2017-09-30

話はおもしろ

話はおもしろいよ。「お金取る」という視点でも、十分及第レベルだと思う。細かい設定の詰めが甘いとかいろいろあるけど、たとえばハンター×ハンターだって連載当初はもっと設定甘かったと思うし、それは別に傷ではない。

しろ問題は絵と見せ方のほうだと思った。絵に関しては「読んでと頼まれれば一応最後までは読めるレベル」という感じで、うまい下手というよりは「こだわり」と「見せ方」がハッキリしてないところが読みにくい原因だと思う。漫画記号から省略は当然ある。でも、それは「ある意思の下に行われる省略」であるべきで、「ここはこのくらい書いておけばまあいいだろう」というような省略ではない。たとえば森薫の「乙嫁語り」なんて、一般漫画常識からすれば不要馬鹿みたいな刺繍の一つ一つまでの手書きが行われているけど、「これは省略すべからず」という書き手の強い意思により成立している漫画表現だとわかるので(好き嫌いは別として)安心感がある。逆に人物の顔とかは「表情がくっきり魅力的に見えればよし」で大胆に省略されている。けど、それはそれで筆者の意図が十分感じられるから破綻しない。


それに比べれば、この漫画は「省略に意図が感じられにくい」んだよね。たとえば、第一話の最初主人公の一人の登場コマだけど、WARNING(のAが抜けてるのはまあいいとして)の看板が「闇の中で光ってる」なら、周囲もぼんやりと光り周りは暗く沈むはず、主人公魔方陣みたいのも、一応光ってる描写っぽいけど主人公の体や顔がその光に照らされているように見えるはずだけど、そういう描写はなし。これは、「実際にそう見える」ことを表現したいのか単に省略してしまったのか、読み手にわかりづらい。背景の書き込みを見ればある程度リアル志向しているように見えるコマなのに、そういう陰影の描写が省略されているので、どのレベルで絵をみたらいいかからない。うまい下手ではなく「下手に見える」書き方をしていると思う。

同じことは第一話2ページめのおどろおどろしい「らしい」ドラゴンみたいな敵の絵にもいえる。最初見たとき、「最初に登場する敵の絵が白抜きとか手抜きもはなはだしい。全然怖く見えないから、しっかり書き込み、むしろ周囲のほうを明るくして敵のインパクトを出すべき」とか思った。後の方を読んで「ああ、一応白くやや透明?に光っている?描写のつもりなのか」とわかったけど、それならそれで(線をくっきり書くのはおかしいし)もっと描きようがあるはず。あんなクッキリした線で体の中は白い、だと、書き込み忘れの白抜きにしか見えない。そもそも、うすら透明な敵がいかに大きくても、それでは絵的な恐怖感を出すのは難しい。破壊される町の建物、吹き上がる黒煙、闇から突然現れる敵、あるいは高見から見下ろす恐怖に満ちた人の顔、みたいなやり方で描写すべきではなかったか

繰り返すけど、これは絵的な「上手下手」というよりは「見せ方」の問題。どこまで書き込めという話ではないんだけど、あの見せ方では省略や演出意図が感じられない。

実は似たようなことはプロットにおいてもいえることではある。白っぽい(無邪気、明るい、金髪主人公と黒っぽい(有能、孤独黒髪主人公、その対比のさせ方は定番でまあいいんだけど、筆者が描きたいのはそもそもどちらなのか? どちらに寄せて物語を書きたいのかわからない。 たぶん後者だろうと想像するんだけど(善人というのは物語上あまりおしろ存在ではないので)、筆者がこの二人から少し離れたところにいて眺めているような描写がおおいせいで、筆者=豚の人? と思ってしまう。そのせいで、読者まで豚の人に感情移入して読まなきゃいけないのかと思わされてしまう。中間管理職の悲哀とか美少女翻弄される豚の喜びとかを描きたいなら別にそれはそれでいいんだけど、一応「美少女活躍」をメインに描く構想なら、もっと美少女に寄った描写が行われるべき。誰かが描いてたけど、攻殻機動隊など参考にするのがよいと思う。現状、一番気持ちが伝わってくるのは豚の人だ。そういう演出、斬新といえば斬新だけど、読みたいかといわれるとちょっと困る。おそらく筆者の意図とは違うのではないかと思うので、これも修正必要

