

解呪は?

生還者0でこのやり取りは無理があるかと。

・落ち

さすがに無理矢理すぎるのでは…

3話

なぜ、増田相談エントリを上げたのか理解できた気がする。

・3話に関しては、2話でのルール設定が固まってないので、話が転がらなくなってしまっているように思う。

6年という月日が流れているなら、主人公たちが存在をしらないのはおかしいし、

今更カルトが暗躍したところで、シャットアウト完了しているのだから

どちらかというとカルト排除に力が向くはず。

話が行き詰ってしまった印象を受けた。

一旦2話に立ち返って、敵性体関連のルールを固めることと、

各人がどの程度この世界ルール理解しているのかを設定したほうがよいように思う。

記事への反応 -
  • 独りでシコシコ描いてるからとにかく客観的な意見が欲しいです。 自分で自分の作品俯瞰出来ない。 客観的な言葉があればそこをフックに視点を広げられる気がするので、お願いします...

    • 今のままじゃどこに力を入れてスキル上げていけばいいか分からない ということなので、感想と全体的に思ったことを書いてみた。 力を入れたほうがいいと思ったところは、「まずい...

      • 先ず第一話冒頭、チカの名前が呼ばれてないのは完全にミスでした 元のテキストファイルには書いてあった。。。 ここはすぐ修正します! 助かりました! ≫良いところ ・有り難う...

    • 漫画の世界を何もしらないド素人が第一話から第三話を流し読みした。 第一話の表紙は同人臭く感じた。同人臭いっていう形容はうまく説明できないけどそう呼ぶしかない。たぶん顔の...

    • とりあえず第1話だけ読んだ。縦長っぽいのは携帯から読むため?(俺はPCで読んだ) 最初に登場したキャラが魔法を使う忍者みたいな格好してるのに、爆竹使ったので「これがこいつ...

      • あざます。 ≫縦長っぽいのは携帯から読むため はい。携帯からのアクセスを意識して作ってます。PCでも、次ページクリックの手間を省く意図はあります    ≫…ながら読み」の俺に...

    • 1話目の冒頭からつまんなそうな上に途中で作者が飽きて完結し無さそうな漫画臭がハンパなかった このレベルならまず完結させてからもってこいよ

    • エロくないやんけ グロそうでグロくないやんけ この世界観ならエロとグロがないとおかしい 説明的なやつが面倒くさすぎる 好きな漫画家の作品でもない限り、そんな説明読まん 序...

      • ≫この世界観ならエロとグロがないとおかしい 垢バン怖いので直接描写は出来ないですが、エログロ妄想スイッチ入るようなガジェット撒く準備しておきますw    ≫説明的なやつが...

    • 面白かった! あえて何か言うなら、1~3話とも序盤が長い気がする。後半はすごくテンポいいんだけど、1話の戦闘とかが長いというか…爆竹とか読み返さないとわからなかったし、アニ...

      • ≫発見→引きつけ→合図→フィニッシュ ここ! テクニカルな意見有り難うございます テンポについていつも考えてるんですがいつもいつも暗中模索なんで 説明臭く感じるのは、掛け...

    • 世界観も絵柄も好きだしキャラもいいと思う 逆に言うと、そこの趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも ガッツリ本編とは別に、「この漫画はこう...

      • ≫趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも なるほど、間口を広げる方向に頑張るか、ニッチに深いファンを獲得していく方向で頑張るか バランス...

    • 設定やネタ、アイデアを沢山溜め込んでるのはわかるけど、話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい。 おそらくストーリ...

      • ≫話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい キャラ立てもっと大事にすべきでしたね。懸念事項ではありましたが、他者か...

    • <嫌な所> かわいくない。女の子の顔、表情が好みじゃない エロくない。胸の大きさもよくわからない 笑う所がない。なんかキャラがボケたりふざけたりしているのは分かるけど面白...

      • ≫人を笑わせるつもりなら、もっとやり方を本気で考えたほうがいい お笑い舐めてたかもしれません。 アンテナはって勉強しつつ、鼻に付くようなシーンは避けながら、そんな感じで推...

    • 引きが、弱いのでは? 敵キャラの強さとかアクションに恐怖感を増やした方が、なんかもっと引きこまれそう。 最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何?主人公が、ちょ...

      • ≫最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何 第一話は反省点の塊です。こうやって指摘してもらえると問題点がはっきりします 自分でもヤだなとは思っているけど、人から...

    • 設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ とりあえず3話までの展開なら、   ・二人はモンスター退治を生業としている ・ミユキさんは一匹狼だったが最近タッグを組ん...

      • ≫設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ 実は第一話奥付位置に設定ダラダラ書いたのは失敗だった気がしていた。 読みたい人がクリックして進む先にで読めるように...

    • 第三話まで読ませて頂きました。 絵がとても上手で、要所要所のクオリティの高い書き込みにとても熱意を感じましたが、 緊迫感のある見せ場、キャラクターの感情的な表情、凄み等と...

      • ≫キャラクターの感情的な表情、凄み等といった惹き込まれる「何か」が乏しいように 読者を感化させるような強い(それで居て共感できうる)感情表現。目指してます! 辿り着ける...

    • それでは現場復帰いたします。有り難うございました!!

    • まず絵はかなりええよ ちゃんと3Dの感覚がある これないやつは成長頭打ちになって同じと個グルグル回るからね あんたはもっとたくさん描く、もっと仕上げの丁寧さを増していく、線...

      • ≫普通に経験値を上げて成長目指すだけでいい めちゃくちゃ心強いです ≫字はごちゃーっと同じバランスで画面にあり続けるのでうざい テクニカルな指摘アザス! なるほど、自分は...

    • みんな絵を褒めているけど、自分はトーン貼り過ぎかなって思った。 全体が暗い絵に見えるよ。モニターで見ていると画面が暗くなった気がして、なんだか見づらい。

    • 時間無くてガッツリ読んでないんだけど   個人的には嫌いじゃないんだけど読まない部類に入る 何だろう、読む理由が見つからないのかもしれない 情報量が多いとかかな? (俺がせっ...

      • ≫情報量が多いとかかな? コッテリしてるんだろうなというのは感じてます キャラだけでも気に入ってもらえるような切り口・見せ方今後研究課題です。 俺なんか東方キャラいっぱい...

    • 増田って自分の漫画を宣伝する場所じゃないと思うんだけど。 今すぐこの増田削除したほうがいいんじゃないかな。

    • おもろい 全体的に視線誘導とかレベル高いと思います ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられるのと、表情の書き方がこなれてない?(特に崩した書き...

      • ありがとうです。 更新ペースは片手間なので維持しにくいですが 頑張って手を動かして推し進めてます。 ≫ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられる...

    • がんばって書いてる気配は感じるので応援はしたい。 ただ、1話読んだ限りはびみょいな。 特にヤバイのがキャラのポジショニング。静的すぎて、一読しただけじゃ頭に入ってこない(...

    • anond:20170930091504 他の人も言ってるけど映画のコンテみたいな立体的な画面を描くよね 漫画家でもこういう感じの絵を描く人と平面的な画面の人がいる 元増田はどうしてこういう絵になっ...

      • ≫元増田はどうしてこういう絵になったと思う? 影響された人とか    影響受けたのは、大友克洋と森川ジョージです 昭和臭出過ぎる自覚あるので ツイッターとかピクシブとかの今風...

    • 士郎正宗がフリージアを描いた感じ 好き 続きはよ

    • 率直言うと面白くなかったです。 ・第一話冒頭、索敵のシーンから「キツイ…」と思ってしまいました。 魔法陣?やら「レディ…」というセリフやら発想が厨二病すぎます。 ・爆竹の...

      • 中二病だから駄目だっていうのは、まあ作者が描きたいジャンルとターゲット想定次第だよな 俺は漫画はほぼ卒業してるが、元増田の漫画は表紙見ただけで「あと一回クリックしないと...

      • ≫「躱す」というシーン はい! 次のバトルで用意してます かっこよく躱す絵描きたいっす!     ≫形式では下に下に誘導する必要があります。 セリフと描き文字の導線、考えな...

    • 漫画以前に、物事を他人に説明するのがあんまり上手くなさそうやな。 情報は多すぎると「木を隠すなら森」状態になって、結局は情報不足と同じや。 1話ごとにネームの文章を誰かに...

      • ≫1話ごとにネームの文章を誰かに見てもらって ごめんなさい、相談できる人オフラインに一人もいないので増田に投げつける暴挙にでました お許し!

    • 説明不足 設定とかを語っていないという意味ではなく、漫画として動きや話を伝える流れとしての 説明が不足しており唐突に次のシーンに移っている感触を受ける   あとやっぱ設定と...

      • ≫人物の行動する理由 第三話から注意しだした部分です タイトルまんま「願望」、意識して描きましたが 今後も引き続きそこを大事にして経験積んで伝わるようになりたいです

    • 話はおもしろいよ。「お金取る」という視点でも、十分及第レベルだと思う。細かい設定の詰めが甘いとかいろいろあるけど、たとえばハンター×ハンターだって連載当初はもっと設定甘...

      • すごい濃密でテクニカルな要素満載のお返事。感謝です! 当面、休憩時間のたびに熟読して頭を整理します 簡単な受け答え的なレスをするのは忍びない内容です 先々どこかでポツリと...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170930153952 沢山の意見の中で直感的に 今喫緊の課題だなと感じたのがこのレスでした       見せ方の問題 経験に基づく技量の限界もあるので、言ってもらったこ...

    • 絵柄が今風じゃない時点で読んでくれる人が減るぞ あと世界観も古い、大友克洋をリスペクトしてるのかもしれないがとにかく古い

    • 絵が下手すぎて内容が頭に入ってこない 締め切りのある週刊連載漫画家なら絵が手抜きでもまあ仕方ないかと思えるけど、1人でシコシコ描いてるだけの人の絵がこのクオリティなのは手...

    • あなたが考えて「これいいな」と思った設定や世界観をいいと思ってるのは世界であなた一人だけという事実を忘れてはいけません。 自己満足だけでなく世間から評価されたいのなら読...

    • キャラクター的な書き分けは出来てて、役割もわかりやすいポジションに置かれてるので会話劇としてはわかりやすい。キャラクター設定としてのオリジナルさはあまり感じない。 とは...

      • ≫とにかく下敷きになる世界観がよくわからない 90年代~00年代の同人小説のアタマで始めちゃったのでやはり内に篭った感じになってますね せめてキャラクターに共感できる要素をと...

    • 斜め読みでスマンのだけど、表情のパターンが少ないなと思った 絵柄がリアル寄りで結構クドいから、そう見えないようナチュラルな表情が描けるようになるといいかも 今のままだとア...

      • マンガ修行の例としてよくいわれるやつだけど、オチまである短編を何作か描いてみるといいのでは

      • ≫偉そうな言い方でゴメンね いえいえ、何か言ってもらえただけでも視界が広がるので大助かりですよ 動きのある絵、留意事項に追加です

    • 絵が古い

    • 1~3話読みました。 (1)頭に入ってこない・読みづらくて読む気にならない (2)絵が古いが上手い (3)アクション作画が下手 このうち、(2)は味として受け取ることもできるのであ...

      • ≫ストーリーレベルで背景説明が不足していると考えられます。    ネタバレを気にしすぎて、一番大切な定義付けが出来てなかったことに 気付きました。 現行敵との対戦で危機が増...

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      • ≫展開の描写を詰めすぎている気がします 多くの方が同様の指摘をされてるので、そこが一番ネックなのだというのが浮き彫りなりました 有り難うございます。    ≫情景描写コマが...

    • 三話まで見た 一話の速が早すぎて世界観等何も頭に入ってこないのはちょっとあかんやんけと思った 三話の絵の視点とコマ割りと表現はかなり好みだ(昔のヴィレバンで推されてた絵柄...

      • めっちゃ嬉しいです! 一話~三話までの間で色々試行錯誤した結果が反映されていると受け止めます 頑張ればその分スキルアップできるんだという自信いただけました       あり...

    • 一話読んだ 絵柄がわりと古め? ミユキがバックドロップキメるシーンがよかった!

      • ≫ミユキがバックドロップキメるシーンがよかった!     プロレス技は見た目が派手で気持ちいいっすよね? よね? 619みたいなのをロープじゃなくて何かポールとか手すりと...

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