2017-09-30

anond:20170930091504

1~3話読みました。

(1)頭に入ってこない・読みづらくて読む気にならない

(2)絵が古いが上手い

(3)アクション作画が下手

このうち、(2)は味として受け取ることもできるのであまり問題ありません。

しろ絵の巧さで言えばとてもお上手です。

かわいいキャラ不細工キャラ無機物、背景…どれを取ってもそつなくこなせる…ここは貴方の大きな強みと思われます

次に(3)は練度の問題です。

基本的に一枚絵はとても上手な方だとお見受けします。イラストから入って、マンガ最近移った方という印象です。

基礎画力は既にあるため、様々な角度、表情、ポーズなどのバリエーションについて描き慣れればあまり問題ないと思われます

まり、最大の問題点が(1)です。

これのせいで物語の良し悪しま評価が及ばない。

では、この読みづらさはどこから来るのか。

絵はそこまで問題ないため、プロットストーリーコマ割り、ネーム段階の問題と思われます

コマ割りに関しては縦長という特殊性のため、正確には分からないのですが、

それほど奇抜でもなく、致命的にコマに迷うことは無さそうです。

また、プロット自体シンプルですね。

1話は何かを倒して金銭を得る、という王道の話です。

しかし、「何か」がいまいち分かりません。

まりストーリーレベルで背景説明が不足していると考えられます

まず、絵においては「引き(ロングショット)」の絵、「俯瞰」の絵が少ない。

これらは特に場面転換時には意識的に挿入すべきだとされています

まりあなたの中では「分かっていること」でも読者は描かれない限り知り得ません。

人との出会いにおいて、まず気になるのは「相手のひととなり」ですよね。

新しい場所に行ったら「ここはどんな場所だろう?」と思いますね。

まずはそういう人や場所自己紹介を(マンガ作法で)行うことを心がけると良いと思います

それから不要セリフが多いことも見づらさを助長しています

例えば1話目の「きいまったあああ」「何の話これ?」あたりは無くても困らないかもっとシンプルに整理できそうですね。

「極論吹き込んでんじゃ…」のコマに至っては多くても半分、1/5くらいまでセリフを整理すると良いと思います

きっとキャラクター性を出したかったんだろうけど、それは漫画の流れの中でやる方が良い。

文字情報は見る側からすれば強烈な情報、だからこそ「もっとも分からせたい情報に絞る」ことで焦点化させた方が良いと思います

特にこのマンガアクションですから、どんどん読み進められる方が良い。

その上、関西弁は読み取りを困難にさせますから、なおのことセリフの精選が重要です。

これは極端な方法ですが、一コマに吹き出しを3つまで、一つの吹き出しに20文字まで…など、制限をつけるのも手です。

他のマンガを参考に設定すると良いかと思います

あとはプロットに少し手を入れると良いと思います

今このマンガがつまらないのは、ゴール(目標)が見えないからです。

金銭を得る、という目標は分かりますが、なぜそういう仕事に就いているのか、が少し見えるだけで違うかと思います

この2人がそれぞれ何を目標としているのかが示されるだけで、

2人のがんばり具合が分かるし、共感やすくなるし、キャラクターも立つと思います

総じて、読者のことを考えた作品作りをすることが大切かなと思います

もし勉強するなら、映画などを含めた脚本の書き方に関する本、マンガの展開方法についての本が有用かと思います

いずれにせよ、スキルが足りないだけで才能はあると思われます。頑張って下さい!

記事への反応 -
  • 独りでシコシコ描いてるからとにかく客観的な意見が欲しいです。 自分で自分の作品俯瞰出来ない。 客観的な言葉があればそこをフックに視点を広げられる気がするので、お願いします...

    • 1~3話読みました。 (1)頭に入ってこない・読みづらくて読む気にならない (2)絵が古いが上手い (3)アクション作画が下手 このうち、(2)は味として受け取ることもできるのであ...