もし、ここから成長があるなら読みたい気持ちも少しある。が、誰かが書いているように、増田の才能はラノベとかそっちのほうにあるんじゃないかなあ。無理にコマ割とかポーズとか演出勉強時間を割くより、作劇の勉強をしてラノベ作家とか脚本家企画屋みたいな方向を目指すのが適していると思う。まあ、そっちの方向で飯を食うなら、こういう話を10本/年ほど量産するパワーが求められると思うけど。

https://anond.hatelabo.jp/20170930091504

記事への反応 -
  • 独りでシコシコ描いてるからとにかく客観的な意見が欲しいです。 自分で自分の作品俯瞰出来ない。 客観的な言葉があればそこをフックに視点を広げられる気がするので、お願いします...

    • 話はおもしろいよ。「お金取る」という視点でも、十分及第レベルだと思う。細かい設定の詰めが甘いとかいろいろあるけど、たとえばハンター×ハンターだって連載当初はもっと設定甘...

      • すごい濃密でテクニカルな要素満載のお返事。感謝です! 当面、休憩時間のたびに熟読して頭を整理します 簡単な受け答え的なレスをするのは忍びない内容です 先々どこかでポツリと...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170930153952 沢山の意見の中で直感的に 今喫緊の課題だなと感じたのがこのレスでした       見せ方の問題 経験に基づく技量の限界もあるので、言ってもらったこ...

    • 漫画の世界を何もしらないド素人が第一話から第三話を流し読みした。 第一話の表紙は同人臭く感じた。同人臭いっていう形容はうまく説明できないけどそう呼ぶしかない。たぶん顔の...

    • とりあえず第1話だけ読んだ。縦長っぽいのは携帯から読むため?(俺はPCで読んだ) 最初に登場したキャラが魔法を使う忍者みたいな格好してるのに、爆竹使ったので「これがこいつ...

      • あざます。 ≫縦長っぽいのは携帯から読むため はい。携帯からのアクセスを意識して作ってます。PCでも、次ページクリックの手間を省く意図はあります    ≫…ながら読み」の俺に...

    • 1話目の冒頭からつまんなそうな上に途中で作者が飽きて完結し無さそうな漫画臭がハンパなかった このレベルならまず完結させてからもってこいよ

    • エロくないやんけ グロそうでグロくないやんけ この世界観ならエロとグロがないとおかしい 説明的なやつが面倒くさすぎる 好きな漫画家の作品でもない限り、そんな説明読まん 序...

      • ≫この世界観ならエロとグロがないとおかしい 垢バン怖いので直接描写は出来ないですが、エログロ妄想スイッチ入るようなガジェット撒く準備しておきますw    ≫説明的なやつが...

    • 面白かった! あえて何か言うなら、1~3話とも序盤が長い気がする。後半はすごくテンポいいんだけど、1話の戦闘とかが長いというか…爆竹とか読み返さないとわからなかったし、アニ...

      • ≫発見→引きつけ→合図→フィニッシュ ここ! テクニカルな意見有り難うございます テンポについていつも考えてるんですがいつもいつも暗中模索なんで 説明臭く感じるのは、掛け...

    • 世界観も絵柄も好きだしキャラもいいと思う 逆に言うと、そこの趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも ガッツリ本編とは別に、「この漫画はこう...

      • ≫趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも なるほど、間口を広げる方向に頑張るか、ニッチに深いファンを獲得していく方向で頑張るか バランス...

    • 設定やネタ、アイデアを沢山溜め込んでるのはわかるけど、話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい。 おそらくストーリ...

      • ≫話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい キャラ立てもっと大事にすべきでしたね。懸念事項ではありましたが、他者か...

    • <嫌な所> かわいくない。女の子の顔、表情が好みじゃない エロくない。胸の大きさもよくわからない 笑う所がない。なんかキャラがボケたりふざけたりしているのは分かるけど面白...

      • ≫人を笑わせるつもりなら、もっとやり方を本気で考えたほうがいい お笑い舐めてたかもしれません。 アンテナはって勉強しつつ、鼻に付くようなシーンは避けながら、そんな感じで推...

