2017-09-30

anond:20170930091504

設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ

とりあえず3話までの展開なら、

 

・二人はモンスター退治を生業としている

・ミユキさんは一匹狼だったが最近タッグを組んだ

モンスターには魂の入ってるのと入っていないのがいて、入ってるやつはヤバい

 (何でヤバいのかわかりにくかった。自然消滅しないから?)

凶悪モンスター事件について、政府は隠ぺい工作をしている

 

この辺だけ分かれば、ストーリーを追うのに支障ないと思う

モンスターの生まれ方とか細かい生態とかは本筋に関係ない感じがする

その生態ゆえにこの対策有効…とかじゃなく、単にヘッドロック決めて毒を飲ませる?んでしょ

(ここもちょっと唐突に感じた。モンスターの生身度合いの描写がないから、ヘッドロックや毒が効きそうなもんかピンとこない)

もちろんこの先の話によっては「これどうなってるの?」って気になる部分が出てくるかもしれないけど、

そこはむしろ読者の興味を引くフックになるんじゃないだろうか

 

追記:

一つ一つのコメントにちゃんと返事してて驚いた

真面目さんだな! 設定全部説明ちゃうのも、その真面目さからくるのかもな

でもそれが絵の良さとかに繋がってる気もするから大事にしていいと思う

記事への反応 -
  • 独りでシコシコ描いてるからとにかく客観的な意見が欲しいです。 自分で自分の作品俯瞰出来ない。 客観的な言葉があればそこをフックに視点を広げられる気がするので、お願いします...

    • 設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ とりあえず3話までの展開なら、   ・二人はモンスター退治を生業としている ・ミユキさんは一匹狼だったが最近タッグを組ん...

      • ≫設定全部説明されても頭に入ってこないし読みづらいなあ 実は第一話奥付位置に設定ダラダラ書いたのは失敗だった気がしていた。 読みたい人がクリックして進む先にで読めるように...

    • 漫画の世界を何もしらないド素人が第一話から第三話を流し読みした。 第一話の表紙は同人臭く感じた。同人臭いっていう形容はうまく説明できないけどそう呼ぶしかない。たぶん顔の...

    • とりあえず第1話だけ読んだ。縦長っぽいのは携帯から読むため?(俺はPCで読んだ) 最初に登場したキャラが魔法を使う忍者みたいな格好してるのに、爆竹使ったので「これがこいつ...

      • あざます。 ≫縦長っぽいのは携帯から読むため はい。携帯からのアクセスを意識して作ってます。PCでも、次ページクリックの手間を省く意図はあります    ≫…ながら読み」の俺に...

    • 1話目の冒頭からつまんなそうな上に途中で作者が飽きて完結し無さそうな漫画臭がハンパなかった このレベルならまず完結させてからもってこいよ

    • エロくないやんけ グロそうでグロくないやんけ この世界観ならエロとグロがないとおかしい 説明的なやつが面倒くさすぎる 好きな漫画家の作品でもない限り、そんな説明読まん 序...

      • ≫この世界観ならエロとグロがないとおかしい 垢バン怖いので直接描写は出来ないですが、エログロ妄想スイッチ入るようなガジェット撒く準備しておきますw    ≫説明的なやつが...

    • 面白かった! あえて何か言うなら、1~3話とも序盤が長い気がする。後半はすごくテンポいいんだけど、1話の戦闘とかが長いというか…爆竹とか読み返さないとわからなかったし、アニ...

      • ≫発見→引きつけ→合図→フィニッシュ ここ! テクニカルな意見有り難うございます テンポについていつも考えてるんですがいつもいつも暗中模索なんで 説明臭く感じるのは、掛け...

    • 世界観も絵柄も好きだしキャラもいいと思う 逆に言うと、そこの趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも ガッツリ本編とは別に、「この漫画はこう...

      • ≫趣味が合わない人には、長いし思わせぶりばっかりで面白くないと感じるかも なるほど、間口を広げる方向に頑張るか、ニッチに深いファンを獲得していく方向で頑張るか バランス...

    • 設定やネタ、アイデアを沢山溜め込んでるのはわかるけど、話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい。 おそらくストーリ...

      • ≫話をもっとゆっくり進めていい。このペースでトントン進められると登場人物に感情移入するのが難しい キャラ立てもっと大事にすべきでしたね。懸念事項ではありましたが、他者か...

    • <嫌な所> かわいくない。女の子の顔、表情が好みじゃない エロくない。胸の大きさもよくわからない 笑う所がない。なんかキャラがボケたりふざけたりしているのは分かるけど面白...

      • ≫人を笑わせるつもりなら、もっとやり方を本気で考えたほうがいい お笑い舐めてたかもしれません。 アンテナはって勉強しつつ、鼻に付くようなシーンは避けながら、そんな感じで推...

    • 引きが、弱いのでは? 敵キャラの強さとかアクションに恐怖感を増やした方が、なんかもっと引きこまれそう。 最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何?主人公が、ちょ...

      • ≫最初の雑魚キャラを倒すエピソードのインパクトって何 第一話は反省点の塊です。こうやって指摘してもらえると問題点がはっきりします 自分でもヤだなとは思っているけど、人から...