      • ≫ストーリーレベルで背景説明が不足していると考えられます。    ネタバレを気にしすぎて、一番大切な定義付けが出来てなかったことに 気付きました。 現行敵との対戦で危機が増...

        • 気落ちさせては悪いので、言葉が足りなかった部分をフォローしておくと、 背景描写は2~3話と話数を重ねるごとに、劇的に改善しています。 特に3話はとても読みやすい。 良いところ...

    • 漫画の世界を何もしらないド素人が第一話から第三話を流し読みした。 第一話の表紙は同人臭く感じた。同人臭いっていう形容はうまく説明できないけどそう呼ぶしかない。たぶん顔の...

    • とりあえず第1話だけ読んだ。縦長っぽいのは携帯から読むため?(俺はPCで読んだ) 最初に登場したキャラが魔法を使う忍者みたいな格好してるのに、爆竹使ったので「これがこいつ...

      • あざます。 ≫縦長っぽいのは携帯から読むため はい。携帯からのアクセスを意識して作ってます。PCでも、次ページクリックの手間を省く意図はあります    ≫…ながら読み」の俺に...

    • 1話目の冒頭からつまんなそうな上に途中で作者が飽きて完結し無さそうな漫画臭がハンパなかった このレベルならまず完結させてからもってこいよ

    • エロくないやんけ グロそうでグロくないやんけ この世界観ならエロとグロがないとおかしい 説明的なやつが面倒くさすぎる 好きな漫画家の作品でもない限り、そんな説明読まん 序...

      • ≫この世界観ならエロとグロがないとおかしい 垢バン怖いので直接描写は出来ないですが、エログロ妄想スイッチ入るようなガジェット撒く準備しておきますw    ≫説明的なやつが...

    • 面白かった! あえて何か言うなら、1~3話とも序盤が長い気がする。後半はすごくテンポいいんだけど、1話の戦闘とかが長いというか…爆竹とか読み返さないとわからなかったし、アニ...

      • ≫発見→引きつけ→合図→フィニッシュ ここ! テクニカルな意見有り難うございます テンポについていつも考えてるんですがいつもいつも暗中模索なんで 説明臭く感じるのは、掛け...

    • 世界観も絵柄も好きだしキャラもいいと思う 逆に言うと、そこの趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも ガッツリ本編とは別に、「この漫画はこう...

      • ≫趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも なるほど、間口を広げる方向に頑張るか、ニッチに深いファンを獲得していく方向で頑張るか バランス...

    • 設定やネタ、アイデアを沢山溜め込んでるのはわかるけど、話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい。 おそらくストーリ...

      • ≫話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい キャラ立てもっと大事にすべきでしたね。懸念事項ではありましたが、他者か...

    • <嫌な所> かわいくない。女の子の顔、表情が好みじゃない エロくない。胸の大きさもよくわからない 笑う所がない。なんかキャラがボケたりふざけたりしているのは分かるけど面白...

      • ≫人を笑わせるつもりなら、もっとやり方を本気で考えたほうがいい お笑い舐めてたかもしれません。 アンテナはって勉強しつつ、鼻に付くようなシーンは避けながら、そんな感じで推...

    • 引きが、弱いのでは? 敵キャラの強さとかアクションに恐怖感を増やした方が、なんかもっと引きこまれそう。 最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何?主人公が、ちょ...

      • ≫最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何 第一話は反省点の塊です。こうやって指摘してもらえると問題点がはっきりします 自分でもヤだなとは思っているけど、人から...

    • 設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ とりあえず3話までの展開なら、   ・二人はモンスター退治を生業としている ・ミユキさんは一匹狼だったが最近タッグを組ん...

      • ≫設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ 実は第一話奥付位置に設定ダラダラ書いたのは失敗だった気がしていた。 読みたい人がクリックして進む先にで読めるように...

    • 第三話まで読ませて頂きました。 絵がとても上手で、要所要所のクオリティの高い書き込みにとても熱意を感じましたが、 緊迫感のある見せ場、キャラクターの感情的な表情、凄み等と...