    • 引きが、弱いのでは? 敵キャラの強さとかアクションに恐怖感を増やした方が、なんかもっと引きこまれそう。 最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何?主人公が、ちょ...

      • ≫最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何 第一話は反省点の塊です。こうやって指摘してもらえると問題点がはっきりします 自分でもヤだなとは思っているけど、人から...

    • 設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ とりあえず3話までの展開なら、   ・二人はモンスター退治を生業としている ・ミユキさんは一匹狼だったが最近タッグを組ん...

      • ≫設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ 実は第一話奥付位置に設定ダラダラ書いたのは失敗だった気がしていた。 読みたい人がクリックして進む先にで読めるように...

    • 第三話まで読ませて頂きました。 絵がとても上手で、要所要所のクオリティの高い書き込みにとても熱意を感じましたが、 緊迫感のある見せ場、キャラクターの感情的な表情、凄み等と...

      • ≫キャラクターの感情的な表情、凄み等といった惹き込まれる「何か」が乏しいように 読者を感化させるような強い(それで居て共感できうる)感情表現。目指してます! 辿り着ける...

    • それでは現場復帰いたします。有り難うございました!!

    • まず絵はかなりええよ ちゃんと3Dの感覚がある これないやつは成長頭打ちになって同じと個グルグル回るからね あんたはもっとたくさん描く、もっと仕上げの丁寧さを増していく、線...

      • ≫普通に経験値を上げて成長目指すだけでいい めちゃくちゃ心強いです ≫字はごちゃーっと同じバランスで画面にあり続けるのでうざい テクニカルな指摘アザス! なるほど、自分は...

    • みんな絵を褒めているけど、自分はトーン貼り過ぎかなって思った。 全体が暗い絵に見えるよ。モニターで見ていると画面が暗くなった気がして、なんだか見づらい。

    • 時間無くてガッツリ読んでないんだけど   個人的には嫌いじゃないんだけど読まない部類に入る 何だろう、読む理由が見つからないのかもしれない 情報量が多いとかかな? (俺がせっ...

      • ≫情報量が多いとかかな? コッテリしてるんだろうなというのは感じてます キャラだけでも気に入ってもらえるような切り口・見せ方今後研究課題です。 俺なんか東方キャラいっぱい...

    • 増田って自分の漫画を宣伝する場所じゃないと思うんだけど。 今すぐこの増田削除したほうがいいんじゃないかな。

    • おもろい 全体的に視線誘導とかレベル高いと思います ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられるのと、表情の書き方がこなれてない?(特に崩した書き...

      • ありがとうです。 更新ペースは片手間なので維持しにくいですが 頑張って手を動かして推し進めてます。 ≫ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられる...

    • がんばって書いてる気配は感じるので応援はしたい。 ただ、1話読んだ限りはびみょいな。 特にヤバイのがキャラのポジショニング。静的すぎて、一読しただけじゃ頭に入ってこない(...

    • anond:20170930091504 他の人も言ってるけど映画のコンテみたいな立体的な画面を描くよね 漫画家でもこういう感じの絵を描く人と平面的な画面の人がいる 元増田はどうしてこういう絵になっ...

      • ≫元増田はどうしてこういう絵になったと思う? 影響された人とか    影響受けたのは、大友克洋と森川ジョージです 昭和臭出過ぎる自覚あるので ツイッターとかピクシブとかの今風...

    • 士郎正宗がフリージアを描いた感じ 好き 続きはよ

    • 率直言うと面白くなかったです。 ・第一話冒頭、索敵のシーンから「キツイ…」と思ってしまいました。 魔法陣?やら「レディ…」というセリフやら発想が厨二病すぎます。 ・爆竹の...

      • 中二病だから駄目だっていうのは、まあ作者が描きたいジャンルとターゲット想定次第だよな 俺は漫画はほぼ卒業してるが、元増田の漫画は表紙見ただけで「あと一回クリックしないと...

      • ≫「躱す」というシーン はい! 次のバトルで用意してます かっこよく躱す絵描きたいっす!     ≫形式では下に下に誘導する必要があります。 セリフと描き文字の導線、考えな...