    • 第三話まで読ませて頂きました。 絵がとても上手で、要所要所のクオリティの高い書き込みにとても熱意を感じましたが、 緊迫感のある見せ場、キャラクターの感情的な表情、凄み等と...

      • ≫キャラクターの感情的な表情、凄み等といった惹き込まれる「何か」が乏しいように 読者を感化させるような強い(それで居て共感できうる)感情表現。目指してます! 辿り着ける...

    • それでは現場復帰いたします。有り難うございました!!

    • まず絵はかなりええよ ちゃんと3Dの感覚がある これないやつは成長頭打ちになって同じと個グルグル回るからね あんたはもっとたくさん描く、もっと仕上げの丁寧さを増していく、線...

      • ≫普通に経験値を上げて成長目指すだけでいい めちゃくちゃ心強いです ≫字はごちゃーっと同じバランスで画面にあり続けるのでうざい テクニカルな指摘アザス! なるほど、自分は...

    • みんな絵を褒めているけど、自分はトーン貼り過ぎかなって思った。 全体が暗い絵に見えるよ。モニターで見ていると画面が暗くなった気がして、なんだか見づらい。

    • 時間無くてガッツリ読んでないんだけど   個人的には嫌いじゃないんだけど読まない部類に入る 何だろう、読む理由が見つからないのかもしれない 情報量が多いとかかな? (俺がせっ...

      • ≫情報量が多いとかかな? コッテリしてるんだろうなというのは感じてます キャラだけでも気に入ってもらえるような切り口・見せ方今後研究課題です。 俺なんか東方キャラいっぱい...

    • 増田って自分の漫画を宣伝する場所じゃないと思うんだけど。 今すぐこの増田削除したほうがいいんじゃないかな。

    • おもろい 全体的に視線誘導とかレベル高いと思います ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられるのと、表情の書き方がこなれてない?(特に崩した書き...

      • ありがとうです。 更新ペースは片手間なので維持しにくいですが 頑張って手を動かして推し進めてます。 ≫ただ効果線の使い方が地味なのかアクションシーンの動きが弱く感じられる...

    • がんばって書いてる気配は感じるので応援はしたい。 ただ、1話読んだ限りはびみょいな。 特にヤバイのがキャラのポジショニング。静的すぎて、一読しただけじゃ頭に入ってこない(...

    • anond:20170930091504 他の人も言ってるけど映画のコンテみたいな立体的な画面を描くよね 漫画家でもこういう感じの絵を描く人と平面的な画面の人がいる 元増田はどうしてこういう絵になっ...

      • ≫元増田はどうしてこういう絵になったと思う? 影響された人とか    影響受けたのは、大友克洋と森川ジョージです 昭和臭出過ぎる自覚あるので ツイッターとかピクシブとかの今風...

    • 士郎正宗がフリージアを描いた感じ 好き 続きはよ

    • 率直言うと面白くなかったです。 ・第一話冒頭、索敵のシーンから「キツイ…」と思ってしまいました。 魔法陣?やら「レディ…」というセリフやら発想が厨二病すぎます。 ・爆竹の...

      • 中二病だから駄目だっていうのは、まあ作者が描きたいジャンルとターゲット想定次第だよな 俺は漫画はほぼ卒業してるが、元増田の漫画は表紙見ただけで「あと一回クリックしないと...

      • ≫「躱す」というシーン はい! 次のバトルで用意してます かっこよく躱す絵描きたいっす!     ≫形式では下に下に誘導する必要があります。 セリフと描き文字の導線、考えな...

    • 漫画以前に、物事を他人に説明するのがあんまり上手くなさそうやな。 情報は多すぎると「木を隠すなら森」状態になって、結局は情報不足と同じや。 1話ごとにネームの文章を誰かに...

      • ≫1話ごとにネームの文章を誰かに見てもらって ごめんなさい、相談できる人オフラインに一人もいないので増田に投げつける暴挙にでました お許し!

    • 説明不足 設定とかを語っていないという意味ではなく、漫画として動きや話を伝える流れとしての 説明が不足しており唐突に次のシーンに移っている感触を受ける   あとやっぱ設定と...

      • ≫人物の行動する理由 第三話から注意しだした部分です タイトルまんま「願望」、意識して描きましたが 今後も引き続きそこを大事にして経験積んで伝わるようになりたいです

    • 話はおもしろいよ。「お金取る」という視点でも、十分及第レベルだと思う。細かい設定の詰めが甘いとかいろいろあるけど、たとえばハンター×ハンターだって連載当初はもっと設定甘...

      • すごい濃密でテクニカルな要素満載のお返事。感謝です! 当面、休憩時間のたびに熟読して頭を整理します 簡単な受け答え的なレスをするのは忍びない内容です 先々どこかでポツリと...

      • https://anond.hatelabo.jp/20170930153952 沢山の意見の中で直感的に 今喫緊の課題だなと感じたのがこのレスでした       見せ方の問題 経験に基づく技量の限界もあるので、言ってもらったこ...

    • 絵柄が今風じゃない時点で読んでくれる人が減るぞ あと世界観も古い、大友克洋をリスペクトしてるのかもしれないがとにかく古い

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