      • ≫キャラクターの感情的な表情、凄み等といった惹き込まれる「何か」が乏しいように 読者を感化させるような強い(それで居て共感できうる)感情表現。目指してます! 辿り着ける...

    • それでは現場復帰いたします。有り難うございました!!

    • まず絵はかなりええよ ちゃんと3Dの感覚がある これないやつは成長頭打ちになって同じと個グルグル回るからね あんたはもっとたくさん描く、もっと仕上げの丁寧さを増していく、線...

      • ≫普通に経験値を上げて成長目指すだけでいい めちゃくちゃ心強いです ≫字はごちゃーっと同じバランスで画面にあり続けるのでうざい テクニカルな指摘アザス! なるほど、自分は...

    • みんな絵を褒めているけど、自分はトーン貼り過ぎかなって思った。 全体が暗い絵に見えるよ。モニターで見ていると画面が暗くなった気がして、なんだか見づらい。

    • 時間無くてガッツリ読んでないんだけど   個人的には嫌いじゃないんだけど読まない部類に入る 何だろう、読む理由が見つからないのかもしれない 情報量が多いとかかな? (俺がせっ...

      • ≫情報量が多いとかかな? コッテリしてるんだろうなというのは感じてます キャラだけでも気に入ってもらえるような切り口・見せ方今後研究課題です。 俺なんか東方キャラいっぱい...

    • 増田って自分の漫画を宣伝する場所じゃないと思うんだけど。 今すぐこの増田削除したほうがいいんじゃないかな。

    • おもろい 全体的に視線誘導とかレベル高いと思います ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられるのと、表情の書き方がこなれてない?(特に崩した書き...

      • ありがとうです。 更新ペースは片手間なので維持しにくいですが 頑張って手を動かして推し進めてます。 ≫ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられる...

    • がんばって書いてる気配は感じるので応援はしたい。 ただ、1話読んだ限りはびみょいな。 特にヤバイのがキャラのポジショニング。静的すぎて、一読しただけじゃ頭に入ってこない(...

    • anond:20170930091504 他の人も言ってるけど映画のコンテみたいな立体的な画面を描くよね 漫画家でもこういう感じの絵を描く人と平面的な画面の人がいる 元増田はどうしてこういう絵になっ...

      • ≫元増田はどうしてこういう絵になったと思う? 影響された人とか    影響受けたのは、大友克洋と森川ジョージです 昭和臭出過ぎる自覚あるので ツイッターとかピクシブとかの今風...

    • 士郎正宗がフリージアを描いた感じ 好き 続きはよ

    • 率直言うと面白くなかったです。 ・第一話冒頭、索敵のシーンから「キツイ…」と思ってしまいました。 魔法陣?やら「レディ…」というセリフやら発想が厨二病すぎます。 ・爆竹の...

      • 中二病だから駄目だっていうのは、まあ作者が描きたいジャンルとターゲット想定次第だよな 俺は漫画はほぼ卒業してるが、元増田の漫画は表紙見ただけで「あと一回クリックしないと...

      • ≫「躱す」というシーン はい! 次のバトルで用意してます かっこよく躱す絵描きたいっす!     ≫形式では下に下に誘導する必要があります。 セリフと描き文字の導線、考えな...

    • 漫画以前に、物事を他人に説明するのがあんまり上手くなさそうやな。 情報は多すぎると「木を隠すなら森」状態になって、結局は情報不足と同じや。 1話ごとにネームの文章を誰かに...

      • ≫1話ごとにネームの文章を誰かに見てもらって ごめんなさい、相談できる人オフラインに一人もいないので増田に投げつける暴挙にでました お許し!

    • 説明不足 設定とかを語っていないという意味ではなく、漫画として動きや話を伝える流れとしての 説明が不足しており唐突に次のシーンに移っている感触を受ける   あとやっぱ設定と...