    • 漫画以前に、物事を他人に説明するのがあんまり上手くなさそうやな。 情報は多すぎると「木を隠すなら森」状態になって、結局は情報不足と同じや。 1話ごとにネームの文章を誰かに...

      • ≫1話ごとにネームの文章を誰かに見てもらって ごめんなさい、相談できる人オフラインに一人もいないので増田に投げつける暴挙にでました お許し!

    • 説明不足 設定とかを語っていないという意味ではなく、漫画として動きや話を伝える流れとしての 説明が不足しており唐突に次のシーンに移っている感触を受ける   あとやっぱ設定と...

      • ≫人物の行動する理由 第三話から注意しだした部分です タイトルまんま「願望」、意識して描きましたが 今後も引き続きそこを大事にして経験積んで伝わるようになりたいです

    • 絵柄が今風じゃない時点で読んでくれる人が減るぞ あと世界観も古い、大友克洋をリスペクトしてるのかもしれないがとにかく古い

    • 絵が下手すぎて内容が頭に入ってこない 締め切りのある週刊連載漫画家なら絵が手抜きでもまあ仕方ないかと思えるけど、1人でシコシコ描いてるだけの人の絵がこのクオリティなのは手...

    • あなたが考えて「これいいな」と思った設定や世界観をいいと思ってるのは世界であなた一人だけという事実を忘れてはいけません。 自己満足だけでなく世間から評価されたいのなら読...

    • キャラクター的な書き分けは出来てて、役割もわかりやすいポジションに置かれてるので会話劇としてはわかりやすい。キャラクター設定としてのオリジナルさはあまり感じない。 とは...

      • ≫とにかく下敷きになる世界観がよくわからない 90年代~00年代の同人小説のアタマで始めちゃったのでやはり内に篭った感じになってますね せめてキャラクターに共感できる要素をと...

    • 斜め読みでスマンのだけど、表情のパターンが少ないなと思った 絵柄がリアル寄りで結構クドいから、そう見えないようナチュラルな表情が描けるようになるといいかも 今のままだとア...

      • マンガ修行の例としてよくいわれるやつだけど、オチまである短編を何作か描いてみるといいのでは

      • ≫偉そうな言い方でゴメンね いえいえ、何か言ってもらえただけでも視界が広がるので大助かりですよ 動きのある絵、留意事項に追加です

    • 絵が古い

    • 1~3話読みました。 (1)頭に入ってこない・読みづらくて読む気にならない (2)絵が古いが上手い (3)アクション作画が下手 このうち、(2)は味として受け取ることもできるのであ...

      • ≫ストーリーレベルで背景説明が不足していると考えられます。    ネタバレを気にしすぎて、一番大切な定義付けが出来てなかったことに 気付きました。 現行敵との対戦で危機が増...

        • 気落ちさせては悪いので、言葉が足りなかった部分をフォローしておくと、 背景描写は2~3話と話数を重ねるごとに、劇的に改善しています。 特に3話はとても読みやすい。 良いところ...

    • 2話目途中まで読みました。漫画は普段読みませんが、ご参考までに ■良い点 絵がきれい。設定がいい意味でシンプルだから話が理解しやすい。携帯で漫画を読むライト層にフォーカス...

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      • めっちゃ嬉しいです! 一話~三話までの間で色々試行錯誤した結果が反映されていると受け止めます 頑張ればその分スキルアップできるんだという自信いただけました       あり...

    • 一話読んだ 絵柄がわりと古め? ミユキがバックドロップキメるシーンがよかった!

      • ≫ミユキがバックドロップキメるシーンがよかった!     プロレス技は見た目が派手で気持ちいいっすよね? よね? 619みたいなのをロープじゃなくて何かポールとか手すりと...

    • 今のままじゃどこに力を入れてスキル上げていけばいいか分からない ということなので、感想と全体的に思ったことを書いてみた。 力を入れたほうがいいと思ったところは、「まずい...

      • 先ず第一話冒頭、チカの名前が呼ばれてないのは完全にミスでした 元のテキストファイルには書いてあった。。。 ここはすぐ修正します! 助かりました! ≫良いところ ・有り難う...

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