      • ≫人物の行動する理由 第三話から注意しだした部分です タイトルまんま「願望」、意識して描きましたが 今後も引き続きそこを大事にして経験積んで伝わるようになりたいです

    • 話はおもしろいよ。「お金取る」という視点でも、十分及第レベルだと思う。細かい設定の詰めが甘いとかいろいろあるけど、たとえばハンター×ハンターだって連載当初はもっと設定甘...

      • すごい濃密でテクニカルな要素満載のお返事。感謝です! 当面、休憩時間のたびに熟読して頭を整理します 簡単な受け答え的なレスをするのは忍びない内容です 先々どこかでポツリと...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170930153952 沢山の意見の中で直感的に 今喫緊の課題だなと感じたのがこのレスでした       見せ方の問題 経験に基づく技量の限界もあるので、言ってもらったこ...

    • 絵柄が今風じゃない時点で読んでくれる人が減るぞ あと世界観も古い、大友克洋をリスペクトしてるのかもしれないがとにかく古い

    • 絵が下手すぎて内容が頭に入ってこない 締め切りのある週刊連載漫画家なら絵が手抜きでもまあ仕方ないかと思えるけど、1人でシコシコ描いてるだけの人の絵がこのクオリティなのは手...

    • あなたが考えて「これいいな」と思った設定や世界観をいいと思ってるのは世界であなた一人だけという事実を忘れてはいけません。 自己満足だけでなく世間から評価されたいのなら読...

    • キャラクター的な書き分けは出来てて、役割もわかりやすいポジションに置かれてるので会話劇としてはわかりやすい。キャラクター設定としてのオリジナルさはあまり感じない。 とは...

      • ≫とにかく下敷きになる世界観がよくわからない 90年代~00年代の同人小説のアタマで始めちゃったのでやはり内に篭った感じになってますね せめてキャラクターに共感できる要素をと...

    • 斜め読みでスマンのだけど、表情のパターンが少ないなと思った 絵柄がリアル寄りで結構クドいから、そう見えないようナチュラルな表情が描けるようになるといいかも 今のままだとア...

      • マンガ修行の例としてよくいわれるやつだけど、オチまである短編を何作か描いてみるといいのでは

      • ≫偉そうな言い方でゴメンね いえいえ、何か言ってもらえただけでも視界が広がるので大助かりですよ 動きのある絵、留意事項に追加です

    • 絵が古い

    • 2話目途中まで読みました。漫画は普段読みませんが、ご参考までに ■良い点 絵がきれい。設定がいい意味でシンプルだから話が理解しやすい。携帯で漫画を読むライト層にフォーカス...

      • ≫展開の描写を詰めすぎている気がします 多くの方が同様の指摘をされてるので、そこが一番ネックなのだというのが浮き彫りなりました 有り難うございます。    ≫情景描写コマが...

    • 三話まで見た 一話の速が早すぎて世界観等何も頭に入ってこないのはちょっとあかんやんけと思った 三話の絵の視点とコマ割りと表現はかなり好みだ(昔のヴィレバンで推されてた絵柄...

      • めっちゃ嬉しいです! 一話~三話までの間で色々試行錯誤した結果が反映されていると受け止めます 頑張ればその分スキルアップできるんだという自信いただけました       あり...

    • 一話読んだ 絵柄がわりと古め? ミユキがバックドロップキメるシーンがよかった!

      • ≫ミユキがバックドロップキメるシーンがよかった!     プロレス技は見た目が派手で気持ちいいっすよね? よね? 619みたいなのをロープじゃなくて何かポールとか手すりと...

    • 今のままじゃどこに力を入れてスキル上げていけばいいか分からない ということなので、感想と全体的に思ったことを書いてみた。 力を入れたほうがいいと思ったところは、「まずい...

      • 先ず第一話冒頭、チカの名前が呼ばれてないのは完全にミスでした 元のテキストファイルには書いてあった。。。 ここはすぐ修正します! 助かりました! ≫良いところ ・有り難う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん